Hatena::ブログ(Diary)

吉蘆有梨 よのなかのこといろいろ

2009-04-05

百二十二話目 この花?

| 18:33 |

f:id:a-rino-mi:20090405170925j:image

ネコの目さんの謎の植物、その後

う〜〜ん、やっぱりキク科?

.

私はどこでナス科とかキク科とか判断してるんだろうか?

葉っぱの感じかなぁ?

花とか実がないと判断が難しいなぁ。

.

ナス科のダチュラか、

キク科のキクイモ。

8割がたキクイモと思う。

あと1割がダチュラ、あと1割それ以外。

キクイモはここでは有害雑草だが、

ここでは血糖値を下げる有用野菜だ。

.

こんなところでどうぞお許しをば>ネコの目さん。

ネコの目ネコの目 2009/04/07 00:12 抜いたらムスカリが元気になった。
うちは今頃、成長期です>ムスカリ

例の植物は、茎の色は、ナスに似ていた。
としか私には言えません。

近くの駐車場、アスファルトの割れ目から、
菫が群生していて(10本くらい)
なんだか嬉しかった。以外にけなげで丈夫>すみれ

a-rino-mia-rino-mi 2009/04/09 17:59 ムスカリ元気になりましたか。やっぱりたくましい雑草系かぁ。
ダチュラもキクイモも雑草化してるけど。
スミレ、思いもかけないところで見かけてうれしくなるよね〜。

ネコの目ネコの目 2009/04/09 22:58 今日、見たらムスカリの横に、
また、同じ葉っぱが、出ていました〜(;一_一)
やはり雑草なのね〜

a-rino-mia-rino-mi 2009/04/26 15:26 今はムスカリどうしてますか?
園芸植物として入ってきて雑草化したヤツはとことん強いねぇ。

ネコの目ネコの目 2009/04/28 00:02 ムスカリは、ほぼ花は終わりました。
また、種ができているの。数個ですが。
球根は、このままにしようか?
掘り出そうか?思案中です。
ニオイゼラニウムも花がつきました。
春は駆け足だね〜

a-rino-mia-rino-mi 2009/04/29 10:57 ネコの目さんちのムスカリ、春を駆け抜けるって感じですね。
ムスカリほっぽっといてもまた生えてくるけど、
ストロベリーポットがもったいないよね。
うちにも実生(みしょう)のムスカリありますよ〜。
こんなところには絶対植えてないし広がりもしないはずって
離れたところでぽつんと花を咲かせてました。

Connection: close