Hatena::ブログ(Diary)

メモ帳

2017-07-10

f:id:a-ki:20170710162219j:image:mediumf:id:a-ki:20170710162612j:image:medium

用事で文京シビックセンターへ行ったら、建物1階に入っているカフェが全席禁煙だったんだけど、それがCAFE de CRIEだったのでちょっと驚いた。

このチェーンって「禁煙席ありません」という看板の印象が強くて、分煙してても全席受動喫煙席な空間分煙しか見かけてなかったからずっと敬遠してたんだけど。

HPの店舗検索では全席禁煙の店舗を探せるんだね。ほとんどが病院内のカフェみたいだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-ki/20170710

2017-06-20

今日の行き先

f:id:a-ki:20170620160908j:image:mediumf:id:a-ki:20170620162756j:image:medium

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-ki/20170620

2017-05-24

最近これとかこれとかのような話題を見かけるドムドムバーガーで夕飯にしてみた。

f:id:a-ki:20170524192822j:image:mediumf:id:a-ki:20170524193212j:image:mediumf:id:a-ki:20170524193713j:image:mediumf:id:a-ki:20170524193802j:image:medium

何年ぶりかな?っていうくらい久しぶりに。

この店舗の駐車場は「軽自動車専用」のスペースがあるんだけど、時々普通車がいるんだよな。

f:id:a-ki:20170524195707j:image:medium

枠線が軽自動車にあわせてあるから、普通車だとこんなにはみだすんだよね。

f:id:a-ki:20170524195630j:image:medium

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-ki/20170524

2017-05-21

【重要なお知らせ】auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービス終了について

auが来年3月でサービスの一部終了をするのにあわせて、来年1月で3GケータイのモバイルSuicaが使えなくなる予定、ということらしい。

biblioは該当機種だから、Suicaを別持ちにするか機種変するか、考えなきゃいけないみたいだな。

今年いっぱいは猶予あるんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-ki/20170521

2017-05-04

今月の1日から19日がフェンス一部開放だったので、都立の薬草園へ行ってきた。

f:id:a-ki:20170504143750j:image:mediumf:id:a-ki:20170504143701j:image:mediumf:id:a-ki:20170504143631j:image:mediumf:id:a-ki:20170504143452j:image:medium

まだつぼみが多かったから、見頃はGW明けてからになるのかな。

f:id:a-ki:20170504143534j:image:medium

麻の栽培も始まっていた。今まではケシが終わる頃からだったように思ったけど。栽培株数増えてるような気もする。10株の栽培で雌雄異株の出現率が1:9になった年があったとどこかで耳にしたようなのと関係あるのかな。

栽培していい品種は見頃だったような。

f:id:a-ki:20170504144009j:image:mediumf:id:a-ki:20170504144058j:image:mediumf:id:a-ki:20170504144156j:image:mediumf:id:a-ki:20170504144238j:image:mediumf:id:a-ki:20170504144301j:image:medium

青いケシは「咲いていません」という貼紙があったけど。

f:id:a-ki:20170504151034j:image:medium

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-ki/20170504