新国立競技場関連記事データベース

ArticleTimeLine_新国立競技場関連データ
 研究室(http://www.meiji-aoilab.com)の学生有志チームが精魂傾けてつくったデータベース新国立競技場関連データベース New National Stadium Project: Related Article Databaseを9月7日より公開しています。その一部を整理したものを、日本建築学建築文化週間2014第一夜の資料冊子にも掲載していただきました。また、同企画の展覧会(建築会館ギャラリー)にも、この記事データベースを年表形式にしたものに関連資料を合わせてヴィジュアルにまとめたパネルを展示しています。
 記事データベースは全体として建築分野に偏っている点、新聞記事を網羅的に拾うなどの作業が困難であったためネット上の記事を優先している点など限界がありますが、是非皆様にもお知恵をいただいて、出来る範囲で継続していきたいと思います。どこから依頼されたわけでもなく有志でやっている作業ですので暖かい目で活用ください。
 また関連資料として掲載しているもののなかには、国内の主要スタジアムから我々の依頼に対して快くご提供いただいた営業利益・収支、イベント利用日数、芝管理などのデータを比較しています。ご協力いただいた機関各位に御礼申し上げます。
わたしが学生たちに言ったのは、厖大な資料群へのアクセスをいくばくか容易にするために関連記事の索引サイトのようなものをつくろうという、ただそれだけでした。ところが彼らは自分たちでどんどん判断して作業をこなし、視野を拡げ、いつの間にか冊子に寄稿とか、展覧会に出典とか・・・驚きました。褒めてやりたいです。昨夜は彼らの慰労会+わたしの反省会をしました。