Hatena::ブログ(Diary)

走れ小心者 ARMADA

当ブログへの感想・要望は『走れ小心者』掲示板まで。

2017-02-20 調べない人たち

調べない人たち

 竹田恒泰が「ロシアGDPは、東京都より低い」と、そこまで言って委員会で言っていたが、実際は逆だった。あの番組は、調べない人たちに適当な事言って視聴率稼いでいるんだもんなあ。やんなっちゃうよ全く。

 しかしなー、「調べない人たち」がこうまで幅を利かせていては、何をどうしていいやら分からん。これが「ポスト真実」なのかと、げんなりする。するが、繰り返すけど何をどうしていいやら分からんのだ。オレにそこまで言って委員会より、影響力があるわけでもなし。そしてまた、「もうやだ、この人たち」と言う愚痴が出るのだ。トホホ。

 これ以上書いても不愉快になる一方だからこの辺にしとくけど、「ポスト真実」的な考え方は、長い目で見て我々に損やでとしか。それにしても、竹田恒泰みたいなデマゴギーが大手を振って歩いてるのは気に食わん。そこまで言って委員会の他のキャスト・制作会社もろとも死ねばいいのに

何を話せばいいのか

 それにしても、ネットで何を話せばいいのか分からなくなって来た。何を言っても話が上手く伝わらないのなら、沈黙していた方がいいような気もするし。だが、そうやって黙っているのが、世の中のイカサマモノの思う壺な気も。それを抜きにしてもしんどいので、今日はしばらく沈黙するしかないか。

 ところで、「締め切りが、あると描けない。ないと描かない」と言うが、今の自分にはピッタリだな。同人誌の原稿が、全然進まんもん。

昨日書いた事と重複するが

 藤子不二雄Aが言うように、金がない時に無理して遊ぶと、辛くなるな。昨日艦これオンリーイベント、行かなきゃよかったか。ヤハリ遊ぶのは、金がある時に限る。

 それにしても、どうすりゃ人生上向くんかのう……。いくらあがいても同じ事なら、人生を早じまいしたい……。

2017-02-19 オレはどうすれば?

オレはどうすれば?

 mixiに、以下のような日記を書いた。

 それにしても、己れの怒りや悲しみを、「マンガで」訴えられる人はいいわな。それらを単にmixi日記やブログで書くより広く読んでもらえるし、共感もしてもらえる。

 オレはマンガでそう言う事を、率先して描きたいとは思わない。関係者からの報復が怖い事が多いからだ。あと、怒りを直接相手にぶつけて木っ端微塵にしてやりたいのもあるが。あと、オレはどこかで「所詮マンガには人を動かす力はない。あったとしても微々たるものだ」と思っているから、自らの怒りをマンガに出来ないのかも。なんでこんな話をするのかって? ツイッターで、自らの怒りをマンガに出来て、共感もされてる人を見ていたら、つい。オレも描きゃいいんだろうが、前述の件……特に関係者からの報復が怖いのと、自分がマンガに求めているものとは違う気がしてなあ……。

 この日記で書いた「ツイッターで、自らの怒りをマンガに出来て、共感もされてる人」は女性で、中学だかの頃に男子から下品な言葉を投げかけられたりしていじめられた事も描いていた(そのあと更に酷い話が待っていたが)。それは怒るに値する話なんだが、じゃあ中学時代に男子女子問わずにいじめられたり暴力をふるわれたりしていたオレは、何者と言う事になるんだ。引用文のように、それをマンガにする事も出来んし、オレはどうすればいいんだよ? あるいはオレが「男の子なら、正しく強く」と言う価値観に縛られていて、正しさはともかく強くない自分がイヤになりすぎているのかも知れないが。

 それはさておき、(繰り返すが)オレはどうすればいいんだ。当時の事をマンガにしようにも、一部は小説と言う形で書いちまったしなあ。マー、藤子・F・不二雄藤子不二雄A石ノ森章太郎横山光輝水木しげるもネタの使い回しはやってるから、今さらどうって事もないだろうがヤハリ。それに、まだまだ関係者からの報復が怖いし。オレが実は何の誰兵衛か知ってるもんじゃなければ見つかりはしないと思うが、あれでもと言う事があるしなあ……。

