#353 - once upon a time - @生ける屍エディション

Information

むかしむかしあるところに「#353 - once upon a time -」というはてなだいありーがありました。まいにちこうしん!とかいうきろくをうちたてていたのですが、かいてる353というひとがいそがしくなったので、はいきょになりました。353というひとが、しごとをくびになったら、またよみがえるかもしれません。でも、にーとはいやだぜ。現在、復活お試し期間中。

B'z NEW ALBUM「MONSTER」NOW ON SALE!

B’z LIVE-GYM 2006 “MONSTER’S GARAGE” SPLASH! ゆるぎないものひとつ 衝動 B’z The Best “Pleasure II” 11/30発売! “Theatre Of Strings” 10/19発売!
「MONSTER」の全曲試聴はこちらから。

2005年03月31日 木曜日 

[]明日は 22:38

エイプリルフールですか。去年は…ああそうだ、都響のチケ取りに奮闘してたんだった。そして今年もe+プレオーダーに…_| ̄|○

はてなにもしてやられましたね。「Hatena::Blog」になったあの日。今年はなにかやらかしてくれるんでしょうか。

[][]いろいろ 22:36

オフィがアルバム仕様になったりとか、PVが見れるようになってたりだとか、まあいろいろあるようです。

もうそろそろ聴き控えておきたいのでPVは観ません。

[][]ライブリハ開始 17:16

既に皆さんのところで紹介されていますが、doablogによればB'zのライブリハが始まったようです。

doa:B'zライブリハーサル

東京なのに、いつものリハスタじゃないっぽいですね。

初日から全曲通しか。すごいなあ。果たして全曲やってくれるんでしょうか。

今後もdoablogは要チェックです。

[][]巧くなった気(だけ)がする 16:55

GUITAR WARS見ながらずっとアコギ弾いてたら、さっきエレキに持ち替えたときやたら弾きやすかった。

ベース弾いた後ギター弾くとめちゃんこ弾きやすいのと同じことだろうけど、こりゃ気分的によろしくてよ。


てか、もう明日Mステか!危ない…。予約録画しとかなきゃ。

一ヶ月早いですね、異常に。明日から四月ですよ。信じられん。

[]GUITAR WARS 16:23

shuに借りてたGUITAR WARSのビデオを鑑賞。

「AIN'T TALKIN' 'BOUT LOVE」に見せかけての「TO BE WITH YOU」にウケた。いきなり変拍子になったりするし(笑

ヌーノのほうも、「Cupid's Dead」が聴けて良かった!「息切れしたからゆっくり演ろう」って、アンタそんぐらいじゃ息切れしないだろ!

オリジナルメンバー(+ポール)での「MORE THAN WORDS」も良かったなあ。てかヌーノ格好良すぎ。時々マイケルジャクソンに見えるけど。


猛烈にギターを練習したくなるライブビデオでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050331

2005年03月30日 水曜日 

かっけえ

[][]Player 23:25

松本さんが表紙のPlayer誌ですが、サイトに表紙出てます!

Player On-Line

か、かっちぇー!(なんか混ざった


エクスクルーシヴ・インタビューってどんなでしょ(笑

松本さんは関係ないけど、対談企画も面白そう。ポールとAnchangですってよ。

[]せ、成長期きたっ? 22:12

今すぐコンビニへ行って納豆巻き買ってきたい気分。

[]れびう 21:44

やっと終わったー。しかしアレですね、僕の「実況解説レビュー」、いい加減やんなってきましたよ。次からは短めに…。

[][][]愛のバクダン / B'z 17:00

1st beat愛のバクダン


爽やかなアコースティックギターストロークから稲葉さんの掛け声でバンドサウンドに突入するという、最近のB'zでは例えば「野性のENEERGY」なんかでも使われているタイプのイントロ。このイントロが(というか曲全体が)GREEN DAYの「American Idiot」に似てる、ということを耳にしたので、早速タワレコで試聴してきたところ、確かにソックリだった。あのテの曲のB'z流解釈ということだろう。


Aメロは最初聴いたとき「間延びしてて微妙だな」という印象だったものの、慣れてしまうと気にはならなくなった。ダウンピッキングで速く刻むバッキングと少しゆっくりめのメロディ、という組み合わせに違和感があったんだと思う。「BANZAI」のAメロぐらい詰め込んだ感じのメロディのほうが良かったのかもしれない。いや、もうホント慣れてしまったので今更どうこう言うつもりはないのだが。


Bメロからは非常にゴキゲン(死語?)な感じになるのでホッとする。ちょっと可愛い雰囲気でハネるメロディが良い。サビ入り直前では軽快な空ストロークが入るが、これはシンプルでいて、実は結構技術を必要とする奏法だと思う。余計な、例えばハーモニクスなどを出さないで「空(から)」の音だけを出す、そういう訓練になるので、初心者の人はここをしっかり練習するといいかも。


サビからはもう安心。何の迷いもない、まさに「ポップでキャッチー」のお手本。しかしここは最初「GLAYっぽいな…」と(きっと誰もが)思ってたのだけど、慣れというのは怖いものでやはり慣れてしまった。今はB'z以外の何にも聴こえない。大サビはこれまた可愛いメロディで、そこに重なる「はい、松本孝弘です」なギター。ホント、笑いたくなるほど松本孝弘ギター(本人だもの、仕方ない)。個人的には「恋心」を彷彿とさせるギターだなと思った。


この流れをもう一度繰り返す。歌詞以外は何ら変わらないので省略。


2番の終わりでバンドが一旦休憩し、再びイントロのアコースティックギターゴリゴリしたベース(今回ベースが非常に生々しい)、機嫌良くフロアタムを叩くドラム(どうもPONちゃんの姿が浮かんでくる。同時にベース部分では徳永さんの超笑顔が浮かんでくる)、と順にメンバーが戻ってくる。そしてギターソロへ突入。しかし今回のギターソロは今までに類を見ないほどシンプルなもの。オクターブ奏法でメインリフのフレーズをなぞってから、ものすごく規則的に、それこそ「ドレミファソラシドシラソファミレド」のように上がったり下ったりするだけのソロ。最初は「こんなんアリか?」と思ったものの、聴けば聴くほど「この曲にはこのソロしか有り得ない」と思うようになった。曲を気持ち良く進行させる上で、この至ってシンプルギターソロは非常に貢献度が高いのだ。改めて、プロデューサーギタリスト松本孝弘職人魂を見た。


ソロ後、Bメロに戻る。僕はこの「1・2・3 さあ 君は何処へゆく」の部分が説明しがたいほど大好きで、でも頑張って説明してみる。もちろんメロディの動き方も大好きなのだが、一番好きなのはギターのバッキングポイントは、「ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャジャッ」じゃなくて「ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ」だというところ。つまり、「1・2・3 さあ 君は何処へゆ」の部分までしかギターが入っていないということだ。僕だったら多分何も考えずに「1・2・3 さあ 君は何処へゆく」の「く」まで入れてしまうと思うが、そこを「ジャジャッ(ゆく)」にしないで「ジャッ(ゆ)」で終わらせている、そのバッキングが大好きなわけ。…分かる人だけ分かって下さい。


さて、そのままサビへ。「Jealousy」を繰り返した後に唸り声が入っているが、TV出演時にはここが高音シャウト、またはファルセットになっていた。先にそれを聴いていたせいで、CDを聴いた時には非常に物足りない感があった。これに関しては慣れとかじゃないので、未だに物足りない感がある。アルバムではボーカルを録り直して欲しいと思っているのだが、ラジオなどで聴く限り、多分そのまんまなのだろう。残念。


最後はライブ版「juice」のようにリフの最後を三回繰り返して終わる。ここもまた物足りない感があって、TV出演時にはハイハットのカウントから一気に終わる、というアレンジだったのだが、CDでは妙な終わり方になっている。左から「ジャジャーン」、右から「ジャジャーン」。これじゃ「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」だ。何度聴いても、どうも慣れない。二度目の残念。

2nd beat「Fever」


妙にくぐもったドラムの音に、これまたあまり松本さんっぽくないクランチギターが重なって始まる曲。かなり古い感じの音なのだが、いかんせん僕があまりクラシックロックの類いを聴かないもんで、うまく説明できない。後輩が「DEEP PURPLEっぽい」と言っていたので、そういうことにしておく。


Aメロはイントロのままのコード進行とバッキングで淡々と進む。Bメロも更に淡々と。…正直、書くのが面倒になったので省略している。申し訳ない。反省は時々する。


この曲は既に「人気曲」への仲間入りを果たしているわけだが、その大きなポイントはやはりサビ入り前のクラップだろう。「どんぱぱどんぱ」なこのクラップは、なんとも言えない不思議な高揚感をもたらしてくれる。「楽しい!ライブで聴きたい!」そう自然に思ってしまう曲だ。嬉しい事にこの曲はアルバムに収録されることが決定している。ラジオでも頻繁に流れ、テレビで演奏されてまでいるのだから、ライブで演奏される確率は100%だ。楽しみに待とう。


サビで突然パーッと前が開けた感じになり、ギターもいつもの「はい、松本孝弘です」になる。特に大サビのオブリなんかは「はいはいはい!松本孝弘です!」な感じだ。思わず笑ってしまう。大サビといえば、こういう大サビはいつまで続くのだろう。「IT'S SHOWTIME!!」あたりから目立ち始めたと思うのだが、ちとワンパターンのような。言ってみれば「取って付けた」ような。まあ、これも既に慣れちゃったので別にいいのだが。


この進行がもう一度繰り返され、2番の終わりで突然メタリックなリフが入ってくる。イントロのくぐもり感からは予想もつかないようなメタルだ。そしてギターソロへ。こちらはまあ無難なというか、普通なソロ。ソロ入りで7フレットのハーモニクスポイントをなでるギターがなかなかに格好良い。ソロの終わりで6弦7フレットを波打つようにチョーキングし、タムを打つドラムボーカルだけの、これまた「juice」でもあったような息抜きセクションへ突入する。そこで聴こえてくる隙間風のようなコーラスがなんか好き。


「他の誰にもやらせん!」と元気よくサビへ戻ると、今度はフェイクの嵐。ライブでこのあたりを歌ってるときの稲葉さんが目に浮かぶ。片手でマイクスタンドを引きずりながら、フラフラと歌ってそうだ。ここだけに限らず、この曲はライブでのアクションがすごそうなので期待しよう。少なくともマラカスはあるはず。


最後は再びメタリックなリフへ。叫びながら消えていくようなコーラスがまた良い。コーラスの最後は唸るように落ちていく落ちていく深く落ちていく。そして!僕がこの曲に高得点をあげたい理由であるドラムソロ!最近ではTMGの「I wish you were here」で聴くことができたアウトロのドラムソロだが、B'zではもう聴けない気がしていた。しかし聴く事ができた。この部分を聴いた時は冗談抜きに涙腺が…。とにかく嬉しかった。「愛のバクダン」の「呼ばれて飛び出て〜」なんて吹っ飛んだ。ラストの二発も格好良い。とにかく最高。こんなに長いレビュー書くまでもなく、「最高」の二文字だけで済んでしまう曲だ。

3rd beat「甘く優しい微熱」


しっとりと落ち着いたバラード。サビのメロディラインをなぞったクリーンのギターから始まる。前情報で「メロディをなぞったギター」と耳にしたときは、「眩しいサイン」系のギターイメージしていたのだけど、実際聴いてみるとクリーンで少し意外だった。でもよく考えれば純粋なバラードなのだし、クリーンのほうが自然だ。


Aメロはなんというのだろう、やはりレゲエか?不思議な雰囲気がある。大きく動くベースラインと、ブリッジミュートをかけたアルペジオのクリーンギターメロディラインは稲葉ソロのようなルーズさ。今までのB'zにはなかったような感じ。しかし凄く好き。Aメロだけだと思うのだが、ドラムパートに変な音が入っている…気がする。スネアの後に妙なゲート音(鉄板を叩くような音)が聴こえるのだけど、一体これは何の音なのだろう。


Bメロからはしっかり松本メロに。かなりジャキジャキしたクリーンギターが「チキチキ」とカッティングする。Bメロを最初に聴いた時(ビーパの試聴がここからだった)、「MR.BIGっぽいな」とか思ったのだけど、どの曲の事を思ったのだろうか。未だに良く分からない。


サビはなんだか合唱曲的なメロディ。何がそう思わせているのかはハッキリしないが、「それはひとつのもの」のあたりなんか特にそんな雰囲気がある。サビの終わりではまた「チキチキチキチキ…」。そういえば、サビではボンゴ(コンガかもしれない)がさりげなく鳴っている。実はさっき気付いたばかり。シェイカーが鳴ってるのは分かりやすいのだけど、ボンゴはミックスが小さくて全然気がつかなかった。非常に不覚。


この流れがもう1コーラス続いた後、ギターソロへ。かなり手数の少ないゆっくりなソロで、入りの部分はちょっとTMGの「Two of a Kind」を思い出した。音がかなり枯れてて渋いので、ストラトを使ってるかもしれない。というかこの曲は全てストラトかもしれない。ソロの最後でクレッシェンドしていき、サビに戻る。この部分がちょっと無理矢理な気がするのだけど気にしないでおこう。なんか、渋くて太い音から突然カラッと晴れた音に変わるのに違和感を感じたんだが。


最後のサビでは、どこか遠くから聴こえてくるように聴こえる不思議コーラスが入る。ぶっちゃけ、どうしてこういうエフェクトをかけようと思ったのかが分からないぐらい「変」。…まあ、「呼ばれて飛び出て〜」に比べれば大したことはない。サビを繰り返してアウトロに。アウトロはイントロと同じ。最後がゆっくりになるぐらい。


割と好きな曲なのだが、いざ書こうとなるとあまり書く事のない曲だという事が分かった。

4th beat愛のバクダン (TV STYLE)」


つまるところカラオケ。B'zはこれまでカラオケを収録してこなかったのだが、今回からは収録されるようになるのかもしれない。ちなみに松本ソロでは「THE CHANGING」「異邦人」「イミテイション・ゴールド」「OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜」にカラオケが収録されているので、そこまで不思議なことではない。


このTV STYLEというのは、歌わない者にとってもなかなか楽しめる。例えば、先程挙げた「ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ」などはこれを聴いて発見したこと。つまり、TV STYLEをしっかり聴く事によって、曲をさらに深く楽しめるわけだ。


これは以前にも書いた事があるのだが、この曲のサビはコーラスのほうが主メロだと思う。「愛のバクダン もっとたくさん おっことしてくれ」まではそのまんまでOK。しかし「ねむれない この町の ど真ん中に」の部分は絶対にコーラスのほうが主メロ。実際の主メロは恐らくキーの関係でずっと同じ動きしかしてないのだ。


今後、B'zのシングルTV STYLEが収録されるのかどうか、気になるところ。

5th beat愛のバクダン (GUITAR SOLO LESS)」


極めて微妙バージョン。「THE CHANGING」では「VOCAL & GUITAR LESS STYLE」というものがあって、ギターの練習にはもってこいだった(そして自分の下手さを思い知るのにももってこいだった…)。しかし今回の「GUITAR SOLO LESS」は、その名の通りギターソロ部分しか抜けていない。殆ど意味がない。正直、存在理由が分からない。


最も有力な存在理由は、「B'zのオールナイトニッポン」で行なわれた 「新曲!愛のバクダンカラオケVO&G大会!」にオケとして使うため、ってとこだろう。

総評

ARIGATO」も十分に「充実したシングルだ」と感じたが、今回は更に充実していたように思う。なにせ、アルバム曲にまで昇格した「Fever」が入っているわけで。C/W曲の名曲というのは「New Message」以来なかったように思うが、やっと名曲らしい名曲が生まれて嬉しい。


B'zファンの原動力となる「ファンやってて良かった…」という気持ちをたっぷり味わえるこのシングル。これだからファンはやめられない。

[]現実逃避タイムマシン 16:05

最近ものすごく生活のリズムが崩れています。今日なんか14時起床でエアロライブビデオを観ました(エアロ関係無し)。

まあなんというか、1日1日をさっさと過ごしてしまいたい気分なのです。そうすればアルバムも目前に!


せめて午後からは有意義に過ごしましょう(起きたのが既に午後ですが)。

というわけで「愛バク」のレビューやります、多分。すっかりやるの忘れてた。

[]クセになるの 02:10

バタースコッチのキャンディーが大好き。

[][]TV出演追加 01:51

■4月13日:日本テレビミンナのテレビ」 

どひゃー状態です。

[][]大阪ラジオキャンペーンレポ 01:48

こちらもビーパ松本さんの誕生日3/27に大阪にて盛大に行われたラジオキャンペーンの様子を、26枚の写真と共に!

あんなところでやってたんですねえ。他のビルから見えちゃいそう。

コメント収録時の稲葉さんが妙に楽しそう。あんな笑い顔、あんま見た事ないです。

んで、FM802から贈られたバースデーケーキがすごい!あそこまでリアルなの初めて見たよ!

しかも結構小ちゃいのに、ホントよくできてるなあ。松本さんじゃないけど感動しちゃったよ僕。

最後の写真は、実に初公開の「ピカピカの44歳松本孝弘」ですね。一瞬、中に着てるシャツがガンズかと思った。ROCK'N ROLLか。

[][]「THE CIRCLE」試聴 PART3 01:20

KaZさん(id:KAZ-KEY:20050330:1112112847)thx!ビーパ更新!「THE CIRCLE」試聴最終便が届きましたぜ!

  • X
    • へええ、サビ以外はこんなエスニックなんだ!これなら「THE CIRCLE」と似た系統だってのも理解できる。サビだけじゃそうは思えないよね。かっちょいいです。
  • 白い火花
    • ハネ!超ハネ!TMGの「My Alibi」を彷彿とさせますな。サビ終わりのリフは「SACRED FIERLD」っぽい。
  • イカロス
    • 軽い三連ロッカバラードがなかなか良い。…と思ったらサビで突然拍子が変化!んでもってなんだこの「いろんなメロディ繋ぎ合わせました」的なサビは(笑) 聴いてるうちに慣れるんだろうけどね。というかクセになる曲だよね、多分。
  • BLACK AND WHITE
    • 確かに「BIG MACHINE」には入る余地がなかったかもしれない。サビ終わりのリフがめちゃめちゃかっちょいいなあ…。メタリックなブライアンのドラムが光ってます。

はい、えーと、捨て曲無し!


やべえ、輪廻やべえ。

MegmiMegmi 2005/03/30 09:41 えー、クリヌキゴケさんはですね、たぶんつt(ry

ZO353ZO353 2005/03/30 16:01 それでいいのです、命あるものはみな土に帰るのです。それでいいのです…(涙

MegmiMegmi 2005/03/30 20:20 そうですね、そして我々もいつかつt(ry
「ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ」>同感!

ZO353ZO353 2005/03/30 20:25 大地の恵みへと(ry
ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ>マジすか!分かって下さいますか!それ相当コアですよ?

MegmiMegmi 2005/03/30 20:35 そして生まれ変わる、と。まさにCIRCLE!(ぇ
うん、好きです!こ、こあですかねぇ?(笑)

ZO353ZO353 2005/03/30 21:21 ビバ輪廻!(どうやったらコケから輪廻に話が進むのか)
コアですよ、かなりコア。だって同意してくれる人いないだろうと思ってましたし。

coconotsucoconotsu 2005/03/30 22:17 その長さが君のレビューも持ち味なのだと思っていたけれど。分かりやすいから良いんじゃない?まぁ、読むのは何回かに分けているけれど。(ぇ

ZO353ZO353 2005/03/30 22:21 分かりやすいですか?ならいいのですが…。本当はwowさんのみたいなちゃんとしたレビューを書きたいんですよねえ。僕のこれ、あんまレビューって感じじゃないですし。
読むのは何回かに分けているけれど>お手数おかけします(笑

easygoeasygo 2005/03/30 22:37 レビュー>長いよね(笑) 時々専門的すぎて分からなかったりするけど、それぞれ持ち味があるんだからそれでいいと思うよー。そーいう自分も読むの何回か分けてるけど(ぇ
コンビニの納豆巻き>それは邪道だっ! 自分で捏ねるのが真の納豆通さ。

wowwow 2005/03/30 22:50 長いけど読みごたえがあっていいよ。僕のは知ってることと感想をそれっぽく混ぜてるけど、353君のは経験に裏打ちされたレビューって感じで好きだよ。
納豆は嫌い〜♪(名誉偏食家)

ZO353ZO353 2005/03/30 22:59 bassyさん>長いのはじゅーじゅー承知しております(笑) 専門的>今度からは注釈付けようかな…。
邪道だっ!>納豆はあれども、家にごはんがなかったんだから仕方ないじゃないですかっ!

wowさん>経験に裏打ちされたレビュー…それかなりカッコいい!(ものは言いよう
名誉偏食家>ここに関西人気取りがっ!(笑

2005年03月29日 火曜日 

[][]しぇーんがらーすどっとこむ 00:13

Shane Gaalaas.Com

B'zについての記述もあるっぽいですが、非帰国子女な僕なので読もうとすらしていません。


とか言ってたら、緋色さんが要約して下さいました感謝

B'zがiTunesと契約、つまりiTunes Music Storeで楽曲データを購入する事ができるようになるわけですか。一種の海外進出ですね。

まあiTMSとの契約は既に松本さんがしていることなので意外ではありません。

んでもって「THE CIRCLE」の音源を公開ときましたか。フルじゃない気がしますが(追記:フルらしいです)十分に有り得ますね。

助かりました、ありがとうございます!


そうそう、「HINGE」の曲聴きました。「Funny People」がドラム炸裂でかっちょいい。

[]そういえば 00:01

GiGSの使用機材リストの愛バクんとこに000-18があるから、アコギ部分のエレキ差し替えってことはまずないでしょうね。

[]GiGS 15:20

買ってきました。非常に興味深かった。

  • 写真がなかなか良い。今回のなんていうか、青緑がかった色調は好きです。グラサンも許す。
  • それぞれのソロ活動について褒め讃える二人(笑
  • 稲葉さんが積極的に発言してて嬉しい。「稲葉さんの発言数=やる気」のような気がするので。「BIG MACHINE」のときはどのインタビューでも無口で寂しかったなあ。
  • メロを追うソロは新しいアプローチだそうで。確かに多い。
  • 「アクアブルー」とは携帯液晶照明。なるほど。
  • ギターチューニング変えは、稲葉さんのキーに合わせてのこと。
  • 「BLACK AND WHITE」は「BIG MACHINE」時のデッドストック
  • イカロス」は少し前の曲。ちょっぴり「凍結」ってとこか。
  • 「Sanctuary」は一番最初に作ったので、やたら沢山音が入っているそう。ストリングスは多分打ち込みだろうけど楽しみ。
  • 稲葉さんの口からまた「Brotherhood」の名が。意識してる事は間違いないね。いやっほい。
  • レコーディング機材は例によってあまりバリエーションがないのでコメントし辛いが、「アクアブルー」でGARY MOOREのシグネチャーLPを使ってるというのは嬉しい情報だ!TAKUROさんとナッシュビルの工場へ行った時に試奏してたら、「GARYも喜ぶよ」とか言って工場の人がプレゼントしてくれた、ってやつですね(いつだったかの会報参照の事)。

そんなとこでしょうか。GiGSはいつも機材が詳しく載ってるので嬉しいですね。

[][]TBS-R「mix」、その他 13:37

☆B'z juice☆さん経由。TBS-R「mix」の内容が詳しく載せられています。

[mix] YANAI ! JAPAN

有り難いです。


で、

毎回、オープニングの演出で、爆発したり、ドリンクの底に

ライブジムへようこそ!」って書いてあったり、

稲葉さんが「「ライブジムへようこそ!」って叫んだり、

オープニングの演出が印象的なんですが、今回も驚きの演出が

計画されているそうです。

なんだそれはー!




