Hatena::ブログ(Diary)

走れ小心者 ARMADA

当ブログへの感想・要望は『走れ小心者』掲示板まで。

2017-04-30 夢枕に親父が

夢枕に親父が

 最近、寝ていたら息苦しくなって目を覚ます事が増えた。そればかりか、夢枕に親父が立って、オレを苦しめる。辛さのダブルパンチだ。そんなわけで、睡眠不足になりがちだ。嗚呼。医者に言わなきゃならないが、向こうもどうしようもないだろうな。とりあえず悪夢は逃げ場がない(桜玉吉曰く)ので、起きているしか……。

 昨日しんどいのでブログは書かないと言っちまったが、書かないと余計に辛くなったので、ヤハリ書く事にする。

コミティアに行きたかったなー

 件名は、ドルアーガの塔のBGMの節で読んでくれたまえ。いえね、一回はコミティアに参加した方がよかったのではないかと思って。同人作家として、二次創作ばかりしていたけど、一応オリジナルも描いていたからな。今や東京大阪に出る金や気力がない、なんたることだ。地元の同人イベントでは、オリジナルはうすら寒いし。描きたい物はあっても、発表する場が……。pixivを利用すると言う手もあるが、同人イベントの息吹を感じたいんだよオレは!

 マー、スタジオYOUが広島でオリジナルジャンルの同人イベントを(広島コミケと同時開催と言う形で)8月にやるみたいなんで、それに応募すると言う手もあるけど。肝心の本が、パソコンのモニター破壊と言う事態で頓挫しているが。ダメじゃん。

しんどい

 いろいろありすぎて、しんどい。連休がおそってくる、グレパッパ族もおそってくる、動かないサザエさんもおそってくる。ポピー、ポピー犬(けん)が来るぞ。……失礼しました、取り乱しました。いえね、もうじきまとまった連休が来るので、ちと気持ちが凹んで。街に観光客や親子連れが多くなる、つまりオレの居場所がなくなる。出歩くのが怖い……。だから今日明日は用がないから、出歩かない事にした。明後日と5日は、出る用があるけどな。3日4日はどうしよう? 寝ているしかないか。

 そうでなくてもなんか最近、出歩くのが辛くてねー。うつ状態によるものなんだろうが、こんな事が続くようでは、医者に言わなきゃ。ひとりで持病と戦わなければならないのが、辛い……。

無料配布本完成

 えー、この記事で触れた無料配布本、完成してます。予定していた新刊を落とした経緯を記したペーパーと共に、5日の広島コミケで配布する予定。オレ自身に何事もなければ、当日行けるので。開催まであと5日あるから、オレの身に何が起こるかまだ分からんし。

 縁起でもない事言うな? パソコンのモニターが壊れるなんて事になるとは思ってもみなかったんだから、何が起こるか分かったもんじゃねえぞ! 誰に怒っているんだ、オレは。さて、当日配布物を忘れたりしなければいいが。こうでも言わないと、どんな失敗するか……。これがうつ状態なのかも知れない。 

2017-04-29 鬱憤を晴らすと言う事

鬱憤を晴らすと言う事

 中学を卒業してすぐの頃は、上手く鬱憤を晴らせなかった。そのために宗教に走ったようなものだが、もっと早く絵を描くとかしていればなあ。鬱憤を晴らすと言うのは、人間には大切な行為である。例えばうんこするくらいには。うんこはトイレでするように、鬱憤を晴らすにも適宜ふさわしい場所や時と言うものがあるだろうが。そう思うと、鬱憤晴らしにオレに当たっていた家族に対し腹が立つけど、今さらどうにもならねえのだ。

 様々な要因から、鬱憤を上手く晴らせなくなり、それが精神病になった一因かも知れない。玉突き衝突のように不幸が連鎖しているなあ、オレの人生。こんな事を書くのも、数少ない鬱憤晴らしのひとつなんで、皆さんたまには付き合って下さい。とは言え、上手く機能していないがな。前述の通り、心を病むくらい鬱憤溜まっていたからな。鬱憤を、創作の場に叩きつけようとしたが、なかなか上手く行かんしねえ。

