@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Firefox と窓の杜の喧嘩が終わった、しかし・・・

3/28 追記 認識不足で言いがかりっぽく絡んでしまった部分があるので、以下の文章は「事実関係が正確でない可能性があり、なおかつ個人的な感想に終始している」ので適当に読み流してください。コメント欄のやりとりも参照ください。修正はしません。


http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060324_plugin
Firefox の拡張機能とプラグインは別ものだから混同するな!という話に決着がついたらしい。けど、全然釈然としない。

一連の騒ぎを流し読みで見物していた。読んでるブログで取り上げられたらざっと目を通す程度で、追っているわけではないが、続報は入る、という感じ。最終的にもじら陣営がしょっぱい勝利を収めたと。で、結局どこが違うのよ

あれだけ騒いでいろんな人が言及して、全体的に「窓の杜は修正しろ!」という論調だったからこそ、謝罪ともとれる記載を引っ張り出せたんだろう。けど、原理主義者が悪の枢軸をやり込めて溜飲を下げたところで、ふつーのユーザーにはなんも伝わらないんだってことが、わからないのかなあ、すでにふつーレベルを通り過ぎたひとたちには。

わからないのはお前の勉強不足、その通りなので自分で検索したらすぐにわかりましたよ。「プラグインってのは、 Flash とかのことか。で、拡張機能ってのは、 hatenabar みたいなやつね」違うって?間違ってて結構、俺の中ではこれで十分差別化できた。逆にいえば、一連の騒動をみていても、こんな単純なことが書いてある記事にめぐり合えなかったということ。

なんというか、あんまり「ふつーのユーザー」のほうを向いていないんだなあ、と思った。