島田うどん

母の実家、茂木の名物うどん。
小さい頃から、田舎に遊びに行くと祖母が
お昼と言えば毎日だしてくれました。
山の畑で大きなキュウリをもぎ、薄くスライスして塩もみに。お味噌ベースに醤油をたした汁にすりゴマとキュウリの塩もみをいれ、茹でて水に晒したうどんを入れてたべる。
生温いけど、忘れられない夏の定番。
祖母には負けるけど、真似して作りました。






異臭症

*異臭症
久々の異臭症の記事にです
異臭症を発症して、10年になろうとしています
大分改善されてきていますが、まだまだわからない香りがあります
そんな中、ここにきて、紅茶のほんのりとした香り、緑茶の爽やかな香りを分かる様になりました
あー、久しぶり!幸せ^ ^
また、いい報告出来るといいなぁ(^^)



写真小屋山ちゃんは個人事業主。

a7l1lci2014-03-06

毎年、青色申告会のお世話になりながら確定申告をしています。
例年今頃は頭から湯気を出し帳簿やレシート、通帳など、そして旦那様と格闘しています。
でも、今年はブルーリターンという会計ソフトを導入し、早いうちから、青色申告会に通い指導を受け、2月中に確定申告を終了することが出来ました。

半世紀

おことを習い始めて、今月で50年が過ぎ、51年目に入ります。
続けて来られたのは、両親、主人の理解とサポート、先生の忍耐のおかげです。ありがとうございます。
努力や勉強、練習とは無縁の習い続けているだけですが、私の人生、おこと無しでは考えられません。これからも、私のペースで続けていけたらいいなと思います。

暇なはずが

2月はお客様の少ない時期。
閑散期?
でも、気付けば行事がいっぱい。
おことのおひきぞめ、ギフトショー、商談会2件、フォトデコパージュ作品展
そして、確定申告作業、アルバムカフェ作品展の作品製作。
果たして間に合うか?
一番心配なのは確定申告。
写真撮影 朝内大助さん