那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「仕事に関係ないトコは見るな」と言われた職場からアクセスがあるんですがそれは。

2017-05-28

[][]自衛策 01:15 自衛策を含むブックマーク 自衛策のブックマークコメント

アニソン、とはアニメと関連した歌のことである(雑)。

したがって実に大変な数の楽曲が存在する。気に入ったという理由だけで買っていてはCDを置く場所がなくなる。いや既にもう残りが()

今の御時世なら配信でもよかろうという声もありそうだが、データを保管する物理的な空間は必要だ。単に効率が良いだけにすぎない(購入に必要な可処分所得だって有限だ)。

どのように「良い」は別として、自分が良いと思った曲でもソレだけを理由にCD購入なりDLと言うアクションを取っていては際限がないので、以前から「購入するのは自分が視聴または録画している*1」ことを購入条件に加えている。

今期に関しては割とアタリな事が多くて、「リトルウイッチアカデミア(2クール目)」はOP/EDとも購入したし、現時点で発売済みだと「アリスと蔵六」と「フレームアームズ・ガール」のそれぞれOP、これから出るものでは「サクラクエスト」のOP/EDを候補にしている。

やっぱり「モノ」として手元にあるというのは大きいなぁ、色々。

[]声優の「枠」 01:15 声優の「枠」を含むブックマーク 声優の「枠」のブックマークコメント

アリスと蔵六」の名前を出して思い出したこと。

原作はコミックを店頭で見かけたことがあって名前しか知らなかったが見ている。

アニメジャパンPVを見てアニメ化を知ったのだが、そこに蔵六が紗名にアイアンクローを掛けているカットをみて見ようと決めた。

原作がどう言う話なのか、設定や展開の差異は、というのを気にする人もいるだろうが、自分の直感が間違っていなかったようでホッとしている。

で、本題はそのCM。「推しが武道館行ってくれたら死んでもいい」で早見沙織さん*2がテンション高い演技をやっているが、あれRWBYの影響ってあったんだろうか。

よく人気声優になると「この声優さんはこんなキャラクター」みたいなイメージが定着することはよくあるけど、「劣等生」の深雪やガルパンのカルパッチョなど「お嬢様」っぽいキャラで固まりつつあるな、と思っていたその早見沙織さんのあれ、である。

そういうイメージをブチ壊すキャスティングは基本的に好き。

[]8*8 01:15 8*8を含むブックマーク 8*8のブックマークコメント

64回目。シーサイドさんの砲弾跡などを確認。

*1:時間が確保できずに視聴できずいる場合もあるが

*2:5/29は誕生日だそうで

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170528

2017-04-28

[][][]それでもタイミングが大事 02:22 それでもタイミングが大事を含むブックマーク それでもタイミングが大事のブックマークコメント

観る人はたくさん行くけど行かない人はホントに行かない、と言うのが映画というものらしい。

日本の場合1年間に国民一人あたり1.3本という数字があるそうだ。

その一方で月1回以上観る層の平均が28本だとか。

日本での1人当たりの年間映画鑑賞回数は一体どれくらい?→結果はアメリカと比較すると約4分の1の回数 - Togetterまとめ

自分がどっち側なのかというと、まぁ逸般ですわな。主にガルパンの影響。

以前記事を書いた時点では41回見たガルパン劇場版だが、42回目として「東京アニメアワードフェスティバル2017」で作品賞セレクションの一つとして観ることが出来た。

ただ立川に慣れた身としては音圧が(笑)いや、聞きやすかったですよ?

