那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

仕事中に鼻歌とか流石にイラッとするんですが。途中でキーを変えたりされると更に。

2018-04-28

[][]春の映画館通い 14:18 春の映画館通いを含むブックマーク 春の映画館通いのブックマークコメント

リズと青い鳥

舞台挨拶で種粼さんだったかな、「繊細」では足りないと言ってて、確かに的確に表現できそうな言葉がすぐに見つからない感じが。

間の取り方とか、女性の監督だからだろうな、と感じる芝居がチラホラ。


3章の掛け合いが噛み合わないのぞみとみぞれに対して、久美子だったら当人に聞こえてない(と思われる)場所で相手から目線を逸しつつ言い難そうに「先輩たち、仲悪いんじゃないかな‥‥」とか切り出すところなんだろうけど、真正面から当人に「相性、悪くないですか」って麗奈が北宇治吹部の突撃隊長やってて笑いそうになる。演奏に対して人一倍真剣なのは分かるけど、実に危なっかしい。

夏紀が「何やってんの?」って戸惑っていた麗奈と久美子のアレは「二人にケンカを売っている」だと思ってる。久美子はのぞみ達のことも麗奈の行動も知っててアレに付き合っているはずなので、麗奈も麗奈だが、久美子も相当に図太い神経である(笑)。

物語への絡みが少なかった二人だが、あのシーンを見て妙に安心したのだった。


本田望結さん起用と聞いたのは公開が目の前になってからで、声優初挑戦と言われても女優としての彼女もよく知らない(邦画もドラマも見ない)ので勝手な想像もしなかったんだけど、結論から言うと良かった。

聞き慣れた声優さんの演技に比べるとちょっとね、と感じる向きもあるだろうが、多分あの年齢の本田さんの「あの感じ」でないと作品全体も「あの感じ」にならないので、狙ったにしても結果的にであったにしても、おそらくアレが正解なのだと考えることにした。


思い返すと色々な所が危なっかしいな、と言うのが1週間寝かせた感想(笑)


追記:特典目当てに2回目を見てきた。スタッフロールで名前を眺めて「(立つ崎)」「(はしごだか)」率高くないか、と作品に全く影響しない感想を抱く。


レディプレイヤーワン

洋画は殆ど見ないけど、前に見たのってなに?と思い返すと「マッドマックス 怒りのデス・ロード」だった。爆音の。

ガンダムとかAKIRAで金田が乗るバイクが出てくるとかで話題になってて、プロモーションでは話の内容があまり伝わってない感じはあったけど、着想がDAICONと聞いて何か納得。

4DXもあるけどガルパン程には4DX向きじゃないかも、と言う印象。一人称視点のシーンがそんなに無いからだろうな。3D吹替版で見たが、アトモスとかDTS-Xは見てみたい気がする。

あ、吹替版はキャストを知らずに行ったので、ポプテピピック声優が出てきてちょっと驚いた。あれは日本語版スタッフの「仕込み」と考えて良いのかな。


追記:何か忘れてると思ったが思い出した。スタッフロールにZOEと言う名前を2度見つけたんだった。自分以外には価値の無い話。

[]12回め・10回目・2台目? 14:18 12回め・10回目・2台目?を含むブックマーク 12回め・10回目・2台目?のブックマークコメント

ANTを買って以来毎年参加しているアースデイ東京自転車ライド。

今年は例年より時期を早めて「お花見ライド」と思ったら桜前線の上昇はそれ以上に早かった(笑)

吉野はすっかり葉桜であったが、代わりに八重を横目に見ながらのイベントになった。


初参加の時は素のままで参加。

「自転車を花で飾って、かぁ‥‥」と次の年に増加を数本フレームに挿してみて。

「中途半端だと逆に貧相だな‥‥」と思い切ってみたら周りがロードばかりで自分しかやってなかったw

で、以来同じスタイルで参加を続けてきたので、今回が10回目。

f:id:ZOE-c10h8:20180408102021j:image

f:id:ZOE-c10h8:20180408103344j:image

f:id:ZOE-c10h8:20180408103408j:image

f:id:ZOE-c10h8:20180408124900j:image


今回は新しい花材としてクレマチス。叔母が某百貨店で見つけたもので、勢いで叔母に買わせた*1


ANTは自分のやりたかったことに良くフィットした自転車で、14インチ車としてはよく走ると思うけど、後に続くモノがないと言うのは些か寂しい。

で、同時に違う自転車を考えるもやはりロードに関心が向かず(笑)、どうしてもミニベロとかフォールディングばかり見てしまう。

そんな中、一つ気になる発売予定のフォールディングがあって先日試乗してきた。オプションの展開も含めて判断しなきゃだけど、検討には十分値する。

と言うか18インチってこんなに軽いんだ(爆)

