那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「仕事に関係ないトコは見るな」と言われた職場からアクセスがあるんですがそれは。

2016-11-27

[]復活劇 23:42 復活劇を含むブックマーク 復活劇のブックマークコメント

封切から372日、800回余りの上映回数を重ね昨日最終日を迎えた立川シネマシティでの「ガールズ&パンツァー劇場版」。


実は「崖の上のポニョ」の上映日数を7月終わりの時点ですでに突破していたらしい。

累計動員観客数138万人の8分の1がその立川で観たらしい。

それから、Blu-rayが発売された後の(他の上映館を含めた)興行収入が3億あったとか。


ちょっと意味が分からない。


分からないが昨日とにかく最終日というので自分も含めガルパンロス的な喪失感とか、ここまで続けてくれたシネマシティに感謝を、みたいな雰囲気になっていたのに。


次の金曜日から復活とか何言ってんですかヤッター。




んでもってルルーシュも復活ですとぉ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20161127

2016-11-21

[][]一年 01:59 一年を含むブックマーク 一年のブックマークコメント

昨年のあんこう祭は「もうすぐ劇場版公開になるね!楽しみだよね!」って雰囲気に満ちていたように思う。

それでも公開期間に関しては1ヵ月程度で終わることも珍しくないし、2ヵ月あれば長いなぁと思うのが普通。

宇宙戦争も控えてるし、「年を越えたら嬉しいよね」が公開前のおよそ共通認識だったのではないか。


前夜祭。

これは凄い作品になったと素直に思った。

思ったが作品の周りの雰囲気が変わったのは公開から1週間もしないうちに立川シネマシティの話が聞こえてからだった。

あとは凡そ皆の知る通り。

流石に宇宙戦争が相手では‥‥蹴散らしちゃった。

4DX?公開から3か月経って?

海楽フェスタなのにまだやってる‥‥

GWも越えちゃったねぇ。

夏休みも超えるのかぁ。物語の季節にあわせて見られるとは。

まだ公開続いてるのに最終章の製作が決まったとか。


で、1年。

まだやってるよ‥‥的な感心するというか呆れるというか。

そんな気分で迎えたあんこう祭。

人が集まりすぎて、というのが良いのか悪いのか、課題はあったけどそれはもっと良くなれる可能性もあるということ。

水島監督の言葉に面白いものになると信じているけど、公開時期に関しては信じている人は少なそうだった(笑)


で、この前の日曜日がちょうど一年前だったので、立川へ。

たぶん、いやきっと此処での爆音上映がなければ、この状況は無かったかもしれない。

やはり大きなスクリーンとしっかりした音でで観るべき作品だなあと実感。

立川の最終日には行けそうもないが、その前のチャンスはきっとある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20161121

2016-10-30

[]劇場版×主人公×日曜=記録更新 13:29 劇場版×主人公×日曜=記録更新を含むブックマーク 劇場版×主人公×日曜=記録更新のブックマークコメント

3年前の初のみほ誕イベントは水曜日。当時の職場は年末年始を除いて無休で、皆交代で休みを取ってて自分は基本が水曜日休み。たまたま休みが重なったので行ってみたら世間的には平日なのに300人くらい集まってて。「皆さん仕事大丈夫なんですか」って聞いてみたら「会社的には熱を出しているので」「風邪をひいたことになっているので」「親戚が危篤ってことに以下略」とかダメ人間ばっかりだった。


今回は劇場版公開後初のみほ誕、しかも日曜日ということで、先月土曜日開催となったダー誕や連休谷間の平日開催だったチョビ誕の人出を考えると、確実に4桁だよね、という雰囲気は前からあったのだけど。

開催場所も普段と違うしってことで上野7時発の特急ひたちで移動。

商店街でみほがいる坂本文具店さんで記念のカードを配布するというので早速移動すると、すでに100mくらいの列。

すこし後ろの方で「何の列?」って声が聞こえて振り向いたら、列の前の家の方が驚いて出てきていた模様。列の正体を知って「あー」ってなってた。

カードを確保してタワー前広場へ。もう商店街のイベントって規模を超えてしまった感じがする。

今回もクイズラリー。各問の答えから特定の文字を拾ってキーワードを完成させる方式。チェックポイントに入っていないシーサイドホテルへ向かって、こちらでもバースデーカードを貰い、商店街へ戻る。クイズ自体はテレビシリーズから劇場版まで網羅。劇場版の大学選抜戦での大洗第二中隊の部隊名という問題があって、答えの方は完成するキーワードから容易に特定できたが、第二中隊ってどれ?間違いない?って調べたらちゃんとあってた。


