Hatena::ブログ(Diary)

吉蘆有梨 よのなかのこといろいろ

2008-08-27

八十三日目 セミセミセミ

| 08:23 |

セミの声で目を覚ました。

.

びみ〜〜〜んびみ〜〜んみ〜〜〜〜んみ〜〜んみんみんみんみん・・・

.

へっ?これはミンミンゼミではないか・・・。

.

ツクツクホーシツクツクホーシホーシホーシホーシ・・・

.

ツクツクホウシも向こうで鳴いてる。

       *

ウィキペディアでセミのあちこちの項目や

セミの家

読んでるとセミ同士棲み分けしているらしい。

ツクツクホウシは晩夏のセミだが、

他の種類がいない島では一夏通して鳴き続けるという。

       *

食べ物は樹液なんだし、幼虫時代も根から吸ってるし、

競合しないだろうってなものだが、

彼らは鳴き声で異性をひきつけて子孫を残さなければならない。

鳴き声のうるさいの大量と重なったら、

自分の声がメスに届かないものね。

       *

今年はこの辺じゃ他のセミが少ないから、

ミンミンゼミも出てきたのかなぁ。

.

セミの幼虫は7年間を地中で過ごすというが、

観察しつつ飼うことがとても難しいので、

まだまだわからないことも多いようだ。

       *

パソコン通信時代からのお友達、

ネコの目さんからトラックバックもらった。

蝉時雨

今年、蝉時雨ほどのたくさんは聞かなかったなぁ。

あちこち行ったけど、林には入らなかった。

沖縄クマゼミを見たなあ、写真撮ってあるよ。

       *

wikipedia:セミ

.

思惟思惟 2008/08/28 14:04 東西の蝉の違い、面白かったです。
そうよね、ミーンミーンなんてそう言えば聞かない。
ジージー言ってるのがミーンミーンなんだと思いこんでた(^_^;)
聞いてみたいなあ、本当のミーンミーン。

ネコの目ネコの目 2008/08/28 23:45 小説を読んでいたら、若いお兄ちゃんが、
「蝉が鳴きだしたから、もう夕方か〜」
ってセリフがあって???でした。
同じ関東でもヒグラシしかいないとこ?
そんなとこあるの?と。
私は、ミーンミーンで、育ったから関東一円そんなもんだと思っていたのだが。。。

a-rino-mia-rino-mi 2008/08/30 15:03 思惟さん ミーンミーンって聞かないよね。
でも、マンガのコマで電信柱と木の塀とその向こうの庭木と木造家屋、太陽と入道雲。これに「ジージー」ではセミってわからないかも。
ミーンミーン、私も何度かしか聞いたことないんだけど、暑いときに聞いたら腹が立つ、ちょっと涼しいとなかなか音楽的かも。

a-rino-mia-rino-mi 2008/08/30 15:10 ネコの目さん ウィキペディア「セミ」に拠ると
>夏に多いとはいえ真昼の暑い時間帯に鳴くセミは少なく、比較的涼しい朝夕の方が多くの種類の鳴き声が聞かれる。
とあるので、最高気温で有名な熊谷市あたりだとセミは昼には鳴かないものなのかも。それに暑いの苦手なミンミンゼミは熊谷市にはいないような感じだよね。ヒグラシはよく知らない(知らないうちに聞いてるのかもだけど)けど、ツクツクホウシは暑い昼にはあんまり鳴いてないです。それで、余計にもの悲しいのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-rino-mi/20080827/1219879400
Connection: close