例文に連番を自動的につける方法(Word 編/OpenOffice.org Writer 編/一太郎編)

本記事はCreative Commons License「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示-非営利」にて公開します。どうぞご利用下さい。(09/05/09)

  • 更新履歴
    • 09/05/09 ライセンスを定義
    • 09/03/09 Word編の注の追記と整理
    • 09/02/20 微細な字句変更
    • 09/02/01 「概要」の追加; Word 編の微細な手直し,Tips2 の追加
    • 09/01/31 公開

目次

  • はじめに
  • 概要
  • Word 編
  • Openoffice.org Writer 編
  • 一太郎
  • 枝番としてアルファベットを使う場合(Word・OOo Writer・一太郎 共通)
  • まとめ
  • 補足

はじめに

言語系のレポートや論文では

(1) ぼくは学生だ。
(2) ぼくが学生だ。
(3) 学生はぼくだ。

のように例文にどんどん番号をつけていって,本文で

(3)の「は」は……

というふうに言及するんだけど,これを作るのは実にメンドイ。途中に例文を追加したくなると,

  • そのあとの番号を全部振り直し,
  • 本文で言及しているところも全部変える

必要があるからである。
こんなことこそ機械にやらせればいいのだが,あいにくあんまりメジャーな機能じゃないので,どうすればいいかいまいち見当がつかなかったり,やってみてもなかなかうまくいかなかったりして,結局「手作業でいいや」とあきらめてしまう。ネットを探すとやり方が書いてあるサイトもあるが,やけに高度だったりしてそれはそれでつらい。連番だけでいいから端的にやり方を示してくれないか。
……という人は多いと思うので(多いんです!),ここに最も単純と思われる方法を紹介します。これを使えば不毛な作業から解放されます。超便利ですよ!
※もし以下の方法を利用した結果なんらかのトラブルが起こったとしても筆者は責任を負いません。そんなに危険なことは全然してないですが。ただ,いきなり論文/レポートの本番ファイルに使うのはおすすめしません。少し練習してからの方がいいです。

続きを読む