*1:4500円×3本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180428

2018-03-30

[][][]数えやすい 02:02 数えやすいを含むブックマーク 数えやすいのブックマークコメント

去年のあんこう祭は、自分にとって70回目の訪洗であった。おかげでそこを起点にしてトータルを数えることが出来ている。

何かしら記録を掘り返さないと数えられなかった今までに比べ、この状況は分かりやすい。


その大洗を舞台にした文庫本が出た。『大洗おもてなし会議』。

江口さんのトコで先行販売をしたらどっさり入れたのに海楽フェスタの前に完売しちゃって、折角だから大洗で買うつもりだったのに!と思っていたらなんとか追加が入れられたので確保に成功。作者の方が大洗に来ててサインを貰うチャンスもあったが、他を回りたいこともあって諦めた。

帰宅後に読了。当然あのアニメの話も話題にはなるが名前は出ず、知ってる店もちょくちょく登場。何度か足を運んだ人なら「ああ〜」って言いながら読めると思う。

3つ目の条件は達成できるんだろうか。動けばあっさり達成できそうだが、涼子さんには果てしなく高いハードル。

作者さんは続きが書きたいとのことだけど、次作で達成しては簡単すぎる(笑)ので、早くてもその次くらいで。


その大洗へは何度もANTを持って行ってるけど、大洗はホントいろんな折り畳み自転車が見られて面白い。

ま、これは人が集まる町だからこそか。


ANTは来月のアースデイライドの参加が12回め。買った直後に知ったイベントで、折角なので例年参加している。

初参加は素のままだったが「花で飾るのか‥‥」とちょっとやってみたのが2度目。中途半端じゃかえって見すぼらしいと思い切ってみた3度めは周りが誰もやってなかった(笑)ので次から何だか引けなくなって、オーナメントを作るのは今度が10回目。

それにしてもまさか12回も同じ自転車で参加するとは自分でも思わなかったし、ANTが自分にとっていい自転車であることも事実だけど、もう1台と言うのも考えてしまうもので。

もしかしたら候補になりうる選択肢が生まれつつあるので、もしかしたら、かもしれない事がチラホラ。上手く行くと良いなぁ。

[]覇権 02:06 覇権を含むブックマーク 覇権のブックマークコメント

今期はポプテピピックになっちまった。録ってるのは幾つかあったが。

それから、アニソンCDは録ってる番組が候補って決めてるんだけど、しばらく買ってないことに気付いた。色々タイミング悪いなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180330

2018-03-10

[][]またやっちまった 00:00 またやっちまったを含むブックマーク またやっちまったのブックマークコメント

毎週土曜午後、NHK FMで放送してるアニソン・アカデミーを録音してて失敗したという話を以前やった*1けど、また今日の放送が。

仕事は休みにしてて家で聞いていたんだが、向こうの鯖かこっちのソフトのどっちに問題があるか分からんがレコードの針飛びのような*2状態。何度も繰り返すので流石に正常に録音されていないだろうと諦めたが、バックアップのつもりの職場PCはファイルが残っていなかった。タイマーは動作していたはずなのに‥‥!

現時点で録音していた人からコピーを貰う以外に手がない状態。

送っていただける方、お待ちしております。ライブ良かったのでホント悔しい。

【第227回3月10日 OA曲】
詠人/北島三郎(「おじゃる丸」OP)
夢人/北島三郎(「おじゃる丸」OP)
虹と太陽の丘/ぴよぴよ(「らんま1/2熱闘編ED
ポケットにファンタジー/さち&じゅり(「ポケットモンスターED
ドリームクライマー/佐々木李子(「美少女遊戯ユニット クレーンゲール」OP)
想いのかけら/佐々木李子(「想いのかけら」ED
明日への風/佐々木李子(「デュエル・マスターズED
酩酊【生】/佐々木李子
DANZEN!ふたりはプリキュア/五條真由美(「ふたりはプリキュア」OP)
Goサインは1コイン/カフェラテ噴水公園 feat.にゃんこスター
またね…のキセツ/イナズマオールスターズ(「イナズマイレブンED
Memorial/i☆Ris(「アイドルタイムプリパラ」OP)
宇宙戦艦ヤマト2202/ささきいいさお(映画「宇宙戦艦ヤマト2202」)
月のもう半分/AIKI&AKINO from bless4(「魔法使いの嫁ED

*1http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170909/1504973272

*2:こう言って分からない人もいるんだろうと思いつつ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180310

2018-02-22

[][]コトダマと「映画館と映画の話」 02:15 コトダマと「映画館と映画の話」を含むブックマーク コトダマと「映画館と映画の話」のブックマークコメント

前回の記事で「劇場版マジンガーZの4DX版楽しい。これで応援上映やって欲しい」とか書いたら直後に実現とか都合良すぎませんか。

しかも水木一郎アニキまで招待するとか。


その前日には幕張でイオンシネマがガルパン最終章第1話で杉山Pと岩浪音響監督を呼んでトークショー付上映&コメンタリー上映と言う2種類のイベント上映を実施すると言うのでこれも席を確保。

