錦市場に行ってきました^^

今日はお休みを使って、京都に行ってきました。目的は友人達と川床ディナーだったのですが、早めに到着して久しぶりに錦市場に行ってきました。

なにか変わったものはないかとブラブラしていると、「かね松」さんという八百屋さんで、ホドイモと親指大のなすび(色も薄紫と白の縞模様)を購入。

お店の方によると、なすびは(名前は忘れてしまいました・・・)京都産のもので原産はイタリアだそうです。
ホドイモは一見小さなじゃがいもですが、豆科の植物で味はピーナッツのような甘味と独特の風味で栄養は豊富。昔は、産後や病後の栄養補給に食べたそうです。

調理は普通の芋やなすびと同じ感覚でよいようですが、あまり数もないので今週のグリル野菜盛り合わせに使ってみようかと思っています。お楽しみに!


さて、その後皆と合流。。お店は決めてなかったので、先斗町をしばしブラブラ・・・みな貧乏軍団ゆえ、リーズナブルなお店を探すも満席・・・なんとか欧風料理「開陽亭」http://www.kaiyoutei.com/で席を確保しました。

いわいる洋食屋さんでしょうか・・・オードブル・お酒のアテ系を注文。ほんと、吹き抜ける風が気持ちよく納涼床気分満喫いたしました。自然の風で涼を感じたのも久しぶりでした・・・

しかし、貧乏な私達・・・軽めの食事でお店を後にし、近所のお好み屋さんでたらふくお酒とお好み焼き頂きました^^;
お料理は美味しかったんですけどねえ・・・来年は値段気にせず食べられる身分になっていたいものです・・・

ボチボチがんばろう・・・!