a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

何ヶ月ぶりの出席だろう?

暑いけれど頑張って同窓会館へコーラスの練習に行く。
紫陽花が咲いていた。暑くて少しぐったりしている。

同窓会館の前に石碑があるが、70年前の6月1日に、校庭の防空壕で生徒2人と職員1人が空襲で亡くなった。
昨日石碑の前で70年の追悼式を行ったのだそうだ。胡蝶蘭の花が手向けてあった。
隣の防空壕に入って命拾いしたS本さんは「生きてたら一緒にコーラスしてたやろと思う。おとなしい子やってん」とおっしゃった。
当時女学校(今の中学校)1年生だった。


新しいステージドレスが出来上がった。


3時間の練習でクタクタになったが、タクシーで四ツ橋へ。高校同級生の同窓会実行委員会に出席する。
久しぶりに出席したので皆がたいそう喜んでくれた。ちゃんと治って良かったと言って。
月曜日から1泊のハイキングがある。私は勿論行けないが「秋に行けるって」と慰めてくれた。行けたら良いけれど。