新幹線の``そこ''が見たかった

「鉄ちゃん集まれ!」というキャッチコピーの影響か、コテコテの鉄ちゃんとJDが参加した「リニア・鉄道館見学会」に引率として参加した。ちなみに当方は鉄道は一般ユーザで、鉄ちゃんではない。リニアとかシミュレータとかレイアウトはもうどうでもよくて、せっかく保存状態の良い本物の車両を展示してるんだから、本物の車両だけでいいぢゃんと思う。

陸蒸気は梅小路で生きたやつが見れるので、お目当ては新幹線。それも0系。新幹線と言えば0系。

新幹線で気になっていたのが、先頭車両の先頭側台車の先頭側だけにあるゴム製の障害物除去装置。自衛隊に大砲撃ってもらって強度をテストしたスカートの先にもゴムヘラがついているが、スカート共々バネの上にあるので車体が揺れるとレールの間に隙間ができてしまう。

それを考慮してつけたのが先頭車両の先頭側台車の先頭側だけにあるゴム製の障害物除去装置。この現物が見たくて車両の下に潜り込むようにして撮影してきた。営業運転している車両では絶対に撮影できない。車両工場か、整備工場か、車両基地にでも潜り込まなければ``そこ''は見えない。これが撮影できるのが本物の車両を展示してあるリニア・鉄道館ならではのよさではなかろうか。



ちなみに``特急しなの''で使われていたキハ-181系の同様の装置は線路との間にずいぶんと隙間がある。