Hatena::ブログ(Diary)

蒼月彩記・新装版 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

【はじめに】
当ブログは原則リンクフリー・アンリンクフリーです。動作環境などの詳細はプロフィールをご覧ください。
”ふぃぎゅのーつ.〜蒼月彩記・特装版〜”へはこちらからどうぞ。

【注意!】
当ブログおよび関連ページにおける禁止事項につきましては、プロフィールをご覧ください。
【 NOTICE! 】
About the illegal act in this blog and the ralated web pages, please refer the "PROFILE" page.
※禁止行為を発見した場合、アクセス拒否措置を行うことがあります。(If found, your access will be disabled.)

アニメ『花咲くいろは』オフィシャルサイトへ
TYPE-MOON『魔法使いの夜』

2010-03-20 第949夜「Life is not fulfilled.」

休日とは思えぬほどのドタバタぶり、その反動で早々に眠くなってまいりました(つД`)


こんばんは、ゼロフォーです。

何かが揃えば何かが欠ける。何かが輝けば何かが翳る。人生なんてそんなモノ

まる3日ほど、まともにウェブ巡回すらしていないことに気づきました。

辛うじてはてブしたのも1件だけ…今の不肖がいかに世間に疎く、ぶっちゃけどうでもいいと思っているかが見えてきてしまいます(ノ∀`)

フィギュア以外の記事巡回&紹介

アニメ

リンク先:カナ速さん/はてブ登録済み

断固として『NOIR』ヽ( ゚Д゚)ノ

たとえ『PHANTOM』の方が早かろうとも、不肖ゼロフォーは断固として霧香嬢を推します。


労働|生活

【リンク先:働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwさん/はてブ登録済み

楽をしたくて海外に行くという意識では、現地での様々な違いに翻弄されてしまうばかりでしょうな。

海外の方がゆとりを持って仕事できるのだとしても、相応にデメリットもあるはずです。

そしてその難点を日本でならカバーできたりもするもので……。

海外に対してやたら美化したビジョンを持つのは日本人の昔からの癖ですな(;´ー`)ゞ


ビジネス・事業

【リンク先:アルファルファモザイクさん、【味の素KK】あしたのもと AJINOMOTOはてブ登録済み

なんという壮大なTKG創造神話'`、、 (;´∀`) '`、、


【リンク先:暇人\(^o^)/速報さん/はてブ登録済み

109 名前コイル(関西地方)[] 投稿日:2010/03/16(火) 03:01:41.26 ID:k7W7nj8q

>>81

これは買ってしまいそうだわ



116 名前: クリップ(新潟県)[] 投稿日:2010/03/16(火) 03:04:32.44 ID:xpgaMz/B

>>81

これくらい本気ならシャレで1本でも買ってみる気にはなる



161 名前: スターラー(dion軍)[] 投稿日:2010/03/16(火) 04:09:25.17 ID:ak9yobJ7

>>81

すでに5本注文した



244 名前: ニッパ(北海道)[] 投稿日:2010/03/16(火) 07:46:14.99 ID:dtG6jb6U

>>81

ガチで注文しようとしたら


現在ご注文が集中しているため、

発送までに10日前後ほどかかる場合がございます。

予めご了承くださいますようお願いいたします。


お前ら・・・ でも注文するわ



258 名前: 鏡(西日本)[] 投稿日:2010/03/16(火) 08:04:55.67 ID:W39J3RAS

>>81

これすごいなw

1200円というお手ごろな値段で酒の色もすげーうまそうで

絵柄もマッチしてるし

これ依頼した人センスあるね

アニメとか興味ない俺でも感心したというかこの梅酒普通に飲みたくなるね



277 名前: はんぺん(東京都)[] 投稿日:2010/03/16(火) 08:32:18.36 ID:RSzEPyOn

>>14でうわぁ…って思ったけど

>>81にこれなら買いそうとか言ってるやつが多くて

またうわぁ…ってなった

お前らほんとそこらへんのスイーツよりもよっぽどのせられやすいな

暇人\%28^o^%29/速報 : 【画像有】「美少女イラストつけとけばキモオタにバカ売れだろwwwwww」 ついに萌え醤油が誕生

お互いに突っつかないに越したことはないですが、本質としてはスイーツ(笑)オタクは何ら変わらないのでしょうな、嗜好が異なるというだけのことで(;´ー`)ゞ


―――それはそれとして、うめてんてーラスト付きの梅酒はちょっと欲しくなりますね…( =´ω`)


