那夫塔林のハテダ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「仕事に関係ないトコは見るな」と言われた職場からアクセスがあるんですがそれは。

2012-02-28

[][][]論点 02:44 論点を含むブックマーク 論点のブックマークコメント

id:yms-zun さんの所の、XBLAアンダーディフィートHD」関連はてブの話。


最近は生憎とゲームに費やす時間が随分減っていて、何とかアーマードコアVを週2〜3日、寝る前に1時間程度使えれば良い方で、据置機でのゲームは随分世間に追いつけないでいる。

まぁそれでもACVは買って正解だった。抜群に面白い、とまでは言い切れないがフロムが以前作って楽しませてもらった「クロムハウンズ」に結構影響を受けたとか、操作が(4Aに比べ)多少わかり易くなったとか、個々の要素ではそれほど大した事はいので、多分一人でも集まってもそれなりの楽しみ方が出来てるというのが大きな理由と自己分析。

まぁ平たく言うと「一人プレイで詰まったらオンラインで助けが呼べる」と。軟弱だなぁ。


そんな訳で、zunさんが話題にしたアンデフについてはどんなゲームなのか(この記事を書いている時点でも)知らないのでゲーム自体には言及しないけれども、zunさん同様ブコメには反応したくなったのでちょっとだけ。

移植とかリメイクにそういう注文は勘弁してあげてください。下手に弄ったら文句言ってたのってシューターだったような気もするし。

シューターが「下手に弄ったら文句を言ってた」と言うけど、

弄り方が下手だと感じたから文句言ったんじゃないの?


すれちがい伝説IIの配信以後、外出時に3DSを持ち出す習慣が再び定着してるが、その直前まで移動中の時間つぶしに良く遊んでたiOS用の「Phoenix HD」と言うゲームがある。

無料だけどスコアアップロードは有償アドオンになってて(アドオンには追加機体もあり)、これと別にタイトルにHDの名が無い有償版がリリースされている。有償版は敵キャラが違ってたりスコアアップロードまで含まれてるけど対応がiOS3.1以降な事もあってか4Sではグラフィックが結構眠い感じなので、買わなくても良いかと。

で、このゲームのランキングは単純なスコアだけでなく、「大陸」「国」「県・州」「都市」毎に集計される仕様になっている。「アジアの○位、日本の○位、東京の○位、新宿の○位」って具合*1。世界一を目指せなくても、お山の大将ぐらいは目指そう*2って気にさせてくれる。

ゲーム自体は特徴があると言えばあるけど、操作系は普通のスマホ向けシューティングだ(有償版の紹介記事)。


ゲームそのものは大して弄らなくたって良い。集計の仕方を変える事でモチベーションが上がることだってあるだろう。

例えばリアルタイムとかそれに近い方法で集計を取れるなら、ゲーム開始時に先にランキングを取得しておいて、常に前後のスコアが表示されてたりしたら、あのスコアを抜いてやろうって気持ちになるんじゃないだろうか。って話は既に出てたっけ。無駄なコト言ったがまぁいいや。そのぐらいの事はやれよ、と言う主張には賛同する、ってコトで。

難しくなんかなくたって良いんだよ。「プレイヤーを愉しませる努力」を惜しんでゲームを作る連中に「勘弁してあげて」とか寝言は寝て言ってくれ。詰まらなければ詰まらないと、ツイッターでもアンケートはがきでも何でも良いから、スタッフに届く(であろう)方法で明言すべきだ。


それはそのゲームをプレイしたプレイヤーに与えられた「権利」であり、これから出てくるゲームをもっと面白いものにするためにプレイヤーが負う「義務」である、と自分は思ってる。

*1:但しあるエリアのトップスコアが、そこに属するエリアのトップスコアに入ってない、という現象が結構あるのでそれぞれのエリアで一定時間ごとに集計するとか、変動する仕組みになってる部分がある模様

*2:ちなみに自己最高位は多摩市で2位。でも15人しかプレイヤーがいないw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/20120228/1330451069