那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

仕事中に鼻歌とか流石にイラッとするんですが。途中でキーを変えたりされると更に。

2018-08-31

[][]引っ越し 00:08 引っ越しを含むブックマーク 引っ越しのブックマークコメント

はてなダイアリーの終了が告知された。

常時SSLにも対応してないし、いずれ時代遅れになるだろうと思っていたけど遂に、と言う感じ。

キーワードで繋がるのが面白いな、と思って使うことに決めたはてダなので、引越し先もはてなブログで良いかな、と思ってる。

アドレスは確保したがインポートはてなの鯖が混み合ってるらしいので、いずれ。


引っ越しはリアルの方も考えなくてはならない時期に入った模様。

実家の営業許可の期限があと2年というので、店は長くてもそこまでで閉めると言うことになった。

店舗兼住宅の我が家、店を閉めれば店舗としての空間は不要になるし、既に築50年近く経ってるので地震に対する不安もある。

店を閉めたら早急にでは無いとしても建て直しになるので、その準備をしておけ、って言うんだけど。

本とかゲームとか円盤とか、積極的に手放したくないものも多いし、大変だぁ‥‥

[][]丁度いい数と最初で最後 00:56 丁度いい数と最初で最後を含むブックマーク 丁度いい数と最初で最後のブックマークコメント

去年のあんこう祭で70回目行った大洗。その後月イチで6月だけ2回。今月は八朔祭にタイミングを合わせ、これが80回目。

このペースだと3桁到達は再来年の春頃か?


ガルパン劇場版の前半、大洗町内をフィールドにしたエキシビションのパブリックビューイングがリゾートアウトレット(今のシーサイドステーション)で行われたんだけど、これを同じ場所で再現し「星空上映会」を開催。

大洗に到着後すぐにシーサイドステーションに向かうと、スクリーンを設置するための足場が組まれていた。隣の敷地には9月で引退するラッピングバス1号車が置かれていたのでこれらをカメラに収め、大森さんで今年最初で最後の岩牡蠣。

再びシーサイドステーションに戻ると上映会会場の足場にスクリーンとスピーカーが取り付けられているのが見えた。ラインアレイスピーカーが片側に3台見え「あ、多分シャレにならないやつだ」と一瞬思った。

宿(今回は大和旅館)に向かうためシーサイドステーションを離れた直後、「あさがおを支援するわよ!用意はいい?」とカチューシャの声。カールの砲弾が着弾し、「だんちゃ〜く!」の声が響く。音のテストをこのシーンでやるのか‥‥まぁ当然か‥‥と思ったんだが、400mくらい離れても聞こえるし、あとで聞いた話では大洗駅(会場から約800m)とか場所によっては1kmくらいのところでも聞こえたらしい。昼間だぞ。


