a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉妹たち

今朝、M子姉からお礼の電話が有った。
Hちゃんの写メに、私がユニクロのTシャツで写っていたようで「このTシャツ可愛いわ」と言ったら、同じような花柄のTシャツを買ってくれたとか。
昨夜は妹とH子姉とも久しぶりに電話でしゃべった。近々皆で会えるようで嬉しい。
H子姉は一番元気で、毎日ウォーキングを欠かさない。「今夜も歩いて来たよ、汗がぽたぽた落ちた」と言った。日中はコーラス、フラダンス、俳句と多忙で、その上今高校生のお孫ちゃんのドレスを縫っているらしい。「背がものすごく高いのでスカート丈どれ位にしたらええやろ?縫うのは楽しいねん」と昔から全く変わらず80才とは信じられない。
妹はまだ家業を頑張っている。猫を飼う夢は捨てていない。孫のRちゃんは「どこかに猫の赤ちゃんがいませんか?」と探してくれているらしい。
4人の姉妹の中で私が一番あかんたれである。
今日も契約書の更新で電話をかけつつ、細かい書類が読みづらい。いよいよ引退やな・・・と情けない思いを抱いた。
爪研ぎ真っ最中のクルミ。