そして43回目は秋葉原映画祭で。こちらはいわゆる応援上映。

4回目のポッピンQも併せて。

体験するのは初めてだったが、やはりどんなシーンにどんな声を合わせられるかがポイントかなぁ。ポッピンQでは海岸線が見えるたびに「ざっぱ〜〜〜ん!!」って言う人達がいて「あ、これもアリなんだ」って思った。

ガルパンガルパンでエキシビションをスクリーンの向こうの観客と一緒に応援したりしてみたが、試合が本格化すると大洗チームが1両撃破するたびに拍手が起きるほかはわりと静かだったり。

それから立川でのクラッシャージョウ劇場版4Kリマスター版のリバイバル上映も。

暴れるアルフィンを見て「あー、彼女酒乱だったっけ」なんて思ったりして。

そのアルフィン役の佐々木るんさんが上映ご挨拶に登場。CDを買ったおまけに去年の自分の誕生日が消費期限になっているアルフィンをプリントしたクッキーとサイン入りのクリアファイルを頂く。

先月末にはリトルウイッチアカデミアの1クール目振り返りオールナイト上映に。

上映後の早朝の時間帯、天候が少々悪く冷え込むので対策として山手線を寝て1週過ごした。

それからその14話からの1か月決分も振り返り。

今後もキャラの掘り下げをする話はありそう。

そして29日は大洗へ。800人ちょっとが入れる大洗文化センターに、5000人規模のライブで使うような機材を持ち込む超特別仕様


これだけ足を運んでもなお、「結城友奈は勇者である」劇場版にはまだ出会えていないという不思議。

第一章から観るつもりで前売券を買っておいたと言うのに、他の用事が重なったりして第二章に対しても何もせずに終わってしまった。これは縁がなかったか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170428

2017-03-26

[][]複合機の用途 01:54 複合機の用途を含むブックマーク 複合機の用途のブックマークコメント

いま使ってる複合機はキヤノンのMG6230なんだが、この次に出た機種からは対応用紙の中から名刺が削除されている(ミシン目でつながってるのではなくカット済みのもの)。

少し前にキヤノンの株主総会に出たことがあって、ちょうど株主からの質問として発言する機会が得られたので「用途を増やす意味でも最小サイズを大きくするのは得策ではないのでは」と言うことで非対応の理由を聞いた所機械が大きくなると小さい紙を安定的におくるのが困難になるので、という回答。

それでは買い替えのときに名刺専用のプリンタが必要になる。置き場所も確保しなくてはならなくなるので、使えるようにしてほしいということを言った。


それが昨日ヨドバシの店内でたまたま商品が目に入ったのでパンフを見たら、最上位機種だけ対応残したのね。

総会とは言え自分ひとりの意見が通ったとは思わないけど、これはちょっと嬉しかった。

[][][]61回目は海楽フェスタ 01:54 61回目は海楽フェスタを含むブックマーク 61回目は海楽フェスタのブックマークコメント

物販を時間的にも空間的にも分けたのは正解かと。

そのつもりは無かったけど意外に散財してしまったので、外出は控えるか。


昨日ツイッターで見掛けた「RWBY」がなんとテレビ放送。まぁVol4の宣伝も兼ねてるんだろうなぁ。

アニメジャパンのワーナーブースで一人感動して立ち尽くした。


リトルウイッチアカデミアのステージは確保できなかったので、ステージ近くでニコ生を見る。


そのTV放送は今週12回め。先週話を動かしたから結構ギャグ回であった(w

それでもちゃんと仕込むものは仕込む。まさかあのキャラの初登場があの形とはなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170326

2017-02-19

[][]岩波音響監督コンボと企業コラボの感想 12:55 岩波音響監督コンボと企業コラボの感想を含むブックマーク 岩波音響監督コンボと企業コラボの感想のブックマークコメント

舞台挨拶を狙っていた気もするのだけど、立川がaスタでやると言うので深く考えずに(笑)そちらで席を確保。初回は殺到するだろうからと、ワザと2回めを確保。スムーズに取れたので次の回も。んでもってその後に続くガルパン劇場版(42回め)も。

まずSAO。まだネタバレするタイミングじゃないよな、と思うので詳しくは書かないけど。


CMのあのカットのキリトからああ言う展開かぁ。


あとは脇。枕。輸送ポッド


タイアップ企業多かったけど、その名前もキリトが持ってるスマホのメール画面に名前がチラチラ見えたり、そういうのを探すのも一興かと。


最後はSAOみたいに死者が出る展開は無いだろうと思ってたけど、そう言う方向に転がったかぁ。


で、その後ガルパン。立川の上映は848回目。

立川ではスタッフが前説をするんだけど、第一声が「皆さん初めまして、そうじゃない方はお久しぶりです*1」から始まり、トイレの案内は「大体分かると思いますが」と前置きされ、「明後日には850回目を迎えますが、月曜日なのに既に100席ほど埋まっております。皆さんいつお仕事されてるんでしょう」と心配される始末。