自由は有料なんですわ」

 題名は西原理恵子が、ツイッターで言った言葉である。悔しいが一面正しいんだよなあ。今、呉市内の艦これオンリーイベントにいるんだが、金がないから楽しめないし。

 しかしより大きな一面として、サイバラの言葉は相模原の事件のリーチ目でもある。このさじ加減がなあ。最近のサイバラを、マトモに評価したらダメだと分かってはいてもヤハリ……。

辛い

 起きていたら辛い、さりとて寝続けられもしない。困った。

 それにしても(繰り言になるが)、ツイッターを見ていると「もうやだ、この人たち」と言いたくなる事ばかりだ。だからツイッターやる時間を、意図的に減らしてはいるんだが。大体、あそこでぐずぐず言っているだけじゃ、なにも良くなりやしないんだ! とは言え、オレも今の状態では何も出来やしない。だから余計に腹立たしいんだが。

 あと……。と、書いていて嫌気がさして来た。いくらこの場でどれだけ言っても、世の中良くなりやしない。良くするだけの力の持ち主は、こんなとこ見てないだろうしねえ。

2017-02-18 サソリのごとくあれば

サソリのごとくあれば

 この記事で下記のように書いた。

29年前に宗教の勧誘に「心の平安が欲しい」なんて言わなければ、今の苦労はなかったろうに。

 繰り返すが、親父に「死ぬんなら、勝手に死ね!」と言われ、兄貴からは「俺に悩み事を持って来るな」と言われ……。周りにマトモな相談相手もいない、心は乾いていた。いや、砂漠のサソリは身体を精一杯広げ、風の中のかすかな水分を集めると言う。そのようにわずかでも人生の湿り気を集めていたのだ。ゲーム誌の読者欄と、そのイラストコーナーで。それを続けていれば、宗教なんかにひっかからなかったものを……。今さらどうにもならないけどな。あと、29年前から人生やり直せば少しはマシな人生があるのではないかと思っていたが、家族をどうするか次第では、ヤハリ酷い人生が待っていたのではなかろうかと……。ダメじゃん、オレの人生!

 昨日はどうにも起きられずに寝込んでいたが、モー、起きる時間を減らした方が、精神衛生上よいのかも知れない……。

この先どうなるか分からんが

 安倍首相夫人が名誉校長をつとめる学校法人森友学園」に、国有地が破格の安さで払い下げられた問題。これに関しいろいろ酷い話は出て来ているが、一大疑獄ものの内容なのにマスコミの反応は鈍い。安倍首相に餌付けされたからか? コラ。この先まだどうなるか分からないところはあるが、こう言う話があったと言う事を記しておく。備忘録とかそう言う意味で。ここでどうこう言っても、直接世直しにはならんけどな。

2017-02-16 ノー!

ノー!

 やはり書かないとストレスが溜まる、ブログだけ再開する事にした。題名は、『マカロニほうれん荘』のクマさんこと後藤熊男の叫び声からだ。そう言いたくなるオレの気持ちも分かってくれ。

 しかし、29年前に宗教の勧誘に「心の平安が欲しい」なんて言わなければ、今の苦労はなかったろうに。そんな事になる前から、人生やり直してえ。マンガ家になるためにあらためて努力するんだが、そしたら。

うつ状態が酷い

 また、うつ状態が酷くなった。今の暮らしを続けて行くくらいなら、死んだ方がいいのではないかとまで思うように。どんなにあがいてもいい事なさそうだし、イカサマモノには勝てんし。この世から消えてしまいたい、切実に。

2017-02-14 眠い

眠い

 今、出先なんだが眠くて眠くて。頭を回転させるためラクガキをしていたが、頭が冴えない。コーヒーでも飲んでみるか。

 ところで、いっこうに同人誌の原稿が進まない。まだネームの段階だが、話が……。別の題材にした方がいいのか? 自分の事だから自分で描かなきゃいかんのだが、描いてて違和感が。これは、どう言う事なんやろうな?