あ、あとこちらも☆B'z juice☆さん経由で。

僕らの音楽 - SETLIST

これ、前見た時には気付かなかったんですが、ピアノインストについての詳細が書いてあったんですね。

BGM1「love me, I love you」

作詞稲葉浩志作曲松本孝弘

オリジナル:B'z(1995)


BGM2「今夜月の見える丘に」

作詞稲葉浩志作曲松本孝弘

オリジナル:B'z(2000)

Piano武部聡志

武部さんだったんですか。

[]やっぱりコケが好き 13:18

コケが好きです。金沢兼六園で見て以来、特にスギゴケが好きです。星のような形がたまりません。

f:id:ZO353:20050329131053:image

これは兼六園で撮った写真日本庭園って、写真の撮り甲斐があります。


庭園と言えば、銀閣寺も素晴らしいのです。

金閣寺のほうが注目されがちですが、言ってしまえば金閣寺は「大味」。長く深く楽しめるのはやはり銀閣寺でしょう。

観音殿からして、あの渋さ最高じゃないですか。

それにやっぱりプリン向月台がね、いいですよ。毎日あの綺麗さをどうやって保っているのか。頭が下がります。

んで日本庭園兼六園とかほど大きいわけじゃありませんが、しかし計算し尽くされている。美しい。


というわけで、銀閣寺人気向上委員会を発足致します(コケは?)。

[]Netdisaster 12:52

naoyaさんの日記id:naoya:20050329:1112064432)経由。

Netdisaster

かなり面白いです。襲撃されたり目玉焼き焼かれたりコーヒーこぼされたり恐竜に踏まれたり。

嫌いなサイトを指定すれば日頃のストレス解消にも!

[][]待ちきれなくて 00:39

再び「THE CIRCLE」試聴。聴けば聴くほど、タイトル曲「THE CIRCLE」はヤバい。なんだこの異様な格好良さとオーラは。

今のところ「Fly The Flag」と「Sanctuary」がツボ。

「Fly The Flag」はBメロのギターベースがハモるところはイマイチ好きになれないんだけど、サビが…最高。

「Sanctuary」、これは明らかに名曲の予感。鳥肌立ちまくり。


17年目にしてこんな名盤作っちゃうの、アリですか?

[][]なんて楽しい人なんだ 00:09

doa:PV撮影

着々と大田紳一郎スキーになってる自分に気付く。B'zのライブが楽しみだ。

[]ねえねえ 00:04

「THE CIRCLE」フラゲ日まであと一週間ですよ!

coconotsucoconotsu 2005/03/29 13:36 時々思うけれど、君って歳相応じゃない時が多いよね。渋いというか。そういうところが好ましいのだけれどね。

ZO353ZO353 2005/03/29 13:38 童顔なのに「おじいちゃん」っていうあだ名付けられてた頃もありますしね(笑

MegmiMegmi 2005/03/29 19:13 うわーうわーうわーうわー!!
そのコケ、わ、わたしも大好きなんです・・・(ぷっ
どこでかは言えませんが、昔5センチ四方にくり貫いてお持ち帰りした事があります・・・(爆
2週間くらい大事に飼ってました。そして今はたぶん庭の一部になっていることでせう。
是非、苔ラブ推薦委員会も作って下さい!いいんちょー!!

fumifumi 2005/03/29 20:29 銀閣寺>委員長!あたしは断然金閣寺派です!写真で見てた時は銀閣寺派だったんですが、生で見て以来金閣寺にぞっこんです(笑)でもそれにしても日本庭園…ステキですょねぇvV

badwowbadwow 2005/03/29 20:36 銀閣寺・・・悪くない・・・が、しかし!が、しかし!私は断然清水寺派だ!(笑
コケは余り・・・生物の授業思い出しちゃって・・・(生物はトラウマ

ZO353ZO353 2005/03/29 23:15 megさん>気持ちは嬉しいんだけど……ごめん、……実は僕も大好きなんだコケ!(どんでん返し
クリヌキゴケの現在が気になります。一部というのは果たしてどういう意味の一部なのか。もはや土なのか。

fumiさん>なんてこった!キンシタンが!ここにキンシタンが!

wowさん>清水寺好きな人は自殺願望があるらしいですよ…(デマ
コケは駄目ですか。じゃあwowさんのために「ハタチのコケ」とかそういう本出そうかな。

crazy54tigercrazy54tiger 2005/03/30 00:54 私もコケ好きでーす。こんなところでコケ好きを暴露することになろうとは思いませんでした。
スギゴケもいいけどセラギネラも良いですよ、ふわふわしてて。>わかってくれるだろうか(汗)
苔ラブ推薦委員会、入会希望です(笑)

ZO353ZO353 2005/03/30 01:08 緋色さんもコケラバーズでしたか!僕もこんなことで沢山の反応を頂くとは思ってもいませんでした(笑
セラギネラ>なんともハイカラな名前に惹かれて検索してみましたらば、コケとは思えないような可愛いコケですねえ。
コケ友の会、作ろうかな…。

2005年03月28日 月曜日 

[]ホントよ? 21:25

shuに言ったら驚かれたので一応書いとく。中学入る頃ぐらいまでは漫画家志望でした。

[]んー… 20:42

検索フォームが無くなっちゃ不便なので上に付けてみましたが、イマイチしっくりこない。要改善。

[]南中ラブ 17:23

編集がてら「僕らの音楽」再度鑑賞。やっぱり「love me, I love you」は名曲だなあと。


で、

続きを読む

[]去年も同じ事書いてるんですが 17:16

ダンカンのよしたにさんは3/27が誕生日です。しかも27歳。

MegmiMegmi 2005/03/28 21:56 お、私も小学生くらいまでは漫画家志望でした。(そこ笑うな。)

doritadorita 2005/03/28 22:38 すみません。私高校入ってからも漫画家死亡…じゃなくて志望でした。。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/28 23:12 あ、私は漫画家志望ではありませんでした。←あえてはずしてみました。実際はピアノの先生になりたかった。

ZO353ZO353 2005/03/28 23:39 megさん>同じ過ちを犯した者として、笑い事ではありません。…ぷ(笑った

doritaさん>僕の場合、中学入ってからは音楽に燃えちゃいましたから、漫画家志望の僕は焼け死にました。

浜梨さん>あ、ピアノの先生になりたかったってのは聞いた事あります、そういえば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050328

2005年03月27日 日曜日 

[]だらまいれんこー 00:14

だらだら毎日」の連続更新が非常にシュールだ。

[]ドトール 23:47

今日はドトールで昼食にしたんですが、やはりドトールは良い。

ドトールって「高い」「量が少ない」みたいなイメージがあったんですが、かなり安い上にボリュームもたっぷりなんですよね。

美味しそうな写真に釣られて「サーモンベーグル」ってやつを食べました。期待を裏切らずかなり美味しかった。

サーモンって高いだろうに、3枚ぐらい豪勢に入ってるんですよ。ついでにホースラディッシュが効きまくってて鼻がツーン…(笑

パッと見そんな大きいわけじゃないのに、食べ終わる頃には満腹になっている。これで260円は安すぎ。HRCも見習うべきだ。

これからはマックじゃなくてドートルにしようかしらん。てかホントなんでドトールこんな安いんだ?

[]買い物 22:27

この前スーツコートを新調したばかりなのに、またコートを買いました。ウニクロで3000円ぐらいのやつを。

今度のは春でも着れる薄さなので、これからの季節、たっぷり着ていこうと思います。

本当はジャケットが欲しかったんだけど、「いいな」と思ったものはどれも高いんだもんよ。

普段服とか買わないから5000円とかでも「高い!無理!」ってなっちゃう。

というわけでジャケットが買えなくてしょんぼりちん(パクリ)だったわけですが、いい感じのトートバッグが買えたのでそこそこ満足。

[]そういえば 22:17

昨日はタラリコさんことスティーブン・タイラー誕生日だったようで。57歳ですってよ。恐ろしい…。

[]ひょー 22:02

卒業なんかしてる間に沢山のお祝いコメントを頂いてしまったようで、ものすごく喜んでおります353です。

大変遅れて申し訳ありませんが、皆さん全員にレスを付けたつもりです。ありがとうございました!

[]愛のバカボン 01:07

「今日も一日 不健全な世界」


っていう替え歌を思いついた。




では御安観名際。うわ!「おやすみなさい」って打ったらすごい変換されたよ。今度こそおやすみなさい。

[][]僕らの音楽 00:54

念願の「僕らの音楽」出演。あっという間に終わってしまいました。


初っ端から売り上げのことが出てきてちょっと嫌な予感。しかし対談では触れられませんでした、良かった。

「love me, I love you」のピアノインストが流れるなか、普通のトークを。

「『B'z』の由来」から始まり、いろいろと。

服装は、そこそこラフな格好。

この番組に出ると、どの人もみんな「休み中ずっとハワイ行ってたんですの」な肌になるね。


最初の曲は「love me, I love you」。バンド徳永さんとPONちゃん。

ARIGATO」のようなスーツ姿の稲葉さん。決まってます。

松本さんは黒いジャケットと黒いタンクトップ。ギターは茶キルトDC

ハイハットのカウントから始まり、一度聴いた感じではドラムギターは一応録り直してる感じ。特にドラムチャイナシンバルが炸裂。

ギターソロでライブのように手拍子する稲葉さん。ギターソロの音は原曲のままかも。

この曲だけだったけど、カメラがやたら稲葉さんの顔の周りをぐるぐる回ってて、なかなかバンドメンバーが映らない。ちょい不満。


再びトーク。「愛のバクダン」について。…まあいろいろと。

今度は「今夜月の見える丘に」のピアノインスト

この調子でいろんな曲が流れるのかと思えば、後は「love me〜」と「今夜〜」が使い回されるだけ(笑


その流れで次の曲「愛のバクダン」。

稲葉さんはTシャツに。松本さんは忘れた。ギターチェリートップDC

ギターソロのところで突然グラサンが外れるPONちゃん。不思議だ…。多分そこから撮り直したんだろうけど、なんでグラサン外しちゃったんだ?

最後のシャウトが無くて残念。


トークはなんだっけ、「B'z長続きの秘訣」みたいなやつだったかな?

お互いの意見を尊重し、最終的な判断は自分ではなく周りの人に客観的な意見を求める、という。


まだまだトーク続くだろう、と思っていたところに突き刺さる最後の曲「Fever」。アルバム曲扱いとなっていた。

松本さんのギターが久しぶりにTak Burst。本当にかなり久しぶり。んーと、8月にTMGで出たMステ以来だな。

最初あまりに歌が安定してるんで口パクか!?などと心配してしまったが、そうじゃないようで安心。

サビ入り前で手拍子やってくれるかな?と思いきやそれは無く、でも「ヘーイ!」のときはしっかり大口開けた徳永さんが。

ギターソロ前のリフんとこで、床に置いてあったマラカスを振りまくる稲葉さん。これは嬉しかった。

そしてこちらも振りまくる腰。ギターソロラストの6弦ベンドで腰フリフリの松本さん。44歳の幕開けに相応しい!(収録当時は43です)

最後のコーラスではあまり今まで聴かなかった感じの歌い方というかコブシというか。これは今日の他の曲でもやってた。

うん、とても格好良かった。


CMのあとは次週ゲスト予告」みたいなテロップが出て「ああ…」と。長いようでいて短い30分。

終わったと見せかけて最後の最後に一瞬だけ立ちトークがあったけど、なんて言ってたんだろう?明日確認しよう。


全体を通して非常に印象的だったのは、やたら笑顔の松本さん。

テレビであそこまで笑顔を振りまきながら演奏する松本さんって今まで観た事なかった。非常に嬉しい。

ますますライブが楽しみになったのでした。あと4/1のMステもね。

[]フィーバー 00:26

かっちょい!マラカス!バースト


もう終わりかよ!

[]愛バク 00:16

ぽんちゃん一瞬にしてグラサン取れたぞ(笑


松本さんがすごい楽しそうだなあ。笑顔振りまきまくり。

[]ラブミー 00:10

一応録り直してるな。カメラアングルが不満だが(笑


今夜月のピアノインスト

[]始まったー! 00:03

ラブミーのピアノインスト

[]祝・松本孝弘誕生日 00:00

めでたい続きですが、今日は我が敬愛するオヤジ松本孝弘氏の誕生日です。44歳。


貴方に出会わなければ僕はバッキングの楽しさを知らないままリードばっかり弾いてたでしょうし、貴方に出会わなければ僕は洋楽を聴く事もなかったでしょう。僕を形作ったのは貴方です。

どれだけビッグになっても礼儀を忘れず、常に感謝の精神を持ち、自分に甘んじることなく日々向上意欲を保つ。そんな貴方を尊敬しています。


艶のある44年目になりますように。

[]祝・一周年 00:00

おかげさまで「#353 - once upon a time -」も一周年と相成りました。


松本さんの誕生日だから、という不純な動機で始めたblogが、まさかここまで僕の人生を変えるとは思ってもいませんでした。

人生を変えるという言い方は大げさかもしれませんが、世界が広がったのは確かです。

このblogを始めた当時、僕にはB'z友達というものが殆どいませんでした。いるとすれば後輩2人ぐらいでした。

それが、blogを始めてからというもの、次から次へB'z友達が出来ました(なんか胡散臭いですね)。

とは言えそれがオンラインだけの友達だったら寂しいですが、実際に会ってオフラインの友達となれたのが嬉しいのです。

まだ機会に恵まれず会う事のできない方もいますが、この先の一年で会う事ができたらいいなと思っています。


あっという間の一年のようでいて、その間にあった出来事を考えると実はかなり濃度の高い一年だったのかもしれません。

さーて、またもう一年楽しくやりまっせ!新しく生まれ変わらない「#353」を、これからも宜しくお願い致します。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/27 00:24 「#353 - once upon a time -」一周年おめでとうございます。出逢ってくれてありがとうね。これからもよろしくお願い致します。
余談ですがB’zを聴きつつあります。そのお話はまたいずれ。

ZO353ZO353 2005/03/27 00:55 ありがとうございます。浜梨さんとは思い起こせばえーと、doritaさんの色紙計画のときから仲良くさせて頂いてるんでしたね。これからもますます仲良くして下さいませ。しかもなんとB’z聴いてらっしゃる!?それはヤバいですね、相当に嬉しいですね。またいずれ楽しみにしています!

easygoeasygo 2005/03/27 01:10 1周年おめでとうございますー。君がはてなをやってなかったら自分もやってなかっただろうし、こうやって皆が集まることもなかったでしょう。そーいう意味では今日という日は非常に重要な日に思えます。これからもお世話かけると思いますがよろしくねー。

crazy54tigercrazy54tiger 2005/03/27 01:22 1周年おめでとうございます。1年間毎日更新されてることが単純にすごいなーと思います。これからも私たちを引っ張っていってくださいねー(^^)

KAZ-KEYKAZ-KEY 2005/03/27 01:23 おめでた1周年!353がはてなをやってなかったら僕のはてなライフは孤独なものになっていたでしょうw353のおかげでメッセやbe with?で沢山の人と繋いでもらえましたし。思い返すと1年間色々なことがありましたな。コラボとかコラボとかコラボとか。これからもよろしくお願いします。いつかオフラインで会ってみたいですね!

bladesblades 2005/03/27 01:24 1周年おめでとうございます。僕はまだまだお付き合いが浅いのですが、1年も続けられたのはやっぱり努力があるからこそですね。僕がこうやってカキコしてるのも何かのen。これからもよろしくお願いします!

raikiraiki 2005/03/27 02:39 1周年おめでとーございます。be with?加入以来、色々とお世話になってます。そう、色々と。。。(意味深)
これからもよろしくお願いします。毎日更新頑張ってください。

raikiraiki 2005/03/27 02:52 あ、大事なこと書き忘れてました。ご卒業おめでとうございます。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/27 03:43 353さんから生まれた広がりはすごいんだなと思います。B’zとりあえず1枚聴いてますよ。すごく好きな感じです。落ち着いたらはてなで感想でも書こうかとも思います(いまちょっとあたふたしてまして。CDを選ぶ際には実はeasygo様にもお世話になっております…)。

badwowbadwow 2005/03/27 08:47 一周年おめでとう!be with?加入前から後から、本当に色々とお世話になりました。僕以外の6/28生まれの人に会ったのは君が最初でした(笑)また、HRCでも行こう。あ、でも奢らないよ(笑)

doritadorita 2005/03/27 13:23 すごい!もう一年なんですね〜。一周年&ご卒業おめでとうございます!思えばbe with?のメンバーで最初に繋がりが出来たのが353さんで、ここがなかったら他のメンバーにも出会えなかった訳で。これからもよろしくです!ホントいつかオフでも会いたいですね!

cherutocheruto 2005/03/27 13:44 1執念&卒業おめでとう〜<第一変換(^^;)思いがけない繋がりの輪の中に入れていただけて感謝!しております。これからもよろしくお願いします〜〜

B-addictB-addict 2005/03/27 15:08 一周年、そしてご卒業、おめでとうございます。これからも面白い話や興味深い話を聞かせて下さいね。

T-2T-2 2005/03/27 16:46 おめでとうございます。一周年で卒業で松本さんの誕生日でって凄い一日ですね。ちょうど一年前の記事にも松本さんの誕生日について触れられてたけど、今日の記事とは違ってなかなか辛口ですね(笑

taknaktaknak 2005/03/27 17:17 ポンちゃんグラサン>それ思った!ズームになったかと思った瞬間、次のコマではもうグラサンなくなってた。
一周年おめでとう!お祝いしないとね〜。HRC?ポテトをおもちゃにしないよーに!w

MegmiMegmi 2005/03/27 20:36 1歳&ご卒業おめでとうございます。(盛大な拍手)ぞうさんを飼う事になったのも、びーずラブになった(より一層)のも、はてなをやろうと思ったのも、びーうぃず?のみなさんと関わりを持てるのも、あれもこれもどれも全部3様のおかげでございます。いつか「童顔オフ会@町田」でもやりませう。(←根に持ってる。)ちなみに現在の着メロは「明日の空へ」でございます。メールが来る度に涙を誘います。悲しくなります。でも、好きです。

SHU07SHU07 2005/03/27 21:05 一周年おめでとう。もはや僕らに言葉はいらないね(何だそれ
そして卒業おめでとー。色々なお祝いとしてに近いうちにまたHRC行きましょうか。

ZO353ZO353 2005/03/27 21:58 きょー!!(目眩

bassyさん>ありがとうございます。あれ、bassyさんって、はてな始めたの僕より後でしたっけ?

緋色さん>ありがとうございます。毎日更新は暇人だからこそ出来る事であってあまり誇れる事ではないかもしれません(笑

KAZさん>ありがた!孤独になっていたのは僕も同じです。初期B’zはてなダイアラーとして共に頑張ってきた戦友ですね(いつ戦ったんだ)。今後もコラボとかコラボとかコラボとかオフとか盛りだくさんライフしていきましょう!

bladesさん>ありがとうございます。いや努力ではなく暇(ry

嫌い怒り理解霊気さん>ありがとうございます。色々と…えええっ?(自覚無し

浜梨さん>どのアルバムを聴いてらっしゃるんだろう…。感想楽しみにしてます!

wowさん>ありがとうございます。奢りありがとうございます!(聞く耳持たず)僕も同じ誕生日の人に会ったのはwowさんが初めてでした!(最近auショップで同じ誕生日の店員さんに会ったけど)

doritaさん>ありがとうございます。もうというかやっとというか、僕としては「やっと」な気分です(笑) 一年って結構長いんですよね〜。プロジェクトD第二弾を実施できる日が楽しみです。

ちぇるとさん>ありがとうございます。執念でどうにかここまでやってきましたっ!(ゴオオ) またライブなどでお会いしましょう!

B-addictさん>ありがとうございます。面白い&興味深い話…は期待しないでおいてください(笑

T-2さん>ありがとうございます。まさか卒業まで重なるとは思いませんでしたよ。嬉しいです。で、えーと、…一年前の記事には触れるな触れるな触れるなーッ!!

taknakさん>ありがとうございます。いやあ〜、taknakさんに奢ってもらうなんて悪いなあ!(奢ってもらう気満々)PONちゃんはウケましたね。

meg.さん>ありがとうございます(自分でも拍手)。そうですねー、meg.さんにはかなり貢献してますねー(いきなり謙虚じゃなくなる)童顔ってそんなに嫌だった?(笑) オフやりましょうやりましょう。「明日の空へ」使って下さってますか!泣けますよね。あの曲知ってました?

shu>ありがとう。うん、スペース上の都合で言葉はいらないね(大人の事情)。なんと!君も奢ってくれるのか!

MegmiMegmi 2005/03/27 22:07 ハイ、ありがとうございますた。本当にお世話になりました。なります。(←永遠に進行形・ぇ)童顔>いえいえ、全然嫌では無かったですが今まで言われた事が無かったもので・・・。明日の空へ>泣けますね。すごく泣けますね。いえ、それが知らなかったんですよ。どっかで聞いたことあったような気がしなくもないけど。是非今度合唱部でも歌おうと思っておりますです。ってか伴奏弾きたい。(笑)

coconotsucoconotsu 2005/03/27 22:13 一周年、卒業おめでとう。ますますのご発展を楽しみにしております。
怨念でも送ってあげしょうか?お祝いに。(ふふふ)

ZO353ZO353 2005/03/27 22:20 meg.さん>言われた事無かったですか?結構童顔だと思ったけどなあ…。いや、年相応なのかもですね。ついつい僕より年下だということを忘れてしまうもので。「明日の空へ」はもしかしたら割と新しめ曲なのかもしれません。これからもっと広まっていくといいな。

大島さん>ありがとうございます。邪念は結構でございます。………ゾワワ(結構って言ったのにキタ

fumifumi 2005/03/27 22:56 あたし出遅れすぎだぁ(>_<)
1周年&卒業おめでとうございます☆★最近だるだるなものでカキコが減りましたが、こちらを覗くのはもはや日課になっております! 童顔オフも是非!あたしも混ぜてくださぃな(笑)町田まで参ります♪♪

ZO353ZO353 2005/03/27 22:59 いえいえ、ありがとうございます。日課ですか!嬉しいですね〜。長文とかあると正直「めんどくせー」ってなるでしょう?(笑
童顔オフ>その際は是非!

2005年03月26日 土曜日 

[]さ、 23:55

僕らの音楽」です。

[]明日の空へ 21:59

久々のレコーディング。丁度明日は僕の卒業式ですし、卒業っぽい合唱曲をいっちょ。

明日の空へ / 山崎朋子

http://zo353.hp.infoseek.co.jp/hatena/asunosorae.mp3

本当に懐かしい曲で、なんか弾いてて泣きそうな気分になってしまいました。


ピアノオケは拾い物です。最後がリタルダンドしてなかったのでちょっとだけ音符ずらしましたが*1、やっぱ変だな。

ギターはDIGI-ZO。この前bassyさんちへ持ってったやつです。

主旋律が1トラックと、ハモりが数トラック。あと間奏に入れた短いギターソロ1トラック。

実際のところ男は主旋律を歌わないので、メロディはうろ覚えです。ハモりも同じく、「こんな感じだったかねえ?」みたいに。

リズム隊がないとテンポがハシっちゃうなあと思いました。僕はテンポキープが弱いので、そのへん集中的に改善していく必要があるな。


ではそんな感じで。

明日卒業か。感慨深い。

[]でけた 21:35

下で書いた「明日の空へ」を唐突にレコーディングしました。

MIDIを聴いてたら撮りたくなって。ギターで歌いたくなって!(クサい)

後でUPしますね〜。

[]合唱14:30

土曜の昼は家族で食事を食べた後にコーヒーを飲みながらピアノを弾く、というなんとも優雅な時間がございます。ものは言いようだね。


今日は何弾こうかな〜と楽譜の棚を(読めもしないのに)漁り、中学の頃の合唱曲本をセレクト。

パラパラ捲っていると「明日の空へ*2」という曲を発見。歌詞を観ると一瞬にして中学時代に帰ります。

早速ピアノで弾いてみたけど、あー、この曲ものすごく好きだ。そういえば夏に中学吹奏楽)のトラやったときも、練習の前に歌ったなあ。


合唱が嫌いな人っているのかな。僕は歌うの得意じゃないけど、合唱はすごく好きだった気がする。

特に学校だと節目節目に曲を歌うから、想い出とリンクするんですよね。

今更ながら、学校って良かったなと実感。いま現役で学生の人が羨ましいよ。

また吹奏楽やりたい。団体とかじゃなくて学校で。無理なのは分かってるけど、あれこそ青春だよなあ…。

[][]「THE CIRCLE」試聴 PART2 13:10

ビーパで第二弾が始まってます。

  • THE CIRCLE
    • 確かにエアロの「NINE LIVES」っぽい。いやー、怪しさ満点でいいぞー。
  • 睡蓮
    • 綺麗な曲だなあ。サビの感じは「静かな雨」だね。
  • Sancturay
  • Brighter Day
    • 全体聴いてみないとサビへのつながりがよく分からないけど、爽やかなバラードだ。最初の裏声っぽい部分が奇妙(笑

今んとこハズレ無し。すごい。

[]なんかの番組13:08

B'zがリクエストランキング3位。

テレビ出演時の衣装は毎回違い、同じものは着ない。つまり出演の度に服が増えていくわけだから、その服どうするんでしょうね?という話が。

*1:使ってるソフトが機能少なくて、テンポ調整できないから。MIDIデータを弄るのもかなり無理があります。なのでこれが限界。

*2:参考:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=明日の空へ midi&btnG=Google+検索&lr=lang_ja

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/26 23:24 卒業おめでとうございます。「明日の空へ」の音、聴かせていただきました。原曲を知らないのですが、よいです。聴いていても泣きそうな気分になりました。

ZO353ZO353 2005/03/26 23:30 卒業ありがとうございます(日本語変
「明日の空へ」、いい曲でしょう?卒業するってのにいきなり学生に戻りたくなっちゃいました。高校卒業前日に中学のことで寂しくなっちゃうなんて変な話ですけど。

2005年03月25日 金曜日 

[]脚注リンクの色 00:07

普通のリンクと繋がっちゃった場合に目立たなくなるので色変更。

/* 脚注リンク */
span.footnote a {
color:#CC0000;
}

spanだけの指定でやったら何も変わらなくて「あんれー」と思ったけど、そうかそうかa要素が必要だったか。


実際に使ってみると、例えばこんな感じ。

353のはてなダイアリーです。*1

普通のリンクと繋がっても、これなら注目度アップ。


では、脚注リンク部分はソースにどう表記されているのでしょう?