【リンク先:ITmedia News/ITの今が見える、明日が分かるはてブ登録済み

サービスとしてはありがたいですが、当分この山国では恩恵に与ることもできません(´・ω・`)

学生の頃から思っていましたが、文化放送を聴く際に混じるハングル語をいい加減に取っ払いたいものです(;´ー`)ゞ


その他・ネタ

【リンク先:はてな匿名ダイアリーはてブ登録済み

ああ無情(´;ω;`)


f:id:ZeroFour:20100318225829j:image:w320:right

―――足りない。

春の兆しを求めて飛び出しては見たものの、見事なまでに足音はまだ遠く。

確かに陽気は春のそれではありましたけども…気が逸りましたな。


…まあ、もっとも―――これで終われるはずも、ないのですけど(;^ω^)


Seasonal@Pieces vol.1 "春まだ遠く"- アルター 『Peace@Pieces』 ヒカル 死神装束Ver. -

1.湖の春は?

f:id:ZeroFour:20100318225814j:image:w320:right

夜明けからして見事な晴れ方に期待の高まるゼロフォーは、今回も場所を一箇所に定めることはせずに行くことにしました。

「春っぽい景色に行き合えれば儲け物」くらいの意識、しかしせっかくヒカル嬢と連れ立っているのですから撮るものは撮ろう――

ということで、まずはいきなり目当てにがっつかずに撮ることでテンションを上げる準備運動から入りました。


f:id:ZeroFour:20100318234404j:image:w320:right

準備運動の場所は長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖としました。

平日の朝とはいえ油断は禁物…案の定、湖沿いのジョギングコースは往来が絶えませんでした(((゚Д゚;)))

絶対数が多くなかったのには救われましたが、これがもっと暖かくなればいよいよ人の数も増えるのでしょうな。


f:id:ZeroFour:20100318225815j:image:w320:right

いきなり手暗がりになってしまっていますな(´・ω・`)


f:id:ZeroFour:20100318225816j:image:w320:right

湖畔の木々もまだまだ遠い春に冬ごもり…

ただ、小さく蕾がついていたことからも、案外にしてそう遠いものでもないのかな?とも思えたり( =´ω`)


f:id:ZeroFour:20100318225818j:image:w320:right

台座はせめて外すべきでした(つД`;)

安定性はそれなりにある方なので、地面がフラットならば自立も可能…とは思ったのですが、ここで湖にでも落とした日には目も当てられないので、安全策を取りました。


――と、それ以前にピンぼけしているじゃないですか…orz


2.高原の春は?

f:id:ZeroFour:20100318225819j:image:w320:right

幸先良くヒカル嬢を展開できたことは嬉しいものの、色合いとして今ひとつシャキッとしないというか自分好みに収まっていないと感じたゼロフォーは、早々に諏訪湖を後にしました。

