Hatena::ブログ(Diary)

赦されざるもの このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-22 大人も見るアニメだから恥かしいんだぜ(声:羽佐間道夫)

[][]ブラック・ジャック OVA 1話「流氷、キマイラの男」

●「海・水」の見せ方が兎に角豊富。人物たちの「主観的セカイ」(ID:mattune)が「海・水」に重なっていく様は観ていてゾクゾクする。キマイラ病は水を飲んでも力石病。出崎作品における「水」はL.C.Lみたいなものなので、飲んだり触れたりすると何かに浸食されて死に至る病、そしてw

○BJ先生が「おまえとわし」のキマイラ病もといセカイ系患者:クロスワードを治すはめになったと思いきや、島の原住民のほうがセカイ系の病理(アンチ・セカイ系的な意味で)が進んでおり、クロスワードのおっさんが身を呈して島のセカイ系病理を顕在化しようとしていたという構成が面白い。島出身の女医がキマイラ病と戦う決意を固めた様を、BJが偶然観ているかもしれない感じのモニター主観で捉えて締めるところも良い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-strange-6891/20100822/1282442523