<span class="footnote"><a title="そういえばデースケドガーってどうなったの。" 
href="/ZO353/20050325#20050325f1" name="20050325fn1">*1</a></span>

こうなってます。span要素(文字装飾みたいなやつ)とa要素(リンク)が入れ子になってますね。

なので、span.footnote aと書けばいいわけです。

あー、えーと、我ながら説明下手だと思ったのでこんなもんやめてやる!(突然逆切れ)




ちなみに、最近いっつもやり方書いてるのは、一応CSS講座のつもりなんです。以前に大島さんとかから頼まれてたので。

[]レポ 23:50

bassyさん宅到着後は本当にのんべんだらりとしてたので書く事が無いな(笑

明日には完成させるつもりですが、果たしてどうなるか。


まるで関係ないけど今日の検索ワード大賞。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=吉本大樹(マイクの持ち方)&fr=top,+top

[][]G3追加公演 22:30

PAT TORPEY (MR.BIG) UNOFFICIAL-heavy 5/6経由で。

G3 Japan Tour 2005 東京追加公演決定!!

5. 05(木・祝)東京 ZEPP TOKYO

OPEN 16:00 / START 17:00 / TICKET ?8,500-(税込・1F指定・1F立見/2F指定)

主催:テレビ朝日/ニッポン放送/bay fm 後援:MUSIC ON! TV 協力:The Music 272/ソニー・ミュージック ジャパン インターナショナル

チケット発売日:4/9(土) 問い合わせ:クリエイティブマン 03-5466-0777

やべ、ZEPPかよ、行きたいじゃん。…と思ったけど木曜日は空いてねえや…。残念…。

[]有料オプション 21:59

とりあえずヘッダ消した。しかし…だ、ずっとヘッダ有りに慣れてたから、ヘッダないと結構違和感が(笑

さてと、どうしようかなー。


あ、もしかしたらご存じない方おられるかもしれないので一応。

左上のタイトル画像クリックすると「最新の日記」に飛ぶようにしてあります。

[]今帰ってきて今ラジオ付けたわけだが 21:53

ミュージックスクエアリクエストランキングっぽいやつの8位に「愛のバクダン」きたー。

bassyさん宅オフレポ

去る3月21日月曜日春分の日日曜日だったため振替休日!(細かい


えーと、そう、bassyさん(id:easygo)宅を訪問しました。元々は頂き物があって伺う予定だったのですが、たてたてよこよこまるかいてちょんでプチオフ会と相成りました。メンバーは僕、shuid:SHU07)、wowさん(id:badwow)、そしてbassyさんの4人。bassyさんは12時まで忙しいため、我々3人だけ川崎駅前に11時集合。


当日、そこそこ順調に家を出てそこそこ順調に銀行お金を下ろすつもりだった僕は、休日だからって休んでやがるナメまくりの地方銀行に激しく苛立ちながらも、そこそこ順調に電車を乗り継いで川崎に到着。そのときshuに打ったメールの履歴によれば、10時45分。間もなくshuも着いたというので電話をかけてみるものの、なかなか出ない。「んー」と思っていると、目の前にshu登場。取れよ!下車した人の群れがぐわーっと押し寄せてきたので「あの中にいるんじゃない?」と言っていると、何故か改札の直前で立ち止まって携帯を打っているwowさん発見。メールの履歴によれば、10時56分。


そんなわけで無事11時だヨ全員集合。bassyさんと落ち合う12時まで、時間をつぶす為に昼食。の前に「電池買いたい」とゴネてヨドバシへ。実は今日ZO-3(正しくはDIGI-ZO)を持ってきていたのですが、駆動させるのに必要な9V電池をまだ買ってなかったので。ヨドバシへ向かって歩いていくふたりのシルエットを撮ろうとtalbyを向けていると、いつもナイスタイミングshuがこっちを振り返る。その度にtalbyを隠す僕。そしたら「talbyをそんな大事そうに抱えなくても…」とwowさんから言われてしまった!誤解っ!「とにかく振り向くな!」と頼み込んで撮ったのがこの写真


歩くふたり


ヨドバシ到着後しばらく電池売り場を探して彷徨い、見つかった後も値段を見て「357円か…あと…4円安ければな…」「353ですか」とかそういう調子。電池ひとつごときにやたら丁寧な対応をしてくれた店員さんを見て「ありゃ人件費のほうがかかってるよ」と冷たい目で見てくるshu。なんでっ!


地下街で食事をしようと思ったものの、潜ると明らかに迷いそうなので一旦地上へ。少し駅から離れてみる。やたらピヨピヨ鳴く横断歩道。「吉野家で食う?」「でも入り浸れないよ?」「それに豚だよ?」。…しばらく歩くと地下街入り口にぶち当たったので、再び地下街へ。あちらこちらに掛けられている「HENSHIN」というポスターは一体何なのか、何が変身するのか、いっそ返信なのか、とかそういう議論を交わしながら地下を散策。「ピヨ」という店を発見し、「そうか、あの横断歩道はこの店の宣伝だったのか」まあ違うけど。最後の選択、モスケンタ。なんとなくモスに決定。飲み食いしながら、「House Of Stringsの今後(後ろ向きに)」「テレビで生演奏をするということに伴う裏事情」「いかにしてオニオンリングの中身を抜かずに食べられるか」「おいしいカレーのつくりかた」などという議論を交わす(またか)。


僕の昼食


11時55分、店を退散。途中でATMを見つけて「下ろせば?」と言われたけれど、「地方銀行だからきっと無理だな…」と弱音を吐く僕。何故だか銀行名をやたら問いつめてくるふたり。wowさんもSっ気が出てきたのか、「ちゃんと言わないと『町田信金』とかで広めちゃうぞ?」とか言いよる。怖いわこの人たち。そのとき僕は「町田より狭い範囲だと思う…」と言ったのだけど、実際は町田より大きい範囲の銀行だったらしい。へへっ、町田信金じゃないぜ!


地上に戻り、bassyさんを待つ&探す。bassyさんから「鞄を持って来い」と言われていたにも関わらず手ぶら族を極めて来たshuのためか、DoCoMoのおねいさんが袋を配っていたので「貰っておけ」と促す。結論から言うと、彼はここでもうひとつぐらい袋を貰っておくべきだった(後述する)。


携帯に「着いたよー」とメールが入ったものの場所が分からんかったので電話しようと思ったら、電話番号が登録されてない。陰謀だ(単に登録し忘れ)。「すみません、電話してください」とメールを打った直後、bassyさんとバッタリ。緊張してるのかなんなのかやたら愛想が悪かったので、初対面なのにいきなり「愛想悪い!(笑」とダメ出しする僕。今思えばごめんなさい(時既にものすごく遅し)。


さて、無事4人揃ったところで、bassyさんがCDラックを買いたいということで、君の欲しがった棚を買いに出かけました。しかしお目当てのものはハンズにはなく、ヨドバシにもなく、最終的にはオサレ路線で無印とか「あなたの生活を豊かにします」系の結局ちっとも財布的には豊かにならないじゃん、なお店とかに行ってみるものの、ホントどこにもなく。そういえばいろいろエピソードはあった。ハンズで「MOGU」の人形を触って「何これ気持ちいいーっ!」とはしゃぐ男たち(主にwowさん)(男は癒しに弱いんだってば)。ヨドバシで見かけた謎のDVD中国超人インフラマン」。これまたヨドバシで見つけた謎の「なんか大音量で聴けるらしいテーブル」。無印のMOGUソファーっぽいものに座ってみようとしたら罠にかかった353。


(後で写真入れるよ)


諦めてbassyさん宅へ。なんと車で送って頂くというVIPっぷり。車に乗り込むと、ポケットに降り注ぐハートのシャワー「愛のバクダン」再生開始。やたらとシャカシャカするイコライジングなのだが気にしないでおく。「松本さん最近やたらオクターブ奏法使うようになったよねー」「いや、結構前からだよ」「え、いつ頃?」「Crazy Rendezvousとか」「えー使ってるんだ。『今夜月』あたりもそうだよね」「アラクレのリフなんかもそうだよ」「え、嘘、違うよ」「違わないって。スコアに書いてあるし」「スコアを信じるな!」「でも(中略)(後略)−ふう、どうでもいいようなことでshuとバトル。


続きまして「Fever」。とりあえずサビ入り前で手を叩いてみる。誰も参加せず。そして微熱−と思いきや「ARIGATO」。「甘く優しい微熱」は好きじゃないんだそうです。残念。そして「BANZAI」。「ライブでは『ultra soul』か『juice』あたり消えそうだよねー」「『ultra soul』なくしてほしい。ライブでやるとショボいんだもん」「あの曲はジャンプのためだけにあるんだよ!演奏とかは関係ない!」「えー!演奏第一でしょう!」−ふう、またまたどうでもいいようなことで全員とバトル。ライブでの「ultra soul」が嫌いな353です。


その後はどうなるのかと思えば「Wonderful Opportunity」。思わず噴き出す3人。bassyさん曰く「好きなんだからいいだろっ!」だそうで。それにしても突然古くなりすぎだ。いや僕も好きだからいいけどさ、でも「BANZAI」から「Wonderful Opportunity」て。楽しすぎる。「シンパイナイモンダイナイ〜」の節を聴いて「分かった、カタカナ繋がりだ!」とwowさん。なかなか無理があることには気付かないふりをして納得。


続くよ(でも11時ぐらいまで更新できないよ)。

[]噴き出した 15:08

迷惑メールフォルダの確認をしてたら、

From: newsletter@ostashkov.com

Subject: Re: 貸したブルマー返して下さい。

天才的な件名だ…。

[][]本当に幸先悪かった 12:03

ウォーカー玉砕。




ふー。まったく参るぜ。今日は仕事だけどモチベーションが猛烈に低下する。金稼いでも今んとこ使い道ないんだもんな。

狙うは7/6幕張たったひとつだけ。さて、残りのプレオーダーと一般で果たして取れるのか。

[]幸先わりーぜ 11:14

トイレに紙がなかったよ☆

*1:そういえばデースケドガーってどうなったの。

coconotsucoconotsu 2005/03/25 12:15 トイレにはたんまり紙があったが、砕けたにょ。

ZO353ZO353 2005/03/25 12:19 出た、「にょ」。
通常枠のプレオーダーでは「中途半端に残った紙」で勝利を!

yakkun222yakkun222 2005/03/25 13:41 先日TSUTAYAのトイレに紙が本当に少ししかありませんでした。^^;
そのほんの少しの紙と便座シートで何とかしのぎました。(笑)

ZO353ZO353 2005/03/25 14:54 便座シート!なるほど…。いや、でも便座シートはなかったので、ポケットティッシュでしのごうかと思いましたが、素直に親を携帯で呼んで持ってきてもらいました。

coconotsucoconotsu 2005/03/25 16:25 ツヅキハヤクカケ。(電報風に)

ZO353ZO353 2005/03/25 16:29 ビミョウニカキタシマシタ。トリアエズソレデカンベン。

badwowbadwow 2005/03/25 19:22 Sっ気ではない!町田信金でええじゃないか!覚えやすいし(笑
MOGUの心地よさは触ったものにしか分からない・・・超高かったし。
カタカナ>会心の思い付きだったのに・・・orz

SHU07SHU07 2005/03/25 22:19 アラクレ>ライブだとオクターブはまったくやってないですね。CDだとオクターブとパワーコードみたいなののオーバーダブみたいです。

ZO353ZO353 2005/03/25 22:23 wowさん>実は…僕も町田信金っていう響き、好きです…_| ̄|○

shu>またバトル始まるの?(笑

sabamisodonsabamisodon 2005/03/25 22:27 お疲れ様でした(・∀・)
あ、そのメール私のとこにも来てました(ぶ<「Re: 貸したブルマー返して下さい。」

ZO353ZO353 2005/03/25 22:43 特に疲れてもいませんがありがとうございます(・∀・)
Re: 貸したブルマー返して下さい。>スパムだと分かっていても妙に惹かれるタイトルじゃありません?(笑

coconotsucoconotsu 2005/03/25 23:54 マイクの持ち方っ!!それに何の意味があるのかを聞きたいっ!
ブルマー>ウチにも着た。貸した覚えが無いので、消してしまったけれど。あれは苦痛だよ… ハーフパンツを履く、今の中学生が羨ましいね。

ZO353ZO353 2005/03/26 00:20 マイクの持ち方には非常に大きな意味があるのですが、それよりもその検索方法は間違っているのではないかという老婆心が。そんな検索じゃウチしか引っ掛かんないぞ(実際ウチしか引っ掛かってない)。
そういえばいつの間にかハーフパンツになっちゃいましたね、僕が小学生の頃はまだブルマ時代だったような。ブルマって強烈に寒そうですよね。というか女性はいつの時代も寒そう。女子高生なんか雪降っててもとんでもないミニスカだったりするし…。彼女らの足は一体どんな素材で出来てるんでしょうか。

coconotsucoconotsu 2005/03/26 00:25 いつの時代も女性は、我慢と忍耐、辛抱です。生足は生足です。寒いと思います。
頼まれてたので>命令形だったと思うけれど、「頼む」という言葉に変わっていて、ホッとしたにょ。でも、全然分からん。(殴)

ZO353ZO353 2005/03/26 00:40 我々男は楽しててホントすみません(何故か謝る展開に)
にょ>じゃあ命令形に変えておきましょうか。てか全然分からんですか!ああやっぱ教え方うまくなろう…。

2005年03月24日 木曜日 

[]反省 00:48

昔の日記を読み返したら、なかなかに面白いこと書いてた。今はつまらん文章しか書いてないなあ。

[]なんだかんだで、ようやく 00:42

ミュージックスクエアを聴いている。聴き終わる前に寝ちまうな多分。


関係ないけど父親がエアロの「BIG ONES」をヘッドフォンで聴いてるっぽい。


更に関係ないけど突然に検索ワード大賞。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=じゃ+下半身裸の男を&fr=slv1-

書いてないってば。

[]さて、 22:36

帰宅したのでミュージックスクエア(録音済み)聴くかな。

[][]危機 14:48

shuid:SHU07:20050323*1)経由で、どうやらキムタクのドラマ主題歌エアロなんだそうで。

これは極めてマズいよね。危機を感じるよ。


コメント欄shuが「今のうち持ってないやつ買っておこおうかな」と書いてあるのを見て、僕も激しく同意した。

今のうちに持ってないアルバム買っておこう…。値段跳ね上がりかねない。

それに、放送後にエアロなんか買っちゃった日には「あ、こいつミーハーだ」的な目で見られるかもしれんのよ?

まあ多分ディスユニで買えばそうは見られないだろうけど、間違ってもBOOKOFFなんかで買っちゃいかんね。


てかそれ以前の問題として、本当に流行るのか?(笑

[][][]「僕らの音楽」予告ムービー 14:38

週間番組表

※0時枠の「僕らの音楽」から「MOVIE」をクリック

yin & yan。アテフリなのはこの際許す。


でさ、

続きを読む

*1:記事単位だとコメント欄が見えないから(不便な仕様よね)日付単位リンク

badwowbadwow 2005/03/24 14:55 多分正気じゃないんだと思いまする(ボソ
エアロ>DREAM ONとかにしてくれれば流行らなさそう(笑)復活以降のバラード系なら・・・今の内にコンプした方がいいかも(笑

ZO353ZO353 2005/03/24 14:57 昔から正気じゃなかったですもんね。はっは…。
DREAM ON>キムさんはDREAM ON大好きっ子なので、そこにかけてみましょうか(笑

ひづひづ 2005/03/24 18:00 >正気
日付から見て、エイプリルフールだと思ってみる。
さて、本日の北海道は昼間からBさんラジオ祭りとなってます。
札幌駅は今頃大勢の人でいっぱいなんだろうな…。(現在午後6時)

ZO353ZO353 2005/03/24 18:34 四月バカ>それだ!(…ったらいいんですけどね)
北海道>すごいことになってるみたいですねえ。昼頃で数百人だとか。ひええ。

SHU07SHU07 2005/03/25 01:35 絶対流行るよー(ガクガク)いやー、DREAM ONでも怖いよー、ミーハーな方には曲の善し悪し関係ないもの(失礼
下半身裸の男って上半身はどうなってんだろうとか言ってみる(ぇ

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/25 02:42 今も昔も面白いよ。353さんの文章。
検索ワード>3月10日にもあったエログ疑惑再燃?再燃???

ZO353ZO353 2005/03/25 11:17 shu>その言い方だとDREAM ONが悪い曲みたいじゃないか!
下半身裸の男>そういえばこの前10周年ビデオ見てる時にそんな話をした気がする。

浜梨さん>それはそれは、どうもありがとうございます。
エログ>消火っ!(泣

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050324

2005年03月23日 水曜日 

[]最近書くネタがないとかボヤいてたけど 00:08

●「愛のバクダンレビュー(先延ばしにしてたら結局まだやってなかった)

ANN書き起こし(正直あんまやる気がしないのだが、なかなかに楽しい内容だったし書き起こしたくもある)

●委員長宅オフレポ(使命っつか命令っつか重圧っつか)


…いくらでもあるやんけー!(んけー!けー!ー!)

[][]「THE CIRCLE」試聴開始 22:55

ビーパで「THE CIRCLE」の試聴が始まってます!大島さん(id:coconotsu:20050323:1111585773)thx!


まず、オープニングFLASHとバナーが新しくなりました。

FLASHで流れる曲は−

01. THE CIRCLE (怪しいっ)

02. X(暗くしたマネキン村。かっちょいい)

03. パルス(はっはー)

04. 愛のバクダン(お馴染み)

06. アクアブルー(そこよりその後のほうを流して欲しい気も)

07. 睡蓮(素晴らしいバラード。稲ソロの世界をB'zでも、という感じ)

08. Sanctuary(儚い…。そして美しい…)

13. Brighter Day(爽やかな英詞バラード

何故か後半がいっぱい抜けてます。


さて、ではちゃんとした試聴のほう。

こちらはかなりもったいぶってますね。シングル曲を除くと、アルバム曲の試聴は現在3曲だけという状態です。

  • 03. パルス
    • すごいとしか言えない(笑
  • 04. 愛のバクダン
    • 果たしてアコギのままかエレキになってるか、その謎はまだ解けません。
  • 05. Fly The Flag
  • 06. アクアブルー
    • サビがふたつある曲。後半のサビが好きです。Bメロの歌詞もなんだか面白そう。
  • 09. Fever
    • これに関しては何も変わってないでしょう、きっと。なんか音が重く聴こえたけど気のせいだろうし。

以上。ANNとか着うたとかでどれも大体聴いちゃってるので新鮮味が少ないですが、でもいいなあ。

次の試聴はいつでしょうか。

[]NHKスペシャル 20:47

ニュースからの流れで観てたのだけど、非常に興味深かった。

厳島神社の天才的な設計から始まり、とにかく昔の人は頭が良かったんだなあ、と。

「たゆたう」ことが重要だという教訓も。建築から生き方まで学べるとは。

[]びっくりした 18:54

久々にTMGなんぞをガシガシ弾いていたら後輩が突然押し掛けてきた。バスに乗り遅れたそうで*1

[]ふー 18:14

ずっとエアロを弾いてました。弾いてて最も楽しいのは「Draw The Line」かな。

[]笑った 15:18

こ、これは・・・。最強の鼻グッズ。

写真がまたなんとも。

[]なんとか 15:15

プレオーダーの先払い完了。のはず。

e+での支払いってやったことなかったので、昨晩かなり苦戦。

最初に書いてたものがおもいっきし間違ってた事に気付き、唖然。冷や汗チョチョギレ。

頼む、ウォーカーe+、どっちか当たってくれ…。

*1:我が家はバス停の真ん前。

SHU07SHU07 2005/03/23 16:44 む、この鼻のやつ小学生の時に本で見たことあるぞ

ZO353ZO353 2005/03/23 18:11 どういう意図で載せられていたのか知りたい(笑

SHU07SHU07 2005/03/23 23:50 こんな発明品がありますぞ、だんな。みたいなノリの本でした。ちなみにその本には2年前いとこの家で偶然運命の再会をはたしました。しかも英語版に。

ZO353ZO353 2005/03/24 00:10 あ、普通の本か。教科書だと勘違いしてた。にしてもだ、つまり少なくとも6年以上前から存在しているわけだ(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050323

2005年03月22日 火曜日 

[][]本当だ、こりゃすごい 00:08

Steve Vaiオフィシャルサイト(もちろんオール英語…のはずだった)に堂々と日本語が。

[ vai.com - the official steve vai website ]

G3ツアーで実施するEVOパック(要するにMEET&GREET)の宣伝なんですが、日本語で書くほど売れてないんですねえ。

だってそりゃもう既にチケ買っちゃってる人多いもの(EVOパックはチケット込み)。

それに、結構なお値段だからよっぽどのファン(なおかつ金銭的に余裕のある人)じゃないと。


流暢な日本語なので大した突っ込みどころはないけど、

チケットは早くなくなるから、この滅多にないチャンスを逃がすな!

これはなんか面白い(笑


てか、「The Aching Hunger」またやるんだねえ。いいなあ。日本でもまた都響コラボやってくれないかしら。

ご存じない方の為に書いておくと、過去にVaiは「炎の弦」という現代曲を都響と一緒に演ってます。

Vai.com - The Official Steve Vai Website > Sights and Sounds > Photo Galleries > Fire Strings, July 2002, Tokyo Japan

でも次やるとしたらVaiの曲がいいな。生オケで演ったら面白そうな曲、Vaiには沢山あるし。

[]いつまでも新鮮な関係でいたいんだ… 22:43

おえ、キモ。


まあそういうわけ(?)でして、発売前にこれ以上アルバム曲を聴いてしまうと新鮮味が失せて嫌なので、今回ラジオは聴かないことにしましたよ。ANNで満足。

[]癖 21:45

曲聴きながらピアノ弾いてると、ついつい原曲とは全く違うコードを付けてしまう。

メロディは同じなのにコード進行が違う、みたいなアレンジ好きなんですよねえ僕。

[]玉砕 21:33

会報のレコーディングレポとアルバム曲を照らし合わせて突き止めよう!という企画をやろうと思ったのですが意外に情報が少なくてあっけなく断念。


結局のところ「surya」=「THE CIRCLE」だってことぐらいしか分からん(それも今更だし)。

M-5のテンポがやたら速そうだったので「パルス」か?と思いメトロノームで確認してみたところ、実は結構遅かったのでバツ。

あ、ギターベースがハモる曲は分かる。ANNのときハモってる曲あったから。でもどの曲だったかは忘れた。


アルバム発売前って、こういうことやってるときが一番楽しい。

[]だってWINは名前が嫌なんだもの 18:53

機種変してからというもの携帯ネット使いすぎてパケ代がヤバそうです。

とりあえずパケ割ぐらい入っとけ!と思って手続きしようと思ったら、既に入ってた(全く記憶になかった)。

なのでミドルパックにしました。懐かしや。

こんなことならWINにしとけば良かったとちょっぴり思ったりもするのですが、まあ題名の通り。くだらんとか言うな。

[]教え手ねえ 17:42

昨日突然母親から「仕事としてギターを誰かに教えてみる気はない?」と言われた。

話を聞いてみると、練習しているときに「私、こんな下手なのにどうして教えてるんだろう」と思ったそうで*1

それでもピアノ教師を続けられているのはピアノが本当に好きだからで、僕もギターに関しては「飽きる」などということが有り得ないから、ここはひとつギター教室にでも通って教え方(と、もちろん演奏技術も)を学んでみてはどうか、ということらしい。


僕は人に物事を教えるというのが物凄く苦手なのだけど、教え方を学ぶのは自分にも他人にもプラスになるのだからなるほど、やってみようかなあと思った。


ちなみに、教わるとするならばクラシックです。僕にとって全く出来ない事だから、きっと素直に教われるでしょう。

[]World Water Day 16:35

Googleがなんか綺麗。World Water Dayって何の日なんだろう?

