蚊の種類?生血の好み?の分布

リンゴの季節

 実家(愛知)では初日からいきなり、手足のあちこちを蚊に刺されてしまった。昔から私は蚊にとても弱い体質。東京近辺で暮らしているときもそうだった…はずだった。

 ところが、今年、秋田で暮らすようになってからはは全くと言っていいほど刺されていない。写真を撮ろうと山の中とか、草藪の中にも結構入っているにもかかわらず。オットも同じ。地元の人は普通に刺されてますよ、とのことなので蚊がいないということではないらしい。

 実のところ、花巻の賢治記念館とイーハトーブ館間で立ち話をしているわずかな間にも刺されていた。肩の部分が熱を帯びるぐらいに腫れた。秋田を一歩出たとたんに刺される。私の体質が変わったということではないらしい。

 蚊の種類の違い、生血の好みの違い?秋田はいろんな意味で違う土地なのだろうか。蚊も余所者を見分けてる?そんな妄想すら膨らむ。刺されないのはとても快適なのだけれど。