天候が気掛かりだったんだけど、なんだか西から変な雲が時々光を放って迫ってきた。

上映前のトークショーでは状況が状況なので万が一の場合は、とアナウンス。まぁ仕方ないよねと思いながらもとにかく開始。

こう言うスタイルだから当然静かに鑑賞とか有り得ないわけで(笑)、みんなで声援送ったり笑ったり。

本店さん大爆破とかかーべーたんが大洗ホテルやシーサイドホテルを砲撃するシーンでは大爆笑と拍手喝采。前夜祭を思い出すなぁ。


しかし、あんこうチームがクルセイダーの追撃を受けながら若見屋の交差点に差し掛かろうというところで雷音が迫ってきたので一時中断。

天候の回復を待ちつつ、この時間を利用して物販が再開。本編中のパブリックビューイングのカット、つまりモブしかいない絵柄のクリアファイルを確保。

中断は30分ほど。上映前同様、いつものおじさん達のトークで改めて会場に熱を入れて再開。


岩浪さんが「(中断したポイントの)10秒前から」続きをって壇上からスタッフに指示したんだけど、たぶん10秒後からスタートしてた気がする。

クルセイダーの砲撃直前で?号が急停車、止まれずに前に出てしまったクルセイダーを撃破するカットが抜けてたもん。


天候の方は幸いにもその後はなんとか持ちこたえ(た代わりに周囲では大変だったらしい)、上映会は無事終了。

またやりたいねと言う雰囲気の中、この場所に建物が立つので同じ場所での開催はもう出来ないんです、と常磐さんから告知が。

でもその代わりに次があるならもっと大きな規模で、とも。


TVシリーズ3話で練習試合開催の横断幕が掲げられたヤギヤさんや4話で登場した金子屋薬局さんは閉店したし、金子屋薬局さんの斜向いにある道さんや劇場版でプラウダ勢が曲がり松を通るときに描かれたスルガヤ薬局さんは建て替えたので外観が全く変わってしまった。

そして今度はシーサイドステーションもその姿を変えていくのを目の当たりにするということか。

アニメで街なかが忠実に再現されているとよく言われるガルパンだけど、街が変化していくさまを記録したことにもなっているんだなぁ、と自分が住んでるわけでもないのに妙に感慨深いものが。

さて9月。誕生日があるキャラ多いんだよなぁ。どのタイミングがいいのかねぇ。

[][]丁度いい数その2 01:15 丁度いい数その2を含むブックマーク 丁度いい数その2のブックマークコメント

ツイッターの投稿数(RT含む)が、123456を突破。

突破したがこれは!って話題をRTしまくってる間に通過してしまい報告ツイートが出来なかった。

藤崎詩織が伝説の樹の下で自爆特攻とか面白すぎるだろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180831

2018-08-11

[]またやらかしたーーーー!! 00:38 またやらかしたーーーー!!を含むブックマーク またやらかしたーーーー!!のブックマークコメント

4時間特番のアニソンアカデミー、前半しか録音してねぇ‥‥orz

設定忘れた自分が悪いんだけどさぁ‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180811

2018-07-31

[][]2018年夏アニメと再放送 00:21 2018年夏アニメと再放送を含むブックマーク 2018年夏アニメと再放送のブックマークコメント

気が付いたら月末。もうちょい前に何か書いておくつもりだった気がしたがさて何の話だったか。

チョイスした春アニメで印象的だったのはやはりGGOか。

SAO2期も別枠で再放送やってたりして、こっちはGGO繋がりだし秋に向けての宣伝枠かと思っていたが、GGOの1話だとかラスト2話を副音声でオーディオコメンタリーを加えて再放送するのにも使っていてムダがないと言うか(笑)

で、その最終回の再放送コメンタリーの最後にエムさん役の興津さんが「来週から再放送が」ってサラッと言ってて「!?」ってなったんだけど、番組表見たら確かにあった。


1クールで終わることは当たり前の深夜アニメだが、その大ヒットを受けて早々に再放送が、と言うと「けものフレンズ」が浮かぶが、あれだって冬に放送したものを夏に再放送している。しかし今回は続けて放送するわけで、最初からそのつもりだったのだろうか。

その辺りの事情は脇に置いても、気付いた範囲でも「ウマ娘プリティーダービー*1」「LOST SONG」そして「GGO」と少なくとも3作が春アニメなのに引き続き再放送をやっていた。

ウマ娘に関しては最終回を見て惹かれるものは有ったので、熱が冷めないうちに再放送と言うのは有り難いと思うのだけど、もしかしてネット配信の普及と関係有るんだろうか。

再放送だから製作側のコストは基本的に放送枠の確保だけ。放送局側は視聴者の確保が見込める。なんとなく事情が見えてきそう。


と言うことで「本放送が終わった次のクールから再放送」は今後増えるかも、と予想。

ある程度の人気作なら視聴者には歓迎されるだろうし、本放送してる作品のスタッフにも余裕*2が生まれる。本数が多すぎると言われてる状況では悪いことでは無かろう。



‥‥と言うことを書こうとしたんだった。思い出した。



再放送の「ウマ娘プリティーダービー」と「はねバド!」が今期のメイン。

バドって試合となるとシャトルの速度がテニス並みでもコートが狭くて、その速度感の表現とかをどうするのかと思ったらその前に物語の導入からガラッと変えてくるという(笑)。原作サイドも了承済みと言うことだし、コレはコレで良かったんじゃないかな。