[]明日じゃなくて良かった… 16:32

銀行へ行って用紙記入に手間取っていたら受付時間を過ぎてしまって振り込めなかった。もし今日が締め切りだったらと考えると恐ろしい…。

いつもは郵便局しか使ってないから受付時間も郵便局の感覚でいたんだけど、銀行は一時間早いんだね。

明日こそちゃんと振り込んできます。やっぱカード決済にするべきだった。

[]TBSTMG特番 14:32

やっと観る事ができました。

これから銀行へ行かねばならないので詳しい事は抜きにして、とりあえずひとつだけ感想


DVDより遥かに良い。

[]あああああ 12:34

朝起きたら肩がギシギシ泣いていたどんくらいべいべーっ!


強烈な筋肉痛が肩と首を襲っています。そろそろ本気でジム通いとか考えなくては…(それよりライブジム通いをしたいけどな)。

*1母親ピアノ教師です。

ragabiragabi 2005/03/22 17:33 ATMを使えば良いのでは? 窓口よりも手数料が安いですよ。

ZO353ZO353 2005/03/22 17:48 ATMって銀行のですか?うちの銀行にあるATMは入金と出金しか出来ない超古代の機械なのできっと無理です。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/22 21:11 12:34の日記へ→「ジャングルジム通い」とかどうでしょう。楽しいかと思います。
17:42の日記へ→ふむふむ、と考えさせられました。教える、教わる、どちらも「自分」と「人」とが関わっていて、教えられる事柄も関わっていて、どちらにも「うれしいこと」があるといいな、などつらつらと思っていました。
1つ上のコメントの書き込みへ→「うちの銀行」って353さんの所有物なのかっ!!

ZO353ZO353 2005/03/22 21:16 ジャングルジム通い…は…極めて不審ですね(笑
教える事>そんなことを書いていたら今日早速子供らにギターを教える機会がありました。やっぱり苦手だなあと思いつつもこの性格を直したいなあとも思いました。
うちの銀行>庭みたいなもんです。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/22 21:30 「ジャングルジム通い」、353さんならできます。(むしろしてほしい)

ZO353ZO353 2005/03/22 21:36 じゃあ浜梨さんもご一緒に(ニコ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050322

2005年03月21日 月曜日 

[]きっと今日ずっとZO-3しょってたからだろうけど 23:52

猛烈に肩と首が痛い。目も痛い。なんかね、常に目の前にタマネギ置かれてるような酸っぱい痛さ。

なんつーか、土曜から今日にかけて、異常にハードスケジュールでした。今日は殆ど遊びとは言え、その後が疲れた。

明日は久々に何も無い日。プレオーダーの先払いしてこなければ。親のカード借りれば良かったよ…。

[]ただいま… 22:34

やっと一段落ついたので、とりあえず手短に。

今日はbassyさん(id:easygo)のお宅へ、wowさん(id:badwow)とshuid:SHU07)と僕とで行って参りました。

結局のところ何やったんだか分かんない1日でしたが、楽しかったです。

で、その後に床屋の予定があったので急いで帰りましたが間に合う気配無く、しかしかなり苦労して辿り着き、散髪。

やっと帰れると思えば今度は友達から「コーラスの練習やってるから来い」的な命令があったのでそちらのほうにも行きました。

そんなわけで、帰り着いたのは9時過ぎ。晩飯食って風呂入って、この時間です。

詳しい事は明日以降に書きますね。


目が痛い。肩も痛い。老いぼれだ…。

[]あ"ー! 19:38

床屋に遅れる構え満々なので淵野辺から走ってます死ねるーっ!

2005年03月20日 日曜日 

[]久々に 21:10

DIGI-ZOに電源を入れた。訳ありで明日使うのです。

このDIGI-ZOはアダプターが接触不良で、電池駆動じゃないと安定して電源が供給されないのだけど、とりあえず音作りだけ…と思ってマンガンの9V(新品)を入れたらば、5分もせずにカラとなりました。消費電力激しすぎ。

明日は朝、9V電池を買ってから行きます。

[]冒険のある人生を 19:44

「WILD LIFE」〜「KARA・KARA」の流れが異常に良かった。アウトロとイントロの繋がりがね。

[]ただいま 19:16

今日もとんでもないスケジュールだった。ギツギツ。

[]今日の一枚 14:10

Steve VaiFLEX-ABLE」。これいいですよ。かなり好きです。

およそギタリストアルバムとは思えない内容なので、間違っても「かっこいいギターインスト」とか期待して買っちゃいけないですけど。

まあ要するに変態ミュージックのオンパレードです。次作からのVaiはかなりマトモな音楽になるんですが、このアルバムはとにかく異色。

よくまあこの音楽性から「Passion〜」の音楽性に変われたな、と不思議になります。

変わったというよりは、どれも彼の豊富な引き出しの一部なんでしょうね。

あ、「ULTRA ZONE」は聴きようによっちゃ「FLEX-ABLE」の現代版という感じもするかな。アプローチが似てなくもない。

女性ボーカルの奇妙な曲が多いので、明和電気とか好きな人は好きになれるアルバムかもしれません。


さて、立川に着いた。

[]笑った 13:45

券売機から、おつりの五百円がものすごい勢いでブッ飛んできた(笑


つーわけで、午前中の用事から帰宅したので休む暇もなく学校です。学園祭です。行きたくないんだよなあ…。

中学とかと違って絶対参加じゃないから行かなくたっていいんですが、なんで実行委員なんてやってるんだ僕は。

しかしもう多摩センターにいるのでどうにもなりません。更に用事があるから6時までには帰りたいんだけど無理だろうか。

もう単位関係ないんだし、行きたくねえなあ(まだ言う)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050320

2005年03月19日 土曜日 

[]ANN 03:14

今度のアルバムはヤバい…。とにかくそれに尽きる。

詳しい事は明日書くかも書かないかも。書き起こしは一応予定してます。


明日忙しいから寝よ…。

[]着うた:Brighter Day 00:10

続きを読む

[]1242 23:06

一応電波は入るっぽいので、ミキサーのEQで疑似ノイズリダクション。

でもAMって不安定だから突然雑音だらけになったりもするんだよね。油断できない。

今は中居君のラジオ聴いてます。

[]Billy Sheehan's Birthday 19:46

PAT TORPEY (MR.BIG) UNOFFICIAL-heavy 5/6経由で知りましたが、今日は皆さんお馴染み予言四弦達人Billy Sheehanの誕生日だそうです。

William Roland Sheehanなんていう名前だったんですね。G3ツアーが楽しみ!そういえばG3が僕にとって初の生ビリーなんだ。

[]ふ…う 19:41

段落


今日はもう芸能人並のスケジュールだったな…。それこそ本当に分刻み。

ANNまでに寝ないようにしないと。てかそもそも電波は入るのだろうか。

axeaxe 2005/03/20 00:02 そして 3.19 はランディ・ローズの命日だったり。

ZO353ZO353 2005/03/20 00:21 あら。もしビリーがランディファンだったら嬉しいのやら悲しいのやら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050319

2005年03月18日 金曜日 

ZO3532005-03-18

[]ヒミツなことば 14:15

「続きを読む」記法を使うほどでもないときに使う方法。

/* 伏せ */

span.secret {color: #FFFFFF;}

span.secret a.keyword {color: #FFFFFF;}


color指定は、背景色に合わせること。

class(ここでは「secret」)は任意。

キーワードの色も溶け込ませておかないと、浮かび上がっちゃいますので要注意。


使う時は、

<span class="secret">ノスタルジックに思われるほうが かっちょいんじゃないの?</span>

と書けば、

ノスタルジックに思われるほうが かっちょいんじゃないの?

こうなります。




あと、知らない方もおられるようなので書いておこう。キーワードリンクを回避する記法。

愛のバクダン ←通常

愛のバクダン ←回避


方法は簡単。リンクさせたくないキーワードを「[]」で囲むだけです。

[]愛のバクダン[]

といったように。


これで、ようちえんのにっきちょうみたいなひらがなだらけのにっきになることをさけられますね。

[][]「僕らの音楽」演奏曲 13:58

wowさん(id:badwow:20050318:1111120557 ※ネタバレ注意)thx!

既にテレビ雑誌などで明らかになっていましたが、ビーパ更新

■3月26日:フジテレビ僕らの音楽

 演奏曲:「愛のバクダン」・「Fever」・「love me,I love you」(←伏せ)

ということで。なかなかに嬉しい選曲でございます。

[]よかよか 13:07

前にも書いた、ヘヴィーでメタル兄貴分の人からメールが。

♪愛のばぁくだぁん〜おっことしてくれぇ〜


職場のラジオでかかりすぎ。おもしろいなー。爽快な疾走感というか。

引き続き好評のようです。


もいっちょ来た。

リンドバーグかないとレンジャーみたいだ。終わり方が古臭くていいよ。

確かに終わり方はNightRangerとかそういう感じあるかも。

[]YUKIの長男死亡 12:20

会社のご婦人方が観ているワイドショーから聴こえてきたショッキングニュース

YUKIweb.net

Yahoo!ニュース

- スポーツ報知 - YUKI、1歳11か月の長男死亡 死因不明「突然のお別れでした」

わけもなくショック。

ジュディマリファンだったわけじゃないけど、ソロになってからは何気に惹かれる存在なだけに、可哀想としか言えないですね。

[]食べ終わる前に溶けた 11:38

会社の人にチョコもらったんだけど(写真)、これほどまでに食べるのが大変なチョコは初めてだ。

[]いろいろ 10:38

首が痛い。寝違えたか。


talby液晶保護フィルムが汚れてきちゃったので、意を決して剥がす。

水洗いしてもう一度貼ってみようとしたけど、気泡が入っちゃうわホコリが付くわで断念。

さて、このシートをどうするべか、ということでiBookのトラックパッドに貼ってみたらば、異常に使いやすくなった。ビバ。

問題は、talby液晶をこれからどうやって死守していくかだ。これ買ってみるか。

2005年03月17日 木曜日 

[]amaztype 01:00

Woodenships経由。

amazotype

これ面白いです!fotolifeトップページっぽくもあり。


B'zでやってみるならば、

f:id:ZO353:20050318005834:image

こうなり、


例えば「愛バク」のジャケをクリックするならば、

f:id:ZO353:20050318005900:image

こうなる。


楽しーい!

[][]うたばん 23:15

やっと観れました。


うたばんのスタジオとB'zのレコーディングスタジオ(六本木)を繋いでの中継トーク。仲介役は例によってあの変なアナ。

一緒に活動するのは1年ぶりだとか、B'zとしてうたばんに出るのは初めてだとか、そんなトークが冒頭に。

「『B'zの稲葉』のほうがいいな、と思う事は有りますか?」と訊かれて、「良いところも有りますし、まあいろいろですよね」と答えた松本さん。「いろいろ」に突っ込まれる。


お宝鑑定のコーナーでは、まず最初にものすごーく安っぽい壷登場。稲葉さん曰く「香港である人から『いいからいいから』という感じに貰ったもの」だそう。

鑑定士の人が「1億円はしますね」と衝撃発言をした後、壷の底を観ようとしてわざとらしく手を滑らせ、壷を割るアナ。

謝るどころか逆切れしだすアナ。しかし遂に土下座。……稲葉さんがひょっこり差し出す「ドッキリ大成功」のプラカード。グダグダですから!

割ったシーンで「Liar! Liar!」が流れてたのはナイスだと思った。


ここからが本当の鑑定。

稲葉さんからは、「ultra soul」の歌詞ラフ

何故か裏面が「New Message」の正式歌詞。つまりその頃からお蔵入りしてたわけだ。稲葉さんが言うには「環境保存」。

まだ「ultra soul」という言葉が確定ではなく、候補に「iron soul」があったりと、なかなかに面白い。ウルトラセブンのコスも笑えた。

鑑定結果は250万円。「悩んでるところが良い」とか。「俺も…悩めばよかったなあ」とか言い出す中居君。


松本さんからは、オールドのレスポール。どれだったか忘れたけど、59年製のやつかな?10年ぐらい前に買ったそう。

鑑定士はギター専門の人らしく、匂いを嗅いだりしている。硫黄っぽい匂いがするらしい。

結果は、なんと驚きの2,000万円。「家買えるよ!」とビックリ仰天の中居君。


多分ここらでトークは終わり、演奏へ。最後に変なアナが「アッコにおまかせ」コールをやろうとしたものの、笑うだけのBさん。非常にBさんらしい反応。


演奏は、もうだいぶ慣れてきてしまったショートバージョン。しかしセットは結構ちゃんとしていた。

松本さんはHEY!HEY!HEY!以来の「被らない衣装」。白ジャケもいいけど、やはり松本さんには革ジャンがよく似合う。

稲葉さんのシャツはどっかで観た事有るような気がするのだけど思い出せない。

バンドはこれも当然のように徳永さんとPONちゃん。

ギターチェリートップDC。暗い照明のためか、いつものピンクな感じではなく、渋い赤に見える。「House Of Strings」の頃のような。

ボーカルMステCDTVほど絶好調というわけでもないが、最後の高音シャウトはしっかりと。


そんなとこですかね。

2人とも愛想が良くて(特に松本さんはよく笑っていた)、安心して観てられました。

でもやっぱり「うたばん」は歌番組じゃないんだな、名前に偽り有りだなと、そう思いましたね。

[]けど開封せずに外出 18:33

ひだまりの民」きたー!

[]何故か 17:00

ハーフパンツで過ごしている今日。寒いよ。

[][]習得 15:51

ローポジ以外でも開放プリングが使えたらいいなあと思って編み出した技をようやく習得。

編み出したとは言っても、絶対誰かやってると思うけど。てかむしろVaiあたりやってた気がする。

要は右手をカポ代わりに使うんですけど、慣れると楽しいよ。どのポジションでも間隔の狭い開放プリングが使えるからね。

[][][]Audioscrobbler画像 15:41

チープカ経由で。

TARPOP - asplaying : Audioscrobbler や last.fm とかの

これまでのアイコンは横幅がありすぎて置き場所に困っていたのだけど、これならsidebarにも置けそうだ。

[]やってもうた 15:14

昨日「はてなを有料にします」とか書きましたが、思いっきり言葉足らずでしたね、申し訳ない。

ただ単に、僕がはてなお金を払ってヘッダを消したりしようと思ってるだけです。決して閲覧が有料になるとかそういう事じゃ有りませんので!

SHU07SHU07 2005/03/17 16:29 習得>残念、ザックがやってました、そしてパクって僕もやってました。(笑

ZO353ZO353 2005/03/17 16:30 ザックかっ!全く聴いた事も観た事もねえ!(笑

B-addictB-addict 2005/03/17 17:10 ハーフパンツ>お腹、冷えますよ。笑

ZO353ZO353 2005/03/17 17:12 ご心配ありがとうございます。期待を裏切らず、トイレに行きたくなったりしております(笑

sweet-painsweet-pain 2005/03/18 01:24 おお!何と詳細な素晴らしいレポート!!まだ見てない人でもイメージ浮かびますね。私なんていざ書くとなると「楽しかった」とか「良かった」とかありきたりな言葉しか浮かばないので感心してしまいます〜確かに「うたばん」とはこれいかに、ってな番組ですねぇ(笑)鳥越さんに期待してます。

ZO353ZO353 2005/03/18 01:34 そこまで褒めて頂けるとは!(笑
僕も今回結構書くの大変でした。普段はトークが少ないので演奏の詳細だけ書けばいいのですが、今回はトーク部分が長かったですからねえ。
後は「僕らの音楽」ですか。楽しみです。万が一アテフリだったとしても楽しみです。

2005年03月16日 水曜日 

[]LORD OF THE GUITAR 00:52

ツボだ(笑

f:id:shumpeinag:20041109224003

[]なんか今日は 00:44

これといって書く事のない日だったなあ。


んー、じゃあ日曜日の話。

ちょっとした用事で、公園に集合してたんです。みんなが来るのを待ってる間、なんとなくブランコに座ってみました。

座ったら当然こぎますわな。こぎました。そしたらまーアナタ、楽しいじゃありませんか!

PVの某Bさんたちみたいに、足を伸ばしたまんまでこいだりもしてみましたよ。あーホント楽しい。

というわけで、ブランコを見かけたら乗ってみましょう。童心に帰るよ。オチはありません。


えーと、他に何かあるっけ。そうですね、そろそろはてなを有料にします。イーバンクの手続き諸々が済んだらね。


後はー…、特にないかな。明日はうたばんなのでお見逃しないよう。「ひだまりの民」も多分明日あたり届きます。

[][]速報!歌の大辞テン!! 21:01

B'zは1位で登場。例によって、記録にスゲーと言われるだけの悲しい存在なのですが。


コメントの衣装は音楽戦士のときと同じ。

稲:このタイトルは「こんなものが落ちてきたらいいな」と。好き嫌い有ると思いますが−

松:みんな好きなんじゃない?

稲:そ…うですかね。


稲:セットもすごい感じでね。

松:お金かかってそうだよね。

稲:かかってるんですよ、実際。

みたいなトークでした。一回しか観てないからテキトーです。まあ内容的にはこんな感じでしょう。

あまり固まってない感じと言うか、それなりに愛想も良くて安心しました。


歌は1コーラスぶん流すのかな?と思ったら、イントロから1コーラス。もしやショートでフル?(矛盾)とか期待しちゃったじゃないですか(笑

演奏に関しては、これも音楽戦士のときの使い回しだと思われます。


そんな感じでございました。コメントが何気に気に入った。

てか、次週で最終回なんですってねえ。ちょっと寂しい。

[][]その他 15:49

ビーパストアにて、「グリーティングカードファイルの収納例」というのがUPされてます。

スタッフ日記更新されてます。

House Of Stringsサイト更新ギターテック募集だそうです。「デモテープいっぱい来てまっせ」な写真も(前から有りましたっけ?)。

[][]「愛のバクダン」新PV15:14

ビーパサイトで、「愛のバクダン」の新しいPVが観れるようになってます!(しかもフル!)

滅茶苦茶かっちょいい!早く綺麗な映像で観たい!

音が悪いので一聴すると生演奏のようにも聴こえる(ドラムにまでしっかりマイク立ってるし)ものの、多分アテフリでしょうね。

あ、でもアコギの部分はやはりエレキに差し変わってました(アルバムもこれなのかな。正直…嫌だな)。

そうそう、懐かしいものが映ってましたね。なんで今頃アレなんだろう(笑

最後は「愛のバクダン」がドックンドックン。


アルバムではボーカル差し変わってたらいいなあ。もはや最後の高音シャウトがないと物足りないもの。

ばんびばんび 2005/03/17 14:16 353さんこんにちは
そろそろはてなを有料にします>とありますが、このページが無料で見られなくなってしまうということなんでしょうか??私ははてなやイーバンクについて詳しくないのでよく分かりません;(教えていただけたら幸いです。
ところで、以前からブランコは好きで実は結構乗ってました、凄く近くにあるもにで、、、、

ZO353ZO353 2005/03/17 15:08 あわわ、言葉が足りなかった!そういうことではなく、僕がお金を払うだけです。はてなでは、お金を払うと上にある「Hatena::Diary」とかの部分(ヘッダと呼びます)を消したり、UPできる画像のサイズが大きくなったり、そういうふうにいろいろと制限を解除できるようになってるんです。なので皆さんには全く影響ありません、すみません…。
ブランコ>楽しいですよね。家に欲しいとか思っちゃいましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050316

2005年03月15日 火曜日 

ZO3532005-03-15

[]みかんをチンする 22:17

親の生徒さん(ピアノ教室の)が、小学校のお別れ会で(その生徒さんは小学生ORANGE RANGEの「花」をやるらしく(ABメロ、みんなでラップするのか?変な光景…)、当然そんな曲は知らない親ですから、なんか僕にリサーチ頼まれまして。


早速プレ王に行って検索。あるある。けど思ったより少ないな。

どれも自分で歌っちゃってたり何らかのアレンジ加えてたりして、うーん、純粋なのが無い。

結局は、公開されてる中で一番マトモだった歌有り音源に決定。巧くはないけど、声質は好きだったので。

親に曲の進行を説明しながら、僕も曲に合わせてピアノを弾いてみる。意外に気持ちいい。あ、この曲好きだわ僕(笑


コード進行がかなり好きなんですな。僕の大好きな7thコードがよくマッチする。

サビの後半で、メロは同じなんだけどベースラインが下がっていくという「オイシすぎる」展開。ベタだとは分かっていてもハマる。

ベタなコード進行や展開があると、「そうそう!そうこなくっちゃ!」みたいに快感を得る人が多い分、売れるんだろうねえ。

[]うおおっ 16:26

買ってたのに気付かなかった!(☆B'z juice☆さんの情報も読み逃していた事に。我ながら抜けている…)

「GuitarMagazine」4月号のP272に、CSDCレビューが!

なにこれ、滅茶苦茶かっこええやんけ!透明感も感じさせるような濃いキルト、最高ですね。うわこれ欲しい…。


あ、しかも広告TMG写真のやつね)まであった!感動。

更に「耳コピトレーニングジム」のコーナーで「愛バク」が題材になってる。

なんだ、Vai目当てでこのギタマガ買った僕はアホか。


B'zとは無関係だけど、「悲しみのAm」に「あるあるある」ってなった。

[][]34作連続一位 15:57

一応書いときましょうか。リンクオリコンので。

B'z、前人未到の記録達成!

めでたしめでたし、と。

[]いろいろ 15:26

昼食を食べながらザッピングしてたら、NHKの「お昼ですよ!ふれあいホール」という番組合唱団が歌ってたから観てみました。

今週は「今ドキ 卒業式の歌」というテーマでやってるらしく、今日はその4位として「さようなら」という曲の特集でした。

どんな曲だろうと思って聴いてたら、聞き覚えある曲で懐古ムード。いつだろう、中学じゃないような気もする。小学校

で、その作曲者さんが登場したのだけど、なんと今は会社員。なんでも、フォークソング同好会みたいなサークル在籍時、コンサートの最後に歌っていた曲だったんだそう。それがいつの間にかいろんなところで歌われるようになり、遂には教科書にまで載ってしまった、という(しかも「作曲者が分からないから」という理由で、全然違う作曲者名になっていたとか)。

すごいなあと思いましたよ。僕でも知ってるような曲が、そんな経緯で広まったとは。


その後、まだ時間があったのでこの前のMステを見直し。

ZONEのところは結構涙腺にクる…(笑) キッズウォー観てたからなあ、懐かしいし、解散はやっぱ寂しいね。

同じようなガールズバンドではホワイトベリーとかいうのもいたと思うけど、彼女らはなんであんな早く消えたんだろう。

そういえば、ZONEの演奏中に後ろで出演者達の席替えが行なわれていて、派手なジャケットの松本さん(後ろ姿)が映ってました。


あ、「ひだまりの民」の振込行ってこなくては(結局買った)。

[][]引き続き感謝14:47

昨日も書きましたが、STAY★GREENTeruさんが、ラジオの書き起こしをして下さってます。

STAY★GREEN::SHOWER 5:00 PUNCH!!!-ごじぱん- コメント

STAY★GREEN::「morninGroovy」コメント

STAY★GREEN::B'z生出演 ラジオMORNING JAM

STAY★GREEN::ラジ★ゴン B'z出演

STAY★GREEN::SMASH WAVE B'z出演

STAY★GREEN::RED ZONE∞RADIO  B'zコメント

(随時追加…?)