予想はしていたが、随分参加者多いな、と思ったら坂本文具店さんで配布したカードが2500枚に達したと言うウワサが。まじか。

最終的に商店街の公式発表では2000人だったとのこと。どっちにしても記録更新。


多すぎて恒例のケーキのヒト掬いはケーキ足りないよね‥‥ってことで参加見送り。たった一口でもケーキを食べなかったの誕生日イベントは初めて。

[]ひさびさの大ピンチ 13:29 ひさびさの大ピンチを含むブックマーク ひさびさの大ピンチのブックマークコメント

この日、ANTのハンドルを展開するときにロックさせる部品の動きがなんか重いなと思って帰宅後に確認したら、どうも軸のパーツが折れたっぽい。

パーツの合わせがぴったり過ぎて簡単には外れないのだけど、ともかく下手に負荷をかけて走行中にパーンとかなったら危ない。

折り畳めるハンドルはドイツのメーカーの製品*1なんだけど、とにかくANTのアイデンティティに関わる重要な部品。どうにかなるだろうかとANTのメーカーサポートに問い合わせたら、とりあえず送ってください、との回答。これから送る。

最悪を考えてメーカーのサイトに行ったらベースの製品はまだラインナップに含まれているようだけど、国内では入手方法が‥‥。Amazonも日本では扱いなし。

で、ドイツのAmazonでは掲載があった。最終手段はこれか。

ドッペルのブランドでも折り畳みハンドルがあるんだけど、クイックリリースレバー丸出しでカッコ悪い。それにドッペルなんて個人的には命に係わる部品で使いたくない。

*1:の特注カスタム。ベース製品は緩いカーブがあるがANTのは完全なフラットバー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20161030

2016-09-22

[]誕生日と本名 21:00 誕生日と本名を含むブックマーク 誕生日と本名のブックマークコメント

9月は麻子さん、ペパロニ、ダージリン様、アンチョビと4人もガルパンキャラの誕生日が。ダージリン様とアンチョビの日だけ予定を開けた。

ダージリン様のイベントはついに1000人の大台を突破したそうで。イベント前のグッズ販売も長蛇の列。最後尾を見つけて変な声出た。

それはそうと、ダージリン様の本名、ガルパンおじさんの間では「田尻 凛」説が有力なようだが、「たじり りん」と『り』がダブって美しくない、「多治(田治) 凛」の方が美しいと思うと放送当時唱えたのだが賛同者なし()

いや、あれは歴女チームの言う「ソウルネーム」であって全く本名と関係ない、と言うのでも一向にかまわないんだけど。

[]聖地巡り 21:01 聖地巡りを含むブックマーク 聖地巡りのブックマークコメント

角川がアニメの聖地巡りをやらせたがっている件。

指揮をとるのが富野で大丈夫か、と言うのが一番気がかり。オーラロードを組み込んだりしないよな?と言うより実在の地域を舞台にしたアニメの経験はなかったと思うけど、まぁ角川(Newtype)がやるんだから富野(ガンダム)か、と何となく納得。

でも少なくとも日本でヲタと呼ばれてる人種はこんな企画が無くても出掛けていくし、出ない奴は以下略

そして、最近だと「君の名は。」がそうだったように、そこへ出向いて非常識な奴らを呼び寄せて迷惑をかけるだけで終わるんじゃないかとか、

或いは既に訪れたファンと地元の関係を壊すことになるかもしれない。

まぁ国内の騒ぎたいだけの阿呆を聖地に呼んでしまうくらいなら、むしろ海外の俺らのためのガイド役になってはどうか。

日本に来るなら言葉の壁が、って思いもあるだろうしこちらも一苦労あるだろうけど、アニメが好きという理由で国境を超える面倒を乗り越えてやってくる彼らの事だから、こちらのリード次第で良いお客さん*1になり得るだろうし、リピーターになれば新たな俺らを引き連れてくれるかもしれない。

