ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

刺身☆ブーメランのはてなダイアリー

2006/01/11(Wed) クリルタイラジオ他

で、その機能性の高い服とやらは【馬鹿にされない】服なんですか?

論点がズレてます。電車男スタイリング・バイブルからの一連の話は「馬鹿にされないための服装」の話であって、オタクなり非モテなりに服を売る方法の話ではありません。

「オタクにオシャレな服を売る」ための発想

ヲタクに服売りたいなら感性でなく機能を売りなよ。

オタ服風

フィッシャーマンズ・ベストを着たいい年の男が日曜昼の青山通りを歩いていたら笑われると思いませんか?「プッ あいつなんであんなカッコしてんの?こんなところで何釣る気だよw」

こういうのって理不尽だし失礼ですよね。ポケットがいっぱいあって便利だから気に入ってるのに馬鹿にするなんて。でも、アキバ系ファッションっていう言葉はそういう理不尽で失礼な含みを持ったものです。

機能性なら、今着てる服がすでに満たしています。オタクでも非モテでも、必要なものならちゃんとお金を出して買います。必要性がわかれば服だって。決してケチではないのは、趣味になら湯水のごとく金をつぎ込むことからもおわかりでしょう。ただ、機能面は現状で満足なんです。不満があるなら必要な服を買いに行くわけで、買いにいかないのは満足しているからです。

でも、その満足してる服を馬鹿にされて嫌だからなんとかならんだろうか、という話だったわけです、電車男スタイリング・バイブルからはじまった今節の脱オタファッション話というのは。

オタクなり非モテなり、ファッション未開の地の住人にいかにしてファッションを売っていくか、なんて話は、アパレル関係者がすればいいのであって口を挟むこともないんですが、「機能を高めるアプローチは大間違いだ」とは言っておきます。

sukezasukeza 2006/01/12 21:20 >>こういうのって理不尽だし失礼ですよね。
確かに鼻で笑うのは失礼でしょうが、決して理不尽な指摘ではないでしょう。TPOって奴です。
今着ている服に満足しているのなら、馬鹿にされたたって平気なんじゃないのかなー。

a666666a666666 2006/01/12 22:00 コメントありがとうございます!
うーん、自分の感覚だと、フィッシャーマンズ・ベストの例は TPO を考えても十分に理不尽な指摘にあたると感じます。冠婚葬祭やビジネスシーンとは違う、プライベートの時間ですし・・・。
満足に関しては、自分の書き方がまずかったかもしれません。積極的に気に入っている、というよりは不満点を感じるほど服に執着してない、という意味を強く表現すべきでした。周囲の目を意識しすぎるあまり神経質になっている、という面もあるでしょうし。

sukezasukeza 2006/01/14 21:54 「満足」という表現のニュアンスは伝わってましたよ。
釣りもしないのにフィッシャーマンズベストを着ている人を見たときに疑問を感じるな、というのはそれこそ理不尽ですよ。でも、着ている人間が納得ずくで身につけているのなら、何言われても「べつにいーだろ」で済むんじゃないかと思うんですよ。
僕が疑問に思うのは、取り立てて興味がないことに対してどうしてそんなに神経質になるのかということです。

a666666a666666 2006/01/17 16:45 神経質になるタイプのひともいる、ってことでひとつ。
逆に、あなたが「なぜそんなことに神経質になるのか」ということにこだわるのが自分にはちょっと不思議にうつります。「神経質になることはないのに」という意見の方が、なぜ、という。
言い出したらきりがない、ってことだと思います。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。