猛烈に感謝しながら読みましょう。

松本さんまた犬飼い始めたんですねえ。フレンチ・ブルドッグって、あの怖いようで可愛いブルドッグか。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/16 01:52 NHKのその番組は見ていなかったのですが、「さようなら」の曲って、あの曲でしょうか(題名が「さようなら」という曲でしょうか)。それなら私も知っている曲だと思います。一語一語を大切に歌い上げたい曲のように思います。
「ひだまりの民」私もちょっと心ひかれる。

ZO353ZO353 2005/03/16 02:08 さようなら>えーと、これ(http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/sayouna.htm)ですね。ものすごく久々に聴いたにもかかわらず、曲をしっかり覚えてる自分に驚きました。こういうのって記憶の深いところに残るんですよね。
ひだまりの民>届いたら、欲しくなるような写真付きレポ(得意技)でもやります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050315

2005年03月14日 月曜日 

[]着うた 00:12

shuid:SHU07:20050314:p2ネタバレ注意)へのレスも兼ねて。

続きを読む

[]よーっしゃ! 22:13

今日買ったギタマガを読み中。

お目当てはもちろんVai。


で、インタビューを読んでいたら、G3のことについて語っていた。

セットの大半は『リアルイリュージョンズ』からの曲になる

やったー!滅茶苦茶嬉しい!

1人1時間らしいから、やろうと思えば全曲できるんじゃない?…なーんて(超過酷

あ、読み進めてたら、G3では「I'm Becoming」という新曲も演るそう。サスティナー使う曲だってさ。


更に。

来年2006年の1月か2月には、もしも要望が有れば日本へ行ってソロ・ツアーをやりたいと思っている。

うっひょい!遠いけどうっひょい!

やっぱ向こうの人たちはかなり長い期間かけてのんびりとツアーをやってくんだよね。日本と全然違う。


さ、かなり長い特集だから満腹になるまで読むぞー。もちろんiTunesでは「Real Illusions」。

[][]取材秘話 22:00

またまたbassyさん(id:easygo:20050314:1110804267)thx!Sony Magazinesのサイトに、「WHAT'S IN?」の取材秘話が載ってます。

Sony Magazines / Music Express WHAT's IN?

松本さんは気の利く人です。

[]今ごろ何故か驚いた事 20:31

バッコミってシングルじゃないんだ…。

何を今更だけど、いや、なんか全然そういうイメージがなかった。定番曲過ぎて。

[][]CDTV 18:23

誠に今更ながら観ました。


ベストアルバムランキングみたいなやつで「Treasure」が3位、「Pleasure」が1位。

校長、社長になって欲しいアーティスト」で稲葉さんが2位。理由は「合唱コンクールで一緒に歌ってくれそうだから(合唱向きの声じゃないと思う)」「校風を今どきな感じにしてくれそうだから(あんま「今どき」な人じゃないと思う)」。


さて、肝心の出番は、ゲストライブ1組目。

まず最初にお決まりのコメント。MU-HAのサイトから引用(一部改変)させて頂きますと−

稲葉カウントダウンTVをご覧のみなさん、こんばんは…B'zです!」

松本「こんばんは!」

稲葉3月9日に僕達の一番新しいシングル愛のバクダン」が発売になりました。久しぶりのB'zのシングルということで、心待ちにされていた方もいらっしゃったかと思うんですけども…」

松本「いらっしゃいますかねぇ〜?」

稲葉「多分…(笑) まあ、この曲を皮切りに今年は色々、いろんなことが目白押しでございます。まずはこの「愛のバクダン」を聴いてください。」

二人「よろしく!」

で、問題はこの後。

コメントを終えると、松本さんが「すっ」と稲葉さんに寄り添い、稲葉さんもまんざらじゃなく松本さんに頭を寄せる。……バカ、なにやってんの初老おふたりさん。微笑ましいじゃないのよ。つーか可愛いじゃないのよ。HDDレコーダーで編集してたらチャプター切る場所ちょっとミスって、寄り添う部分が2回連続で映るような編集になっちゃったじゃないのよ。


気を取り直して演奏。

ええとその前に服だ。稲葉さんは、首まわりに鎖のペイントが施された紫のTシャツ松本さんはいつもの「☆」付き白ジャケット。

サポメン徳永さんとPONちゃん。うたばんも同じ頃に収録してるはずだから、今回のTV出演は全部PONちゃんですかね。

演奏はフルじゃなくてショート。CDTVでショートとは意外。声の調子が最高だっただけに、残念です。

そう、本当に声の調子最高ですね。CD買ってない人聴いたら口パクだと勘違いするよ、きっと。

最後の高音シャウトもMステより長い。ショートなのが勿体ない。

松本さんは今日もやはりジャケットの裾が邪魔のよう。貴方、「WHAT'S IN?」で「ステージ衣装を選ぶときのポイント」の問いに「ギターが弾きやすいかどうか」と答えてませんでした?(笑

カメラアングルはなかなかに良かった。ギターソロのときはしっかり松本さん映してくれたし。

うん、本当にショートじゃなきゃ完璧だったのに(ごめん、しつこい)。


そんなとこですかね。あんましっかりとは覚えてないのです。なんせコメントの衝撃が強すぎて…。

[][]CDTV@MU-HA 17:48

bassyさん(id:easygo:20050314:1110787931)thx!MU-HAでCDTVのいろいろが観れます。

GUEST LIVE!!

校長、社長になって欲しいアーティスト(2位に稲葉さん)

初老*1のカポーが微笑ましいったら(笑

遅ればせながらCDTV観たので、後でちゃんとレポ書きます。

[][]感謝16:53

STAY★GREENTeruさんが、ラジオの書き起こしをして下さってます。

STAY★GREEN::SHOWER 5:00 PUNCH!!!-ごじぱん- コメント

STAY★GREEN::「morninGroovy」コメント

STAY★GREEN::B'z生出演 ラジオMORNING JAM

STAY★GREEN::ラジ★ゴン B'z出演

STAY★GREEN::SMASH WAVE B'z出演

STAY★GREEN::RED ZONE∞RADIO  B'zコメント

こんなに早く全曲聴けちゃうんですねえ。

個人的には、発売前にはプッシュ曲以外流さないで欲しい派なんですが(聴かないでおこうと思っても誘惑に負けて聴いちゃって楽しみが減るから)。

[]というわけで 16:15

4/14発売の「CDでーた」5月号は、表紙がB'z!そして総力特集20ページ!

約7年ぶりとなる表紙登場!

アルバム『THE CIRCLE』を、

松本が、稲葉が徹底的に語り尽くす!

さらに本誌“独占スペシャル企画”も!

楽しみに待て次号!

[]「WHAT'S IN?」「CDでーた15:52

サクッといきましょう。

WHAT'S IN?

  • 表紙
    • 待ちに待ったB'z!にこやかにこっちを向いてるふたり。稲葉さんの髪は真っ黒からちょい茶へ。服も格好良い(ハートのバックル以外は)。松本さんは、ドクロ入りの黒Tシャツがなんだかオバさんっぽいんですけど(笑
  • 表紙をめくると
    • 「THE CIRCLE」の全面広告。やっぱかっけえわ。右下で宣伝されてる「愛バク」が、この渋い写真に全くマッチしておりません!
  • P25
    • TOP BOARD 250」の、001ではなく010にB'z。まあ新しい情報はないからね。写真mfmと同じ、新アー写っぽいやつ。
  • P35
    • B'z特集表紙。ソファーの肘掛けに座る松本さんと、手前で物思いにふける稲葉さん。
  • P36〜P43
    • インタビュー。前半は去年の総括。
    • 例によって松本さんは予め曲作りをしていた。
    • 本当に4人の音しか入っていない。
    • 最初に出来たのは「Sanctuary」。
    • 「THE CIRCLE(曲)」はオープンC#(変則チューニング)。
    • 制作の前にプーケットへ行っていた松本さん。よって、エスニック臭のする楽曲が生まれた。
    • 「THE CIRCLE(曲)」は、やはり「surya」だった様子。
    • 最後に全曲レビュー。ただし、セルフではなく佐伯さん。
    • ほぼ全ページに撮り下ろし写真有り。個人的にはP38の松本さんが気に入った。
  • P44〜P45
    • 「QUESTIONS & ANSWERS」と題し、AからZまでのキーワードにまつわる質問(と、本人達の回答)が用意されている。
    • この企画だけでも読む価値はあると思うので、買いましょう。
  • P46〜P47
    • 「B'z BOARD 54」と題された、「TOP BOARD 250」のパロ企画。
    • 松本さんと稲葉さん、それぞれにまつわるものを27項目ずつ紹介。
    • これにはやられた。うっかりダマされてしまった。なかなかニクいことしてくれるね(笑
  • P48〜P50
    • 「CIRCLE OF B'z ROCK 1988-2005」と題し、過去から現在までのB'z関連CDを全て紹介。
    • 紹介というか、単なるディスコグラフィーなのだが。
    • ジャケットが「CIRCLE」状に載せられているので、なかなかインパクト大。
  • 記事はここまで。
  • P111
    • 僕らの音楽」のコーナー。「NEXT ARTIST」にB'z。「たっぷりとトークまで楽しめてしまう」そうなので、楽しみにしましょう。
  • P125
    • 「FROM EDITORS」に、B'zの取材後記。腰の低いふたりに感動したとか。B'zはそこが魅力です。
  • P150
    • 「BRAND NEW CD 107」の最初に「THE CIRCLE」。睡蓮に期待。
  • P190
  • どうでもいいこと

CDでーた

  • 表紙をめくると
    • こちらにも「THE CIRCLE」全面広告
  • P77
    • B'z特集表紙。特殊な形態になっていて、表紙じゃないのに表紙っぽい。
  • P78、P83
    • 全面で写真。変にページが飛ぶのは、これも特殊な形態のため。落書きアートの前に立つふたり。格好良い。
  • P79
  • P80〜P81
    • インタビュー。短いながらも濃い内容。ぶっちゃけ佐伯さんのインタビューより好き(こちらは竹内さん)。
    • 松本さんは今回、メロディに対してナーバスというか丁寧になったそう。ギターのほうも、ただ単に「カッコいいプレー」ではなく、必要性のある「いいプレー」を心がけたとか。
    • 最小限のメンバーと音でやることによって、演奏している光景が浮かびやすくなる(リアリティが増す)という利点がある。
    • B'zへの入門編、として聴いてもらう事もできるような作品。
    • 愛のバクダン」なんかは簡単だからファンの人たちがバンドで演るのに向いているが、同じようにギターを弾いて歌を歌っても同じふうにはならない、というのが大事なところ。
    • 最後にセルフライナーノーツ!素晴らしーい。
    • 稲葉さんは「Fly The Flag」が好きだそう。
    • 「Brighter Day」は英詩(!)。
    • インタビューの上に、いくつも写真が。サングラスなしの松本さんは非常に穏やか。サングラス有りの稲葉さんは非常に……非常に…胡散臭い(笑
  • P82
  • P84
    • 緊急予告!次号は表紙+総力特集20P!うわお!
    • 写真は「待ってろよ」みたいな表情のふたり。
  • どうでもいいこと

以上!CDでーたの次号は嬉しいなあ。いや、今号もなかなかに良い内容です!

[]今日って 12:03

WHAT'S IN?とCDでーたの発売日だよね?買いに行くぞー!

*1:かなり浸透してますね!

ゆみこゆみこ 2005/03/14 19:04 CDTVまでショートバージョンなのはがっかりでした。
B’zさんがフルでやらないのは珍しいと思うのですが、以前も何かでありましたっけ?

coconotsucoconotsu 2005/03/14 20:06 社長・校長>カッコ内のコメントが受けた… 同じことを言いながら見ていたけれど。

ZO353ZO353 2005/03/14 20:07 B’zのポジションというか、いやらしい言い方すると地位みたいなものも変わってきてるんでしょうね。
最近では、ついこの間のHEY!HEY!HEY!もショートでしたね(しかもあちらは口パク)。

ZO353ZO353 2005/03/14 20:10 あや、見事なタイミングで大島さんが。ですよね!というかファンなら皆そう思ったはず(笑

ゆみこゆみこ 2005/03/14 20:49 あ、すみません、「愛のバクダン」以外の曲でってことだったのですが<ショートバージョン

ZO353ZO353 2005/03/14 20:59 愛バク以前となりますと、…んー、……「愛しい人よGood Night...」のMステ出演はショートでした(古っ
ソロを含めば、HEY!HEY!HEY!での「OH JAPAN」とか、あと「Wonderland」もショートほどではないものの少しカットがある時もありましたね。

SHU07SHU07 2005/03/15 00:11 G3>じゃあやっぱり行くことにしてよかったねぇ、楽しみだー。しかしジョンペトも一時間か・・・きつい(コラ

ZO353ZO353 2005/03/15 00:18 本当、そちらの友さんに感謝してます。そろそろチケ届く頃かな?
ジョンペトさんはねえ…。DTの曲やってくれるんならDT予習しとくけど、ソロの曲だとするとCD買う気にはなれんなあ今んとこ。

2005年03月13日 日曜日 

ZO3532005-03-13

[]talbyレポ 21:36

さ、そういうわけでtalbyちゃんも落ち着きましたし、レポります。


au design projectというのはパッケージなども含めた総合デザインプロジェクトのようで。

銀ピカの袋

よって、袋も専用の銀ピカ。男が持って歩くのちょっと恥ずかしい。


箱は普通…よりは少し格好良い。

銀っぽいグレーの箱

黒丸3つの部分は、カラーによって違います。


開けると、すっぽり収まって寝てます。

すっぽり収まったtalby

これは撮影の為に収まらせた状態なので、嘘っぱち。本当は袋入り。あと、キーのあたりにも保護フィルムが。


付属の卓上ホルダに載せるとこんな感じ。

平らに載せる

真っ平らなはずなのだけど、どうも液晶側が低く感じる。あまり使いやすくはない。


iBookと並んで充電。

充電中の光景

何気に良いアングル…だと思う。


talbyポイントでもある、大きなストラップホール。

横長のストラップホール

なんか妙に汚い感じなのは、まだ液晶保護フィルムを貼ったままだから。

ストラップホールの横にある丸は受話口。あと、2つあるLEDがどうも塗装剥げに見える。


裏返すとこんな感じ。

裏は黒い

カメラフラッシュ(兼ライト)、通常⇔マクロ切り替えスイッチ。写ってないけど少し後ろのほうにはスピーカー

裏が黒いのは嫌いな人が多いみたいだけど、僕はコントラストが好き。


キー。

光らないときは黒地に白

バックライト無しだとこんな感じ。


で、

光ると、黒字に明るめの赤

バックライト有りだとこうなる。


低いアングルで眺めてみる。

全体像

液晶の(黒枠の)横に薄ーく線が入ってるのは、さっきも書いたけど液晶保護フィルム故。剥がせば消えます。


暗い世界へ行ってみる。

文字だけが浮かび上がる

う、こりゃ酷い圧縮になってしまった。汚い画像で申し訳ない。本当はもっと綺麗。


いきなりソフトウェア面へ。

MacOSX風メニュー

こちらDLできるMac風メニュー。素敵すぎ。何故かPantherではなくTiger風。

センターキーを押した段階ではメニューバーのみの状態で、方向キーを押すとメニューが出てくる。

FLASHでメニューをカスタマイズできるなんて、今の携帯はすごいんだね(完全に浦島太郎)。

あ、そうそう、この写真液晶の下側から撮ったので色合いが変ですが、正面から見ればちゃんと綺麗です。


早いもので最後の写真となりました。

まばたきとかしてくれる「目」

今気に入ってる待ち受け。これもFLASH。黒丸だけのシンプルな「目」が、いろんな表情を見せてくれてとっても可愛い。

これは…確かmixitalbyコミュ経由で落としたはず。




気付けば、上面以外の写真を殆ど撮っていない…。横とかも必要でしたね、すみません。

かなり薄いですよ。うっかり手から滑らして落としちゃいそうに薄いし軽い(てかもう落とした)。

ストラップは付けない派なんですが、正直これは結構怖い。付けようかな…と思ってる次第です。


操作感は、まあまあってとこでしょうか。シンプルな割には結構モサっとしてます。

キータッチはそこそこ良好。一番下のキーが若干押し難いですが、気になるほどでは有りません。

唯一気になるのはクリアキーの位置。何故だかカーソルキーの上にあるのです。慣れないうちはキツい。

あと、操作に重要なソフトキーとかいうキーだけが、これまた何故かバックライト不点灯。ホント何故?

ソフトウェア的にはかなり満足。当然だけどQVGAは綺麗だし、フォントも綺麗。

ただ、標準だと、各イベントごとに意味不明シュールアニメが使われてるので、これは各自DLするなり自作するなりで変えるべし。

えーとあとアレだ、カメラカメラが意外に良かった。そりゃ、画質は大したことないけど、マクロが優秀。全く期待してなかっただけに嬉しい誤算。

ちなみに、カメラは背面にあり、当然ながら液晶は前面にしかないので、自分撮りは困難。自分撮りしたい人は買っちゃいけません。


最後にデザイン。個人的にはINFOBARより好き。

本物(モック含む)観て幻滅した、って人が多いみたいだけど、確かにオレンジグリーンはそういうところあるかもしれない。

僕の買ったブラックに関しては、カタログも本物もさほど変わらんので、ブラック狙いの人はあまり幻滅しなかったのでは?

他に幻滅する点としては、やっぱりシルバーの部分か。写真だけだとアルミにも見えるけど、実際は塗装かメッキだからね(どっちか分からんけど)。

僕もそこに関しては今後がちょっと心配。剥げたらどうなるんだろう。まあ…、いざとなれば塗り替えでもするか。

さて、果たしてこのデザインは1年とか2年とか経ったら古くさく見えるのか否か。一番の問題はそこだな。なんせ数年後のことなど予想がつかない。


まとめか、うーん、今の段階だとマンセーなことしか書けない気がするな。

「持つ楽しさ」のある機種だとは思います。機能優先の人にはお勧めしませんが、そうでなければお勧め

[][]ヤ バ い 16:36

talby flash

talbyにして良かった…。最高すぎる…。特にアップルメニューは涙モノ。すげえええ!

[]うう 16:19

そういやまだCDTV観てない。

先入観持ちたくないので、アンテナやらmixiやらは観ずに急いで観てくるとしましょう。


…と思ったけど、リビングで親が忙しそうにしてたので延期。ネタバレ観ちゃった。

[]おお、すげえ 15:42

ちゃんと写真が!(時代に乗り遅れていた人)


今日はもう買い物がものすごいことになってるので、後で書きます…。

記念! 15:31

機種変

easygoeasygo 2005/03/13 22:35 新携帯おめー。新しいものを持つってのは嬉しいよね。解説とaltのコメントの細かさは相変わらずすぎょいですな(笑)

ZO353ZO353 2005/03/13 22:41 かなり嬉しいですね。今度のは何年使えるかな…。
解説とalt>titleのほうはお遊びですが、altは結構真面目にやってます。画像観れない人はaltが頼りですからね。

axeaxe 2005/03/13 23:57 うう、やっぱタルビーいいなあ。OS X 入るのかー。(入らない)
いっこ知りたかったところがあって。完全待ち受け状態で時計は見える? INFOBAR は本気でまっくらだった。

ZO353ZO353 2005/03/14 00:03 あれ、axeさんtalbyには幻滅してたような(ry
完全待ち受け状態>それがですね、僕も買ってから知って結構参ってるんですが、えーとその、本気でまっくらです(笑

axeaxe 2005/03/14 01:09 写真がうまいのもあって、ここで見るとかっこよく思えちゃったり。
そうかこっちもまっくらだったのか。なんだか申し訳ない。W

ragabiragabi 2005/03/14 01:15 機種変おめでとう。最近出たらしい、艶あり楕円のヤツは、候補に入ってなかったんですか?

taknaktaknak 2005/03/14 01:22 機種変おめ!Mac風メニューいいなぁ( -_-)と思ったらU2風のまで!DoCoMoのケータイにも外見/中身ともにデザインのブラッシュアップが欲しい…。

ZO353ZO353 2005/03/14 01:28 axeさん>僕の撮った写真は、写ってる物が欲しくなると好評(?)です。じゃあこれでまた実機見たら「あ、やっぱ幻滅」ってなりそうですね(笑
まっくら>ちょっとこれどうにかなんないんですかねえ。「消灯早すぎ!」っていう修学旅行的な不満が蘇ってきます(なにそれ

鮎川さん>妙な睡眠お疲れさまです。
艶あり楕円>PENCKですね。外身はいいんですが、中身があまり好みじゃないので対象外です。銀ピカのやつはかなり下品なギラつきですよ(笑) あと、僕はどちらかというと薄くて軽量のものが欲しかったので、そういう意味でも大量外です。

taknakさん>予想外に祝われて驚き中ですがありがとうございます(笑
DoCoMoって使ってる人はデザインが結構不満みたいですけど、僕からすると結構好きなデザイン多いです。でも今日店で見てて分かったんですけど、デザインいいのはFOMAよりMOVAなんですね。prosolid(http://www.nttdocomo-h.co.jp/product/mova/prosolid/index.html)ってやつのシルバーなんかはPowerBookみたいで滅茶苦茶かっちょいいじゃないですか。

taknaktaknak 2005/03/14 11:06 そうそう、FOMAちゃんは味気なく素っ気ないデザインかもしくはテレビ電話の機能に力を入れてるせいか異様にごっついものが多いです。prosolidは薄くてスマートな感じがいいね。個人的にはMOVAでソニエリが出しているpremini2がFOMAだったらなぁ、と思います。Vodafoneのノキアとかモトローラのも好き。でもFOMAでストレートタイプって出ないんだろうな…。

ZO353ZO353 2005/03/14 20:34 preminiがFOMAだったとしても、アレでネットやりまくる人ってのはいなさそうですね(笑
FOMAにストレートってないんですか。そもそもストレートなんて絶滅しかけてたのに、INFOBARとかの登場でまた復活してきたんですよね。面白いもんです。

2005年03月12日 土曜日 

[][]ヤバい 23:49

今晩CDTVだってこと素で忘れてた。冷や汗かいたわ…。

急いで録画予約。今日はリアルタイムで観れないな多分。

[]ひだまりの民 22:00

ぶっちゃけ、今欲しいものNo.1。

ひだまりの民 きいろNEW

ひだまりの民 きいろNEW

病院で見かけて一目惚れ。首がゆらゆらして可愛いんだってホント!かなり欲しい。


TOMY のほほん族 : ひだまりの民


追記:通販やってるおもちゃ屋さんに「うぐいすいろ*1」の在庫があったので、打診してみた。

いろいろ調べてたら、「('A`)ヒマダリィの民」とか言ってる人がいてツボだった。

[][]既出かな? 21:43

Amazonの「THE CIRCLE」にジャケ写が入りました。

THE CIRCLE

THE CIRCLE

[]あ、そうだ 21:12

今使ってる携帯、丁度今日で1,000日だって(笑

[]インターネット依存度チェック 20:15

大島さん(id:coconotsu:20050312:1110610258)経由。

インターネット依存度チェック

B級

133 point


ここまでくれば、立派な依存症です。

そして廃人としての道が確実に近付いています。

人間として留まりたいのであれば、

すぐ、まともな生活に戻しましょう。

もう、インターネット無しでは生きていけない

体になりつつあります。

あんれ、てっきりA級かと。

[][]ANN詳細 19:06

KAZさん(id:KAZ-KEY:20050312:1110612338)thx!

B'zのオールナイトニッポン

当日は生で電話をつないで、

「新曲!愛のバクダンカラオケVO&G大会!」と題して、

ズバリ!タイトルどおりのカラオケ大会を決行!


しかも、今回はボーカル部門とギター部門の2部門!


参加したい!というアナタは、

住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号

そしてアツい自己アピール文を書いて、

今すぐメールを bz@allnightnippon.com まで!


優勝者にはB’zから豪華プレゼントが!!

おー!これはアレですな、92年のANN(僕も音源で聴いただけだが)が再来ですな!


誰かさんに「出たら?」って言われましたけど、出ませんよ断じて!出るんならもっとメロウな曲で出たいです。

[]いよいよ機種変 18:36

しまっせ。


本当はW21CAにするつもりだったんですが、僕にはオーバースペックすぎるのと、やはりどうしても価格がネック。

というわけで、talbyにします。黒。やっぱ僕talby好きだ。

今日は必要な身分証明証などが無かったので、明日出直し。


そうそう、対応してくれた店員さんがなんと同じ誕生日!ほんわかした可愛い人でした。得した気分。

更にそうそう、店内で「愛バク」流れた!二倍得した気分。

[]プチ変更 15:09

コメントリファ欄のところがどうも観難かったので、背景色を変更。

これで本文との区別が付いて、目に優しいでしょう多分。

[]一瞬我が目を疑った 13:12

悟り兄について検索してたんですが−




アラビア語で書かれた検索結果




日本語のページを検索」したのにっ!

