マラソン研究会

2日連続計20時間超の研究会が終了。

☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.☆゜。*.★゜。*.

脱医療化と医療化に関するゴフマンの言葉をふと思い出したのでメモ。

同性愛の者が、自分の逸脱行為は病気ではない、と主張するのはよくあることであるが、注意するに値するのは、もし彼が仮に誰かに相談するとしたなら、一般に誰よりも医師である場合が多い。しかしその医師が彼のかかりつけの医師であるようなことはまず考えられない。同性愛の人びとの多くは、家族に自分の同性愛を何とか隠そうと気づかっていた。公共の場所でかなりあけっぴろげに振舞っている者たちでも、家族には疑念を抱かせないように充分な注意を払っているのである。