しんどいので

 しんどいので、何かなければ明日明後日ブログmixi日記も休む。書き物するのも辛いんじゃい。

 あと、パソコンのモニター壊れたのが、地味にこたえている。コピペURL貼り付けもスマホではしづらいから、書き物がしんどくなって。それに、デジタルで絵を描く事が出来んのが。『pixiv Sketch』を使えば少しは描けるが、まだ馴れてないし、パソコンで描く方が遥かに楽だし。もうしばらくの辛抱とは言え、不便じゃのう。

考える気力が

 ある事をブログに書こうかと思ったが、考える気力が出ずまとまらない。それは別の機会に書こう。しかしなー、いくらここで嘆いてもどうにもならないが、人生が不幸まみれで辛い。「人生を好転させるため、こうやってみよう」と思って試した事は、ことごとく裏目に出たし。不幸なまま死ぬなら、早い方がいい気がして来た……。世の中も、悪い方に悪い方にと進んでいるような気がするし。どないせえと?

2017-04-28 渡部昇一とアニメ・マンガについて

渡部昇一アニメ・マンガについて

 先頃亡くなった渡部昇一だが、彼は1995〜96年頃、テレビ東京の番組で日本のアニメやマンガを評価する発言をした事があったらしい。時期はウロ覚えだし、そもそも当時の『レモンピープル』の読者投稿からの引用(しかもその現物を持ってない)なんで一次ソースに当たったわけではないが、渡部のある一面に触れて「へー」と思ったのを思い出したので。それ以前に佐高信の本で、渡部が『ドラえもん』を評価していたのを知ってはいたが。佐高はその点について、渡部を「宮崎某*1と同様、おたく族である」と言っていたが、いいじゃねえかドラえもんぐらい。

 渡部がアニメやマンガに好意的だからと言って、彼の「神聖なる義務」うんぬんや、アジア蔑視などが免罪されるわけではないが、オレが「ネトウヨ」だったら、この話をもって、右派言論人はオタクの味方だと言い張っていたかも知れないな。オタクに冷たい右派言論人だっているのを無視して。

 なんでこんな話をするのかっつーと、ツイッターカマヤンid:kamayan)さんが渡部昇一についてあれこれ書いていた*2のを見たら、思い出したもので。

失敗ばかりの人生

 あまりにも失敗が多かったり、人にバカにされたり酷い目に遭わされたりが続いて、すっかり生きる気力が失われてしまった。もっと早く自分の幸せを考えて、家族から逃げ出していればなあ。つーても、先立つ物がないから逃げるに逃げられなかったのだが。それから宗教に引っかかったり、勤め先で殺されかかったりなど、ドンガラゴロリンと坂道を転がるように不幸になって行った……。これから先も、いい事なさそうなので、人生を早じまいさせたいくらいだ。いや待て、死ぬんなら世の中のイカサマモノを一匹でも多く道連れにした方が……。だがそんな事は出来やしないので、オレだけが人知れず静かに死ぬしかないが、それはバカバカしいしなあ。

 いくら言っても人生が好転するわけじゃないが、言わなければ辛くて辛くて。それとも何か、あんたがオレの人生を好転させてくれるっちうんか!? ……こんな事繰り返し言っても、なんにもならんな。ちゃんと人生が好転するための策を考えよう。でも、どうすれば?

