消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

ドコモ店員と一触即発!キャップ無償交換&WEB制限


わらわは高貴★
ゆえに野蛮なる
口喧嘩や言い争い、
愚徒のごとき
振る舞いはせん(ヾノ・∀・`)



この前は気象庁を斬り、
今朝は日記どおり、
auを斬ったが
DOCOMO
それはそれで
まただらしが無い。



春に携帯電話を
城下にて落とし、
困った経験から
白ロムという
中古の端末を
予備として備えるべく
所望したのであるが、
中古ゆえに充電口が
カバーが取れて、
せっかくの防水携帯も
非防水状態!



※『白ロム』とは
契約状態にない
すでに解約済みで
白紙化された
携帯端末のこと
「魂の無い人形」
契約しとる携帯から
SIMカードを取出し
白ロム端末に
入れてやると
電話やメールを
そちらで使用可能★



※『SIMカード』とは
動物でいう
「魂」と同義。
SIMを入れ替えると
端末が変わっても
電話として機能する。



知らぬ者も多いが、
DOCOMOでは
ここのキャップ部分は
何度でも無料で
交換できる!



キャンプや遊びでは
清流の中に
防水携帯を沈め、
川を中側から
フルハイビジョン録画!
というのが
楽しいのであって、
キャップの締まりが
イマイチじゃと
水没してしまう。



手持ちの携帯
F-01C 赤(マゼンダ)の
『充電口』のキャップ
加えて、
忘れて語られがちの
HDMI』端子のキャップ
この二カ所



白ロムの同じ機種
F-01C ホワイトの
充電口、HDMI端子



合計4つのキャップを
劣化して浮いてしまう
シリコンゴムごと
古いのから新品に
交換させる作戦で
DOCOMOショップへ
乗り込んだのであった★



江戸にある中野区の
ドコモショップにて
交換を申し出たが、
そこで対応してきたるは
副店長と思わしき
年長の男店員!



この男がまったく
呆れた奴じゃった(<●><●>)



文句をつければ
キリが無いのじゃが、



携帯電話ショップの
店員はみな、
勉強不足である。
たかがキャップ交換に
1時間もかけられた。



その間にやってくる
他の客はといえば
『迷惑メールが来て困った』
という翁であったり、
『電池が持たなくなった』
という翁であったり、

高齢化社会
より不安に思えるよな
客ばかりじゃが、
その対応にも女店員が

『迷惑メールは
 偶然届いただけです。
 1日に数十件も
 届いた時に
 もう一回来て下さい』

と、拒否設定も
見直すことなく
追い払っていたり、



『電池の劣化が
 原因かも。
 電池を注文します?
 いつ電池を変えました?
 注文したら店から
 電話が来たんですか?
 え、いつの話ですか?
 その時注文したんですか?
 今日はどうします?』

と、
訳のわからん質問を
根掘り葉掘り聞く
女店員もいた。
客である翁は
リチウムイオン電池
モリー効果なぞ
充電池の知識は
まったく無さげ、
しかし言っとることは
筋が通って分かる。
女店員の質問は
意図が何も無いと、
わらわには分かる。



本題じゃが、
わらわの相手をした
副店長らしき男も
相当マヌケなのじゃが、
そのうえ客を
ナメとる接客態度では
腹が立つのも
致し方がなかろう。



端的にスマートに
分かりやすくこちらが
要望を伝えても、
何度も聞き返してくる。



マゼンダとホワイトを
二つ渡したが、
変わりにこれを書け、
と、強制的に渡されたのは
訳のわからん
アンケート用紙。



『ご家族ご利用状況確認シート』



なんの因果で
このような物を
書かされるのか。
粗品も無い!(笑)



アンケートは放置され
粗品どころか、
ご協力感謝の
たった一言も無い。



常識を疑うが、
さらに悪いことに
知識も礼儀も何も無い
チャラい男店員である。



来店より15分も
時が経った頃、
ようやく男店員が
奥から戻ってきて
マゼンダの端末が
戻ってきた?



遅い!と思いつつ
受け取ったのじゃが、
ところが!
渡した時と
寸分変わらぬ姿!



『これを今から
 おつけします〜』



と、
HDMIキャップを
装着する前に
見せにきた、
それだけであった。



ステーキを焼く前に
生肉の霜降具合を
客に見せに来る
レストランの
板前のごとし(ヾノ・∀・`)



また奥に引っ込み、
10分も経った頃、
やっとマゼンダが
キャップをつけて
戻ってきた!



と思ったら、
充電口のキャップは
半分開いたまま?