予約は争奪戦の様相を、と言うかブラウザが何度も蹴られて手こずったが、前から2列目の通路脇という良い場所、なんと両方の上映で同じ席を確保することに成功。しかも友人の分とセットで(笑)。


トークショーは「映画は手のひらの中で観られるようになったけど、映画館には『映画館でしか出来ない体験』を追い求めて欲しい、そのためにもガルパンおじさんには足繁く映画館に通って欲しい(笑)」と言う話、コメンタリー上映では「このシーンリアルに考えるとこの音は嘘なんだけどね」と言う種明かしなどなど。

それにしてもコメンタリー上映の時に「さっきも居た人!」って岩浪さんが聞いたら(自分含め)大半の人が挙手してて笑う。


マジンガーZはの4DX初体験と言う水木一郎アニキを交えて。

応援上映って作品によって雰囲気も随分違うけど、4DXは席数の少なさもあってか随分和やかというか。お互い初対面ばかりなのに生まれる一体感。

なおフリー素材になった模様。


今月は「コードギアス反逆のルルーシュ2 叛道」。やっぱり死んでしまうユフィ。あの失言さえ無ければ。

上映前の舞台挨拶が取れたのだがその席で福山潤さんから「表情とセリフで情報が違うシーンとかがあって」との言。最近の劇場版アニメって情報量の多さってよく目にするのだけど、この作品もそう言う意味でかなり濃い。

他の人の感想ツイートとかを検索してて(TV放送時のだけど)「C.C.が『数は20まで数えられます』って言ったのはフランス語だとそれ以上の数は面倒で、無学な彼女はそこまでが限界だから」と言う話を見つける。ヘーボタン連打。

今度の週末に特典目当てでもう1度行っておく。


地元の映画館で「この世界の片隅に」が監督の舞台挨拶付き上映があるというのに、近場のどの劇場もコードギアスと時間が被る‥‥orz

[]残り香 02:24 残り香を含むブックマーク 残り香のブックマークコメント

去年のあんこう祭が70回目だったから、いくらか数えやすくなった。

73回目の大洗はバレンタインイベントの回収と、キャンペーン中のココスへ。


それから、昨年‥‥もう1年経つのか‥‥結局1回しか泊まってないけど、女将さんが急逝されて廃業したなめ屋旅館の建物が、来月取り壊しになると聞いたので、最後の機会とカメラに収めた。

多少裏話っぽい事情も某所で聞いたけど、改めてココで書くようなことでもない*1ので、話を聞いたことだけ記す。

*1:自分が明かして良いのかってコトもあるし

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180222

2018-01-28

[][]なだれ込んだ 23:56 なだれ込んだを含むブックマーク なだれ込んだのブックマークコメント

暮れからガルパン最終章を特典目当てにリピートしたのも5週目まで。えっと、11回だったか。満足したと言うには少ないけど無理する理由もないので。


そのままマジンガーZを一度。

TV放送当時、熱心に見ていたつもりは無いので思い入れも無いのだけど、1)森久保祥太郎氏の「マジン・ゴー!!」の声が自分の記憶の中のそれと結構似ていたな、2)予告編のラストカットをちゃんと観たいな、3)20年前に出会ったゲームで見掛けた名前*1をクレジットで見掛けたのが主だった理由。4:3:3:その他1って感じか。

露骨な日産コラボと現場仕様VAIOに笑う。


楽しかったなー、これ4DX向きだよなと思ってたら次週に応援上映の開催が決まったので参加する。

序盤の甲児に向かって「ぼーくねーんじーん!」と叫べたので満足。楽しかったぁ。

で翌日に4DXを。これで応援上映やってほしい。

応援上映の時に次週からの特典が急遽決まったと発表があったので結局都合4回観に行ってしまった。


立川がユーフォニアムの劇場版を極音で始めたけど今度の週末なら2作続けて観られるのでそれを狙ってるのと、気がついたらコードギアス2部作の2作目がその翌週に迫っていた。

舞台挨拶の抽選には申し込んでみたけど、どうだかなぁ。



結局今月も毎週映画観てないか?

[]我が家の姿 23:56 我が家の姿を含むブックマーク 我が家の姿のブックマークコメント

BDレコには地元をキーワードで自動録画させてるのだが、先日放送したある番組に我が家が映っていた。

全部じゃないけど正面から。

[]そう言えば! 23:56 そう言えば!を含むブックマーク そう言えば!のブックマークコメント

せっかく買ったのにアンチャーテッドまだ未開封!

*1:必要もなく伏せる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20180128