さる5月に出たばかりの本だそうです

BC級戦犯裁判 (岩波新書)

BC級戦犯裁判 (岩波新書)

序章の書き出しの1段落だけ抜粋すると

第二次世界大戦は,世界中の人々にかつてないほど大きな被害を与えた戦争であった.死者は全体で五千万人にのぼるとも見られており,そのほかに傷ついたり家を失った物の数は計り知れない.特にドイツと日本の侵略を受けた国や地域の被害は深刻だった.そのため連合国は,そうした戦争を開始,遂行し,多くの残虐行為をおこなったドイツや日本など枢軸国の責任者を戦争犯罪人として処罰し,そのことを通じて二度と同じような惨禍が起きることを防ごうと考えた.そのためにおこなわれた施策の一つが,戦犯裁判であった.


うっひゃぁ ヽ(゜∀゜ )ノ

何処から突っ込んだらいいのか迷っちゃうよ
これだけで日曜版に記事が3つくらい書けそうだ :D そんなことやったら読者が離れそうだけれど :D
「アジア太平洋戦争」「日本軍慰安婦」などのおもしろキーワードも満載