そうじゃ、
家であらかじめ
ちぎっておいた
HDMIのキャップだけ
新品を挿して、
劣化が目に見えとる
充電口のキャップは
そのまま戻してきた!



30分もかけて
HDMIキャップを
くっつけただけ。



馬鹿め(<●><●>)



客のことなぞ
何も考えとらん
店員なのじゃが、
胸には誇らしげに
『満足度ナンバー1佐藤』
とゆ、名札をむなしく
ぶら下げとった。



充電口も交換せよ!
と指摘し、
やり直しを命じた。
そのために来たのじゃ。



奥に引っ込むと
さらに5分、
何をチンタラと
やっておるのか、
と戻ってきたらば

『マゼンダのキャップは
 在庫が無いです』

という。

かと言って、

『無いので注文して
 後日お受け取りに〜』

とは言わない。

『無いです』で終わり、
さっさと追い返そうと
しておる目で
こちらを見る、
ジンジン伝わる(<●><●>)



『ところで、
 ホワイトは?』



と問うと、
『今、やってます。』
というだけの男店員。



そこでわらわは
刃を返した。



『指が滑ると
 imodeのブラウザに
 繋がってしまうゆえ
 パケット代も
 不意に発生する。
 メールだけ使えて
 ブラウザは使えぬよう
 「WEB制限」を
 申し込みたい!』



と。
言っておる事は
明解であろ?



『え、メールは?』
『うぇぶせいげん?』
『つまり、えっと?
 インターネットは
 出来ないように?』



まるで理解しては
おらん様子。

カウンターの奥で
ドコモの規約書を
熟読し始めた店員。



また時が流れる。



15分は経った頃、
戻ってきた。



『ブラウザだけ止める、
 そのようなサービスは
 うちにございません。
 ブラウザ観覧を
 止めるなら
 ネットもメールも
 止める他ないです。
 有害サイトへの
 アクセスのみなら
 止める機能はあって
 何たらカンタラ〜』



貴様は本当に
正規社員か(<●><●>)



わらわの解約寸前
auタブレット
ドコモのサイトから
『WEB制限』の項を
探し、見せつけた。






                                                    • -

NTT docomo

Web制限メニュー

FOMAでアクセス制限サービス「Web制限」をご契約のお客様は、「通常iMenu」の代わりに「災害用伝言板(災害時)」、「マイメニュー」、「メールアドレス(メールアドレス確認)」、「おうちの人へ(お客様サポート、メール設定、お知らせ)」などを掲載した「Web制限メニュー」をご利用いただけます。

月額使用料:無料

ご利用いただけるメニュー一覧

1.「ケータイあんぜんきょうしつ」
携帯電話の安全な使い方を、マナー・トラブル・インターネット・家族のルールの4つのジャンルからクイズで楽しく学べます。

2.「マイページ」
登録済みのマイメニューのサイトを表示します。

3.「メールアドレス」
ご自身のメールアドレスを確認できます。

4.「おうちの人へ」
保護者の管理下でご利用いただきたいメニューを掲載しています。「Web制限メニュー」から「通常iMenu」への切り替え、メールアドレスの変更、料金確認などはこちらから行なってください。

ご注意事項
それまでのiMenu設定にかかわらず、自動的にiMenu設定が「おまかせ」に設定変更され、「Web制限メニュー」が表示されます。
「通常iMenu」などをご希望される場合は、iMenu設定にて「おまかせ」以外に設定変更をお願いいたします。

                                                    • -






これを何と心得る?



閉口する男店員、
奥に引っ込んで
また10分。



よくある光景じゃが
無知な店員が
カウンターの電話で
ドコモ本社の
中枢センターに
問い合わせる光景。



頭をかきながら
戻ってきた。



『WEB制限ですね。
 確かにそのような
 機能がありました。
 私の知識不足でした。
 少々お待ちください』



そしてまた10分。

『はい、出来ました。』

お帰りはあちらです、
とでも言いたげな
目をしている。



ちょっと待て(<●><●>)
マゼンダのキャップは
充電口が浮いたまま!
これでは困る!



そう申し出たところ、
マゼンダの
キャップではなく
白いキャップを
手に持って
奥から出てきた!

