那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「仕事に関係ないトコは見るな」と言われた職場からアクセスがあるんですがそれは。

2005-06-27

[][]Blog義務化その後 07:18 Blog義務化その後を含むブックマーク Blog義務化その後のブックマークコメント

先週の続き。取り上げた以上はフォローもしなきゃ。

 小中高生にブログ(日記風の簡易ホームページ)を持たせ、国のIT(情報技術)力向上を目指そうとする総務省に、ブロガーブログの執筆者)たちが猛反発している。

新規サイト 共通エラーページ

予想通り。

 ところが、反応の大半は「国がやることじゃない」「ブログ嫌いが増える」など、総務省の政策に批判的なもの。

当たり前。予想通り。

同省担当者に感想を求めると、「市民レベルで広がるブログに国が関与しようとすることに対し、反発があるのは当然だろう」と冷静な意見が聞かれた。ただし、「政策に対する反応がリアルに見られるのは貴重だが、これほど反発の割合が多いと傷つく」と、ショックも受けている。

この担当者って子供にBlog持たせるつもりの割には自分じゃやってないんだね。自分でBlog描いていれば子供にやらせることが「必要か否か」ぐらいの判断は誰かに意見を求めなくても出来るでしょ。

でもなぁ。やっぱりこいつら分かってないんだなぁと思ったのは

学校ごとの安全なネットワークで、小中高校生のだれもがブログを利用できるようにすべきという提言は、予定通り盛り込まれるという。

少なくとも総務省に関しては「Blogがブームになってるから子供にもやらせよう」って結論ありきで話が進んでるようにしか見えないなぁ。

[]今日の並木橋通り 16:42 今日の並木橋通りを含むブックマーク 今日の並木橋通りのブックマークコメント

フル装備のキャンピングでダウンヒル…創作じいさん凄すぎッ!

しかもついには海外へ!とは…まぁ何時かやるんじゃないかと思ってましたが。

ちなみにこれと何かしか読まないのでYKは立ち読み。

[]カスタマイズ 16:42 カスタマイズを含むブックマーク カスタマイズのブックマークコメント

ホンダのフュージョンというバイクがある。大学時代にキャンパスに向かう途中いつも目の前の道路に置いてある家があって、カッコいいなぁと思いながら眺めていた。一度生産を終了したが復活。いわゆるビッグスクーターの人気機種の一つ。

純正パーツ使用の場合も含めて色々手を加えて走らせてることが多いのですが、今日地元商店街を歩いていたら「ボディ:パールピンク+シート&ステップ:ホワイト」と言う強烈なカラーリングの車体を発見。思わず撮る(w

[]ヒネクレモノ 22:04 ヒネクレモノを含むブックマーク ヒネクレモノのブックマークコメント

母から「これワープロで打って*1」と頼まれた。渡されたのは新聞の切り抜き。そんな物コピーすればと提案したがこの程度めんどくさがるな、と一蹴。

わざわざ打ち込むのは面倒だし、スキャナがあれば簡単なんだが手元に無いので

  1. デジカメで撮影
  2. 切り抜き
  3. モノクロ変換
  4. レベル調整で背景のノイズ飛ばし
  5. 記事の上下2段の長さが違ってたのでカット&ペーストで調整
  6. プリント。終了。

考えようによってはかえって手間だったかもしれん(笑)

*1:もうワープロの時代じゃないんだが母のデジタル関連知識は凡そ10年前で止まってる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20050627