辛い

 昨日は具合が悪くて早めに寝たんだが、それでも今日は辛い。朝からしんどいやら、死にたくなるやら。うつ状態がぶり返したか、やってられんなあ。

 うつ状態があると、何も上手く行かん。辛いばかりだ……。

明日明後日ブログ休む

 なんかまた具合が悪くなってきたので、明日明後日ブログ休む。生きているのがイヤにもなっているし、あれもこれも出来やしないんだ……。

 今、落ち込んでいるから、ツイッターも見る気になれん。なんかやれる事が、だんだん少なくなっているね。

もう、やってられん!

 何を言っても、反響はイマイチだ。やってられんなあ……。どいつもこいつも勝手に、糞小便にまみれて生きていけ! と言う捨て台詞と共に、死んでしまいたいくらいだ。いかんいかん、捨て鉢になっちゃいけねえ。

 しかしなー、世間のイカサマモノに比べて、オレの話を聞いてくれるもんが圧倒的に少なすぎる。なんでやねん。オレの言う事、そんなにつまらないか? コラ。

何やってんだろ、オレ

 なんか題名のような気持ちになって、げんなりしている。うつが強くなって、やってる事に意義が見いだせないっつーか。明るければいいってもんじゃないが、すぐ陰鬱な気持ちになるのは辛い。マー、それがうつ状態なんだが。

 繰り返すが、気晴らしが気晴らしにならんので、のたうち回っている。ヤハリなにはともあれ、病気を治す事か。薬は飲んでるのに、なかなか効果が出ない。ノシーボ効果ってやつ? これ以上書いても同じ事なのだが、はよ症状が良くならんかなあ。

2017-02-13 掲示板に書いたこと

掲示板に書いたこと

 以下、掲示板に書いたことを引用。

スマホWebコミックの広告を見ると、ホラーだのいじめだの生か死かのゼロサムゲームだのばかりで、正直嫌気がさします。もっとドタバタギャグとかないのかと言った人もいましたが、同意。拙作が商業ペースに乗るわけじゃないけど、描くんなら前述の題材とは違ったものを描きたい気持ちはあります。

 これがオレが、Webコミックを読みたくないひとつの理由である。もうひとつは、アプリをスマホに入れるのがめんどくさい。引用文にあるような広告ばかり見せられて、うんざりしているからめんどくさいと感じている部分もあるが。

 それはさておき、Webコミックの広告にダークな内容が多いのは何故だ。社会の闇ならツイッターでイヤと言うほど見ているから、今さらマンガで読みたくないわい! たわけうつけ間抜けー! ……ここで怒ってもどうしようもないが、ヤハリ。それにこの年になると、世の中が暗いのはイヤと言うほど分かっているから、フィクションの中くらいは明るい話を見たいのだ。あるいは世間のイカサマモノが、コンドールマンのモンスター一族のごとく、地獄に堕ちて責め苦を受ける話とか。自分で描ければ話は早いのだが、描いても描いてもそうならんのだ。これも何故だ。いや、自分の事なんだから、自分でどうにかするしかないのだけど。

 今、広島コミケ目指して描いているマンガは、世間のイカサマモノのひとりをモデルにしたキャラを酷い目に遭わせる予定だが、どこまでウケるか……。ウケなくても描きゃあいいのかも知れないが、わざわざ作品にするからには、人に見てもらいたいではないか!

追記:商業ベースを、商業ペースと勘違いしていた……、トホホ。

オタク老化問題

 ツイッターで、題名のようなハッシュタグとともに大喜利が始まったが、見ていて身につまされたというか、とにかくこたえた。書いてある事が、やがては(あるいは一部はすでに)我が身に降りかかるかと思うとなあ。

 それに20〜30年したら、今の団塊ジュニア世代のオタクが、寿命的にも経済的にもオタク市場から撤退せざるを得ない。その時オタクと言う集団が自壊するかも知れない。それをイヤでも思い知らされてなあ。後進の世代には、人口的にも経済的にも期待は出来んし。希望的観測見積もっても、今よりパイは小さくなるだろう。トホホ、悲しいのう。

 直接は関係ないかもだが、最近図書館で『デジタル・アーカイブの最前線』と言う本を読んでいる。同書にはデジタルの記録があまりにも残りにくいため、歴史的に文化遺産などの記録の残らない空白の時代が来るのではと言う危惧が書かれていた。今のオタク界隈にも、文化遺産的な物が残らない可能性も大いにある。記録の保持の問題や、表現規制による散逸など課題は山積しているように思うし、まだオタクに経済的な余裕のある今なんとかしないといかんのでは? オレは経済的に協力は難しいけど……。ダメじゃん!

