授業力向上セミナーin福岡、終了!

【授業研究】福岡工業大学の新しい図書館の一室をお借りして標記セミナーを行いました。駅直結の大学、静かに調べるフロアーとおしゃべり・飲食自由のフロアーを分けて作られた図書館。そのおしゃべり自由のフロアーにはカフェ風のテーブルもあり、必要な時にはスクリーンを降ろしてプジェクター投影できる箇所が3〜4箇所。
 ここには付属高校の高校生も自由に出入りできるとのこと。うらやましいことがたくさんの大学でした。その会場をお借りして、まさにカフェの雰囲気でセミナーを始めました。色々な質問や意見をいただきました。ベテランの先生たちには私の代わりに話していただく機会もありました。若い先生たちが、とても喜んでくれたのもうれしいことでした。
 ご参加の皆さん、ありがとうございました。