ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

刺身☆ブーメランのはてなダイアリー

2010/01/16(Sat)

株式会社ライブドアを退職します

私事で恐縮ですが、今月末をもって株式会社ライブドアを退職することになりました。13日が最終出社日でした。

2006年4月に入社し、3年9ヶ月在籍しました。まだ一応籍はあるはずなので過去形で語るのはおかしいかな。席はもうないかもしれないけどな!がはは!入社時のエントリはこちら kyanny のブログ : 株式会社ライブドアに入社しました 就職しました - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー jナントカのコメントがひどい。

古いメールを読み返してみたら、内定をいただいたのが2006年の1月12日でした。その日から数えると丸4年。僕が社会に出てから今年の4月でようやく8年ですから、社会人としての人生のうち半分を過ごしたことになります。

その日は最終面接の日でもあり、当時社長だったあの堀江貴文氏と面接で初めてお会いしました。ほんの数分間だけでしたが、その時のことは今もよく覚えています。まぁ、その後二度とお目にかかることはなかったわけですが・・・。

内定をいただいた翌日に、当時働いていた会社の上司に「辞めます」と伝えて、前途洋々といった気分で迎えた翌週の月曜日にあのライブドア事件が起こって、家族には心配され友人には反対され上司からはニヤニヤされ、あのときは俺の人生どうなることやらと思いました。

入社してからは、livedoor クリップ、今はなきnowalivedoor グルメlivedoor したらば掲示板、そしてlivedoor Blogと、それぞれの分野で日本有数の規模を誇るウェブサイトの開発・運用に関わらせていただきました。以前上司から「君は当たりコンテンツを歴任してるね」と言われたことがありました。4Gbpsを超えるかどうかはともかく、相当の高負荷・高トラフィックをさばいているウェブサイトにはそうそう関われるものではないので、本当に貴重な経験を積ませていただいたと思います。ありがとうございました。まぁ、nowaは当たらなかったから終了したんだけどな!がはは!

そんなこんなで働いてきたのですが、麿ももう30だし、いろいろ思うところもあって、このたびこういうことになりました。代名詞だらけで意味不明ですね。ちなみに誕生日は2月27日です(何アピールだよ)

今後もこれまでの経験を活かして、いちプログラマとして頑張っていきたいと思います。しばらくは有給消化で時間があるので、似非ニートらしく自宅に引きこもって積ん読になってるRubyの本でも読もうかと思います。と思って本棚をみたらRubyの本なんて一冊もなかった。確かに5冊くらいは過去に買ったはずなのに、読まずに捨てたんでしょうかね。まぁ、きっと全部Ruby1.6の本だったんだろうと思って忘れることにします。

お仕事でお世話になった皆様、そうでもない皆様、ありがとうございました。これからもYAPC::AsiaやShibuya.pmなどのPerlカンファレンスには参加するつもりですので、またお目にかかる機会もあるかと思います。その際はよろしくお願いいたします。あと今年はRubyのイベントにも参加してみたいです。

そんなわけで、

これからもよろしくおねがいします!

あ、そうそう、餞別にWii(クロ)をいただきました。ありがとうございました。Wiiめっちゃ面白いですね。あと、最近デジタル一眼レフカメラを買ったのですが、写真めっちゃ綺麗に撮れますね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。