那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「仕事に関係ないトコは見るな」と言われた職場からアクセスがあるんですがそれは。

2016-09-22

[]誕生日と本名 21:00 誕生日と本名を含むブックマーク 誕生日と本名のブックマークコメント

9月は麻子さん、ペパロニ、ダージリン様、アンチョビと4人もガルパンキャラの誕生日が。ダージリン様とアンチョビの日だけ予定を開けた。

ダージリン様のイベントはついに1000人の大台を突破したそうで。イベント前のグッズ販売も長蛇の列。最後尾を見つけて変な声出た。

それはそうと、ダージリン様の本名、ガルパンおじさんの間では「田尻 凛」説が有力なようだが、「たじり りん」と『り』がダブって美しくない、「多治(田治) 凛」の方が美しいと思うと放送当時唱えたのだが賛同者なし()

いや、あれは歴女チームの言う「ソウルネーム」であって全く本名と関係ない、と言うのでも一向にかまわないんだけど。

[]聖地巡り 21:01 聖地巡りを含むブックマーク 聖地巡りのブックマークコメント

角川がアニメの聖地巡りをやらせたがっている件。

指揮をとるのが富野で大丈夫か、と言うのが一番気がかり。オーラロードを組み込んだりしないよな?と言うより実在の地域を舞台にしたアニメの経験はなかったと思うけど、まぁ角川(Newtype)がやるんだから富野(ガンダム)か、と何となく納得。

でも少なくとも日本でヲタと呼ばれてる人種はこんな企画が無くても出掛けていくし、出ない奴は以下略

そして、最近だと「君の名は。」がそうだったように、そこへ出向いて非常識な奴らを呼び寄せて迷惑をかけるだけで終わるんじゃないかとか、

或いは既に訪れたファンと地元の関係を壊すことになるかもしれない。

まぁ国内の騒ぎたいだけの阿呆を聖地に呼んでしまうくらいなら、むしろ海外の俺らのためのガイド役になってはどうか。

日本に来るなら言葉の壁が、って思いもあるだろうしこちらも一苦労あるだろうけど、アニメが好きという理由で国境を超える面倒を乗り越えてやってくる彼らの事だから、こちらのリード次第で良いお客さん*1になり得るだろうし、リピーターになれば新たな俺らを引き連れてくれるかもしれない。

クールなんとかとどう違うんだと言われそうだが、アレがPRするのは「(日本が想像した海外から見た)日本と言う国(とそこで作ったアニメ)」に見える一方、こっちは「あのアニメを見た人ならもっと楽しめるスポット」だから、よりニッチでディープだ。住み分けは出来ると思う。


もっとも。

「聖地」と呼ばれてるところは「いい作品」の「舞台になった街」が「ファンと一緒に作る関係」があって成立するものだと思っているので、こう言う立場からリードしようなんて企画が成功するとは思ってなかったりするんだけどね。

アニメの内容も、土地柄もファン層も違ってて、それぞれに手探りで今の状況があるのに、それを統括した分析すら満足にされていない現状で一つのやりかたが通用するとは思えないもの。

少なくとも現時点では作品ごとに手法は変わってくるはず。それを富野さんが操りきれるのかな?

期待しないけど頑張ってください、とは言っておく。

*1ネギ背負った鴨と言う意味ではない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20160922

2016-08-25

[][]自律 02:17 自律を含むブックマーク 自律のブックマークコメント

2013年のGW終わりに大洗へ初めて行って以来、月に2回のペースで足を運んでいたが「このペースは色々と今後不味かろう」となるべく月1回で、と言う方針を立てたのは翌年初めだったか。

代わりに1泊することが多くなったのは半分はプレミアム宿泊券があったから、なのだけど今年はそれもなく、日帰りが多くなった。

‥‥のは先月まで。

大洗線のラッピング車両1号車ラストランと言うので、乗れはしないけどやはり見送りには‥と言うことで立川シネマシティでのガルパンTVシリーズ全話上映を6日深夜に満喫した後、そのまま大洗へ。

上野から特急を使うのがいつもの移動パターンなのだが(だってほら、車内に電源あるからw)、山手線で上野駅を降りたら満席になっているというアナウンスが。何事かと思ったら「ロックジャパンフェスティバル」があるので始発から満席だという。

思い返すと立川で徹夜したこともあるからどこかでゆっくりしたい。大洗に着いてしまうとそう言うことに適した場所が思いつかない。仮に特急に乗れても1時間で水戸まで行ってしまう。