[][]昨日すっかり書き忘れてたけど 13:06

Mステ、今回は「どかーん」でも「ぶぉっ」でもなく、「ポンッ」でしたね。

赤い紙吹雪、なかなか良かったです。やっぱり流石はMステ、特効をやらせたら業界イチ。

[][]mfmサイト更新 13:03

B'zの記事が読めます。写真カラー

:: music freak magazine :: - B'z 〜ニュー・アルバム『THE CIRCLE』4月6日リリース!!

なんですか、この異常なまでに期待させる文章は。


今回、本人達からのコメントが入っているのですが−

以前、アルバム『Brotherhood』の頃は“ロックをやろう、バンド・サウンドを極めよう”と言った気持ちが前提にあったけれど(後略)

また出た。「Brotherhood」の文字。

会報のインタビューでも稲葉さんの口から「Brotherhood」という言葉が飛び出してきましたが、再びです。

今回はふたりとも「Brotherhood」を意識しているに違いない。そう思うと、余計に期待が高まります。

*1:これが病院にあったので、僕もこれが欲しいというわけ。Amazonでは在庫切れ。

coconotsucoconotsu 2005/03/12 22:06 君は可愛いものが本当に好きだね… 悪くは無いけれどね。

ZO353ZO353 2005/03/12 22:41 基本的には格好良いものが好きなんですが、癒し系となると別です。

fumifumi 2005/03/13 01:03 とうとう機種変なのですねぇ☆あたしも実は2年弱使ったカメラ無しケータイと2ヶ月程前にお別れして、最近のケータイの良さを堪能しております♪きっと353さんも新しいのを実際手にしたら目からウロコなのでは?

ZO353ZO353 2005/03/13 15:43 機種編してきました!機能的にはそこまで凄まじくないやつを買ったのですが、とにかく「携帯で写真撮れるよ!」と目から鱗です(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050312

2005年03月11日 金曜日 

[]うおおっ!! 23:51

なんだこりゃ!凄まじい霧!前が何も見えん!てっきり結露だろうと思って窓を拭いたのに曇りの取れないこの不思議さ。ビックリした…。


今日の教訓:霧がかった光景フラッシュ撮影すると粒子しか映らない

粒子だけの写真

もちろん、夜景モードでちゃんとした写真も撮ってますけど、それUPすると住所バレするのでやらない。

[]発表当時から思ってたんだけど 22:22

「愛バク」のサビって、コーラスのほうが主メロじゃありません?

愛のバクダン もっとたくさん おっことしてくれ」の部分はいいんだけど、「ねむれない この町の ど真ん中に」の部分は絶対にコーラスのほうが主メロだと思う。

[][]MUSIC STATION 21:17

観ました!やべー良かった!かなり良い!


登場は最初。衣装は、稲葉さんが十字架入りの紫っぽい緑の(間違えましたすんません)Tシャツ松本さんは音楽戦士と同じ…かな?表に☆マーク、裏に派手なイラスト入りの白いジャケット。プレスリーかはたまたクリント・イーストウッドか、みたいなヒモが付いてました。


シングルCDヒットランキングで、「愛のバクダン」が1位。Bメロからサビまで流してくれました。あれってウイークリーじゃないのか。

その流れでB'zの番。トークは今回オール松本さん(遂に!)稲葉さんも割とリラックスしてる感じ。

主なトーク内容は就寝/起床時間の話。松本さんは夜7時半に寝て朝8時半に起きるそうで。7時半…。つまり貴方、今も眠いわけですね?(笑


トークは短めで、すぐスタンバイ。

セットは、真ん中に大きなハート(中心に「B'z」と有り)。ハートの横には翼のようなものが。結構ちゃんとしたセットでした。

メンバーは徳永さんと、やはり今回もPONちゃん。シェーンはまだ来日してないのね。SPではシェーンを観たいな。

松本さんのギターチェリートップ。今のところ、通常の茶キルトDCチェリートップDCを交互に使ってます。

特効はサビで数回。爆発や炎ではなく、赤い紙吹雪。綺麗でした。


演奏は例のTV仕様で、アコギがエレキに差し替わり、ラストもハイハットから「ジャーン」と。もちろんフル。

今までとちょっと違う点で、サビ入りの「You can do it now」はコーラス扱いに(=稲葉さんは歌わない)。

音響面で言うと、やたらとリバーブがかかっていたような。まあCDでもそうでしたしね。

でね、今回は稲葉さんがテンション高くてものすごーく良かった。

「1・2・3」や「アン・ドゥ・トロワ」の前に気持ちいいシャウトを入れてくれたり、ラストではかなり甲高いロングシャウト(いや、セミロング?)をしてくれたり。

1コーラス目のサビで歌詞間違えたのも全く問題ない。素晴らしかったですよ稲葉さん。

ギターソロのあたりになると笑顔でリズム隊と向かい合う稲葉さん。やたら楽しそうな徳永さん。徳永さんいいなあ、最近好きだ。

で、肝心の松本さんはと言えば、ちょっと元気の無い感じ。アクションも控えめだったし(それ以前にあんま映してくれないし)。

眠いのかなあ、もう初老だしなあ、とか心配してたけど、演奏が終わった時にゼエハア息切れしてるようだったから「あ、一生懸命やってたんだな」とちょい安心。


演奏が終わると「いやぁ〜…(笑」とニヤけるタモさん。何か感じ取って頂けたならファンとしても幸いに思います。


というわけで、今までの出演では最も満足できる出来でした。SPにも期待!(なんと、今日とSPの間は2週とも番組がお休みとのことで、つまり2週連続出演ということになるわけですよ!初めてじゃない!?)

[]終わり!(携帯より) 20:39

歌詞間違えやがった!(笑

いやしかし良かったなあ。稲葉さんテンション高し!…そのかわり松本さんテンション低っ!

[]あ、 18:45

弦切れた。


今月頭に張り替えたから10日程度ってとこか。

なんか数字で観ると短い期間に思えるけど、実際は結構長く持った気がするな。

最近ピッキングがかなり強く(派手に)なったから、もっと早く切れてもおかしくなかったんだけど。痛みに耐えて良く頑張った。


以前はフロイドって「好きなんだけど調整めんどいし…」とか思ってたのに、今じゃめんどくもなんともない。

むしろ、いちいち裏の穴から通さなきゃいけないシンクロナイズドトレモロのほうが面倒だ。

ロックナットのおかげでチューニングも狂わないし、僕みたいに派手なアーミングをする人にはやっぱりフロイドだね。


そうだ、今度某氏の家に行くときはこのフロイド君を持ってこう。エフェクターとミニアンプ持参で(笑

[]アンダーラインでもひいてみようか 16:51

ここはテストに出るからな!


なんかいいかも。


# 例えばこんな感じで。

span.uline {
border-bottom: double 3px red;
}

spanの名前は任意。

[]お! 16:27

日記をつけた日数 | 353日

おっしゃ。

[][]「愛のバクダンジャケ写、どう思いますか?

アンケート終了です。結果は以下のようになりました。激しいです。

  • 期間
    • 2005/02/02〜2005/03/09
  • 主旨など
  • 総投票数88票
  • 1位「普通。まあまあかな」43票
    • 決して最高とは言えませんが、この曲名と曲調に見合うのはこういうジャケットなんじゃないでしょうか。
    • 可愛いです。B'z的には異色ですけど、そこはフレッシュ!ということで(笑)
    • ポップな曲なので、ジャケ写ともマッチしていると思いますよ。
    • ジャケット云々以前にタイトル(ry
    • べつに悪くないと思う。
    • このタイトルでカッコつけてもおかしいでしょう(笑
    • 可もなく、不可もなく。要は曲のイメージとどれだけマッチング出来るかかと。
    • しょうがないさね
    • 期待はしていなかったので。(笑)まぁかわいくていんじゃないですか?w
    • タイトルがあれならコレしかないでしょう!
    • つか・・・微妙・・・・
    • 最高
    • まーまーいいと思う
    • まあいいんじゃないかな〜
    • 今迄になかったデザインというのは理解できますが、凄くいいとは思いません。
    • タイトルイラストレーターさんに書いて欲しかったから
    • かわいいからいいんじゃない?
    • 可愛いヶド、お2人を写してほしかった・・o
    • 別に嫌いじゃないですが、B’zにしては珍しい感じだなとおもいました。
    • ホントは写真がスキですが、B'zなら何でも受け入れられたりする私です。はじめて見た時は驚きましたが。
    • もちろん写真の方がイイですが一般ウケしそうなジャケ写なので売る気満々に思いました。(笑)
    • 本当は写真のが嬉しかったです^^
    • ま、B'zさんですから!
    • もうちょっとね。。。
    • B'zに珍しいタイプのジャケット
    • よい
    • まあ、けっこういいんじゃないの?
    • ロックの雰囲気なの?って感じ
  • 2位「最高!大好き!!」27票
    • 今までにない雰囲気
    • こういうB'zも、また今までになく良いものだと思います。
    • かっこつけようとしてないんだから、ダサいもなにもないでしょ 狙いだからw
    • あの開き直ったポップ感に革命を感じる!
    • 遊び心があっていいと思います。
    • このタイトルならこれでしょ、うん。考えうる限りの最良⇒最高
    • POPで良い!
    • イメチェン・・・?
    • B'zだもの・・。ぷぷっ。
    • 可愛くていいと思いますけどね
    • すっごく好き!!今までにないかんじ!!
    • 今までにない、良い感じ
    • 今までに無い感じで新鮮です。
    • カッコイイ!!!!
    • かわいらしくていいんじゃないの
    • かなり超気持ち良い
  • 3位「最悪・・・ダサい」18票
    • 見た瞬間、あまりの衝撃に後ろに仰け反りました。ヤヴァイです。
    • タイトルだけすでに80年代アイドルちっくなのに…orz
    • ジャケ写だけならいいけど……タイトルもあるからなあ
    • 最悪、大好き!!ってのはないんですか?(笑 ダサさがたまりませんよ〜
    • ねらいがわかりません
    • かわい〜ぃ♪とか言われたいの?似合わん!
    • またB'zが認められなくなっていく・・・・・あんなに良かったB'zは何処にいったんかなぁ・・・・
    • すいません。申し訳ないとは思いますがマジですか…Σ( ̄□ ̄lllll)!?
    • ギャー!今までのイメージがっイメージがッ!
    • ロゴも凝ってて欲しかったし、B'zのイメージでは全く無かったな。。。
    • 絶句でした
    • B'zのちょっとしたダサさも味だと思ってたけど、このジャケ写タイトルも)はちょっと拒絶反応が…。

はてなの方々の感想などを観たい方はこちらでどうぞ。

[][]またもMステ出演決定! 15:28

bassyさん(id:easygo:20050311:1110506997)thx!ビーパサイトより(オフィも更新されてます)。

4月1日 19:00〜:テレビ朝日ミュージックステーション スペシャル

今日も出演なのに、来月も出演ですよ!嬉しいなあ。

このタイミングなら間違いなくアルバム曲でしょう。僕としては「Fever」やって欲しいなあ。もちろん生演奏&観客付きでね。


同時に、スタッフ日記更新されてます。「うたばん」と「CDTV」の収録に同行取材してきたそうです。


えーと、あとアレだ、ラジオも増えてます。面倒なのでこちら参照の事!

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/11 16:48 353日!353日!(お祝い)。…すごいなぁ。

ZO353ZO353 2005/03/11 16:55 サンサン!サンサン!(お祝い返し)
最近気付いたんですけど、日記を書き始めた日から数えられているわけではなくて、過去の日付で書いた企画モノも含まれちゃってるみたいです。
…と書いてから確認してみたら、そうでもないのかな?365-353=12。開設日の3/27まであと16日。過去の日付では間違いなく4日以上書いてるはずだし。うーむむむ。

easygoeasygo 2005/03/11 17:55 アンケまとめ>お疲れでした。はてな内で最悪って言ってたのは結局自分だけだったのね(笑)
353日>おめでとーぅ。Mステ出演日にぴったり合わせるとは流石どんたさん。

ZO353ZO353 2005/03/11 18:08 アンケート>先陣きって最悪と言えるあたりが流石は委員長です!
353日>ふっふ。私は全て計算済みです。

MegmiMegmi 2005/03/11 19:52 353日>あっっあたし、せっかく毎日数えてたのに!あたしが言う前に書いちゃイヤ!!(笑

ZO353ZO353 2005/03/11 21:36 じゃあ一旦あの記事を消しましょうか?(笑

badwowbadwow 2005/03/11 22:23 353日目オメ!
貴方今も眠い>なるほど、だから、息切らせてたのか!(笑
タモさんがニヤッとするのを久々に見て、あ、何かをB’zに感じたな、と思った。今回はそれくらい良かった!

coconotsucoconotsu 2005/03/11 22:28 353日おめでとう。
今日は今までのMステ出演の中で一番良かったよね。あーいう声を出せる稲葉氏を初めて見たし。LIVEが楽しみだねぇ。
貴方今も眠い>つっこんじゃダメでしょ!!(笑)

ZO353ZO353 2005/03/11 22:33 wowさん>wowさんのほうは、えーと、badwowだから「bad」な「666日」までおあずけですかね(遠い!
なるほど>HEY!HEY!HEY!のときなんかもうトーク全て寝言だったんじゃないですかね。
タモさん>アレは良かったですね。「すごいねえ」と言わせるまでもう一歩!

大島さん>大島さんは9日で達成ですね!(早っ
今日は良かったです、ホント良かったです。何度でも観たくなります。LIVE…楽しみにする前にチケット取らなきゃ…_| ̄|○
ダメでしょ!>すみません(笑) でもやはり初老の方をあの時間にテレビに出しちゃいけないな、と(暴言

風祭 紫風祭 紫 2005/03/11 22:33 >ねむれない この町の ど真ん中に」の部分は絶対にコーラスのほうが主メロだと思う。
これに激しく同意します(o゜◇゜)ノ

ZO353ZO353 2005/03/11 22:35 おっ、風祭さんも!ですよね!だって未だにあの部分の主メロ(とされている部分)が覚えられないですもん。口ずさむときは必ずコーラスのほうで歌っちゃいます。

fumifumi 2005/03/12 00:02 353日おめでとです☆★
録画してたのを今見たのですが、Mステ良かったですねぇ〜。てか初老て…。確かに息切れてたけど…けど…そんなこと言わないで〜!!

ZO353ZO353 2005/03/12 00:18 353日ってこんなにお祝いされるんですね(笑
初老>いやいや、松本さん以前に稲葉さんですら初老だということがトリビアで証明されているのです(ホント)。

fumifumi 2005/03/12 00:34 いいHNだったってことじゃないですか?
そぅなんですか?12へぇ。けどB’zがB’zが…うーんイヤ!(ぉぃ

ZO353ZO353 2005/03/12 01:20 こんな数字が「いいHN」だったらみんな数字にしてますって(笑
へぇ>そうなんです。まあそのうち「初老のダイナー」とかそういう新曲出るでしょう。

2005年03月10日 木曜日 

[]はー! 23:47

もっおーなっやっみっむよ〜おぅ!あなたのかみきっとはげてくるぅ〜!


悩みがなくなるとどうしてこうもスッキリするんだ!人生って素晴らしい!

明日は存分に寝て、存分に弾こう。

[]やっべ、欲しいんじゃない? 15:40

はてなフォトライフ - タイムスリップグリコ

太陽の塔に激しく物欲

[]母さん!僕頑張るよ! 12:19

他人からの引き継ぎで管理しているサイト(うちの会社の)を、もうそろそろ根本的にリニュらなければ、という流れになったので、CSS勉強して頑張ってみる。半年ぐらいはかかるだろうが、やりがいがありそうです。楽しみ。とりあえず、2chで「痛い企業HP」なぞ観て情報収集中。出来る限り痛くないサイトを作らなければ。


話は変わるが、風邪ひいたのは多分昨日bassyさんとメッセしたからだな。




ネット風邪はうつりません

[]遂に俺の時代がやってきたぜ!ゾクゾクするぜ! 10:41

風邪、ひいた。








_| ̄|○





ゾクゾクするぜ!(悪寒

ばんびばんび 2005/03/10 11:04 体を暖かくして栄養たっぷり摂ってください。どうぞお大事に☆

ZO353ZO353 2005/03/10 12:21 どもです!会社なので余計気分が悪いのかもしれません。家に帰る頃には治ってそうな予感がします。

easygoeasygo 2005/03/10 12:39 オレのせいかっっっ!!! と一応つっこんで置きます。お大事に(はぁと)。
愛バクジャケ写アンケ終わったようなので時間のある時にでもよろしくです。

ZO353ZO353 2005/03/10 12:42 うぐっ…(吐き気が
アンケート>了解です。明日にでもやっておきます。

wetfootdogwetfootdog 2005/03/10 14:29 申し訳ありません。間違ってトラックバック送ってしまったようです……。

ZO353ZO353 2005/03/10 15:03 了解しました、お気になさらず。そちらへ伺って、「あれ?どこからだろう。…まさかうちがエログ!?」などと悩んでしまいました(笑

coconotsucoconotsu 2005/03/10 15:20 ほらほらっ!!あのネタがエログなわけじゃない?(風邪ひきを苛めるヤツ)

ZO353ZO353 2005/03/10 15:42 そんなっ!だってあれ僕じゃないし!それにはてなしか観てない人には分からないじゃないですかっ!(涙と鼻水と頭痛と甘く優しい微熱

easygoeasygo 2005/03/10 17:10 あーあれか(笑)こっちでも晒しちゃえば?(無責任なヤツ)

ZO353ZO353 2005/03/10 17:21 このひとたちはまったくひどいひとたちだ!

ragabiragabi 2005/03/10 18:20 可哀想な353サン。でもやっぱりアレだと思います。

wowwow 2005/03/10 18:49 いや、あれは晒すべきでしょう。これからのbe with?にはああいうのが必要ですよ!

ZO353ZO353 2005/03/10 23:45 be with?関係ないじゃんっ!エログに反応しすぎ!おかげでこのコメント欄がエログになっちゃったじゃないかっ!

doritadorita 2005/03/10 23:54 何がエログ?としばらく考えて……ああ、なるほどアレか。。と某所を見て納得。え〜、面白かったからこっちでも晒して下さいよ!なんせゲ(ry

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/11 01:15 コメント欄をより面白くするために、とりあえずノッておきます。
よく寝てよく食べて風邪お大事に。

ZO353ZO353 2005/03/11 16:38 doritaさん>ゲって何ですか!
浜梨さん>ノらなくていいです!

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/11 16:50 ゲゲゲの鬼太郎の「ゲ」とか。

ZO353ZO353 2005/03/11 16:55 それはなにか、略さないといけないものなのですか、ゲゲゲさんは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050310

2005年03月09日 水曜日 

[][]SLIPPERY WHEN WET / BON JOVI 22:27

Slippery When Wet

Slippery When Wet

いわゆる「超名盤」。の割には今まで持ってなかったんですが(だってなかなか中古に出ないんだもんよ)。


確かにすごかった。これはまぎれも無く、捨て曲なしの名盤です。

長いオルガンソロから始まる「LET IT ROCK」。こういう「どっしり」としたビートロック、好きなんです。

2曲目はいきなり超有名曲「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」。「NEW JERSEY」に入ってたライブ・テイクで知りました。

そして3曲目、泣く子も黙る「LIVIN' ON PRAYER」。トーキングモジュレーター炸裂の素晴らしい曲。

その後も名曲、佳曲が並びます。本当に捨て曲ないです、多分。


正直、最初に「LIVIN' ON A PRAYER」聴いた時は「サビがいいな」ぐらいにしか思わなかったんですが、聴けば聴くほど最高な曲ですね。

早速、立ってガシガシギター弾いてみました。…ものすごい快感。お客さんを想像すると更にFever!やべえ。

いや、こんな超名曲をベタ褒めするのもなーんかイヤなんですが、でもベタ褒めする以外ないです、この曲は。


今回は書きませんが、B'zへの影響もかなり聴く事が出来ます。そういう意味でも聴く価値有りです。

[]意図的ではないと申しておったが 21:45

群馬に住んでる友達がいて、そちらの家からよく野菜とかが送られてくるんです。ありがたいことですね。




今日も送られてきました。ありがたいことですね。




さ、開けてみましょうか。何が入っているのでしょう。いつもいつもありがたいことです。
















丁度、顔の印刷された新聞紙でくるまれたなんかの野菜。






っだー!

[]そうだそうだ、 17:47

タワレコGREEN DAYの「American Idiot」聴いてきたよ。

確かに似ている…。イントロの入り方とか、サビ直前の感じとか。

GREEN DAYは全くと言っていいほど聴いてないけど、なるほど、これなら「B'zの演るGREEN DAY」というのも納得できる。


ところで、GREEN DAYって「みどりの日」?

[]春かろう悪かろう 17:41

気候的には気持ち良かったものの、やっぱりまだコート無しだと若干寒い。

あと、鼻血も出ました。今年になって初めて。鼻血初め。新春鼻血ショー。

エフェクターケース買おうかと思ったけど所持金2,000円じゃ無理だわな。気付けよ。

購入CDは以下の通り。買ったはいいけど、今はまだ「愛バク」を聴きたい気分。

[]帰宅 17:17

とりあえず買い物のメモ

Slippery When Wet

Slippery When Wet

Flying in a Blue Dream

Flying in a Blue Dream

1984

1984

[]マック 13:47

向かいの席に、ものすごーく普通にしたミムラみたいな子がいる。

[]春シオン 11:36

2005年初のダッフル無し外出!春だぜ!

[]いろいろ 11:24

●デジパックって、2枚並ぶと「あ、このままデジパックでもいいかも」って気分になる。

なりませんか?


●「Fever」のリフ部分(特にラスト)で「NANANA」コーラスが欲しくなってしまう。

しまいませんか?


●まだ家に居るのかよ

もう出ます。

[][]「愛のバクダンPV 11:23

またまたbassyさん(id:easygo:20050309:1110333919)thx!

ビーパサイトで「愛のバクダン」のフルPVが公開されてます。

ギターソロから始まるショートバージョン(いや、フルなのだが)ってなんか不思議な感じ。これがイントロだと勘違いされないかしら。

で、初めてちゃんとPVを観ましたが、ブランコ以外はまるで曲と合っとりませんね(笑

しかし、ブランコに到達すると…噴き出す。マジで。滅茶苦茶笑える。なるほど、これは音付きで聴いてこそ真の威力(どんなよ)を発揮するのか。

[]んでー 10:53

今日は仕事のはずなんですが、なんでまだ家にいるんだろう僕*1

「あと10分」「9時まで」「9時半まで」「10時まで寝たいんだ僕は」とか呟きながら目覚まし時計の裏を弄ってたのは記憶にあります。

…さて、ブランチ食べて(寝坊した時に使う言葉)行きますかね。いざ新宿。関係ないけど「原宿」ってなんかの略だと思ってた。

[][]「うたばん」もトーク有り 10:50

bassyさん(id:easygo:20050309:1110331766)thx!

うたばん」でもトークあるようです!稲葉さんのときは中継でしたけど、今回はスタジオっぽいですね。

もっと!はみだしアーティストトピックス

●3/17(木)OATBS系「うたばん」に出演。前回の稲葉のソロに続き、松本との2ショットでトーク初登場のB'z。今回は「うたばんお宝鑑定」と題して、2人が持ってきた国宝級の壷をプロが鑑定するが、ちょっとしたドッキリが仕組まれていて…。ライブでは新曲「愛のバクダン」を披露。

B'zと壷……似合わねえ(笑) まあなんせ「初老」ですし、壷も相応なのか?

*1:ちなみに、撮影の仕事なので遅刻とかはないです。ただ、スタートが遅くなるとダルいから嫌なだけ。

SHU07SHU07 2005/03/09 19:35 愛バク>でしょ?似てるよね、我ながらうまい表現しちゃったなと思いましたから(笑
BONJOVIのはリマスターだからかな?僕のとジャケが違う。

ZO353ZO353 2005/03/09 20:06 愛diot>うん、素晴らしく似てた。
BON JOVI>そっちのは女の人のバストアップみたいなやつじゃない?確かそれが「イヤらしい」とかの理由で(笑)、僕の買った地味なジャケのに差し替えられたみたいよ。

2005年03月08日 火曜日 

[]意外な事実 00:48

しばし「愛のバクダン」と「Fever」を連続でひたすら弾いてみた。


「Fever」のほうが遥かに弾き甲斐もあって楽しい……はずだったんだけど、実際に楽しかったのは「愛バク」。

ものすごい簡単なのに、なんだろう、ズクズクとダウンピッキングしてるときとか、メインリフかき鳴らしてるときとか、異常に楽しい。

サビ入り直前の空カッティングも楽しいし、あんなにシンプルなソロですらも楽しい。


愛のバクダン」は、バンドビギナーの初期熱量を正確に投影した感のある楽曲ゆえ、B'zからの「Let's Begin!」というメッセージが込められているのかもしれない。「ギターボーカル、さらにはバンド演奏って楽しい!」という感覚を、ぜひ体験してほしいと僕も願う者である。

「WHAT'S IN?」における佐伯さんのコメントはまさにその通りだと思った。

この曲の真価は、演奏に携わる者でなければ体験できないのかもしれない。


Let's Begin!