42回めの鑑賞でも、自分の中で発見があった。スーパーギャラクシーがやってきた時のさおり(画面左下)の表情を初めて確認。セリフにつられて主に優花里ばかり見てた。


立川のガルパンは戦車戦の迫力がウリなんだけど、引き換えにエンディングの音がアレと言われてたが、実は実感したことがなかった。今回は普段より後方よりの席を取ったんだけど、その違いもあってか初めて「あぁ、こう言う事か」と。


で、記事を書きながら撮りためていた弱ペダを観てたんだけど、全編アニメの自動車CMとか見て変な声出た。あと眼鏡市場と亀田製菓と大塚製薬スバル。まるで原作に絡む余地が無いから無理矢理グッズを作ってアイテムとして絡めたアニメ*2のようだが、ココまで露骨だともはや清々しいくらい。

[][]緊急募集 12:55 緊急募集を含むブックマーク 緊急募集のブックマークコメント

毎週自宅PCでNHK FMの「アニソン・アカデミー」を録音させているんだけど、いつもスリープor休止状態にしてるPCをシャットダウンさせたままにする大失態。回収する方法はあるのか‥‥?職場PCの電源は入れっぱなしだが、ソフトは起動させていたっけな‥‥リモートで入ることもできないし。

録音していた方誰かいませんかー?

[]一つの区切り 12:55 一つの区切りを含むブックマーク 一つの区切りのブックマークコメント

去年の6月が50回目。ほぼ月イチで8月9月が2回。先週60回目に到達。

目的はココス。バレンタインイベントが商店街のいくつかであったようだけど、いつもより遅く家を出たことに加え常磐線に遅れが出たため大洗に着いたのは昼すぎ。ンなわけでその辺は到着時点で全滅。

ガルパン劇場版のコミックが江口さんトコで買うと貴重な()おまけ付きというので行ってみたが、直前で売り切れ。

あとは大体いつも通りの過ごし方。

*1:観たことがない人のために言うと、本編前にTVシリーズを振り返るショートアニメで主人公が言う最初のセリフ

*2:別にママレード何とかを思い出したわけじゃない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170219

2017-02-11

[]カラスの目 02:02 カラスの目を含むブックマーク カラスの目のブックマークコメント

ココ2〜3日くらいか、「カラスに話しかけてたら、カラスがゴミ漁りをやめた」と言う話題を見掛けた。

彼らにホントに話が通じているとは思わないが、頭のいい鳥の代表みたいなヤツだし、自分も2度ほど思い当たる話があったので書き残そう。

新宿の話

以前書いてた(笑)から省略。

d:id:ZOE-c10h8:20070430:1177898094


バイト中のこと

15年‥‥もうちょっと前だったかなぁ。バイトで冷蔵庫の配達の手伝いにお客さんのトコを回っていたときのこと。

トラックの近くで搬入後の商品説明とかを社員がやってる間することもなく、周囲を見渡すと畑の向こう‥‥150〜200m位あっただろうか。もう少しあったかもしれない。アパートの屋根の上にカラスがたくさん。2〜30話は居たように思う。


こっちからよく見えるってことは、向こうからも見えるってことだよね。見てるのかな?

と思いついて、何かを投げるふりをした。


そしたら、大半のカラスがバサッと舞い上がって、すぐ戻った。

まさかね?と思いながらもう一度。やはり同じ動き。何か飛んでくる!と思って飛び上がるけど、何もないね?と戻るようだ。

遊びでやってみたのだが、あまりにバカ正直に反応するので、彼らが遊ばれてると気付いて怒られる前にやめた。


都会では迷惑者扱いされているが、それを差し引いてやれば賢いし、それなりに可愛いと思うんだけど、あんまり賛同を得られた記憶がない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170211