それなら快速で行けばいい、と言う選択に気付く。ここはグリーン車を選ぶべきだ。おかげで2時間近い道のりのうち、1時間半ばかりを寝て過ごした。

ラストランのイベントに合わせ、ガルパン列車が3両連結。ステッカーの面積がだんだん大きくなっていくのが一目でわかって面白かった。

八朔祭のために前日入りするか前から迷っていたのだけど、結局日帰り参加。夜の天気も気になったので少し早めの離脱。

あんこう祭はガルパンが始まってから来るようになったので、ガルパン絡みのイベントまたは声優さん目当ての俺ら()が随分目立ったのだけど、八朔祭はそう言うのがないこともあってか、地元or近隣と思われる子供たちから道の片隅で談笑するお年寄りの姿もあって、屋台が並び神輿に山車に、と地元では見かけなくなった風景がある、それだけで割と満足。


結局今月は2回行ってしまった。まぁラストランがあったからねぇ。

去年の今頃は「劇場版公開待ち遠しいねぇ」って空気があったけど、まさか未だ上映を続けている映画館があるとか、これから新規上映する劇場があるとか復活するトコもあるとか意味不明な感じに。

そして次の週末は集大成のイベント、のはずなんだけどなぁ。まだ上映続いてるとなんだか締まらないよ。


んでもって来月は4人も誕生日のキャラがいる9月。ダージリン様とチョビには付き合いそう。

[][]ライトその後 02:27 ライトその後を含むブックマーク ライトその後のブックマークコメント

結局同じメーカー。Dosun AF500を選択。やはりこの感じでないと、と言う印象。

自転車ではいい評判を聞かないドッペル何とかがこの配光に近い製品を出しているとのちに知ったが、上位モデルで300ルーメンではどうにも。

まて、2灯体制にするなら2個目としてはアリなのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20160825

2016-07-24

[][]封印または修理と言う名の破壊行為 21:16 封印または修理と言う名の破壊行為を含むブックマーク 封印または修理と言う名の破壊行為のブックマークコメント

先日大洗に行った帰りに断線したらしいライトの修理を試みた。


半田ゴテを当てすぎて回路を焼き切ったかも(w


まぁバッテリーも多少怪しい感じがあったし次を考えてたし(寿命が来るまで2灯体制w)、切り替えの予定が多少早まったつもりで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20160724

2016-07-18

[][]カンテレ(発音注意)と新たなる何か 18:44 カンテレ(発音注意)と新たなる何かを含むブックマーク カンテレ(発音注意)と新たなる何かのブックマークコメント

ガルパン劇場版でミカが披露したカンテレを演奏したあらひろこさんの演奏が聴けるイベントが大洗で、と言うことでこの日に。

実はチケットの確保には失敗してて(ォィ)、まぁ他にもあるからそれなりに時間を過ごせれば、くらいで考えていたんだけど、水戸に向かう電車の中で当日券が出る、という知らせが。ならばもう一度狙ってみるか‥とインフォメーションにちょこっと書いて、急いで月ノ井さんへ。


コンサートは2回あって、夕方の分は完売してたけど19時からの回を確保。終わりの時間考えると最終で帰ることになるだろうが、万が一があっても翌日は休みにしてあるからどうとでもなる。

で、それまでは商店街各地を回る。


イベントが行われている月ノ井さんに到着。ちょうど入場が始まったタイミングで、するすると酒蔵へ。

前説は安定の肴屋本店の大里さん。そしてまさかの小谷大洗町長のあいさつ(笑)。


そして、あらひろこさんの登場。「大洗のお隣の北海道から」まぁフェリーで繋がっちゃいるけどさぁ(笑)


演奏は39弦の「コンサートカンテレ」で。ミカが使っていたのは小さい11弦なので出せる音域が違うのだけど、こんな低い音も出せるのかと言うのに驚き。

聞いていて何か以前聞いた音楽に通じるものがあるような、と考えていて、ファミコンより上、MIDIより下。FM音源+PSG全盛期の音楽にたどり着いた。アレコレとパラメータをいじった複雑な音でなく、いかにも三角波という感じのシンプルな音。