[]まあ、なんか流れてくるもんだね 23:31

行く気がだんだん失せてきて結局チケ買わなかったG3ツアーですが、どうやら行く事になりそうです。

なんだかんだで生Vaiは観たかったので、こういう無理矢理な展開はありがたいですね。

ていうか本当に「Real Illusions」ツアーやって下さいよVai様…。

[][]B'zのオールナイトニッポン放送決定! 19:07

KAZさん(id:KAZ-KEY:20050308:1110275207)thx!やったー!

http://www.bz-vermillion.com/news/media.html#0308_02

3月16日(水) 14:00〜15:00 FM AICHI「PARADISE BEAT

3月19日(土) 深夜1:00〜3:00 ニッポン放送「B'zのオールナイトニッポン

3月22日(火) 12:30〜12:50 FMヨコハマ「THE BREEZE」

3月22日(火) 14:00〜14:30 FMヨコハマ「DAYLIGHT SPLASH」

3月24日(木) 21:00〜22:35 NHK-FMミュージック・スクエア

3月27日(日) 放送時間未定 FM802「OSAKAN HOT 100」

やっと関東圏でのラジオ追加!ANNですよ!どうか渚園の後みたいなこと*1にならないで下さいね。

F横は雑音まみれだから聴かない。ミュージック・スクエアは楽しみ!

[]気のせいなんかじゃない これは最高 15:10

遅ればせながら昼飯。リビングでも「愛のバクダン」を聴く。

食べ終わってから、ふと思い立ち、「甘く優しい微熱」を大音量でかけながらピアノを弾く。

……やべ、この曲ピアノものっそ合うんですけど。お聴かせしたい!

[][]愛のメッセージばらまかれました 13:54

オフィにて、ふたりからの直筆メッセージが公開されてます。

松本さん

http://www.bz-vermillion.com/tak/msg/09.html

稲葉さん

http://www.bz-vermillion.com/inaba/msg/09.html

久しぶりにやる気のみなぎる稲葉さんを観れた気がします。

[][][]買ってきた! 13:32

とりあえずファーストインプレッションを。正式レビューじゃないです。

  • 愛のバクダン
    • 当然だけど、テレビで聴くより遥かに音が重い!ギターでかすぎでかい!
    • ちょっとボーカルのミックスが低い気がする。
    • やっぱりアコギ部分はエレキじゃないほうが絶対いいよね。よかよか。
    • ラストがテレビでのと違う。あの「ハイハットからジャーン!」が好きだったんだけどなあ。まあ聴いてるうちになれるか。
    • 「君は何処へゆく」の部分のギター(最後だけ弾かないバッキング)がスタジオミュージシャン的というかプロ的というか。流石だ。
    • とりあえず今はこれぐらい。「音楽戦士」でフル聴いちゃったし、ファーストなインプレッションではないな。
  • Fever
    • すごい。泣けた。
    • 何がって、最後のドラムソロ。今のB'zでこれが聴けるとはな…。感動だよ。シェーンありがとう!
    • 「夢で見るよりものすごいやつ」の詩ハメが強引で、聴くたび顔がニヤける(笑
    • 最後のコーラス部分も長くていいね!
    • とにかく全てが良い!良い良い良い!
    • アルバムに入ってくれて良かった。必ずライブで聴けるぞ!
  • 甘く優しい微熱
    • 甘い!優しい!微熱…かどうかは分からん!
    • 確かにAメロはレゲエっぽいかも。だるーい感じ。ベースが印象的。徳ちゃんグッジョブ
    • Aメロが稲ソロの雰囲気だね。うまい具合にB'z色とミックスされてる。
    • ギターソロ渋すぎ(笑) 「SIGNAL」を思い出す。
    • サビのメロディは、やはり合唱曲風。春だなあ。
    • 終わり方も綺麗でいいね。
  • 愛のバクダンTV STYLE)
    • ギターメロディ弾くには最適!(歌わないのかよ
    • ハモがものすごい高さだ…。頑張れ大田さん。
  • 愛のバクダン(GUITAR SOLO LESS)
    • 本当にソロだけでやがった。せっかくフルのスコア付いてるんだから全部抜いておくれよ…。
    • 全然違うソロ入れて遊ぶか…。
  • スコア
    • すごいね、フルだ。「THE CHANGING」の再来かと思ったけどちゃんとしてるじゃないか。
    • しかしだ、こんな簡単な曲はスコア観るまでもないので(そもそもスコアなんか参考にした事無いが)、誰かさんも言ってたけど確かに「Fever」のスコアが欲しいね(どっちにしろ観ないけど)。
  • ジャケ
    • 全部ツルツルだった。予想外。
    • というか、またデジパッ(ry
  • 着メロ/着うたの紙
    • カラーバリエーションがあるみたい。僕のは赤。
    • 1回しか使えない仕組みになってるみたいです。
    • 僕の携帯は音が鳴らないので却下!
  • 総評
    • 素晴らしい、素晴らしいよB'z!

以上、ファーストインプレッションでした。

[]なーんだ 11:34

寒くないじゃん、春じゃん。最近朝と昼間にしか外出てないから知らんかった。

ダッフル着てきちゃったよ。ちと暑い。

[]……いかん 11:25

のんびりパン食ってコーヒー飲んで韓流ドラマ観てたらこんな時間。今度こそ急いで買いに行かなくては。

[]いかん! 10:41

起きたらこんな時間。急いで買いに行かなくては。

[]ごくり 02:06

某奥様の美味しそうな日記を眺めていたら、こんな時間なのに腹が減ってしまい。


結果として、マーガリンたっぷりのトーストを食べました。

何度も書いてる気がするけど、ギトギトのトーストが大好きなのです。染み込むだけ染み込んでいい加減染み込めなくなったマーガリンがパンの表面で水たまりのようになっている状態が大好きです。朝食の度に親から退かれます。


幼い頃は「マーガリン梅干しさえあれば生きていける!」とか言ってた奇妙な子でした。

[]レビューについて 00:44

本日は「愛のバクダンフラゲ日です。

それに伴い、これまで長いこと休止していた「ウイークリーレビュー」を再開します。

  • 期間
    • 本日〜命の限り
  • 強制でござるか?
    • 己の内に秘めたるものを解き放ちたい者が参加すれば良かろう。
    • 御意!
  • レビュー

be with?」始動当時から参加してくださっていた方々、休止中に「be with?」へ入られた方々、是非ご参加ください。


基本的には僕が皆さんの日記を巡回している際に見つけたレビュー記事をまとめページからリンクする、という仕組み(極めてローテク)になっていますが、「感想は書くけど勝手レビュー扱いされちゃ困る!」という方は一言書いておいて頂けると助かります。


尚、企画の趣旨についてはこちら *2


追記

Ayukawaさんからご提案いただきました。フラゲ日のレビューネタバレ回避策として「続きを読む」記法の使用をお願い致します。

「続きを読む」記法についてはこちらの〈「続きを読む」記法〉をご覧下さい。

*1:B'zがパーソナリティANNが予定されていたが、渚園後で疲労困憊していて、事実上ドタキャンユースケ氏が代打で放送したものの、クレーム殺到。とにかくユースケ氏が可哀想になる放送だった。ニッポン放送に労いのメールを送ったのが懐かしい。

*2:本来はキーワードリンクするべきなのですが、現在キーワードが不調のため、キーワードバックアップリンクしています。

ragabiragabi 2005/03/08 00:54 ようやくこちらも本格始動ですね。フラゲ日のレビューは、ネタばれ(歌詞等)防止のために「続きを読む」記述にした方が良いのでしょうか。

ZO353ZO353 2005/03/08 01:04 ご提案(というよりご質問でしたね、すみません)ありがとうございます、そうですね、フラゲ日に関してはそのほうが良いかと思います。というわけで追記致しました。

coconotsucoconotsu 2005/03/08 11:36 わざと行かないようにしているようにしか思えない。もしかして、買いに行きたくないのかい?大島はまだまだ手に出来ません。(滝涙)

ZO353ZO353 2005/03/08 13:35 断じてそんなことはございません!私めは計画性の無い事で有名なのです!

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/08 23:42 ピアノ聴きたい! 長い目で期待しております。
ギトギトのトーストが大好き>私は「ほどよく」は好きですが「ぎとぎと」はちょっと無理かな…。「パンの表面で水たまりのようになっている状態」だけを重視するなら、パンの周りにマヨネーズで「壁」をつくって、溶き卵を「壁」の中に流しいれて、トースターで焼くと、ほどよく卵が焼けてしかも水たまりのような状態が楽しめます(卵を入れすぎてこぼさないように注意)。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/08 23:43 ↑ごめんなさい。この料理(?)はマーガリンとは別のお話で。まぁ、「マヨネーズ」と「マーガリン」と「マ」が同じということでお許しください(たまごの「た」は…)。

ZO353ZO353 2005/03/09 00:53 ピアノ>著作権どーのこーのをクリアして頂けるのでしたらいつでもお聴かせしますが(笑
マヨたま>実を言うとマヨネーズは苦手なんですが、これは美味しそう。こんな時間にこんな美味しそうな文章読まされたら食いたくなるじゃないですか!(昨日も夜食しちゃったので今日は食いませんよ!

2005年03月07日 月曜日 

[]脱出系 21:33

遅ればせながらハマり中。

My Diamond Baby - ビジュアルノベルゲーム

かなりムズい。水晶パズルは乗り越えたものの、スライドパズルに挫折。無理だよ…。

とにかくパズル系が得意かどうかにかかってる気がする。その他の部分はこことかここに大量のネタバレが。


なんかイラつくので簡単なのをやろうと思って、これ。

FASCO-CS

赤の部屋から始めたものの、どーやらSafariだと肝心なところで挙動にバグが有るらしい(と、こちらの攻略ページに)。

仕方なく青の部屋をやっているが、…これもわからん!駄目じゃないか僕!


ひとりじゃ寂しいのでみんなハマろうぜ。


追記:青の部屋できたー!電話番号はそっちだったか…。見当違いの事してた。ネタバレこちら


よーし、緑いってみるか。…と思ったけどなんか怖そうなのでやめた(極度の恐がりです)。

[]クローズアップ現代を観ていて 20:07

高校生だろうが何だろうが物書きをしていれば、学生である以前に「作家」なのねえ。

[][]雑誌掲載情報 19:24

オフィより。どかーんと。

4月2日(土)Player[松本孝弘 表紙・巻頭]

3月27日(日)GIGS[B'z インタビュー掲載]

3月31日(木)ぴあ[B'z インタビュー掲載]

4月2日(土)R&R newsmaker[B'z インタビュー掲載]

4月9日(土)young guitar[松本孝弘 インタビュー掲載]

4月13日(水)Guitar Magazine松本孝弘 インタビュー掲載]

やべ、松本さんの表紙巻頭嬉しい。最近おざなりな感じだったインタビューもしっかり。全部買う予定です。

[]会報64号を観て思う 16:58

稲葉さんの前髪カムバーック!


37ページにある「マッシュルームヘアーになり、思わず笑ってしまう稲葉さん」とか超ツボなのに…。

[]愛バク紙シツ 16:41

早いもので、もう明日には「愛バク」が買えるわけですが、ジャケの紙質はどんなでしょう。

僕としては「Real Thing Shakes」だとか、ヒッパレの外カバーだとか、ああいうザラザラ感を予想してるんですが。

そういや、ケースは通常のプラケースに戻りますよね?戻ってくれないと収納に困る。

……あ、収納と言えば、うちのB'z棚は「House Of Strings」が入った時点で満杯だったんだ。どーしましょ。

[]CSSのなんとやら 16:26

大島さんに「書け!」と言われてしまったのでチマチマ書いてこうかなと思いますが、何を書けばいいですかね?

「ここをこーするにはどーすんだ」みたいなのあったら言ってください。分かる範囲で書きます。

[][]結構前に買ったCDのなんとやら 14:46

THERE AND BACK / JEFF BECK

There & Back

There & Back

「Wired」の雰囲気を残しつつも、なんか宇宙的なムードに溢れたアルバム(わかりづらっ)。

1曲目の「STAR CYCLE」なんか、シーケンサーによるリフですからね。だいぶサイバー色が強くなっている。

個人的には2曲目の「TOO MUCH TO LOSE」がすごく好き。JEFF BECKらしからぬ素直な曲だと思う。心休まります。

なんかね、どの曲も結構異色です。特に「EL BECKO」なんか、イントロのピアノがまるでJEFF BECKとは思えないし(進行はモロJEFFだけど)。

これまたシーケンサーのリフで始まる「SPACE BOOGIE」はヤバい。速い。しっちゃかめっちゃかだよこの曲!(笑

で、最後の「THE FINAL PEACE」でしっとりゆっとりのんびり。

こうやって1曲1曲聴いてみると、良曲揃いの名盤だよねえ。なのに、ちょっと影薄くないか?まあ前作前々作がアレだから仕方ない…か。


THE BEST OF COZY POWELL / COZY POWELL

JEFF BECKと並ぶと見分けがつかない事で有名なスーパードラマーCOZY POWELLのベストアルバム

1曲目「THEME ONE」から驚いた。なんだこのYMOとしか思えないようなテクノ・ポップは。

COZYは先入観が殆ど無く、つまりどんな音楽をやってる人なのか知らなかったので、いきなりこれはインパクトが強すぎる。

しかしホントかっちょいいよこの曲は。なんか勇ましいし。買ってから、こればっかリピートしてる時があった。

そして2曲目「KILLER」は、GARY MOORE参加のブッ飛び技巧派インスト。これ一発録りなんすか?恐ろしい。

「THE LONER」はGARYで有名ですが、それの原曲。GARYバージョンと聴き比べるといろいろ面白い。あっさり目ですが気に入りました。

「OVER THE TOP」は、なんとチャイコフスキー1812年」をバックに叩きまくるドラムソロ。大砲もしっかり入ってます。

「CAT MOVES」は、イントロのギターからJEFF BECK以外の何者でもない。つーわけでJEFF参加。

「SUNSET」は、B'zファンにとっちゃライブやRRSCでお馴染みの名インスト。…なんだけど、原曲はちょっと薄っぺらいかなあ…。

「DARTMOORE」はコレすごい。男泣きのインスト。男泣きときたらもちろんギターはGARY!「SUNSET」より遥かに名曲。

「633 SQUADRON」は、「OVER THE TOP」に次ぐドラムソロ用楽曲。やはりオケ入り。

あーっと、他にもいろいろ聴き所はあるのだけど、書いてるとキリがない。

GARY MOOREの参加は5曲、JEFF BECKの参加は2曲。このためだけにでも買う価値は有りです。もちろんそれ以外も!

[]朝日新聞がどーのこーの 14:09

wow(baw wowみたい)さんthx!後でおばあちゃんち行って貰ってこよう。

バウワウバウワウ 2005/03/07 19:21 紙質>画用紙みたいな紙に、タイトルとロゴがツルツルな感じのイメージがあるのです。デジパックは、カッコいいけど、ビニールが保存できないから、余り・・・(笑

ZO353ZO353 2005/03/07 19:27 あーなるほど!確かにタイトルとロゴがツルツルのイメージあります!(ほんとか?)
そう、デジバック格好良いんですけどね。ビニールどころか帯も葉書も収納できないので困ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050307

2005年03月06日 日曜日 

[][]「僕らの音楽」収録終了 00:01

音組収録日記

今日、「僕らの音楽」B'z出演回が収録されたようです。

[]あった! 23:43

書くネタあったよ。今更思い出しても遅いけど。

あと、shuから借りてるCDレビューも近いうちにしよう。

[]なんか今日は 22:11

更新するネタがないですね(ということをネタにする)。

珍しく自分からビーパサイトをチェックしに行ってみたけど新情報は無かったし。

自分の為にも、CSS講座とか書いてみようかしらん。書けば覚えるでしょ。やめた、めんどい。


はーて、何をしますかねえ…。

[]テーマできた 19:14

「愛バク」も発売が近くなっちゃってのでテーマ替え。今度は「THE CIRCLE」仕様でござんす。

久しぶりに画像を多用してみたよ。尚、以前のテーマを見たい人はこちらからどうぞ。


ちなみに、bodyの一番下に影(というか立体感)が付くのは、T-2さん(id:T-2:20050108)のを真似しました(笑

[]おーもーいー 17:16

テーマ作り中なのだけれど、グループが重くて話にならん。どうして突然こんなに重いのですか。

[][]松本孝弘「冬の灯」着うた 15:05

携帯GIZAサイトで「冬の灯」の着うたDLできるそうです。

あいにく我が携帯着うた非対応のため、確認できませんでしたが…。

[]Jealousy 14:49

昼食後ピアノ弾いてたら、父親に「こいつピアノとか弾けるんだぜ、妬ましいよな」と言われた。

coconotsucoconotsu 2005/03/06 19:18 COOLになりやがってっ。(いや、これは褒め言葉)

ZO353ZO353 2005/03/06 19:21 ついに、ついについに、乙女心モードから脱却です!

easygoeasygo 2005/03/06 20:22 おぉー渋くて素敵。こっちのほうが断然いいよ(笑)

ZO353ZO353 2005/03/06 20:24 どもです。前のは「いい」と思って使ってたわけじゃないんです、断じて!要するに変えるのが面倒だった、という(笑

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/06 20:28 個人的にはこの色合い、寒色系の中ではすごく私の好みに近いです(もしかすると暖色系の好みも近いかもしれない。以前のテーマも良かったので)。353さんのところを私が訪れてからほぼ初めてのcool路線、これからもよりかっこよくより海苔よく、ちがった、ノリよくいってくださいませ。あと左上の画像もいいです。
関係ないですが、さっき「青森産ヒバ」と書いてあるのを「青森産ビバ」と見間違えました。我ながらなんとしたことを。ビバビバ。

ZO353ZO353 2005/03/06 20:33 おおう、このテーマ万人受けするみたいですね、嬉しいです。
ほぼ初めてのクール路線>あー、そうかもしれません。僕基本的には青とか好きじゃないんですよ。だから普段はどうしても暖色か無彩色寄りになっちゃうんですが、今回はコンセプトがあったので晴れてクール路線となりました。ビバ。浜梨産ビバビバ。

SHU07SHU07 2005/03/06 21:50 おおおお、かっこいい!けど、前のやつのほうが人柄がでててよかったなぁwこのデザインは353じゃなくて353さん、って呼びたくなるカンジ(なんだそれ

ZO353ZO353 2005/03/06 21:52 であれば「353さん」と呼んでくれたまえ(笑

coconotsucoconotsu 2005/03/06 22:36 やめた、めんどい。>やめるな、やれ。(爆笑)

ZO353ZO353 2005/03/06 23:11 僕のCSS弄りはかなりテキトーですから、あんま役に立たない資料になる可能性大ですよ?それでも良ければ、気が向いた時にやります。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/06 23:17 >はーて、何をしますかねえ…。→浜梨とネタ街道もしくはノリツッコミ。うそ。ほんと。うそうそほんと。うそほんと?

ZO353ZO353 2005/03/06 23:19 A. うそ

doritadorita 2005/03/06 23:59 おお〜!早くもアルバム仕様ですか!かっこええ!
…もしかして密かに今愛バク仕様のテーマ作ってる私は時代遅れ?

ZO353ZO353 2005/03/07 00:02 どもです!いややや、時代遅れじゃないですよ!というかむしろこれからが愛バクの時代ですよ!(笑

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/07 00:06 がびーん。

ZO353ZO353 2005/03/07 00:12 A. ちょっとほんと

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/07 00:16 にっこり。 …意図せずネタ街道に入りかけているのでこのあたりでチャオ。

ZO353ZO353 2005/03/07 16:42 はい、チャオ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050306

2005年03月05日 土曜日 

[]おおう! 00:10

そうか、今日は「さんごの日」であったか!

[][]あ、これは知らんかった 21:49

先日書いたyorke.さんの件ですが、保育園での写真も見れるようになってたんですね。気付きませんでした。

yorke. OFFICIAL WEB SITE

TOPの顔っぽいの>奥のライトっぽいの>PHOTO>2005.2 LIVE Painting しらはた保育園

見覚えのあるイラストや、「愛のバクダン」の文字(ジャケとは違う。これはどこに使われてるんだろう)なども写ってます。

男の子パンチラ写真意味はあるのでしょうか。あれもアート

[]可愛いよー 19:43

shuに借りたマーティ・フリードマンアルバムを聴き中。

ライナーに、マーティ直筆の文章があるんだけど、それがオール日本語!(しかも漢字もバッチシ)。

すごいわこの人…。文体も柔らかくて、なんかすごい可愛い(笑

[]「財布」って名字みたい 18:06

財布が新しくなりました。革の財布を親が買ってきてくれました。100円で(一言余計)。

今までずっと、小学生ぐらいの頃に親戚のおばちゃんから貰った物を使ってたので、ボロボロだったんです。嬉しか。

ただ、僕の事だからついうっかり古い財布を持って出かけちゃって、いざ出費!と思ったら一銭も入ってなかった、なんてオチが想像付きます。

[][]「音楽戦士」見直し 16:32

編集してからもう一度鑑賞。

稲葉さんはハートとドクロの描かれたトラックみたいな(言葉だけ聴くとすごい変だ)Tシャツでしたね。

松本さんは、氏にしちゃ珍しくアテフリがテキトーだった。毎回Bメロで分かりますので、これから観る方は要チェック!

