Hatena::ブログ(Diary)

それ、うまいのか?

2017-01-28

うごメモ残党 forever

id:fin_suomi とかに絡まれると鬱陶しいので、こちらに引っ越しました。



















































fin-suomfin-suom 2017/02/23 20:28 誰なのかご存知ありませんがうごメモはやっておりません。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/23 22:43 おや、そうですか :-)

fin-suomifin-suomi 2017/02/23 23:51 同一人物のように扱われてますが本当に同一人物ではないです。
誤解を招くのであちこちで晒し上げるのやめてください

a-kuma3a-kuma3 2017/02/23 23:53 おや、そうですか :-)

でも、誤解があるようですが、あちこちで、ではなく、ここにしか書いていませんよ。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 00:02 ツイート及びこのブログの記事から私の名を削除していただければ良いのですが。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 00:10 まあ、別にどうでも良いことなので、ダイアリーからは消しておきましょう。
何故、同一人物だと思ったのかは、匿名質問のコメントにでも書いておきます。

ちなみに、ツイートには載せてませんよ。
猛禽類のアイコンの人のツイートのことでしょうか。
あれは、ぼくじゃあありません。
というか、ぼくも同一人物だそうで。

人力検索の回答履歴を見れば一発で分かることなのにね (´・ω・`)

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 00:14 恐れながら人力検索はてなを見れない状態なので

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 00:19 >恐れながら人力検索はてなを見れない状態なので
投稿できないだけで、見るだけはできるでしょう。
まあ、別に見なくても良いですが。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 00:37 とりあえずsovietやqpgとは面識なく、前アカウントは3つのサービスの不正利用疑惑で1月最初に同時BANされてます。
ベストアンサー盛るため匿名質問にて家族のアカウントで工作は行いましたが通常の質問では原因となった質問にに関係のない回答及びコメントや質問ではない質問、自演等は一切しておりません。
前アカウントはios10で2016年初めに取得したもの。うごメモの人とは一切関わっておりません。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 00:44 疑いは100%晴れないのは分かってますが晒し上げるのはやめていただけませんか。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 00:47 「晒し上げる」ってのは、猛禽類のアイコンのツイートのこと。
あれば、ぼくじゃないって。
ぼくまで、同一アカウント判定されてるんだから。

いちおう、ダイアリーからは消しましたよ。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 00:47 3つのサービスのアカウント停止以降利用規約に反することは一切していないのでアカウント停止がとても不思議でなりませんね。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 00:51 http://q.hatena.ne.jp/help/guideline
「人力検索はてな利用ガイドライン」には、以下の禁止事項があります。
>>
禁止事項
2. サービスを利用するにあたり下記のような行為を行ってはいけません
xiii. サービス利用停止となった後、別途アカウントを取得し、再度サービスを利用する行為
<<
これに、ひっかかったんでしょう、きっと。

あと、家族のアカウントを使うのは、
>>
禁止事項
2. サービスを利用するにあたり下記のような行為を行ってはいけません
ix. 同一人物あるいは共謀して複数アカウントを利用することによる自作自演、はてなポイントの詐取などの不正行為
<<
に、ひっかかります。

人力検索以外のサービスは、あまりよく分かりませんが、人力検索に限っては、一度 BAN をくらうと復活の道はありません。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 00:52 とにかく、sovietやqpgやvswとは違うということだけは断言できます。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 00:55 もう使う気はないので大丈夫でしょう。匿名質問なら意見の主張から何でも許されるとの認識がいけなかったですね。
無駄に時間を使わせて失礼しました

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 00:59 利用停止に、納得がいかないのであれば、「運営へのお問い合わせ」を利用すべき。
「誹謗中傷」を理由に利用停止のメールが来たのなら、身に覚えがないので、誹謗中傷と判定された投稿を具体的に示してください、と問い合わせてみるのが良いでしょう。
利用停止が解除されるのは難しいと思いますが、割りと返信は来ますよ。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 01:08 誹謗中傷は前のアカウントですのでどうにもなりません。使われてなかった家族のアカウントを使用した訳なのですが訳も分からずbanされ抗議したものの解除はなりませんでした。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 01:29 サブアカウントではない、複数のメインアカウントの利用は、状況のいかんにかかわらずガイドラインで禁止されているので、どうにもなりませんね。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 01:41 家族間では別のアカウントを取得しないといけないと過去に注意されたこともあります。
なのに複数メインアカウントはダメってもう矛盾ですよね。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 01:56 「一アカウントは、複数人で使いまわしちゃいけない」というのは、割りと普通のことですからねえ。
ましてや、規約に書かれていれば、守らない方が悪い。
はてなのアカウントは、お金が絡むので、仕方ないです。

そういう大人の常識が通じない利用者がどっと流入してきたのがうごメモで、行動面も含めて ひとくくりにして忌み嫌われたり揶揄されてしまうのは、仕方ないと思います。
# される側の子供には理解できなかったでしょうが

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 02:02 残念ながらうごメモを利用したことはありませんし、知り合いにうごメモの利用者や未成年者はほとんどいません。
故、うごメモの残党などと言われるのも良い気分はしないものです。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 02:16 そこは、謝罪しておきます。

うごメモが任天堂内にクローズされた今では、「うごメモ」という単語で揶揄されることはないと思いますが、利用規約は(面倒でも)読んで理解するべきです。

「うごメモ」は、大人のコミュニティに紛れ込んできたお子様を揶揄して使われていたワードなので、利用規約を読まない or きちんと理解してないのは、ひとくくりにされても仕方ないと思います。

ぼくは、人力検索をそこそこ続けているので、うごメモメインなユーザとのかかわり合いも、それなりにありますが、うごメモをやっている全員が、利用規約も読まないわ、大人の言うことに耳を貸さないわ、という印象は *持っていません* 。
規約を読めと言えば、分からないなりに読む子もいたし、個人的には「うごメモ」でひとくくりにするつもりはありません。

fin-suomifin-suomi 2017/02/24 02:35 大雑把に読んで了解したつもりでいたのが悪かったのでしょう。利用停止はいずれメインで使いたいはてなブログを適切に使うための教訓にしかなりませんね。
あと、歳いった方でも、世代関係なく利用規約を読まない人は多くいます。

a-kuma3a-kuma3 2017/02/24 02:40 >あと、歳いった方でも、世代関係なく利用規約を読まない人は多くいます。
それは、その通りだと思います。
でも、決め事を守らない理由を、他の人もやっているから、というのは、ぼく的には「規約を守らない理由にはなっていない」と判断します(言い訳レベル)。

利用規約って分かりにくいし、基本的には運営側のガードという側面はあるので、地雷踏んでからじゃないと分からないじゃん、というのはあると思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20170128/ugomemo_remnant