音はシンプルだけどその上に重なっていくものが生み出す風景が実に穏やかで。


ガルパンおじさんを熱狂させたSäkkijärven Polkkaは11弦のカンテレで。

劇場版と雰囲気が全然違うが、こちらの方がむしろ楽器本来の持ち味なのだろうな、と。


あらさんご自身「カンテレで演奏する曲ではない」と何処かで言っていたような気がするけど、あの一曲が切っ掛けでカンテレに手を出すガルパンおじさんが続出してフィンランドのカンテレ職人さんを驚かせ、それまでアコーディオンか弦楽器なら精々ギター程度だったSäkkijärven Polkkaを演奏する動画にカンテレで演奏されたものが散見される、という状況を生み出してしまった、と思うと、これは大変なことをやらかしたんではないか、という気になってくる。



実は、日中街中を連れと移動中、道路の反対側に大洗では見慣れない折り畳み自転車を2台見掛けた。

タルタルーガTypeFと、EEZZ(イージー)。EEZZの方はシングルはあまり出回ってないはずだから、たぶん3段変速のD3

向こうもこちらのANTに気付いたようだが、お互い逆方向に移動してたのでその時はそれで終わったのだが、実はこのコンサートにさんかしてたようで、終わってから自転車を見つけ話しかけてみたらやはり「何だあれ」と言うことになっていたそうで。

なお、タルタルーガはその名にちなんで生徒会チームのラバーキーホルダーが。


ブロンプトンやダホン、ターン、と言ったメジャーなところは常連さんにオーナーがいるし、今日はハンディバイクも。

ほんとに色々な折り畳み自転車を見ることができる町だなぁ。


帰り道でライトの配線がイカれて直さねば、と思っていたのに休日の半分くらいを寝て過ごした(ぉ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20160718

2016-06-27

[][]最近のガルパン劇場版の楽しみドコロ 00:44 最近のガルパン劇場版の楽しみドコロを含むブックマーク 最近のガルパン劇場版の楽しみドコロのブックマークコメント

前回の記事に何か書き忘れてるなぁ、と思ったら劇場の音の違いの事と表題の件。折角なので残す。

地味な変更を施した立川。前後に動く音が確かに前よりクリアになった。

幕張のウルティラ9.1。気軽に来られるところではないし、良かったけど2度目は‥‥と思ったら9.1chなんてやるんだもんなぁ。音が上から降ってくるというので、砲弾が降ってくるとか鳥が頭上で囀ってるとか期待してたら、小鳥が飛んでてビビった。


  • 冒頭の「3分でわかる」のなかで、沙織が「男子にモテモテになるから女の子はみんなやった方が良いよ」という時の後ろの映像の説得力のなさ。
  • 同じくみほの「いろいろな事がありましたが」という時の「いろいろな事」
  • エキシビジョンで「後ろの方、任せてもらって良いですか」と進言して任されたうさぎさんチームの目の前を通る相手チームフラッグ車のチャーチル。

ここ数回では

  • 「彼氏のことも盗聴してそうだよね〜」「束縛しすぎ?」「それでタカシに振られたんだ〜」とうさぎさんチームに弄られながらワナワナと体を震わせるアリサ
  • その後のアリサを励ますあゆみのウィンク、あやの邪悪な笑い、何故か涙を浮かべる優季

とか。

あと、春ぐらいからは発言するキャラに目線を移すキャラを探すようになってる。例えば

  • 会長から廃校を告げられるシーンで「廃校になったら風紀委員じゃなくなるわけ?」と言うそど子をみるパゾ美
  • みほの「あの(戦車はどうなるんですか?)」という時の沙織
  • 大学選抜との試合を告げるシーンで「勝ったら本当に廃校撤回なんですね!」と叫ぶキャプテンに驚く妙子
  • ナオミの「援護不能!援護不能」から「Shit!!」 とペリスコープを投げるケイに反応する装填手(だよね?)
  • 覚醒(笑)したそど子の「規則は(あえて伏せる)」に反応するゴモ代

とか。


これだけ細かい芝居と監修を細部にわたってキッチリやっているように見えて

  • 戦車の免許の有効期限
  • ボコミュージアムのアトラクションのネーミング
  • 「オープントップ不可」を潜るためにカールに自動装填とか魔改造設定を用意する一方で、本来CV33ができない「反転した状態での履帯の回転」を「ま、いっか」で通したという裏話

などなど、所々に見える雑な感じとかも含めて面白い。


ほんとに立川は1年続くんじゃなかろうか。だんだん現実味を帯びつつあるなぁ。

イオンシネマも来月には終わってしまうようだけど、先日のTV版一挙上映の様子を偶然社長がみてびっくりしたとか。

まだこれだけの熱量があるんだから、終わらせるのは勿体無いかも!、と東に向かって思いを飛ばす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20160627