Hatena::ブログ(Diary)

たとえて言うならそれは

20130920

[]悲しみ去って情熱知って また進んで行くよ 12:03

最近すっかり情熱ライフハックブログの方に傾けられているためなんと今年二回目の投稿です。このデザインめっちゃ見にくいね!wツイッターの方で色々書いたのでいっかーと思ったんですが、やっぱり節目なのでこの秋結成10周年を迎えたNEWS、について残る場所に書いておこうかと思います。

ツアーもなんだかんだで半分くらい、東京ドームももちろん行ったのですが感想としては単純に、単純にすっごく楽しかったです。2006年からなので7年くらいかな?は彼らの歴史にわりと寄り添って見てきているわけで、10年じゃなくても感慨というのもそれなりにありましたが、しかしそれと同時に、7年見ててもやっぱりこの二年間でNEWSという名前のグループもメンバーもそのファンもあまりにも大きな変化があったなとも感じたので、10周年と言うのがなんとなく変な感じもありました。

別にこれは負け惜しみでもなくてw事務所が本当にNEWSというグループを残して運用していく気があるなら6人のときのものとは質が異なっていても、なかなかいいグループになれるんじゃないかな、と思っています。いいグループって言うのは最終的には「いいコンサートをできるグループ」ってことなんだけど

2年前に自分で書いたことをほじくり返してみましたが、6人の時と比べてどうかは置いておいて、4人のNEWSはいコンサートをする、いいグループになったと思います。ファンに寄り添うような姿勢がすごく見られるようになったし、4人でわちゃわちゃする場面も増えたけどそれとは関係なく、いいコンサートをしているから今のNEWSはいいグループだなと思って見ています。逆にどんなに仲が良さそうでもファンを感動させるような挨拶をしてくれても、つまんないコンサートしてたらつまんないグループになったなって言うと思うしw

元嵐担現JUMP担が言うのもなんだなーと本当に思うんだけどw嵐がブレイクした頃からの「仲のいいグループ=正義」みたいな風潮は如何なものかとずっと思っていて、6人のNEWS(が割と上手く回っていた頃)が別に「用事もないのに集まって意味もない会話にただ笑って」いたりはしないことは知ってたんですが、それはそれでいいと思っていたし、今でもそれで良かったんだと思います。ただ、小山が今回のツアーで度々「今のNEWSは全員本気です」と言っているように、全員がNEWSに対して本気になれる時間が短かった、機会が少なかったことがやっぱり一番の原因なのかなと今では思っています。

それは別に4人はずっと本気で全力だったのに2人が…とかいう話ではなくて、4人とも2010年あたりにはNEWS以外の場所でも生きられる道をそれぞれ模索していたように思うし、単純に当時のNEWSという箱が誰にとっても自分の全力を本気で注ぎ込めるものではなかったということだと思います。本人たちにも当時本気を出せなかった後悔が多分ずっと残ってるんじゃないかな。でも私はそんな中で作られたLIVE×3のコンサートがとってもとっても良かったから、普段はそれぞれのフィールドで活動して力を付けて、たまにNEWSとしてコラボレーションする…みたいな形で続行するのもありじゃないかって考えてたし、今でもそれはそれで見てみたかったような気もします。所謂自ユニじゃないから言えることかもしれないけど。

でも、今のNEWSのコンサート楽しいのは今の4人が本気で、妥協をせずに楽しめるコンサートを作り上げようとしているからだと思うし、NEWSというグループがメンバーにとって、躊躇いなく全力を注げる場になったのならそれはやっぱり良いことだと思います。特に今回のツアー何気なく受け取った構成や演出の中に、後から何らかの意図を持って考えられていたんだと気付くところがたくさんあって、自分たちの物語エモーショナルさという武器に頼らずコンサート自体を商品として見せる意識を感じてそこにグッと来ました。

「辛いことをたくさん一緒に乗り越えてきたから俺たち(とファン)の絆は強い」理論は実のところあんまり好きではないんだけどw4人とも多分追い込まれたからこそ見えたことがきっと沢山あって、それを今活かせているというのは真実だと思うからその時の気持ちは忘れないでいてほしいな。

それでも実のところ私の中では未だに構成・演出面でLIVE×3を単純にコンサートとして超えたものを見られたとは思ってないので、そういう意味でも今後を楽しみにしたいと思っています。コンサートに行くたびに思うのが、NEWSは本当に楽曲に恵まれていて、アイドルが歌ううたとして素敵な曲がいっぱいあるなということで、それは恐らく山下さんのグループとしてスタートを切ったことが大きいのだと思うんだけど、山下さんが去った後もこの楽曲たちが自分たちのものとして歌われる場所が残ったことは本当に嬉しいし、今までもこれからNEWSの曲を歌っていく、歌っている4人こそが紛れもなくNEWSなんだと思います。

そしてこの間のプレミアムチェリッシュを改めて聞いてなんていい曲なんだろうって思ったように、本人たちも自分たちの楽曲財産として本当に大事に思っている、大事に扱ってくれていると感じられるのはやっぱりうれしいです。NEWSは基本的にずっと歌番組コンサート以外での活動がないグループだったから、もしかしたら楽曲のものへの思い入れがメンバーもファンも他よりちょっと重めなのかもしれないね

やっぱり10周年というよりは、やっと一段落ついて四人で始める物語の幕がやっと上がったばかりという感覚なんだけど、それでもこれから増えていく4人の楽曲にも、次に作られるコンサートにも単純に期待しかなくてただただ楽しみです。担当としてではないけど、これから先の10年も楽しく見て行けるといいな。10周年、本当におめでとうございました!

20130107

[]ジャニーズ楽曲大賞2012・投票 18:03

既に当ダイアリとは切り離しつつある企画になってますが、自分投票内容をあげる場所はここしかないので。途中経過見てるとギリギリになると操作してしまいそうなのでさっさと投票してしまいますw(→http://j-m-a.info

続きを読む

20120830

[]鈍痛去ってはくれないが どんな痛みも愛おしい 16:59

さてさてJUMPアリーナツアーも終わり、ニウス秩父宮もほも神も終わり、例年通りそこそこハードおたくの夏を送っているわけですが、今回は7月末に行ったエロPコンの感想を書こうと思います。あまりポジティブな内容ではありません。

続きを読む

20120627

[]望むならばいつか辿り着けるだろう? 12:03

Hey!Say!JUMPが9人で活動するようになって(正確には6/28ですが)今日一年が経ちました。結局一週間後のエントリ以来ダイアリでJUMPに関して言及することもなかったんですが、久しぶりに当時の日記を読み返してみたりして、この一年間分の気持ちをどこかに残しておきたくなったので、吐き出してみることにします。

続きを読む

20120606

[][]NEWS楽曲大賞2003-2012開催中&投票してきたよ 14:00

ええとすっかりTwitterのみで展開してたんですが〆切も迫ってきたのでこっちでも告知させていただきます!、NEWS楽曲大賞2003-2009やります!(→http://j-m-a.info/news/)いつもの1位〜5位のスタイルじゃなくて、公式の投票を見習って1曲1ポイントで4曲・楽曲部門のみという超シンプルな形式にしていみました。シンプル形式だけあってある程度票数が集まらないと順位が付きにくいので皆さんよろしくお願いいたしますw

そしてそろそろ自分投票済ませないと経過に左右されちゃうので投票しました。内容は以下に↓

続きを読む

Profile

a2z

a2z

恋してFestival ときめきはCarnival!

Calendar
<< 2016/06 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Last.FM

PV
1389203