ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

刺身☆ブーメランのはてなダイアリー

2011/10/29(Sat)

Hachioji.pm #10 に参加してきた

Hachioji.pm #10とHachioji.pm in Machidaやります! – hachioji.pm

Hachioji.pm #10 : ATND

なかなかタイミングが合わず参加できなかった Hachioji.pm にようやく参加してきた。皆さんありがとうございました。1枚 LT って聞いてたのにみんなすごいしっかり資料作ってきてるじゃん!などと焦りつつ、同僚がつくってる REMPっていうジュークボックスアプリの宣伝とそれにからめた WebSocket のデモをしました。0枚 LT というやつですね。この REMP は Chrome アプリだけじゃなくていまウェブアプリも絶賛開発中で、そっちが Facebook 連携などしてあって素晴らしいのでそのうち一般公開されたらまたブログに書きます。

Hachioji.pm はイメージしてたとおりアットホームな会でした。八王子近辺の地元トークが飛び交って地域色が色濃く出ているなーと思いました。勉強会やイベントって共通の話題が一個じゃ少なすぎるなと常々感じていて、 Perl Mongers なら Perl に興味関心があるのは当然なのでそこから話題はたいして膨らまないと思うんですね。だから同じ地域に暮らしているとか、そこ出身とか、そういう別軸の共通点があるのは強いし、初めての人でも参加しやすい、その場に居やすいので良いなーと思いました。 uzulla さんがイベント開催をテーマにした話をしていてぼっちにも触れていたけど、例えばイベント主催者が「出身都道府県ごとに違う色のネームプレートを持ってきてください」とか呼びかけてみんながやってくれたら同郷のひと同士で盛り上がって一人にならなくて済むかなーとか、そんなことをいま思いついた。切り口をかえれば応用利きそうな気がする。

あと、みんなコード書いてるなーと思いました。 Hachioji.pm の Android アプリ作ってきました!というひとがいてすごいなーと思ったし、他にも実際にコード書いてみて所感をまとめた話とか、自分が勉強していってる開発まわりの話をブログにまとめているひととか、インプットとアウトプットの両輪がしっかり地面を蹴って進んでいる感じがして、エネルギーを感じました。あと自分の YAPC トークを聞いてくださった方がいて嬉しかったです。

八王子は杉並区からはけっこう遠いけど、今後も参加していきたいなーと思いました。あと1枚 LT は思ってたとおりとても良かったので他のところへも広めていきたいです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。