身体も心もがたがただ

 心身ともにがたがたで、どうにも調子が出ない。明日からしばらく休んで、復調をはかるしかない。明日からゴールデンウィークなんで、出来る限り出歩きたくはないしな。

 心身はがたがたなんだが、うつ状態が大分緩和されたかも。一時のどん底に比べたらマシなんで、ヤハリ休養するのは大事ね。明日からも休もう。

*1宮崎勤であろうな。

*2:パソコンが使えないので引用は出来ないが。

2017-04-27 モニターは安くない

モニターは安くない

 医者の帰りに、広島ソフマップにモニターの価格を見に行った。決して安くはなかった。中古でも、それなりの価格はしたので。あと、接続出来るかどうかもあやしい。通販も考えるか……。あるいは、中古のパソコンを買うために貯金するか、修理代を貯めるか。あああ、自分のバカさ加減に嫌気がさす。あそこであんなことしなかったら! つーても、後の祭り。善後策を考えんと……。

調子が悪い

 なんかまた、調子が悪くなって来た。身体がだるい、頭も働かない。連休は、広コミまで休もう。どこに行っても混んでるだろうし。あるいは、塩漬けになってる原稿を進めるか。そんな体力があればな。ヤハリ休養した方がいいか……。

2017-04-26

無料配布本制作中

 来月5日の広コミに向けての新刊は断念したけど、完全アナログで無料配布本を制作中。即席なんで、たいしたもんじゃないけど、よかったらお手に取ってご覧になって下さい。

 ああそうそう、広コミの会場は広島市中小企業会館広島西警察署と道路を挟んで真向かい。……って、どれだけの人にこの告知が届くか分からんけどな。それでも、一応言っておこう。

久々に絵を描くのが楽しい

 広コミのための無料配布本を制作していたら、久々に絵を描くのが楽しいと思えるように。なんなんだろうな、これは。小さい絵をこちょこちょと描いていたら、興が乗ったのかも知れん。これで見てもらえる相手が増えれば言う事はないが、流石にそれは無理だろう。無料配布本も、内輪に見てもらえれば御の字と言う事で……。

 あと、ツイッターやるより、絵を描いていた方が精神衛生上よろしいみたいだ。とは言え、今回のように上手く興が乗るとは限らねえがな。

2017-04-25 絶望的な状況

絶望的な状況

 パソコンのモニターは壊れる、言葉は上手く出せない、出したとしてもなかなか聞いてもらえない……。絶望的な状況だな。なんでこう、次から次へと……。絶望から立ち直るには、先立つ物(つまり金)が必要だが、まとまった額のそれが手に入るアテはない。金があればパソコンの新調だってたやすいし、何より生活にゆとりがあるだろうに。つくづくオレは、貧困にあえいでいるんだなと痛感。こんな状況が改善する見込みがないなら、病気が良くなっても同じ事な気がする。なのになんで、生きていかなきゃならんのよっ!? さっさと死んで、人生終わらせたい……。

考えれば考えるほど

 考えれば考えるほど、自分の人生がロクでもない物で、詰んだとしか思えない。やる事なす事裏目に出て、イカサマモノには全然勝てない、今のままでは病気が良くなっても状況は改善されそうにない……。詰んだとしか言えないじゃないか、こんな状況。それとも何か、あんたがオレの人生を立て直してくれるとでも言うんか? まとまった額の金を出してくれるんか、イカサマモノを退治してくれるんか! えー、言うてみいー! ……ここでこんな事を言っても仕方がないが、つくづく今の状況がいやになってんだよ……。イカサマモノを血祭りにあげるマンガを描いていたら、パソコンのモニターを壊してしまい中断せざるを得なくなったのを考えると、オレの嫌っているイカサマモノは、何らかの守護があるのではないかとさえ。だから世の中に嫌気がさしているんだっ!

