Hatena::ブログ(Diary)

大日本つきこ帝國 RSSフィード

2008-09-10

恋姫†無双 第10話 「孫策、命をねらわれるのこと」

 こんばんは。孫策つきこ です!?( ´ー`)フゥー

 さて今日は、恋姫†無双 第10話 「孫策、命をねらわれるのこと」のお話です。

 前回の温泉地から更に旅する関羽達4人は尚香の故郷である呉に着く。

尚香は家出して来たが家に帰れば喜ばれても怒られる事はないと言うが・・・。

しかし関羽達が見たのは尚香が叔母の孫静に怒られる姿であった。

 (アニメに出てきた孫家は家督孫策が引き継ぎでおり。その姉を慕う孫権軍師周瑜、知略に秀でた陸遜、武力に秀でた甘寧、更には大喬、小喬、孫策の叔母である孫静、関羽達と旅をしていた尚香が出てきます。

ちなみに原作をプレーした人なら知ってると思いますが孫策は既に死んでからの時代設定になってるので君主は孫権でしたので、孫策や叔母の孫静は出てきてません。)

 孫家の手厚い歓迎を受ける関羽達であったが、関羽達を事件が襲う。

関羽、張飛、尚香、甘寧は城近くの山の狩場へ狩りに出る。

一方、孔明陸遜に案内され城の書庫を見学してたのであった。

関羽達が狩場に着いた時、尚香が持っていた弓で山鳥を射ると見事に命中し山鳥が落下してくる。それを甘寧は自分が取ってきますとその場を後にする。矢を射った当の尚香は張飛と胸の大きさで張り合いになり関羽のいた場所を離れた場所で比べあっていた。残された関羽は一人山鳥を探すことにする。

 その頃城では事件が起きていた。当主である孫策が矢を射掛けられ傷は浅かったが鏃に毒が塗ってあり意識不明の状態に陥っていた。

大切な姉が傷ついた事に冷静さを失った孫権孫策に矢を射掛けるのには関羽達がいた狩場が絶好の位置だと言い、その場にいた関羽を疑い捕らえてしまう。(張飛は尚香と一緒にいて、アリバイは無いが山鳥を取りに行った甘寧は呉の武将。アリバイのない旅の者の関羽を疑った結果であった。)

捕らえられた関羽は犯人ではないと孔明は孫家を説得する。

孔明甘寧に問う「貴方は獲物を拾うために関羽さんの傍を離れたと言いましたね?孫策さんが矢で射られた時貴方も一人だったと言う事ですね」と。

更に孔明甘寧に「一人で狩場にいた関羽が怪しいのであれば、同じく一人でいた甘寧さんも怪しいのです」と。

それを聞いた甘寧孔明に激怒する。「ふざけるな!私は孫家に仕える身だぞ!私が孫策様の暗殺を企むなど・・・」と。

孔明は臆する事なく甘寧に「孫家に仕える身だからこそ、毎日顔を合わせる主君と臣下であればこそ日々の軋轢、考えの違い利害の不一致など、相手と何の関係もない関羽よりずっと高いはず」と問う。

甘寧は怒り傍に控える兵士の刀を取り孔明に向け「武人をそこまで辱めてただで済むと思うなよ」と詰め寄る。

しかし孔明は一歩も引かずこう答える「貴方が誇り高い武人であるなら関羽だって同じである。それを確たる証拠もなしにこんな恥辱を与えるなどそれこそただでは済まない事である」と。

一連の話を聞いていた軍師周瑜甘寧に剣を引くように命令する。周瑜は今回の事件に関羽は関係ない事を悟り孫権に「孫策が倒れ動揺するのも解るが、そんな時だからこそ冷静に物事を判断し対処するのが上に立つ者の勤めではないのですか?」と説く。

それを聞いた孫権は関羽を捕らえたのは冷静さを失った自分の過ちであった事を認め関羽を開放する。

無事開放された関羽であったが事件はまだ解決した訳でなかった。

 その夜、孫策のが峠を越えて持ち直したと大喬、小喬によって伝えれる。

熱が引けば合って話しても良いと聞いた孫権は涙を流し喜ぶ。

深夜、峠を越したと言われた孫策の部屋に忍び込む陰が現れる。その者の手には毒を塗った針が握られていた。

針を構えたその時、突然目を覚ます孫策は忍び込んできた者に話しかける。「その針の先端に毒が塗ってあるのですね。ようやく尻尾を出しましたね伯母上。」と。

孫策の命を狙ったのは叔母である孫静でった。孫静は孫策の政を好ましく思わずそれが今回の暗殺に繋がったのであった。

 事件が解決し無事に新たな旅に出る関羽達を孫権と尚香、陸遜は関羽達の船出を見送る。孫権は冷静さを失って関羽に疑いをかけてしまった事を悔い詫びる。それを聞いた関羽は「過ちを改めざる、すなわちこれを過ちと言う。人間誰しも過ちを犯す、しかし過ちを犯した後過ちに気づき謝罪しそれに対し反省し同じ過ちを繰り返すまいとする貴方は人の上に立つ資質が十分にある」と孫権を励ます。それを聞いた孫権は涙を潤ませて喜ぶ。

 関羽達は別れを告げ新たな旅へと船出する。その先にどんな事があるのかはまた来週〜!( ´ー`)

 ちなみに今回の暗殺未遂事件は呉内部にある不穏分子の一斉排除するために周瑜が一部の信用できる家臣と行った策であった。孫策に不満を持つものを煽り暗殺未遂事件を起こさせたのである。これは周瑜が孫家を案じて講じた策であった。


 1番の見所は次週予告が終わった後の2〜3秒表示される静止画。今回は私が恋姫†無双で大好きなキャラTOP3に入る孫権タンの色っぽい絵なんだぞ!(*´Д`*)

 TV放送を見逃したって貴方!DVD出たら是非買ってみてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ つきこ の知恵袋 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 「知っていたかな?明日はXBOX360の期待の新作RPG『インフィニットアンディスカバリー』の発売なんだぞ!XBOX360持ってないって貴方!本体ごと買いましょう!」


 か!買わなかったらハイヒールで踏みつけるんだからねっ!☆

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a-tsukiko/20080910/1221048899
Connection: close