『今、マゼンダは
 在庫ありません』

と言いながら
マゼンダの携帯に
白いキャップを
重ねて見せて、
これでもいい?という
無気味な笑顔で
ほくそ笑む。



ムカ(ヾノ・∀・`)



ジップロックに入れた
在庫のある
F-01Cのキャップを
わらわに見せつつ、
ホワイトもゴールドも
沢山あるけど
マゼンダは無い〜と、
わらわの意見を
仰ぎみる店員。



『注文すれば
 済む話であろ?』



と、釘を刺したら
奥からマゼンダの
キャップを持って
戻ってきた。



あ??(ヾノ・∀・`)



『このキャップは
 5月に注文されたのに
 取りに来られなかった
 その時の物です・・・』



と呟いて、
上目遣いで
こちらを見やる。

わらわは一瞬、
悪いことをしたよな
気になり、

『わらわが前に
 ここでそれを注文し
 失念したか?』

と、問うと、

『いいえ、別の人です』

と。



あ??(<●><●>)



紆余曲折を経て、
やっと防水復活の
あるべき姿で
戻ってきたマゼンダ。



男の店員は、
やり終えた顔をして
ホワイトもわらわに
戻してきた。



『さ、本日の処理は
 以上ですね〜』



と言って、
処理の明細を見せてきた。





電話番号と氏名が
正しいものか、
蛍光ペンでなぞって
処理の内容なぞ
確認させられ、

これにて一見落着!

お帰りはあちらです!

やれやれ!

という顔をした店員。



しかし胸騒ぎがした。



戻されたホワイトを
何気なく、
そろっと確認すると、

なんと!!

渡したときと変わらぬ
キャップが取れて
紛失したまま
何も変わっていない
あられもない姿★







えーーーー(ヾノ・∀・`)!!







何の冗談か(ヾノ・∀・`)







『どういうことか?』

と尋ねたらば、



『はぁ、
 あのですね〜、
 私の知識で
 知りうる限り、
 ご契約がない端末の
 キャップ交換は
 無償ではなく
 それは有償の
 「修理」扱いです。
 ホワイトの端末にも
 ご契約がありますか?
 無いでしょう?
 じゃあ交換は
 無理ですから。』



じゃと。



さっき白いキャップを
これ見よがしに
見せつけて。



『いま作業してます』
と言って何十分間も
奥に連れ込んどった。
白ロムじゃから、
盗難履歴の有無の
チェックでも
やっておったのじゃろ?



なんか、
ムカーーー(ヾノ・∀・`)!!



何も説明無く
返してきて
こちらから尋ねれば
その高圧的な
言い様では、
呆れてしまうぞ!



『無償なわけない』
『考えれば分かる』
という口ぶりで
説教されながらも
先ほどのやり取り、
WEB制限すら
存在を知らない
男店員の言う
「私の知識で
 知りうる限り」
があまりに安っぽく、
笑えてきたんじゃ。

当の店員は
気付いてもない
様子じゃが・・・(ヾノ・∀・`)



しかし、
わらわは賢人である。



無知な店員に対し、
冷血になることなく
やんわりと、
しかし核心を突いて
言い返した。



『ドコモ端末ならば
 契約の有無によらず
 キャップ交換は
 無料のはずじゃ。
 サービスセンターに
 問い合わせて
 確認したんじゃ。』



一瞬泳ぐ、
男店員の目。

『確認します』
と言い残し、
またもカウンターで
センターに電話で
確認する男。



そこからは早かった。



1時間も問答した
同じ男には見えぬ
迅速な動き。

目にも止まらぬ
スピードで!

電話を切って、

奥に引っ込んで、

充電口とHDMI
白いキャップを
2つ持って
戻ってきて、

わらわの
ホワイトに
5秒でグリグリ
あっという間に装着、

クロスで拭き拭きして、

完成!



『たしかに無償交換が
 正しかったです。
 凡ミス2回も
 やってしまい
 すみませんっした(笑)』



己の無知が招いた
この一連の迷惑を
凡ミスとして
捉えて口にする
その神経が分からぬ。



急げば1分で
出来る事を
普段タラタラと
やっておるのは
よくわかったが。



『うぬはここの店長か?』



と、最後に尋ねてやった。
これくらいの反撃は
されて然るべきじゃ。
『いや、そのような
 者ではないです』
と濁しとった。
いい気味じゃ(ヾノ・∀・)



ドコモ店員よりも
多くの知識を
頭脳の中に持って
店を訪れんと、
無知な店員の
言いなりになって
まともな
アフターケアが
見込めぬ現実。



あのドコモショップ
過去に何人の民を
キャップ交換は
無償じゃない!と
追い返したのか。
そして水没させたのか。



過去に何人の民を
WEBブラウザ
制限するような
サービスはない!と、
メール機能ごと
廃止にさせたり
有害サイトの
ブロックだけする
キッズモードを
意味もなく
設定させたり、
不意の通信で
パケット料金を
負担させたりしたのか。



わらわが今回
学んだこと、
それは、




このように



キャップ交換の時は
言葉が分からない
お猿にも分かるよう
事前に全部ちぎって
持っていく事。



防水の維持のため、
頻繁にキャップを
開け閉めするなら
1ヶ月に1回は
交換した方がよい。

ちぎって持っておけば
予備が増えるため、
一石二鳥といえる。

店員に任せると
馬鹿が力任せに
キャップを引っ張って
内部に破片が
残ったまま、
知らんふりされたり
するんじゃぞ?