なんかアレだなあ、松本さん、ブラフの頃のギター武者っぷりが戻っててかなり良い。髪の長さもあるかも。

[]ベストオブ丼 16:00

これですな。

ベストオブ丼 IN POCKET (文春文庫―ビジュアル版)

ベストオブ丼 IN POCKET (文春文庫―ビジュアル版)


んでもって、我が家にはコレも。

ベスト オブ ラーメン

ベスト オブ ラーメン

ポケット版じゃないのでかなりデカいです。んでもって、「ベストオブ」シリーズの特徴である「原寸大」が楽しめます。

丼の真上から撮ってる写真がずらーり。

この本が、ラーメンブームの火付け役なんだそうです。

[][]昨日買った物の感想 15:49

アペタイト・フォー・ディストラクション

アペタイト・フォー・ディストラクション

体験ゾーンのガンズ。

もっとなんかワルそうなロックを想像してたのだけど、非常に聴きやすいロックで驚き。食わず嫌い(じゃないけど)は良くないですな。

有名曲「WELCOME TO THE JUNGLE」はリフがクセになる。アクセルの高音もかっちょいいぜ。

その他では「MY MICHELLE」がかなりドンピシャ。ちょっと変わった感じのリフが良い。

有名らしい「PARADISE CITY」ってのはなんかBON JOVIっぽいなあという印象。あまり好きではない。

全曲映像付きで聴きたいアルバムだなあ、とか思った(つまりslashが観たい)。


限りなき戦い

限りなき戦い

MSG。このアルバムはずっと欲しかった。「CAPTAIN NEMO」が入ってるから。

「CAPTAIN〜」のイントロは「GO FURTHER」の元ネタだと思われる。イントロ以外は全く似てないのだけど。

実は、昔この曲を聴かされたとき「『GO FURTHER』、まんまコレじゃん…」とショックを受けたので、てっきりもっとパク度が高いと思ってた。

でも今聴いてみると、イントロしか似てないのな。あの時はどうしてあんなに似てると思ったんだろう。

この曲の他にも、なんか元ネタっぽいのがいくつかある。

「ROCK MY NIGHTS AWAY」のリフなんか、七緒香「灼熱の花」のリフとそっくり。笑っちった。

あと、松本さんの「DEAD LINE*1」に「SYSTEMS FAILING」のソロと全く同じフレーズの入ってるソロがあって、それも可笑しい。

松本さんはやっぱり相当シェンカーから影響受けてるんだろうねえ。

で、肝心の内容ですが、どの曲もシェンカーっぽいクセが感じられないように思う。

「神」と「Written in the Sand」は同じ匂いがしたのに、このアルバムはなんか普通のロックって感じ。なんでだろう。

格好良い曲ばっかなのは確かなので、買って損は無いですよ。でもシェンカーっぽさは希薄

[]shuid:SHU07)と遊ぶ 15:17

昨日の話。箇条書きでガーッといきましょう。

  • 朝10時にJR町田駅改札付近で合流予定が、当日は素晴らしいタイミングで雪。遅れそうだと言うので、僕もバスを遅らせる。しかし、それがアダになって結局僕のほうが遅れた(雪でバスがノロかった)。マルキューHMVに居るというので、急いでそっちへ向かい合流。最初は駅ビルで待ってたshu曰く「本屋に店員しかいなくて、立ち読みしてるのが申し訳なかったからHMVに移った」そうで。確かに、雪のせいなのか全く人がいなかった。家に向かうバスも、僕たち含めて3人しか乗ってなかったし。
  • 近所のスーパーおやつや昼食などを買って、家に着いたのが11時半ぐらい。shuが「いいとも観ながら食事したい」と言うので、12時までの間テキトーにギターとか弾いて待つ。とりあえずshuにはMR.BIGの「Daddy〜」など弾かせてみた。ピッキングが速くてかなーり羨ましかった。
  • 12時。リビングに移動。アコギとガットを出してきて、ちょっと弾く。でいいともを観つつ、昼食。shuの買ったカップラーメンは、フリーズドライのじゃがいもが不味かったらしい。僕は丁度家にあったキムチ焼きうどんみたいなやつを食べるも、キムチが不味いという致命的な問題にブチ当たる。
  • いいともを観ながら、テレフォンショッキングゲストだった某昆虫ライダーさん達に対しブツクサブツクサ言うshu(笑) 「このセンス許センス」のコーナーで「マダムに評判のカフェの名前」というテーマから生まれた「カフェ・ド・イ・ビョンホン」に悶絶。途中でトイレに行ったshuは、トイレに置いてあった「ベストオブ丼」に興味を示し、リビングまで持参。
  • その後、shuの持ってきたDVDやらビデオやらを鑑賞。まずはZEPの2枚組のやつ。「天国への階段」を始めとし、B'zの元ネタやらを、飛ばしながら鑑賞(だって長いんだもんよ)。機会があればフルでしっかり観てみたい。続きまして、メタリカの「S&M」。稲葉さんと同じく「この人たち、黒いTシャツ何枚持ってんだろ…」という疑問を抱えつつ、いやー格好良かった。真の「クラシックとロックの融合」というのはコレだね。次はガンズのPV集。僕はガンズの曲って全く聴いた事なかったので、これが初ガンズ。イメージに反して分かりやすい音楽だったので、これは今度ちゃんと聴いてみようと思った(んで、早速買った)。とにかくslashが…かっちょいいよ、かっちょいいにも程があるよ!始終「slashカッコイイね…」と呟けるPV集だった。例のピアノ乗りも観れたし、満足。最後に、shu洋楽ビデオを鑑賞。なんだったかな、モトリーが最初だっけ。モトリーのPVやらなんやらを観た後、先日MTVで放送されたらしいVRのライブ映像を。「ヘビみたいだね」「ヘビだ」「ほんっとヘビだ(笑」ぐらいしか感想が出ない映像だった(何がヘビかはご想像にお任せする)。これで映像鑑賞会は終了。GUITAR WARSのビデオを借りたので、今度観てみよう。
  • 今度は自室に戻って、再びギター弾いたりなんだり。shuが持ってきてたDLRのピエロっぽいアルバムiTunesに取り込まさせてもらう。オリジナル(追記:じゃないや、オリジナルはタラスか)の「SHYBOY」は、ちょっぴり時代を感じさせるディレイなどがあるものの、しかし格好良かった。
  • このままギター弾いてるだけなのもアレだな、と思い、なんかレコーディングしてみることに。実は、shuに対するMacのデモンストレーションも兼ねていた(笑) オケのあるもの、ということで、再び「Liar! Liar!」をレコーディング。shuの希望で、今回はちゃんと半音下げ。楽譜の読めない僕の部屋に何故か存在した「SURVIVE」時期のアンオフィシャルスコアを参考に、練習するshu。しかし結局バッキングとメロは僕が弾くことに。所詮お遊びなのでミスなど気にせず一発録り。…まあ、なかなか酷いものだった。続いてshuがソロパートを録音。彼は全く原曲通りに弾かない人だ!いやしかし、ロックっぽくていいぞ。僕にはそういうプレイは出来ない。かくして完成。お聴かせできるものではないので、僕とshuだけが所蔵するレア音源とさせて頂く。
  • レコーディング終了後、「そういや全く実況してない!」ということで、shuiBookの前に座る。shuアカウントログインし、コメントレスなどをするshu。実際使ってみて、Macにそれなりの魅力を感じた様子。エクスポゼ(ウインドウがちっちゃくなって「ぴひょーん」とかなるやつね>shu)とかも気に入った様子。僕も、mixiはてな更新iTunesでは、shuリクエストで「ファンタスティポ(某氏から突然頂いたやつ)」がNOW PLAYING。「これ実はすげえカッコイイじゃん!」と、かなり気に入るshu。僕も、何度か聴いているうちにハマってしまった。恐るべしファンタスティーポー。
  • 6時ぐらいになったので撤退準備。マーティー・フリードマンアルバムとメリーアックスマス2枚をshuから借りた(まだ聴いてない)。玄関を出てから「あれ、傘は?」と、傘をなくしたんじゃあるまいか疑惑が。結論としてどっかにおいてきちゃったんだろう、ということになったが、実は我が家にありました。それも傘立てに。傘立てぐらい確認しろよshu
  • 帰りはバスに乗って町田までお見送り。バスの中ではiBookの話。「明日買いに行く」と本気のshu。デモンストレーションした甲斐があった。駅に着くと、今度はもう人がいっぱいいた。丁度うちの父親が町田のディスユニにいるというので、shuを見送った後合流。そして散財。ガンズとMSGを購入。
  • そんな一日。

またいらっしゃいな。今度はwowさんとかも呼びたいです。無理矢理。

[]あれ、いつの間に 14:09

編集画面から観れる[コメントを書く]の横に、はてなダイアリーガイドへのアイコンが。


追記:あ、そこだけじゃなかったか。しかもダイアリー日記に書いてあった。まだ観ておりませんでした、申し訳ない。

[]電車男山田孝之エルメス中谷美紀 14:06

映画版電車男」配役

映画「電車男」主演に山田孝之

恵達か!しかし恵達はオタク青年というには2枚目すぎないか?いや、まあ2枚目じゃないと現実問題として客掴めないのかもだけどさ。

んでもってエルメス中谷美紀

原作の中でエルメスは中谷似といわれていた。

あー!そうだった。しかし…僕あんま好きじゃないんだよね(超個人的趣味)。


まあなんにしろ、山田孝之主演ということで、それなりにヒットしそうな感じ。2chがUGじゃなくなる日も近いか(というか既にUGじゃなくなってるね)。

[]今頃!? 13:48

目が覚めてしばらくした頃、ベッドの中で猛烈に腹が痛くなり、ナースコール母親を召還。

事態を説明する為にむくりと起き上がって話してたらいつの間にか腹痛は消滅。

でもなんか眠いからそのまま寝てたら、今度は猛烈に頭が痛くなり、しかしそのまま睡眠

昼過ぎてリビングから「食事先に食べてるね」と声があったので「…あーい」と答え、しばらくベッドの中に。

しかし今のうち昼飯食べないと生活のリズムが崩れる、と思い、リビングへよっこらせ。

「頭いてえ…」と呟いたら「遂に来たか!」と言われた。息子が風邪ひいた事を喜ばないでください。

んで昼飯食べてたらこれもまた治まってきたので、とりあえず鎮痛剤飲んで今に至る。多分風邪じゃない。

[]まだ覚えてる… 02:06

カフェ・ド・イ・ビョンホン

[][]音楽戦士 ミュージックファイター 01:15

終了。B'zの出番は番組開始25分ぐらいかな?

トークは無しで、突然(何の繋がりも無く)歌に入ります。

予想に反して、歌はフル。フルは初めて聴きました。

何故かドラムがPONさん。いつ撮ったんだろう?もしこれが最近の収録だとしたら、MステもPONさんだったり…?

ベースはもちろん徳永さん。サビではかなりゴキゲンな顔して歌っていました。

松本さんは白のちょっと変わったジャケットみたいなのとジーンズギターは通常(茶キルト)のDC

稲葉さんは赤系のTシャツ。んーと、それ以外覚えてない、すみません。

ボーカルに関しては今回はちゃんと生。「アーウッ!」なんていうシャウト久々かも。なんか可愛かった(笑


そんな感じですかね。

番組自体は音楽番組というか音楽バラエティみたいな雰囲気なので、B'zもホントに「付け加え」って感じ。

でもまあ、フルだったことに価値がある…かな(現時点では)。


ああそうそう、特効(というにはショボいかもしれん)がありました。それも中途半端な場所で。

いきなり銀テープ吹き出したり、後ろで突然チョロチョロ火花の滝が流れ始めたり。

極めて微妙だったことを記しておきましょう…(笑

*1:「EARY TAKES」収録

bladesblades 2005/03/05 02:21 こんばんわ。稲葉さんのシャツにはハートがあったと思います。なんとなくジャケ写の雰囲気を引き継いだ感じがしました。
カフェ・ド・イ・ビョンホン>いいともですね。カフェのやつはどれも意表をつく感じで面白かったです。

ragabiragabi 2005/03/05 02:41 多分こっちは一週遅れでしょうね。TV欄にはあややと青木さやかしか書かれていませんでしたし。

ZO353ZO353 2005/03/05 13:43 bladesさん>あ、ハート!そうか、稲葉さんのTシャツはyorke.さんが手がけてるはずですから、ハートもあったでしょうね、うっかりしてました。
カフェ・ド・イ・ビョンホン>よくお分かりで!(笑) shuといいとも観ながら大爆笑しておりました。

Ayukawaさん>基本は青木さやかとキングコングの番組のようですからねえ。テレビ欄で、演奏有りのB’zよりもコメントしかない氣○團のほうが先に書いてあったことにちょっぴり悲しみを感じました(笑

easygoeasygo 2005/03/05 14:23 恵達>ワラタ。エルメス、矢田ちゃんじゃなかったねぇ。もともとはここで紹介してたのがきっかけで知ったものがここまで大きくなるとはねぇ(しみじみ)。一緒に映画観に行かない?(笑)
音楽戦士>詳細レポ乙です。うちで書く手間が省けました(笑)
腹痛だか頭痛だか>お大事に☆

ZO353ZO353 2005/03/05 14:30 bassyさん>え、どこにワラタんでしょう(笑えるポイントが分からない!)。矢田ちゃんだったらなあ…。中谷さんは清楚なイメージがあんまりないんです(どちらかといえば清楚系なのかもしれませんが)。映画館に男二人でラブストーリー観に行くのは悲しくありませんか!
音楽戦士>なんかあの時間帯ミョーに寒くて、ガタガタしながら観てました。……あ。もしかして腹痛だか頭痛だかってそれのせい?体を労ろうと思います。

easygoeasygo 2005/03/05 15:55 「か!」にウケました。
矢田ちゃんは清楚だけど演技力はそこそこ、中谷さんは清楚ではないけれど演技はうまい。さぁどっち!?
野郎3人でせかちゅーを観に行ったけど何か?(笑)
shuさんレポ>乙です(笑)「ベストオブ丼」気になります。

ZO353ZO353 2005/03/05 16:02 か!>ますます分からない!
矢田 vs 中谷>すみません、迷わず矢田ちゃんで。
何か?>じゃあその野郎3人でまた行ってください(笑
ベストオブ丼>ISBN上げました。

easygoeasygo 2005/03/05 16:14 か!>言いっ放し感がツボだったのです。
迷わず矢田ちゃん>そーいう自分も迷わず矢田ちゃんです。
野郎3人で>えー。冷たいなーどんたさん(笑)
ISBN>わざわざどうも(笑)

ZO353ZO353 2005/03/05 16:29 うーむ、人のツボというのはどこにあるのか分からないものだ(ウケてくれてるのに難癖つける嫌な男)。
冷たいなー>だって僕、映画とか観ませんもん。かなり昔に「おもひでぽろぽろ」とか観に行ったっきりですよ。

rin4869rin4869 2005/03/05 19:00 映画は見ましょう!心が豊かになりますよ(笑 私だってこんなに更生しましたよ(マジで
でも、ハマりすぎるのも考え物ですが…。私も同じ映画を2回づつ見る癖を直したいです(笑

ZO353ZO353 2005/03/05 19:05 うーん、僕としては、お金を払ってまで映画を観たくはないんですよねえ。舞台挨拶でもあるなら別ですが、基本的にナマの人間がいるわけじゃないでしょう、それがなんか割高に思えて。実際観に行ったら観に行ったで、大画面の迫力に感動するんでしょうけど…(笑

2005年03月04日 金曜日 

[]本日の購入CD 23:34

shu町田まで見送った後、丁度父親が町田のディスユニにいるというので合流。んで物色。

アペタイト・フォー・ディストラクション

アペタイト・フォー・ディストラクション

限りなき戦い

限りなき戦い

ガンズは、今日shuから多大なる影響を受けたので早速購入。詳しくは明日にでも書きます。

MSGは「CAPTAIN NEMO」が聴きたかったので購入。やっぱかっちょいいわー。

[]そういえば 23:29

今日は我が父上の誕生日。44歳。松本さんと同い年。んでもって誕生月も同じ。血液型も同じ。素晴らしい!(中身はあんま素晴らしくない)

[][]「THE CIRCLE」ジャケ写 22:09

一通りアンテナ巡回してたら更新が遅くなりました、申し訳ない。

というわけで、ジャケ公開されましたね!(オフィやらビーパやら)

f:id:ZO353:20050304220806:image

やっべ、Bさんに限ってこんな格好良いジャケなんて無理だと思ってた(失礼

相当好みなんですけど。楽しみにも程があるんですけど。このジャケと「愛のバクダン」というタイトルが違和感ありすぎなんですけど。

[]mixiにもUPしたけど 17:37

本人からOKが出たので、某shuさんの神々しい姿。

ZO-3持ってしろたん持って

まあそんなとこです。

[]世の中気合いさ 09:36

とりあえず今日は誰かさんが来るらしいので頑張れ(自分から誘ったくせに)。

MegmiMegmi 2005/03/04 22:39 写真だけでも結構インパクトあるのに、「しろたんfeat.shu」で噴出しました。(っぶ
ジャケ>ですよね、カッコイイですよね!好きだコレは。愛バクと対照的過ぎです。(笑)
でも、私はどうしても稲葉さんのデコに目がいってしまいます・・・w

ZO353ZO353 2005/03/04 22:41 「っぷ」って、吹き出すというよりは吐いた物を飲み込むような…(ごめんなさい汚くてごめんなさい許して
ジャケ>まさか愛バクの後にこう来るとはねえ…(笑) 僕はむしろ松本さんのデコに目がいってしまいます。

2005年03月03日 木曜日 

[]松本さんの弾き方 14:29

火曜日に書こうと思ったらネット繋がらなくて書けなかった事を。


HEY!HEY!HEY!」での松本さん、弾き方すごく格好良いね。

特に、左45度の角度で体の後ろからギターの弦まで突き刺して行くようなピッキング!(分かりづらい

真似しようと思って練習したけどなかなかうまくいかなかったです。ありゃー格好良い。

[][]「愛バク」のジャケットイラスト子供たちによるもの 14:14

宮廷さん経由で。ここんとこB'z関連のイラスト担当しておられるyorke.さんのサイトに「愛のバクダン」についての記述が。

yorke.WEBで、左側のをクリック

B'z 38th single [愛のバクダン]のジャケットに保育園子供たちと描いた絵達が使われています。

また、TV出演の際の二人の衣装にもPAINTしています。稲葉さんのTシャツは毎回違うので見れる方はぜひ全部チェックしてみてください!

だそうです。ギャラリーページにあるハートのイラストとか、この前の稲葉さんの服っぽいですね。

[]PV流れたようで! 13:35

めざましTVで「愛のバクダン」のPVが(1分間ほど)流れたそうです。

Mu-Ha めざましテレビ「B’z 新曲はブランコに乗って…」

B’zの今年初のシングル「愛のバクダン」の最新プロモーションビデオめざましテレビに届きました。今回、撮影は2月初旬、沖縄石垣島竹富島で行われました。それぞれの道を歩んでいた2人が再会し、再び動き出すというショートストーリーになっています。ブランコのシーンは小学校で撮影されたもので、たまたま通りかかって目に付いて懐かしくて乗り、それがPVの映像になったということです。

と(略しすぎ)。


あのブランコ幼稚園じゃなくて小学校でござんした)がそのままPVだったんですね(笑

ブランコ部分以外は、なんだか「RING」のジャケ写を彷彿とさせる雰囲気。

ピースだかジャンケンだかがとってもいい感じです。

そして稲葉さんのサングラスはとてもレトロです。つか二人とも人相悪すぎです。もっと「愛」を!これじゃ「バクダン」よ!

easygoeasygo 2005/03/03 13:46 ピースだかジャンケンだか>TAKさんが親指を立てた手で、稲さんがピースでしたよ。
ちぇるとさんも書かれてるけど、ブランコに乗ってる時に二人が笑顔を見合わせる絵もあったから決して無愛想ではないかと(笑)

ZO353ZO353 2005/03/03 13:50 あ、TAKさんのは「グー」じゃなかったんですね(「右のブランコに座るのは、…誰だ」みたいなシチュエーションかと)
笑顔>やー、あのサングラスじゃ、それこそ「マフィアの会釈」ですよ〜(笑

SHU07SHU07 2005/03/03 13:53 何を言ってらっしゃる!あの無愛想な表情でやってることはかわいいというこのギャップがシュールでたまらないんですよ(笑

ZO353ZO353 2005/03/03 13:55 わかった!わかったよ!負けたよ!あれを無愛想だと思ってしまう僕が未熟だったよ!(笑

badwowbadwow 2005/03/03 14:17 ほう・・・あのジャケットはデザイナーによる意図的な落書き風ではなく、本当に子供の絵だった、と・・・道理で・・・
無愛想>いや、あの無愛想な表情の中に何かがある!多分。

ZO353ZO353 2005/03/03 14:24 「道理で・・・」の後が気になります。
無表情の裏!ビハインド・ザ・マスクですね!なんだろう、目のまわりにタトゥー入れたとか(危ない

2005年03月02日 水曜日 

[]きょーっ 01:31

疲れた疲れた遠かった。二日間で溜めに溜めたアンテナ巡回がやっと終了。

巡回サイト多いのも考えものだな。しかも殆ど日記サイトだから、律儀に更新されてまして…(笑

[][]アリーナ公演一般発売情報 23:17

自分の為のメモでもあるんですが、bassyさん(id:easygo:20050301:1109682186)がまとめて下さってますので感謝しつつ活用させて頂きましょう。

easygo! -B'z DATA BOX- B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"

一般は経験が無いから取れる自信も無い…。頑張らなくちゃ。

7/6幕張であれば最高2枚まで買い取ります。余ってる方譲ってください(いないか…)。

[][]アルバム収録曲目情報 23:09

改めて。えーと、オフィもビーパ更新してるんで、いいとこどりのコピペをば。

■“THE CIRCLE”収録曲発表!


4月6日発売のニューアルバム“THE CIRCLE”の収録曲の発表です!

約1年半ぶりとなるフルアルバムは、歌と楽器のみという生音にこだわって作られたという全13曲。余計な音をそぎ落とし、バンド感溢れる聴き応え十分な1枚となっています!皆さんも、よく聴きこんで、4月17日から始まるLIVE-GYM“CIRCLE OF ROCK”に備えてくださいね!

NEW ALBUM

『THE CIRCLE』


発売日:2005年4月6日(水)


No. :BMCV-8014

Price:3,059yen(tax in)

【収録曲】

01. THE CIRCLE 

02. X

03. パルス

04. 愛のバクダン

05. Fly the Flag

06. アクアブルー

07. 睡蓮

08. Sanctuary

09. Fever

10. 白い火花

11. イカロス

12. BLACK AND WHITE

13. Brighter Day


All Lyrics Written by KOSHI INABA

All Music Written by TAK MATSUMOTO


BAND:AKIHITO TOKUNAGA(Bass & Programming)

SHANE GAALAAS(Drums & Percussion)

Drums on “BLACK AND WHITE”:BRIAN TICHY

あのー、なんか某委員長とか結構ご不満のようですが、情報見たとき「うわ!なんか格好良いタイトルばっかじゃん!」と思った僕はセンスがおかしいでしょうか?それともなんか洗脳されてますでしょうか?(笑

「BIG MACHINE」のときの「おいおい…冗談だろ…」っていう第一印象に比べると、それはそれは遥かにマトモなタイトルだと思うんですけどねえ。…やっぱ洗脳されてんのか。


「Fever」が入る事には賛成です。なぜなら、あの曲をライブで聴きたいから。

B'zの場合、2ndと3rdは基本的にゃライブでやりませんから、アルバムに入る事によって演奏される確率が一気に上がるわけです。

もちろん、新曲が減るのは好ましくないですけどね。でも上記のような理由で僕は肯定派です。


ドラムはブライアンも入るんですね。「BLACK AND WHITE」って、TMGの「RED, WHITE AND BULLET BLUES」みたい。


さ、なんにしろ楽しみですね。

スタッフ日記の「このアルバムがホントにカッコイイんです!」という言葉を全身全霊で信じたいと思います。


あ、ちなみに、2004年のそれぞれのソロ活動の中から得たモノを、自然な流れで再びバンドとしての活動に生かすという<輪廻>を感じた事から付けられたアルバムタイトルなんだそうですよ。

[]ゲンナリ 22:47

アンテナに未チェックのサイトが80以上もあるよ…。

[]復活したーっ! 22:17

意外にも早い復活!ビバ!超ビバ!

[]アルバム収録曲目 08:17

タワレコサイトにて公開されてるようです。

携帯からなのでURLは省略

かなりマトモ!感激だ…。

「surya」どこいった?とか、「Fever」入るの?とか気になることは尽きませんが、正式発表を待ちましょう。


…つーわけで、今日もネットに繋がりませんチクショー。

rin4869rin4869 2005/03/02 22:27 わぁ!おめでとです〜!BANZAI!私も今日からパソ復活です。ケータイじゃ思うようにいかないんですよね〜。

ZO353ZO353 2005/03/02 22:49 rinさんもおめでとです!ケータイじゃそもそも何も見れないです(というのは極端だけど、PC用サイトはキツい)、古いんで…(笑

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/02 23:08 復活、びば。びばびば。ちょうびば。(ひらがなで書くと少し落ち着いた喜びをあらわすことができると思うのですがいかがでしょ)。

ZO353ZO353 2005/03/02 23:11 びばびばちょうびば>なんか水漏れしてるように見えます。「びちょびちょ」みたいな。

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/02 23:51 水漏れ!! …パソコンの前でたっぷり1分笑ってしまった…。びばびばってお祝いしてるつもりだったのに。ぼそ。

ZO353ZO353 2005/03/02 23:56 お祝いありがとうございます(笑

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/03 01:44 私の日記は、あんまり律儀に更新しないサイトだけれど、昨日思い立って続けて更新してみたらちょうど353さんがネットに繋がらなかった時に重なってしまったよ。ともあれ今後とも浜梨サンサンホテルをよろしく(だからホテルじゃないよ)。

ZO353ZO353 2005/03/03 01:48 「孝行したいときに親は無し」ですね(全然違う
ホテル>わ、浜梨さんがノリツッコミしてる!新鮮!

2005年03月01日 火曜日 

[]諦めて携帯から叫ぼう 21:14

今日一日中ネット繋がらねえよバヤ!

rin4869rin4869 2005/03/01 22:26 更新記録ストップかと思って何気に心配しましたよ(笑

rosa_rugosarosa_rugosa 2005/03/01 22:34 私も実は気にかかってました。

fumifumi 2005/03/01 22:35 ホントですょぉ。我が家もパソがイカレて早…○ヶ月がたとうとしてるんですけど(ぉぃ、何度見ても更新されてないので心配してましたょ〜

ZO353ZO353 2005/03/02 22:18 ご心配ありがとうございます(笑
そこらへんはちゃっかり者のワタクシですから、日付の変わらないうちに叫んだわけでございますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20050301