クールなんとかとどう違うんだと言われそうだが、アレがPRするのは「(日本が想像した海外から見た)日本と言う国(とそこで作ったアニメ)」に見える一方、こっちは「あのアニメを見た人ならもっと楽しめるスポット」だから、よりニッチでディープだ。住み分けは出来ると思う。


もっとも。

「聖地」と呼ばれてるところは「いい作品」の「舞台になった街」が「ファンと一緒に作る関係」があって成立するものだと思っているので、こう言う立場からリードしようなんて企画が成功するとは思ってなかったりするんだけどね。

アニメの内容も、土地柄もファン層も違ってて、それぞれに手探りで今の状況があるのに、それを統括した分析すら満足にされていない現状で一つのやりかたが通用するとは思えないもの。

少なくとも現時点では作品ごとに手法は変わってくるはず。それを富野さんが操りきれるのかな?

期待しないけど頑張ってください、とは言っておく。

*1ネギ背負った鴨と言う意味ではない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20160922

2016-08-25

[][]自律 02:17 自律を含むブックマーク 自律のブックマークコメント

2013年のGW終わりに大洗へ初めて行って以来、月に2回のペースで足を運んでいたが「このペースは色々と今後不味かろう」となるべく月1回で、と言う方針を立てたのは翌年初めだったか。

代わりに1泊することが多くなったのは半分はプレミアム宿泊券があったから、なのだけど今年はそれもなく、日帰りが多くなった。

‥‥のは先月まで。

大洗線のラッピング車両1号車ラストランと言うので、乗れはしないけどやはり見送りには‥と言うことで立川シネマシティでのガルパンTVシリーズ全話上映を6日深夜に満喫した後、そのまま大洗へ。

上野から特急を使うのがいつもの移動パターンなのだが(だってほら、車内に電源あるからw)、山手線で上野駅を降りたら満席になっているというアナウンスが。何事かと思ったら「ロックジャパンフェスティバル」があるので始発から満席だという。

思い返すと立川で徹夜したこともあるからどこかでゆっくりしたい。大洗に着いてしまうとそう言うことに適した場所が思いつかない。仮に特急に乗れても1時間で水戸まで行ってしまう。

それなら快速で行けばいい、と言う選択に気付く。ここはグリーン車を選ぶべきだ。おかげで2時間近い道のりのうち、1時間半ばかりを寝て過ごした。

ラストランのイベントに合わせ、ガルパン列車が3両連結。ステッカーの面積がだんだん大きくなっていくのが一目でわかって面白かった。

八朔祭のために前日入りするか前から迷っていたのだけど、結局日帰り参加。夜の天気も気になったので少し早めの離脱。

あんこう祭はガルパンが始まってから来るようになったので、ガルパン絡みのイベントまたは声優さん目当ての俺ら()が随分目立ったのだけど、八朔祭はそう言うのがないこともあってか、地元or近隣と思われる子供たちから道の片隅で談笑するお年寄りの姿もあって、屋台が並び神輿に山車に、と地元では見かけなくなった風景がある、それだけで割と満足。


結局今月は2回行ってしまった。まぁラストランがあったからねぇ。

去年の今頃は「劇場版公開待ち遠しいねぇ」って空気があったけど、まさか未だ上映を続けている映画館があるとか、これから新規上映する劇場があるとか復活するトコもあるとか意味不明な感じに。

そして次の週末は集大成のイベント、のはずなんだけどなぁ。まだ上映続いてるとなんだか締まらないよ。


んでもって来月は4人も誕生日のキャラがいる9月。ダージリン様とチョビには付き合いそう。

[][]ライトその後 02:27 ライトその後を含むブックマーク ライトその後のブックマークコメント

結局同じメーカー。Dosun AF500を選択。やはりこの感じでないと、と言う印象。

自転車ではいい評判を聞かないドッペル何とかがこの配光に近い製品を出しているとのちに知ったが、上位モデルで300ルーメンではどうにも。

まて、2灯体制にするなら2個目としてはアリなのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20160825