3度目と2度目と2度目と初めて

ガルパンがキッカケで大洗へ行くようになって66回目だったらしい。
花火大会が目当てだったのだが、今年は開始も終了も例年より少し遅いという話。終了後に観客が大洗駅に集中して最終を逃すと面倒くさいことになるな、と言う予想の元、一泊する決断をする。

土曜昼前に大洗到着。インフォメーションにログを残し、タクシーで味処 大森さんへ。
細見さんが行くことになったと聞いて伺ったのが最初、そのときにデジカメのレンズキャップを忘れて引き取りに行ったのが2度目。顔を覚えられていた(笑)。
今回は「モガ焼き」と「イワシの刺身」が目当て。


和泉屋さんに移動。
NHK FM「アニソン・アカデミー」の今週のゲストが森川美穂さんと言うことで、どんな話をするのかとスマホで聞いていたら。
「By Yourself」をリクエストした自分のメッセージが読まれた!この番組でメッセージが読まれたのは2度目の経験*1


移動中、茨城県知事選挙の候補者掲示板を見かける。
投票権はないが、自分が大洗に行くようになって2度目の知事選である。


ルクリリさんがやってきた入船。初めて使った宿。
大洗の中心からは離れており*2、移動手段がないとちょっとアレかもしれぬ。

花火大会は天候が少し気になったが開催。
多少風はあったが煙がよく流れたのでこれはこれで。

翌日はすぐそばのアクアワールドからバスで磯前神社前へ移動、あとは徒歩。
それなりの暑さもあって少し歩いては涼み、少し歩いては涼み、を繰り返した。
立ち寄ったのはえっと‥‥大洗シーサイドホテル、あんばいや、ブロンズ、江口又新堂、玉屋、カジキミュージアム、だったか。


とくにイベントもなかったので普段より早めに大洗を出て、秋葉原に寄り道して帰宅。

*1:1回目は「Pure Snow」をリクエストしたメッセージが読まれた

*2:目の前が那珂川河口。向こうはひたちなか市