クラシック好き?

日本語名詞句の意味論と語用論―指示的名詞句と非指示的名詞句 (日本語研究叢書)

日本語名詞句の意味論と語用論―指示的名詞句と非指示的名詞句 (日本語研究叢書)

これをゼミで読んでいるのですが。

(128) 太郎は,花子の好きな作曲家に関心がある。
[...][この文の読みとして]第一に,この対象が特定の作曲家,たとえばメシアンを指し,太郎がたまたまメシアンに関心を持つという読みがある。
(p.97;強調引用者)

え?

(137) 洋子の一番好きな作曲家が変わった。
下線部を指示的と解釈すれば,「洋子の一番好きな作曲家,たとえば,ジョン・ケージの性格や容貌などが変貌した」という読みになる。
(p.101;強調引用者)

えええ。洋子マニアックだな。

モディリアーニ展

モディリアーニ展を見に国立新美術館に行ってきた。キャンパスメンバーはありがたい。

プリミティヴィズムというアフリカとかの芸術に影響を受けたそうで,そういわれれば納得の画風。でも原始芸術のような素朴なものは私には遠い世界で,残念ながら良さが分からない。余談だが,画家たちのナントカ派というのの中に「素朴派」ってのがあって(google:素朴派),以前テレビでやっていたのを見たが,彼らの絵も私が理解できないもののひとつである。
それでモディリアーニ。初期の作品はほんとうによくわからん。画風が確立した以降の作品でも,瞳が描いてない絵はあまりに空虚な印象で,私は親しみが持てないのだが,逆に瞳が描いてあると俄然ひかれるものがあって面白い。「赤毛の若い娘」*1とか,なかなかいいなと思ってマグネットとポストカード買った。好みの範囲が狭いとつくづく思うのだった。
6月9日まで。

イヤホンATH-CK32の低音増強

audio-technicaのイヤホンATH-CK32で低音が出ない…という話(d:id:a27sst:20080521#p1)だが,価格.comにこんなクチコミがあって

イヤチップを外したら見える小さな穴を塞ぐと低音が増強すると言う話があり、
今回試してみたら、大成功で、なかなか良い感じの低音増強型イヤホンになりました。

価格.com - 『新色で3つ目購入⇒100時間のエージングでとても良くなった』 オーディオテクニカ ATH-CK32 のクチコミ掲示板

セロテープでふさいでみたら効果てきめんで非常にびっくりした。すごくいい。これでいこう。