我が地元、伊予国
DOCOMOショップで
5年前にちぎれたと
思わしき、
朽ちた破片が
昨晩、出てきた。



タイムカプセルか(<●><●>)




毛抜きで格闘



徒歩で北海道を旅し、
函館に訪れたとき
五稜郭近くの
ドコモショップ
ふらり立ち寄って、
同じようにキャップを
交換してもらった時は
最速のピットインで
5分もかからず、
名前も契約も
何も聞かれることなく
交換してもらえて
ビックリしたものよ。

あれが正解である。

契約情報の照会や
身分証の提示は
キャップ交換の際、
本来、必要ない。



それを思えば
都会の人間ほど
気が利くなんて、
ありもせん幻想よ。



今日の男店員は
己の店に置いてある
整理券の発券機すら
操作の仕方に
えらく手こずり、
あーでもない、
こーでもないと
やっとた。



大学さえ出て
東京に住んでおれば、
鼻を垂らしても
NTTの正社員か。



サービスの本質を
無視した接客、
客にも劣る
知識の浅はかさ。
そのまま強引に
客をねじ伏せる、
口ぶり、傲慢さ。
今からでも
塾に通え(<●><●>)



ドコモショップ
店員のみならず
auでも店員は
同じ程度よ。



そして、
昨日訪れた郵便局でも、
眼鏡屋JINSでも、
まったく同じ目に
あっていたのである。



ムカムカウイーク!
ついでに
それも記す(<●><●>)



諸君らは、
郵便局員も知らぬ
魅惑のサービスが
郵便局にあることを
まもなく知るであろう。

そして窓口の女に
『はぁ?』という
顔をされて、
知識のある支店長を
呼んで話して
やっと伝わる、
そんな羽目に遭う(笑)



ありがたいと思え★(ヾノ・∀・`)








http://www.amazon.co.jp/b/ref=as_sl_pc_tf_lc?node=2221688051&tag=keshigomu2021-22&camp=2083&creative=42435&linkCode=ur1&adid=04K0S6WYTRAC0D2S32E3&ref-refURL=http%3A%2F%2Frcm-fe.amazon-adsystem.com%2Fe%2Fcm%3Ft%3Dkeshigomu2021-22%26o%3D9%26p%3D12%26l%3Dur1%26category%3Damazonsale%26f%3Difr
何があるかはお楽しみ★







→つづく







http://www.amazon.co.jp/dp/4142287222?tag=keshigomu2021-22

NHK出版 はじめてのスマホ―バッチリ使いこなそう (趣味どきっ!) 石川 温








随時更新★スマホ人気順一覧







いっそスマホ
安くて早い。

docomo
auも介さずに
使用できるぞよ。

解き放たれよ!(<●><●>)







http://www.amazon.co.jp/dp/B01AW2YONY?tag=keshigomu2021-22

COOWOO バイクホルダー 自転車スタンド GPSナビ・スマホ・iPhone固定用 バーマウントキット 360度回転 脱落防止(一年間の保証付き) スマホ/iPhoneに多機種対応(ブラック)



http://www.amazon.co.jp/dp/B00VZB6Y30?tag=keshigomu2021-22

Acer Liquid Z200 Android 4.4 / AndroidデュアルSIM&SIMロックフリー / 4inch ディスプレイ / RAM 512MB / ROM 4GB



http://www.amazon.co.jp/dp/B01EMY70PM?tag=keshigomu2021-22

geanee CP-D403 SIMフリー スマートフォン (Android4.2 / 4inch / 200万画素 / デュアル SIM / 通常 SIM /メモリ 512MB / ストレージ 4GB )



http://www.amazon.co.jp/dp/B01COM0HD6?tag=keshigomu2021-22

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone Go ブルー ZB551KL-BL16 ASUS Tek



http://www.amazon.co.jp/dp/B016Q46AV6?tag=keshigomu2021-22

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)FREETEL フリーテル



http://www.amazon.co.jp/dp/B00QN2N3BC?tag=keshigomu2021-22

Huawei SIMフリースマートフォン Ascend G620S(ブラック)LTE対応 G620S-L02/BK




















































































































.