ビジネス社会と学校社会をつなぐ(3/19セミナーへのお誘い)

【授業研究】3/1(火)のNHKクローズアップ現代はシャープの買収問題をとりあげていました。その中で、「私たちはこれを作ろうというアイデアができても、上司に計画書を提出して上から許可が出るのに一カ月はかかる、あちらは翌日から作っちゃうんです。勝てませんよ」という社員の発言が印象的でした。

 トップが強い権限を持つ、上の許可なしにやってはいけない気がする、そんなことをやらせたら組織が崩れる気がする……これらの感覚を私たちは当たり前に持っています。なぜか。「それは学校教育の成果だ」と、ピーター・センゲは「学習する組織」の中で述べています。私はAL型授業を実践する過程で何度も何度もそのことを痛感しました。授業改善はここに焦点を当てる必要があります。教育を変えることが、日本のビジネスを強くすることにつながるのです。
 そんなことを語る機会は少ないのですが、3/19(日)のセミナーではこれについて語るつもりです。お時間のある方はおいでください。
http://www.edu-franklincovey.jp/activelearning_0319.html