那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「仕事に関係ないトコは見るな」と言われた職場からアクセスがあるんですがそれは。

2017-11-26

[][]行った回数が数えられるうちは初心者 01:57 行った回数が数えられるうちは初心者を含むブックマーク 行った回数が数えられるうちは初心者のブックマークコメント

‥‥と誰か言ってた気がする。

前月は台風で訪れるタイミングを奪われた大洗へ、今月は2度行くことに。

3日の商工会感謝祭と、あんこう祭。3日の方は日帰りだったがあんこう祭は前日に宿を取った。

3日は遅くなったみほの誕生会と、生徒会チームの柚子の誕生日でもあるということでこちらもグッズを用意。

ガルパン関連では他に数少ない男性声優陣を招いてのトークイベントが。

なにせ女性声優が5+3+4+6+1+4+4+3=50人以上いるところで、わずか3人の男性声優。

華やかで賑やかな女性陣に囲まれて‥‥うっかり変なところに触れてはいけないと満員電車の中にいるようだったと言ってたのが印象的。


あんこう祭は昨年過去最大規模となった反面、ヒトの移動に関して色々課題を残すことになったため、関係者各位で色々と対策を用意。

一方自分らも(行く方は前日のうちに宿に着ければいいので問題ないとして)脱出方法はタイミングも含めいくつか想定し、「前日までにオンラインで帰りの特急の席を遅めの時間で確保、イベントが概ね終わって会場を出て良いと判断したら早々に移動開始、それにあ合わせて予約した特急の繰り上げを行う」と言うのを基本に据えた。

結果的には関係者の準備が功を奏し、スムーズに脱出成功。

イベント自体もスペースの分散が利いたし、ステージイベントもまさかのモニター車登場のお陰で無理して張り付く必要もなく楽しめたのは大きいかも。


こうして大洗へ訪れたのは70回を数えた。だって駅にあるインフォメーションのノートに回数書いてるんだもん(笑)

[]サイクルモード 01:57 サイクルモードを含むブックマーク サイクルモードのブックマークコメント

自分にとって悪い選択ではないと思っているが、それでも10年同じ自転車というのもなぁと思う一方で欲しいと思えるだけの自転車が現れないもどかしい状況が続いている。

新しい選択肢が出てくるかもしれない動きは一つ把握しているが、今回のサイクルモードでは出展してないのでまぁホントに現状確認。

確かに単価高いから商売的にロード中心でやりたいのも分かるけど、もっといろんな選択肢を提示できないとじゃない?と言う思いをいつも抱えて帰るが、割と今回もそんな感じに。

[]秋の映画祭りその後 01:57 秋の映画祭りその後を含むブックマーク 秋の映画祭りその後のブックマークコメント

そのまま冬の映画祭りになだれ込みそう(笑)

ガールズ&パンツァー劇場版

立川シネマシティがスクリーンンを新調してそのお披露目的な意味合いと公開2周年記念を合わせて、と言うので席を確保。

相変わらずこういう事やるの上手いなぁ。深夜に予約受付開始、朝には満席になってた。

係員のおねえさんによる前説が完全に身内向けと言うか初めての人が居ない前提だった。

観て最初に感じたのは「3分でわかる」の部分。キャラの主線が記憶にある印象より心なしか細くてカッチリしてる気がする。

あと顔などのベタの部分もドット感がすごく薄くて、その辺はプロジェクタ3D非対応の1眼になった影響かもしれない。


Fate/stay night Heven's Feel

長らくタイミングが合わず行けなかったが、ようやく。そのために日曜にしては少し早起きの必要に迫られたが。

観た人が麻婆豆腐を食べたがった理由が分かってスッキリ。

あと予感はしていたが桜の破壊力。*1寝間着姿の。朝からなんてモノを観てしまったんだろうw


はいからさんが通る 前編

よこざわけい子さん演じたTV版の酒乱が脳裏に残っていたが「TVで*2描けなかったラストまで前後編で」と聞いて真面目に物語を追うのでいっぱいいっぱいとかだったら残念だよなぁ、などと思っていたら酒乱ぶりを発揮していると聞いて

観なければ!という気になった。

100分無くてあそこまで話を進めると流石に上映後に「飛ばしたー」と漏らす声も聞こえたが、原作者も納得だそうなのでそれで正解なのだろう。


紅緒の早見沙織さんと少尉の宮野真守氏はCMで知ってたが、蘭丸が梶裕貴氏と。うん、確かにいま蘭丸を演じるなら彼しかいない。

*1:Gカップの

*2:打ち切りだったらしく

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20171126

2017-10-29

[][]マイナー志向の罠と記録途絶と映画祭り振り返り 11:01 マイナー志向の罠と記録途絶と映画祭り振り返りを含むブックマーク マイナー志向の罠と記録途絶と映画祭り振り返りのブックマークコメント

