トイレにて

繰り返し小さい声で言えば聞こえるものだ。
SさんがMちゃんと呼ぶのが潮騒のように聞こえた。
歯みがきをしながらだったから、くわえたまま、ゆっくりと扉を開けて入る。
服は2着ないといけないとMちゃんに言われた、けどできない、と言う。
今は、パジャマを着ているからいいが、昨夜は驚いた。
様子を見に行くとM子さんが横で着替えを手伝っているところだった。Sさんはオムツ以外付けていない。
何故できないと言ってるのかと見ると、膝に2枚の服が重ねて置いてある。
それではムリだ、同時に着ようとしているとしか見えない。
1枚ずつねと、1枚は下に置いた。
和室の洗面所で口をゆすぎ、後は自分でね、とようやく言って部屋を出た。
できないんですわ、と言う声が聞こえた気がした。