知立市マラソン

本日は、知立市ラソンに行って参りました。

今回は初めていつもの半分の距離である5kmの部に出走しました。
理由は、市内駅伝の距離を想定したことと、この大会では5kmの部がもっとも長い距離の部であったからです。

最近のブームのせいもあってか、それなりの人が集まっておりましたが、比較的距離が短い部(1km、1.1km)があるせいか、小中学生が多い感じもしました。

自分はあまり開会式に真面目に出ていないのですが、今回は脇でウオーミングアップしながら聞いていたところ、先日当選した愛知県知事が来賓として参加されてました。
ちなみに、私が参加した部のスターターもされました。

いつもの半分の距離を走るということで、初めからある程度速いスピードを出していこうと考えて走っておりました。
ただ、途中の距離表示がなかったため、ペースを把握することが難しかったため、どうもペースを上げすぎたらしく、おそらく残り1km付近でバテてしまいました。

お試しの部分ということもあり、結果もそれなりでしたので、よい経験をしたと思いました。

会合

 本日は、地元の信用組合の会合に出席しました。まず最初に会議みたいなものがあり、その後懇親会というスケジュールでした。
 その懇親会で座った席がすごい席で、近くに市議会副議長さん、市長さんや県議会議員さん等、そうそうたる方々でした。
 たまたまその市のランニング大会にここ3年くらい出てましたので、その話をしてみたところ、実はその市長さんも出られたことがあるなど、意外にも話が盛り上がりました。最初はどうなるかと思いましたが、貴重な体験をすることが出来ました。
 趣味できっかけになることはあるのだなあと思いました。

この時期に…

 本日は、地元のランニング大会に出場しました。
 エントリーをしたときは非常に楽しみにしておりましたが、この時期は割と気温が高く、しかも自分の体調もあまり良くなかったため(疲れ気味)、当日は少々不安残りでした。
 そんな状態でしたので、道中は非常に我慢の連続で、ゴールするのがやっとの状態でした。
 やはり、時期と体調は重要ですね…。

研修の果てに…

2月からの研修が、今日の認定考査で終了となりました。期間が約2ヶ月だったのですが、長かったようで短かったです。
私の考査の出来栄えはともかく、研修で一緒のグループのメンバーは良さそうだったので私もホッとしました。
実は受ける前に15kmのトレーニングをしました。たまたま私が会場に着いたのが遅かったので、とある人に走ってきたんですか?と聞かれたら、ある意味そうです、と答えてしまいました…。

バタバタ

最近バタバタし、思った以上に仕事が捗りません。
ちょっとイレギュラーなものが多かったですね。まあ、ひとえにわたくしの能力不足なんですが…。
取り敢えず期限が切られた仕事は何とか終えることが出来たんでホッとしてます。

久々に…

今日は久々にトレーニングをしました。
先日の駅伝の話と5月の大会に向けての事ですが、一番の理由は研修が一段落したからです。
久々だったのでなかなか速度も出ず、なかなか調子が上がらなかったのを考えると積み重ねって大事だということですね。