ビジネス文書を作成するにあたって、抑えておきたいコツ

ビジネス文書を作成するにあたって、抑えておきたいコツ

①1文書1用件・・・一つの文書には一つの用件のみを記載するように心掛ける。一つの文書に複数のことを記載する場合は、関連のある事項に留め、箇条書きするなどして、一目でわかるように記載する。
②わかりやすい文書を心掛ける・・・意思表示は、はっきりと記載する。特に、イエス・ノーについては、あいまいな文言を使わずに、はっきりと記載する。
③6W2Hを心掛ける・・・いつ(when)どこで(where)誰が(who)なぜ(why)何を(what)誰に(who)どのように(how)数量は(how much)
④文書は、横書きで記載する・・・数字を記載する機会の多いビジネス文書では、横書きが主流となっている。
臨機応変に対応する・・・必ずしも、事実をありのままに記載するのではなく、時として、臨機応変に対応する必要がある。それが稼げるビジネス文書のコツである。

ビジネス文書文例

ビジネス文書の書き方 
①受取人への敬称のつけ方 ②頭語と結語 ③時節の挨拶 ④基本的な書出し ⑤末文の挨拶

社交文書 見舞い・礼状・年賀状
取引先宛の年賀状 上司宛の年賀状 暑中見舞い 寒中見舞い 中元の贈り状 中元のお礼 歳暮の贈り状 歳暮のお礼 新会社設立の挨拶状

商取引文書 通知・案内文
電話番号変更のご通知 営業所移転のお知らせ 本社社屋移転のご通知 価格変更のお知らせ 夏季休業のお知らせ カタログのご送付について

商取引文書 照会文
リコールの照会 在庫の照会 入金額不足の照会 送金着否の照会 注文内容の照会 取引先の信用の照会 人物の身元の照会 取引条件の照会 価格の照会

商取引文書 申し込み・勧誘
共同開発の申し込み 共同販売の申し込み 特約店取引の申し込み 新規取引の申込 見積もり参加の申し込み 初回取引の注文書 短期間での納品を求める注文書 見計らい注文書 指し値による注文

商取引文書 交渉・依頼文
資料送付の依頼 出荷延期の交渉・依頼 納期短縮の交渉・依頼 商品価格値上げの交渉・依頼 商品価格の値下げの交渉・依頼

商取引文書 督促文
領収書発行の督促 不良品回収の督促 代金支払の督促 商品納品の督促 貸与物の返品の督促

商取引文書 抗議・抗議への反駁
商品未着・不良品納品・商品誤送に対する抗議 不意の返品に対する抗議 契約不履行に対する抗議 契約破棄に対する抗議 商品価格引き上げ・値引き注文に対する抗議 請求金額に対する抗議 営業妨害に対する抗議 社員の非礼に対する抗議

商取引文書 承諾の文書
納期延期 納期短縮 返品 支払期日延期 値上げ 値下げ 取引条件変更 指し値価格引き上げ 注文取り消し 新規取引 委託販売 正規代理店取引 共同販売 共同開発

商取引文書 断りの文書
納期延期 納期短縮 返品 支払期日延期 値上げ 値下げ 取引条件変更 指し値価格引き上げ 注文取り消し 新規取引 委託販売 正規代理店取引 共同販売 共同開発

商取引文書 謝罪の文書
商品品切れの謝罪 不意の返品についての謝罪 不良品納品についての謝罪 商品誤送の謝罪 商品破損の謝罪 支払遅延の謝罪 請求書誤記の謝罪 領収書誤記の謝罪 契約事項不履行の謝罪 社員の不手際に対する謝罪