 こんな状況が死ぬまで続くんなら、長生きに意味があるようには思えない。どうすればいいんだ……。

ビッグコミックオリジナルに見る、悪化する事態

 ビッグコミックオリジナルで、能條純一による『昭和天皇物語』と言う連載が始まった。しかしながらこの作品、監修に志波秀宇と言う人物が。志波はかつて小学舘のオカルト誌『ワンダーライフ』の編集長をしていた人物で、当時から(のちに「セックス教団」と呼ばれマスコミを少し騒がす)カルト団体「ザイン」と関係を深くし、ワンダーライフ廃刊後に「世紀末対策委員会」を興し、ザインと決裂してからは世紀末対策委員会を「大和維新塾」と改めて右翼とオカルトを絡めた活動をしていた。ちなみに志波は、故・太田龍はじめとする胡散臭い人物とも繋がりがあった。……おいおい。

 志波については、『トンデモ本の世界』で山本弘氏が詳しく掘り下げていて、前述の話は大体それの要約である。それにしてもオウム事件以前のオカルト業界人が、今こんな形でふたたび表舞台に出て来るとは。ハッキリ言って頭が痛い。他に人材いなかったのかよ!? 『SAPIO』で百田尚樹漢文を学校で教えるなと言い出したり、小学舘大丈夫か……。こんなイカサマモノが堂々と国士ヅラしていられるんだから、事態は思ったより悪化しているようだ。しかしながら、対抗する力があまりに弱すぎる……。オレも志波について知っている事を書く事は出来ても、それ以上の事は出来んし。嗚呼。

2017-04-23

ああ、やってもうた

 あまりにアホな理由で、パソコンのモニターがいかれてしもうた。今は修理代がない、新刊は諦めよう。また、パソコンの修理が出来るまで、デジタルによる絵描きは中止だ。

 嗚呼、ついてねえ。なんでこう、次から次へと……。

ついてないので

 午前中ずっと寝ていた、しかし事態はよくなっちゃいねえのだ。なんで短気を起こすかな、オレ……。

2017-04-22 本文下描き終了

本文下描き終了

 同人マンガの下描き終了、あとはペン入れ・仕上げ・表紙と埋め草……。乗りかかった船だから、やりますけどね。しかしネームを作っておくと、やりやすいなあ。今までもネームは作っていたのだけど、今回は一枚の紙に2ページ見開きでやってみて、下描きを描く時には半分に折って見ていたのだ。意外と描きやすかった。

 それにしても、完成するのか? このペースで。いや、ここはとり・みきの「マンガは、ネームと下描きが出来ればほぼ完成」と言う言葉を信じるしか。今はデジタルで仕上げが出来るんだし。あと、自信を持つ事か。根拠がなくても。

誰得か分からんけど告知

 えー、この同人マンガ、完成したら5月5日の広島コミケに出します。スペース番号はD07、サークル名は『ネバダ滑り粘液研究所』です。これを落としたら過去のコピー本再版すると言うので、こっちも必死だ。マー、言ってるのはオレ自身なんだが。告知はまた、進捗次第でもう一度やりますので。

全てのツイッタラーに告ぐ!

 以前この記事で書いた往年のアニメ誌『マイアニメ』の読者投稿を、今一度全てのツイッタラーに届けなくてはならなくなったようなので、もう一回以下に引用する。

「○○は嫌いだから消してしまえ」と言うのは成立しない。

なぜなら、それが出来たならこの世には何も存在出来ないからである。

 前回も言ったが、あくまでこれはうろ覚えで書いている。しかし、ツイッターでは、「〇〇は嫌いだから消してしまえ」と言う物言いが飛び交っている以上、これは箴言とすべきであろう。お前ら辛抱が足りなさすぎ。

 オレも最初は、件の投稿が理解出来なかった。しかし、自分の好きが誰かの嫌いでもあり得て、その逆もあり得る以上、迂闊に「○○は嫌いだから消してしまえ」と言ってはいかんのだと、今なら分かる。みんな、この言葉を噛みしめて生きようよ。……と言っても、誰も相手にしてやくれなさそうなのが。お前ら何やってやがるんだ。くそっ。

嗚呼、つまらん人生だ

 嗚呼、つまらん人生だなあ。家族にこき使われ、宗教にひっかかり、勤め先で殺されかかって、男子中学生にイヤガラセを受け、挙げ句の果てに精神病で……。人生に逆転の目はもうなさそうだし、なんで生きてなきゃならないのよっ!? どうすりゃええんかのう……、頭抱えるわ。世間のイカサマモノが塗炭の苦しみを味わえばいいのに、連中は我が世の春を謳歌してやがる。つまらんなあ、悔しいなあ。