求めているのは春らしい絵ではあるものの、そのオーダーがこの時点で難しいのならばせめて好みに近い色合いでの撮影くらいは叶えたい。

ということで出向いた先は一気に標高が1000mを突破する高原エリアでした。

平地よりも高い場所を選んだ時点で、本日のお目当てはここでは叶うまいと腹はくくっていました'`、、 (;´∀`) '`、、


到着した頃には陽もすっかり昇っていましたが、見事なまでに周囲には誰もいない絶好のロケーションでした。

空の色も見事にゼロフォー好み、たまりませんヾ(≧∇≦*)ゝ


f:id:ZeroFour:20100318225820j:image:w320:right

ちょっと傾けてもう一度。


f:id:ZeroFour:20100318225821j:image:w320:right

見上げた先の山はまだ雪をいただいていますね。

やはり都会の春に比べて、こちらはまだ先ですなあ…早くても4月に入ってからでしょうか。


f:id:ZeroFour:20100318225823j:image:w320:right

空はどこまでも青く澄んで、遥か遠くの山の稜線まで見渡せるほどの快晴ぶりでした。

型落ちのコンデジでも発色が良くなってくれるのが本当にありがたいです。


…後はその情景にピンときた自分の感情を、どれだけ落とし込めるかなのでしょうけども(ノ∀`)


f:id:ZeroFour:20100318225824j:image:w320:right

今回のミッションを通して個人的にトップ5に入りそうなほどに気に入った1枚です。

先日の不完全燃焼ではこのアングルを試さなかったことも、その一因かもしれません。


決して、胸元が広く開いたように見えるからとか、小ぶりなようでいて実はちゃんと……という疚しさからではありません'`、、 (;´∀`) '`、、


f:id:ZeroFour:20100318225826j:image:w320:right

しかし本当にパッと見はとても死神とは思えませんな…物騒なイメージを想起させるものも、日本萌えフィルタにかかればたちまちこうなるという恒例でしょうか(;´ー`)ゞ


f:id:ZeroFour:20100318225827j:image:w320:right

安易に傾けて動きを付けようとか目論んだ結果がこれだよ!!\(^o^)/

これでピンぼけさえしていなければ、もう少しマシだったものを…。


f:id:ZeroFour:20100318225828j:image:w320:right

後光をまとった死神 Σ(´Д`;)


f:id:ZeroFour:20100318225830j:image:w320:right

高原でのラスト1枚をパシャリと。

――うーん…やはりどれも似通ってくるというか、まだまだヒネりが足りませんなあ…(;´Д`)

何というかこう、我ながら大胆な切り取りに欠けているような気がします。


3.とうとう雪まで舞う始末

f:id:ZeroFour:20100318225831j:image:w320:right

全県的に晴れるとは予報されていたものの、やはり山際の天気は変わりやすく。

移動している間にみるみる空が曇り始め、進行方向は明らかに雪が舞っていると一目で分かるほどでした。

かしここまで進めて引き返すという選択肢はありません(`・ω・´)ゞ


f:id:ZeroFour:20100318225834j:image:w320:right

青空も見えているのに、一気に侵食されてゆくのを見るとさすがに一抹の不安は覚えますが(;´ー`)ゞ


ちなみにここまでの2枚を撮った際、「ここは良いかも?」という場所を見つけたのですが、雪の深さにタイヤが完全に空転してしまいました/(^o^)\

後退することで脱出できましたが…あれで立ち往生したら目も当てられませんな。


f:id:ZeroFour:20100318234405j:image:w320:right

ひと休みしていたら雲が少しずつ晴れてきました。

これならまだ行ける、これならまだチャンスはあるはず!(`・ω・´)


f:id:ZeroFour:20100318225835j:image:w320:right

―――そう思って進んでみれば、辺りは1mを優に上回るほどの積雪を残す森の中へ/(^o^)\

こうなると梅も桃も桜もあったものではありません。


f:id:ZeroFour:20100318225837j:image:w320:right

望み薄なのは何となく分かってはいましたので、もう開き直って撮れればいいというところに落ち着いてはいたわけですが…

その安易さが結果として杜撰さ・ヒネりの不足を呼び込んだとも言えるのでしょうな。


4.春、さらに遠く

f:id:ZeroFour:20100318225838j:image:w320:right

何とか雪雲は去ってくれたようです。

ただ太陽も少しずつ光の強さを失いつつあるので、色のノリが気持ち柔らかめとなってきていますね。


f:id:ZeroFour:20100318225840j:image:w320:right

今日も今日とて、春を求めてみれば長距離を走ってしまいました…(;´Д`)

