河合塾教員研修プログラムin福岡

【授業研究】土曜日のフォーラムで深夜まで懇親会で飲んで、アサイチの飛行機で福岡入りして、10:30から90分×3コマの研修講師を務めました。終了後も1時間以上の質問対応をしていましたから、さすがに疲れました。
 とはいえ、体調上向きのためか、集中力は下がることなく講師として進行を支えることができました。一晩寝た今朝も、それほど疲れが残っていません。ちょっとうれしいことです。
 研修会テーマは「アクティブラーニング実践」。「入門」の上級編です。とは言え、教員なりたての人もいます。AL型授業にためらっている人もいます。逆にかなり実践している人もいます。組織的に活動している人もいます。そんな多様な人たちをどうやって満足させ、次につながる学びの場をつくるか‥一応のプログラムをかなり丁寧に作ってはいたものの進行には気を使います。
 結果は概ね満足していただけたと感じています。研修会中に寝る人はなく、大半の人が終了後の質問会に残っていたことなどから判断しています。あとはリフレクションカードとアンケート評価で確認したいものです。
 今日は福岡でひと休みして、夕方、沖縄に移動します。毎年恒例になった8月の沖縄滞在です。今年は日程に少し余裕があるので、少しリゾートも楽しみながら、溜まっている原稿に精を出します。次の本をお楽しみに(笑)。