3話でエレナが言った「さみしかったんだよ」はすごく良いセリフ。

最近のアニメの何処かで似たようなことを言ったキャラがいたな‥‥と思ったらリズ*3だ。たぶん間違っていないはず。


久しぶりに洋画を見た。観ても良いかな、と思っていたもののタイミングが合わなかった「グレイテスト・ショーマン」。まだシアタス調布でやっていたので、初のグランシアターで鑑賞。

*1:「うまむ」まで入力したら候補にフルサイズで出てきた。グーグル日本語入力はヲタ

*2:むしろ「猶予」かもだけど

*3:「リズと青い鳥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180731

2018-07-01

[][]昨日書くつもりだった話 15:13 昨日書くつもりだった話を含むブックマーク 昨日書くつもりだった話のブックマークコメント

いや、6月中に、というだけなんだけど、春アニメの話。

やっぱりオリジナルだった事もあるし「ひそまそ」が一番良かった。

ラストシーン、小此木さんが持ってきたガラケー目指して一直線のまそたんがね、「3ヶ月姿見せなかったこと全然反省してないだろッ!!」って顔してたのがほんとにもう。


GGOも期待を裏切らず良かった。Mさんのリアルがあんなにもアレだとは思わなかったけど。


ウマ娘は競馬に関心がないので見送ろうかと思ったけど最終話だけリアルタイムで。

レース見て「あー‥‥」ってなった。これ見て受け入れられる奴だ。

幸いにもサッサと再放送が決まったようなので、追っかけてみることにする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180701

2018-06-17

[]散髪 12:15 散髪を含むブックマーク 散髪のブックマークコメント

ここ1年半ちょっと行っていない。

毎年年末に入る前くらいに切って、次に切るのが桜のころ、と言うのがパターンになっていたのだが、昨春バタバタしていつものタイミングで切りそこねた。髪を伸ばしたことがなかったので物は試しと言うか、その程度の気持で伸ばしてみることにした。

最後にカットしてから丸一年くらいして、使っていた理髪店が店を畳んでしまった。そして髪は後ろで纏めるようになった。「君」がいるなら結婚しようよとか言える長さであるってフレーズが浮かんだが30代以下は意味分からんだろ。


解くと落ち武者のようである。

[]接近する夏アニメその前に 12:15 接近する夏アニメその前にを含むブックマーク 接近する夏アニメその前にのブックマークコメント

とりあえず「はねバド!」は確定。

ピンポイントでピックアップして自分に当たるか否かも含めて楽しむ、と言うのが自分のTVアニメへのスタンス、と言うのは昨年末にチラリ書いたけど、プリキュアを外したのはニチアサのテンションに付き合うのは正直疲れそうとかレコーダーのHDD容量がとか幾つか理由があったけど、失敗だったかもしれないと先々週の話を聞いて*1、先週と今週の放送を見て。

たぶん失敗。

今期は「ひそまそ」「GGO」がメイン。まそたん可愛い。


あとイオンシネマ幕張の支配人が残念ながら転勤、と言うのでお疲れ様、と思ったら行き先がシアタス調布と聞いてひっくり返る。まぁ旗艦店の支配人を務めた方なら最新館も妥当というもの。

と言うか定期券どころか自転車で行ける距離の映画館に来るとは。ラインナップの変化(笑)が楽しみである。

[]若いクリエイターやイラストレーターが 12:15 若いクリエイターやイラストレーターがを含むブックマーク 若いクリエイターやイラストレーターがのブックマークコメント

亡くなるという残念なニューを時折見かけることがあって、でも自分は作品的にも直接接点がない話ばかりで「えー、若いのにそれは残念‥‥」くらいで留まることが殆どだったんだけど、グッと身近な出来事になってしまった。2年半以上遊んでたスマホゲーム*2のメインイラストレーターが亡くなったのだとか。こう言う話は出会いたくなかったなぁ。合掌。

*1:見なかった

*2:ゴシックは魔法乙女

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180617