気づけばこんな雪深い森の中です。


f:id:ZeroFour:20100318225841j:image:w320:right

積もった雪が天然のレフ板になってくれるので、明るさにはさほど困らないのがせめてもの救いです。

――足元も柔らかいので、踏ん張りが利きづらいのが難点ですけども(ノ∀`)


f:id:ZeroFour:20100318225842j:image:w320:right

肝心のヒカル嬢がピンぼけしてはせっかくのスポット台無しですorz


f:id:ZeroFour:20100318225843j:image:w320f:id:ZeroFour:20100318225844j:image:w320

f:id:ZeroFour:20100318225845j:image:w320f:id:ZeroFour:20100318225846j:image:w320

いよいよ構図を考える引き出しも空になった様子のゼロフォー'`、、 (;´∀`) '`、、

被写体の可愛らしさは文句なしなのに、それを活かしきれないのが何とも悔しいというか情けないというか不甲斐ないというか。

せめて距離を近づける・遠ざけるといった変化くらいは付けるべきでしたな。


f:id:ZeroFour:20100318225847j:image:w320f:id:ZeroFour:20100318225848j:image:w320

シチュエーションは実にゼロフォーの好み、被写体も文句なし。

後は当の本人の経験値のみ……まだまだ精進が足りません。


f:id:ZeroFour:20100318225849j:image:w320:right

「もっと上手く撮ってくれないと弾丸(タマ)撃ち込んじゃうよ?」


…いえ、原作『Peace@Pieces』を未プレイなので、想像でしかありませんが……不甲斐なさから活かしきれないのは他ならぬ自分が痛感しています。

まだ春は始まってさえいない、発想で追いつかないのなら手数と機動力でカバーする――!


f:id:ZeroFour:20100318234406j:image:w320:right

気づけば西の空に陽は暮れて。

枚数でならば以前の不完全燃焼は解消するに足るかもしれませんが、中身が追いついていないのではまだまだ――


それでも、今日の日はさようなら(´・ω・)ノシ


あとがき:死神の逆襲は続く…はず

f:id:ZeroFour:20100318225825j:image

不完全燃焼のまだまだ続くヒカル嬢との屋外撮影・第2弾をお届けしました。

途中でも書きましたが、被写体は文句なしなのです。

後はそれを最大限に活かせる場所を見出せないこと、そして撮る側の発想力が追いついていないこと―――ここに尽きます。

もちろん、まだまだ春の足音が遠いことも不完全燃焼を覚える一因ではあるのですけども、だからとてその時々ならではの見え方もあるはずです。

ならばそれをちゃんと切り取れば、それも自分を納得させられるものになるはずです。


そこでピンとこないあたり、自分の着想の貧困さが足を引っ張っているのですなあ(;´Д`)

どれだけ長距離を走ってあちこちを巡ろうとも*1、そこで足を引っ張られては意味がありません。


幸いにして、この山国の春はまだ先の話です。

暖かな地方はいち早く春が巡ってくるわけですが、そこに焦りを覚えず…いえ、むしろそれを起爆剤としてひたすらチャージして、然るべき時に一気に解放させることとしましょう。

Peace@pieces ヒカル 死神装束Ver.   ( 1/8スケール PVC塗装済み完成品 )

Peace@pieces ヒカル 死神装束Ver. ( 1/8スケール PVC塗装済み完成品 )

*1:ちなみに今回も結果的には500km近くを走りました

『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

輝く文化系少女達の姿を、ぼくらはカメラにおさめたくて。『文化部少女だいすき!』発売! - たまごまごごはん 【コミケ73】放蕩オペラハウスさん『リリカルナノハ私妄想版:序』 【同人誌】萌えるヘッドホン読本 シリーズ第4期「魔法少女リリカルなのはViVid」 Highway star
se・きらら 情報公開中! 戯画『JINKI EXTEND Re:VISION』応援バナー企画参加中!