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うおおおおああああZerOx4Cの日記。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-12

2011年度 学校祭向けゲーム第二弾 「Full Spectrum Defence」

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こっちが本命。いつも通りC#SDL.NETで作ったよ!

学校祭向けということで割と凝ったよ!

実は地球救われないけど頑張ってね!

2011年度 学校祭向けゲーム第一弾 「いろあつめ」

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いろあつめの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


C++とDXライブラリで作った初作品だよ!

第一弾と銘打ってるけど、ガチ制作の方が完成して暇になったから作った手抜きだよ!

まぁ暇つぶしゲーだからやってみてね!

2011-09-10

extern宣言分岐についてメモ

最近大学祭向けのゲームを作ってる。

1作目は「C# + SDL.NET + 自作ライブラリ」でやってるだけあってあっという間に先日完成、あとは細かいところを気付いたときに手直しすれば良い感じ。


問題は2作目なんだけど、こちらは大学のサークルに入ってから始めた「C++ + DXライブラリ」なのでなかなか手こずっている。

DXライブラリは使いやすいと思うけど、いかんせんTTSneo→VisualBasicC#プログラミングをやってきたZerOxにとって、C++のあまりに複雑な(えらくソフトに言ったがようは汚い)文法は痙攣して倒れそうなほど。(ビクンビクン

特にインクルード関連のエラーがゲロ吐きそう。再定義してんじゃねーぞコノヤロー!


サークルのプログラミング講座で龍神録プログラミングの館がオススメされていたが、要するに全部なぞって作るとそのまんま同じものが出来るので、一応多分きっといくつかゲームを作ってきてはいるZerOxにとっては少し物足りない。

・・・というか最後までやってたら時間ねーし!


眠くなってきたので端折る。

第5章で解説されているテクニックを使ってextern宣言を楽しようと思ったら「再定義されています」のエラーで死亡したので色々考えた結果今からメモるコードで解決というわけ。(端折ったなぁ。


#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif


//
// ここでGLOBALにしたいやつをモリモリ宣言
//


// ↑ここまでは龍神録プログラミングの館にて解説されているものそのまんま
// ↓ここが追加
#undef GLOBAL_INSTANCE

こうすると、このヘッダーファイルをどういう順序でインクルードしても最後はGLOBAL_INSTANCEがundefされるので綺麗に動いてくれるようだ。

まぁC++歴4ヶ月程度の素人の言葉なので、ちげーよバーカするときはオブラート100枚くらいで包んでお願いします。おやすみ。

2011-09-09

3Dメガネを新しく作ったー

前回と同じ伊達メガネ+赤下敷き+緑下敷きで作ったー。計315円。

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写真だと分かりにくいけど前回作った奴はセロハンなのでシワシワになってマキシマムダサい。

今度は下敷きで、しかも貼り付けではなくはめ込んだので強度もカッコ良さもバッチリ!これを付けて歩けばモテるはず!

でも本当は青下敷きで作りたかったなぁ。なんで売ってないのだ・・・。