 あと、ツイッターで、オレから見て支離滅裂な事言っている奴が、オレより支持を集めている現状も気に入らん。誰とは言わないけど。言ったところで、そいつが総スカンを食らうわけじゃないからな。どいつもこいつも死ねばいいのに

2017-04-21 しんどいので

しんどいので

 いろいろとしんどいので、ツイッターやる気になれない。ツイッターだけじゃない、同人マンガの原稿もだ。これじゃどうにもならないので、少し休ませて……。

何にも手につかん

 具合が悪くて、何も手につかんとしか。どうしたらいいんだ。ツイッターを見ていたら、愚痴か弱者叩きかばかりで面白くない、オレも愚痴っているから似たようなもんなんだけど。さりとて今は、他の事をする気力もなし。ただひたすら、脱力するもの也。寝ているにも、寝ていたら寝ていたで自己嫌悪に陥るんじゃい! もう、どうしたらいいのか……。

健康的なナルシシズム

 田中圭一氏の『うつヌケ』を扱ったテレビで、うつ対策には「健康的なナルシシズムを取り戻すこと」と言う言葉が出たそうな。それはオレに一番欠けているものだ、家族や職場にすり潰されたからな。今や巨大な自己否定しか残ってない、そりゃうつ状態にもなるわな。「健康的なナルシシズム」を、どうやって取り戻しゃいいんだ。自分を責める思考が出たら、考えを軌道修正するくらいしか思いつかん。

 と、書いていても、巨大な自己否定や自己嫌悪がうごめくし。それがいかんのだろうが、今のところどうにもならない。そこを少しずつ修正して行くしかないのだろうが、そのために自己愛を育むチャンスをくれ。

2017-04-19 迂闊な事は言えない

迂闊な事は言えない

 世の中に幻滅して、ツイッターで「死にたい」と書いたら、「僕も死にたい、一緒に死にますか?」と言うリプが。オレひとり死ぬならまだしも、そんな心中望んじゃいないので「それは、やめとこう」と言っておいたが。しかしネットで、迂闊な事は言えないな。こんな風に、ヘンな話になるから……。

 それにしても、世の中には好き勝手言って我が世の春を謳歌している奴らが多いってのに、なんでオレはほとんど無視されてるんだっ!? オレの手段がまちがっているのか、世間の連中に期待するのがまちがっているのか……。どないせえっちうねん、親父ー! いや、前述のように、オレは迂闊な事は言えないと思っているのに、世間には好き勝手言っている奴らが多いのが納得出来んのでね。

ヤハリ自分が描きたい物を描くしか

 いろいろ絵やマンガについて悩んでいたが、結局は自分が描きたい物を描くしか。とりあえずpixivで、マイペースにやって行くか。マー、描きたい物がいろいろあっても、肉体やスキルがついて行かないのがネックなんだがね。ダメじゃん。こんな事書いている間に、原稿やれよオレ……。

集中出来ればいいんだけど

 ツイッターから離れるには、他に何か集中出来る事があればいいのだ。今日、息抜きにと久々にCG描いていてそれに気付いたのだが、持病の統合失調症が、集中力を削いでいる。傍目には分からないけど、長時間の作業とか映像を見るとかに必要な集中力が、確実に落ちている。ラジオをよく聞くのも、一番集中出来るメディアだからだ。これはいくら人に言っても、どうにもならない。薬は飲んでいるんだが、薬が肉体や精神に負担になっている部分もあるしなあ。そこは医者に相談してないので、来週にでも話をしよう。

 話を少し戻して、持病のせいで集中力が落ちているため、いろいろと辛い。あと、自己嫌悪が何をしても付きまとうのが。飯を食おうと、歩いていようと自己嫌悪に陥りがちだもんな。少し休ませてくれ……。