先週のこと。

ちょっと*1前のPCゲーム、そう言えばまだクリアしてなかったなぁ、HDD飛ばしちゃったからと再インストール

インストールからそのまま起動、少しばかり進めてセーブ、終了。


暫くして起動しようとしたら、ウインドウは開くけど真っ黒のまま起動しない。

あれ?あ、ゲームディスクがマウントしてないとダメなんだっけ、とドライブにセットしたが、PCの反応が妙。

メディアはDVD-RMのはずなのに、エクスプローラーではDVD-RAMと表示されてる。

開こうとしたら「書込み可能なディスクを入れて下さい」だと?試しに入れたCDは普通に読めた。

DVDのピックアップが死んだ‥‥。


ちなみに使ってるドライブはパナのLF-M821JD。パナソニックってトコで察する人もいるだろうが、カートリッジ式のDVD-RAMが使えるやつである。


既に市場からは絶滅している()

BDドライブにするかなぁ。何を書き出すんだって考えたら要らん気もする。



今月は23日がガルパン西住みほの誕生日、だけど月曜だからね、29日にその余韻があれば良いなぁ、しらす祭りだっけ、などと思っていたんだけど両方とも台風に飛ばされてしまった。

イベントらしいイベントがなくても行きたければ行けば?と思うけどわざわざそういう天気の日に遠出するのもなぁ‥‥という事で大洗行きを取りやめ。

初めて大洗へ行って以来、毎月1回は行ってたんだけど、遂に連続記録途絶。全部台風のせいにする。


先月末からの秋の映画祭り。

響け!ユーフォニアム

初回見た時にフォトセッションが冒頭にあって1年生だけ出てきたので「あ、これ3回は来なきゃダメなやつだ」って察して3回見た。

やっぱりあのシーンで泣く。建前並べてあすか先輩にあっさり剥がされてからの「だったら何だって言うんですか」からが本番。

あ、その前だけどアスカ先輩の家に行って正座で足を痺れさせて動けなくなった久美子のカットが入っていたのは嬉しかった。

あの久美子は大好き()


生徒会役員共

地元に映画館が出来た。

立ち上げのラインナップは何だろうと期待していたが自分的にはイマイチだったので足を運ぶタイミングが無かったが、まさかのタイトルが期間限定で入っていると知る。なぜコレをやろうと思ったシアタス。

ツイッターでは以前見た時にちょっと書いたが、ホントに「07月21日公開」という所がもっとも評価されるべきアニメ。何も考えずに見られると書くと優れたアニメだが全年齢じゃないアタリで察しろ。

キャストから作品を選ぶことはしないのに「主人公の身近なライバル的なお嬢様」的キャラの声で出会うことが多い日笠陽子さんがこんなに残念なヒロインを演じているという点において自分の中では貴重。


RWBY Vol4

前作で甚大な被害を受けチーム解散となったルビー達。その後のメンバーを追う話になるのは当然の流れなんだけど、6つの話が同時進行と言う言葉を並べると忙しい展開。新キャラの少年はどういう立場になるのかと思ったらこう来たか!って感じ。

あと、前作が180分って長丁場だったので反省‥‥はせず(笑)、197分とさらに大ボリューム。180分でも劇場じゃ上映スケジュールに影響するだろうと思ってたんだけど、今回は円盤の方を「ノーカット版」と称して映画館では約50分カットの148分で公開。その結果、さんざんテレビで流したカットがスクリーンでは見られなかった(笑)。

話の方は4人の復帰、と言うか再起と言うところまで。バラバラな役者たちが揃い、チームが復活するのははこれから。


ポッピンQ

監督等によるコメンタリー上映があるというので。

スタッフさんたちも大きなスクリーンでちゃんと見るのは初めてとか。まぁ製作中にモニターで見ちゃうからねぇ。

そんな訳で時折スクリーンに見入ってしまう監督ら(笑)。ガルパンのコメンタリー上映では出演者のみなさんが自分の推し以外の戦車をDisっていた*2のと対照的。

あと、沙紀の声がユーフォの久美子、黒沢ともよさんだったことを思い出す。「踊りたくて踊りたくて仕方ないの!」と叫ぶ声が完全に久美子だった。ともよさんも「枠」が出来つつある。「宝石の国」のフォスも近いポジションっぽい言動が見られるし。


コードギアス1興道

結果どうなるか分かってるからねぇ。話の方は。

やっぱりスザクは見てて危なっかしい。

3部作だから、最後まで付き合うモチベーションに3週目の特典*3を利用させてもらおうかな、と思ってるけどサイクルモードとぶつかるので忙しいことになりそう。

諦めたモノふたつ 00:41 諦めたモノふたつを含むブックマーク 諦めたモノふたつのブックマークコメント

映画祭りの話で生徒会役員共を書き忘れてたので追加。


台風が迫ってて天気が荒れてるのにアキバへ。半分くらいはドライブの確保が目的。

今時殻付きのDVD-RAMが使えるドライブなんて、なのであっさりそこは諦めた。が外付けはやはり買えなかった。コード増やしたくない。


組み込もうとして電源が足りない、と言うか短くて届かねぇ。今日の復活を諦めた。

*1:正確に言うと4年前

*2:ローズヒップさんがクルセイダースを「聖グロ一の俊足からは」って言ったら吉川先生だったかな?他の戦車がなー(クルセイダーが特別速いんじゃなくて他の英国戦車が遅い)って突っ込まれたのは印象的

