論文管理その後

「人文系論文の管理方法」(d:id:a27sst:20080702#p2)の後日談を書いておく。
私の場合はZoteroもあきらめて結局手作業にしてしまった。そもそも記録はどこにもとらず,手元に現物を置くだけ。修論締め切りの少し前にそれらを整理して手入力。まあ所詮はおれでした。論文を入手したときにZoteroにメモするというのが習慣づけられなかった。(Firefoxの)起動が遅い&動作が重いのも難点。
以下蛇足ぎみだが,論文管理にかぎらず,オンラインでメモが書けるサービスとして次の2つを挙げておく。

どちらも自動保存がついているので,テキストエディタでメモを作るよりも便利だ。データをオンラインに預けると幾分安心,というメリットもある。両者の比較記事が以下にある。

私は紙copi Netを使っている。Quilllivedoorのサービスだが,livedoorのアカウントのほかGooglemixiのアカウントでもログインできる。

Fastladder/livedoor Readerのいまいちなところ

(09/03/14追記)以下に書いたうち,改行が多くなるバグはその後直りました。LDRで改行が倍増するバグが直った - もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら - チーム俺等



RSSリーダーFastladderを使っている(livedoor Readerと中身は同じだから,以下まとめてF/LDRと書く)。動作が速いのと,読みたい記事に[P]でピンをたてておいて[O]で一気に開くというのが便利で,絶賛されることが多いが,それ以外の部分ではいまいちな気がするのだ。

古い記事が復活してまた表示されることがある
これは動的に生成されているRSSの場合に多いようで*1,たとえばはてなブックマークが出している各種RSSなどは,既読であるにもかかわらず,最新の数件が毎回表示されてしまったりする。

記事中の小見出しが本文と区別がつかない。空白が多い。
この2点のために可読性がひどく落ちることがある。とくに空白が多いことについては,「頭ん中」や「クオリア日記」のように改行を手で入れる書き方をしているサイトがすごく間延びしてしまう。「Amazon で今年買われていったものまとめ (2008年) - 頭ん中」を表示させたものを,後述のHanRSSと比較してみると図のような感じ(クリックで拡大)。HanRSS小見出しもちゃんと太字になっているのが分かる。
(09/01/09追記)空白が多くなるのはOpera特有の現象だった。→d:id:a27sst:20090109#p2
一部キー割り当てが謎
[shift]+[ctrl]で次のフィード,[ctrl]+[shift]で前のフィード(押す順番が関係ある)というふうになっているが,ブラウザのショートカットキーとぶつかってしまう。

さて,HanRSSという韓国製のRSSリーダーがあって,いまちょっと試してみている。はっきりいって,中身はまんまBloglines*2ですが。紹介はこの辺にある。

F/LDRのピン→開く,に慣れると多少もどかしいところもあるが,普通でいい感じ。インターフェイスも分かりやすいし。
Google Readerも人気だが,Operaだと遅いのであまり視野に入れてない。

*1:というか,F/LDR製作者のmala氏のブログでもそうなってしまうのだが……

*2:ところで少し前,Bloglinesはヤバイ状態という話だったが,その後どうなったんだろう。Bloglines、完璧に崩壊―ファウンダーさえGoogle Readerに乗り換えか? | TechCrunch JapanBloglinesにバンドエイド。会社はまだ買い手がつかないらしい。 | TechCrunch Japan

「あなたは品性下劣な悪い人です!」

罪と罰〈下〉 (新潮文庫)

罪と罰〈下〉 (新潮文庫)

下巻に突入。この小説は名場面の連続だな。翻訳もなんというか適切な感じでいいと思う。それでもドストエフスキーは読むのに骨が折れるが,苦行を楽しむみたいにして読んでいる。なかなか噛みちぎれないスルメをがんばって食べている感じ。