Hatena::ブログ(Diary)

年に一回は書く!

2007-07-13 高校数学でわかる 半導体の原理

[]高校数学でわかる 半導体の原理 19:37

高校数学でわかるかな〜?高校数学をマジメに勉強していた人には理解できるかもしれません!でも確かに全体的には非常に分かりやすい内容だと感じました(全部理解できた訳ではありませんが・・・。60%くらい?)。

本文に出てくる数式等は、マジメに追いかけないとツライところがあります。まぁ雰囲気を掴むだけなら読み飛ばしても構わないと思います。ちゃんと文章で数式の意味を補足しているので。

この本は誰に相応しいか?と聞かれれば、エレクトロニクス系の講義を受けている大学生、と答えます。講義の内容がすんなり頭に入ってくるんじゃないかと思います。やる気のない教授にあたってしまった場合は、独学用にどうぞ!(笑)

6章は端折っている感じがしましたが、2,3,4,5章が理解できれば、大学教養レベルには十分なんじゃないかと思います。ド素人なんでハズしている気もしますが。。。(^_^;)