*3トランプ。3部作で合わせると1セット出来上がる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20171029

2017-09-30

[][]秋の劇場アニメ祭り 00:27 秋の劇場アニメ祭りを含むブックマーク 秋の劇場アニメ祭りのブックマークコメント

いや何処かでイベントが有るとかそう言うんでなく。

前にも秋になると映画館通いみたいな状況になったんだけど今年もそうなりそう。


今日は「響け!ユーフォニアム」2期総集編。

まぁ総集編なので。でもやっぱり泣くんだよなぁ。久美子にどうも肩入れしてみてる。

校舎裏の久美子とあすか先輩のやりとりとか、恥ずかしながら。


あと、本編前にフォトセッションとか。ガルパン劇場版の「3分」みたいなのが始まるのかな、と思ったらサファイアが「フォトセッション」とか言い出して、観客に「ココ限定で撮影OKです!」とかちょっと予想してなかった。

で、そのパートの最後に「Next Target」って文字が出て、あれ優子だよなぁ。

まさか当分毎週変わるのか?


あとはRWBYポッピンQコードギアスまでは確定。あとFateどうするかなぁ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170930

2017-09-09

[][]なんてこった 01:07 なんてこったを含むブックマーク なんてこったのブックマークコメント

NHK FMで土曜午後に放送している「アニソン・アカデミー」。

一度4時間の特番を設定の間違いで前半の2時間しか録音できなかったことがあった他は放送開始直前の前夜祭なども含め欠かさず録音してきたのだが、NHKの配信の仕様に変更があったのか今日の放送の録音をまるまる失敗。

「ネットだと聴き逃し配信とか最近始めたよな?」とサイトに行ってみたが対象になってなかったorz


そんな訳で自分のように毎週欠かさず録音しているという奇特な方(爆)、データ持ってたらぜひ下さい(緩募)。


録音していれば歌詞情報のところにオンエア曲リストを入れておくんだけどソレも出来ないし、という事でいつか録音データが手に入ったときのために転記。いつか役に立ちますように。

【第204回9月9日 OA曲】
リンゴの森の子猫たち/飯島真理スプーンおばさんED
ジョジョ その血の記憶〜end of THE WORLD〜/JO☆STARS〜TOMMY,Coda,JIN「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」OP
シュビドゥビ☆スイーツタイム/宮本佳那子「キラキラ☆プリキュアアラモード」ED
アタックNo.1大杉久美子アタックNo.1」OP
たしかな偶然/遊佐未森「ストレイシープ ポーのちっちゃな大冒険」OP
鈴懸の風薫る/遊佐未森女川中バスケ部 5人の夏」主題歌
アニソンアカデミー校歌/ささきいさお水木一郎
やつらの足音のバラード/ちのはじめはじめ人間ギャートルズED
アステロイドブルース増田直美銀河烈風バクシンガーED
太陽がくれた季節/富士美高校サッカー部潔癖男子!青山くんED
情熱☆フルーツ/トキメキ感謝祭「アクションヒロイン チアフルーツ」OP
こいのうた/北白川たまこ洲崎綾劇場版「たまこラブストーリーED
不思議なトワイライト-パティのLOVE SONG-/村田有美超力ロボ ガラットED
Daydream Romance/松崎しげる劇場版「SPACE ADVENTURE COBRA」主題歌
KiRa-KiRa Sensation!/μ'sラブライブ!

バクシンガーEDが掛かる前に少しだけリアルタイムで聞けたんだけど、その時にしょこたんが「あんな女性になると思ってたんだよナイスバディの!」的なことを言ってた。が、その後にガラットのEDが掛かってたじゃないか!絶対お父さんの話してたはずなんだよ!聞きたかったなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170909

2017-08-29

[][][]夏恒例? 07:37 夏恒例?を含むブックマーク 夏恒例?のブックマークコメント

立川シネマシティガルパンのTVシリーズ全話&アンツィオ線OVAをオールナイト上映。

去年も観に行って、そのまま大洗へ向かおうと思ったが常磐線特急が満席になってた上に当然ながら寝不足だったので、特急を使わずグリーン車で休むルートを選択したんだっけ。ってことで今回も同じ選択。

立川はこの夏ガルパンのオールナイト上映を3回やったんだけど、全部見た人もチラホラ居た模様。

最終章も完結までまだまだ時間があるし、とりあえず来年もやるんだろうなぁ。

そのガルパンの舞台大洗がアニメツーリズム協会「2018年度版 日本のアニメ聖地88」に選定。

アニメの舞台になれば人が来る!」みたいなことを考えるor吹聴される自治体も多いんだろうけど、それって実態としては所謂箱モノ行政の発想で、それこそ評判が知れ渡るor来訪者が一巡したら誰もいかなくなる、と思う。

まぁ名乗りを上げる皆さんがんばってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20170829