「田舎者」の接着剤たるネット

 ドナルド・トランプの当選は、「ポスト真実」とか「オルタナ右翼」とかじゃなくて、ネットがそれまで自分の町から一歩も出た事ない「田舎者」を接着した故な気がして来た。今までオレはネットは悪意の接着剤になっていたと思っていたが、実は「田舎者」の接着剤だったのかも知れない。自分たちの内輪の共同体の外側への想像力を持たず、知性を蔑視ミソジニーゼノフォビアを剥き出しにして生きる「田舎者」たちが、世界を席巻しちまったのかも知れない。かなり絶望的な状況だが、嘆いてばかりもいられない。少しずつでも反撃を考えねば……。

死にたい

 「他人にシケた面見せられない」と思い踏ん張って来たが、ヤハリ死にたい。なんか生きていちゃいけないような気がして。これが病気による思考の硬直なんだろうが、報われない人生が長く続いているのは辛い。とりま休もう、今日は『ラジプリズム』も聞かずに早く寝る。

2017-02-12 昨日は頭痛で

昨日は頭痛

 昨日は頭痛で、ほぼ1日寝ていた。今日はツイッター見ていたら、いろいろげんなりして来た。安倍首相ドナルド・トランプにナメられてるやら、首相夫人が関係している学校法人に、国有地が破格で安く払い下げられるやら、若いもんが金がないから、趣味がネットで他人をdisるくらいしかなくなっているやら。これらにげんなりしないで、何にげんなりするんじゃっ!? マー、げんなりしているのは、これらに自分がなんにも出来ない事なんだが。

 こんな事書いても世の中が良くなるわけじゃないんだが、備忘録にはなるだろ。

世の中に抗う

 世の中、ウソでもなんでも言い切った者の勝ちになってないか? だから「ポスト真実」なんて、胡散臭い言葉がまかり通るんだろうが。もうやだ、この人たち。

 と、愚痴るだけなら誰だって出来る。問題は、こんな世の中にどう抗うかだ。生きている限りそれは続くと思わなければ、世の中のバカみたいな連中の一部になってしまう。そっちの方がよっぽど悲惨だよ! 実際、そうなっている連中を見ているじゃないか。ああなりたいのか? オレ。

2017-02-10 なんか楽しめない

なんか楽しめない

 図書館にあったドラゴンマガジンで、今時のラノベを少し読んでみたけどなんか楽しめない。設定やら文体やらにのめり込めないと言うか。サルまんの「青空のぼる」みたいに、感性が古いままになっちまったのか。あるいは、自分が面白いと思うものは、自分で作り出すしかないのか。答えはまだ出ない、すぐ出るんなら、こんなに苦労はしやせんし。

 しかしなー、面白いものを作り出して世に問おうとして何度も失敗しているから、自分には面白いものを作り出す才能はないのかと愕然とする時も。あるいは、他人の作品に触れてないため、「面白いもの」への感性がすり減ってしまったのか。いずれにせよ、同人作家としては致命的だ! なんとかせにゃ。

うつ状態は辛い

 ながらく続いたうつ状態で、いろんな事が上手く行かない。マンガを描こうにも筆が進まない、日常生活にもいろいろ支障が出る、希死念慮が出る……。これに統合失調症による幻聴などが加わる時もある、辛い。書き出してみたら、こんなにつらかったのか? と、驚いている。こんな状態で、今までよく死ななかったもんだ。それも、いつまでもつか分からないがな。

無理して描いてる

 ぐずぐずと描かない言い訳をしても仕方がないので、広島コミケ参加用のマンガを、なかば無理して描いてる。うつ状態が強い時には筆が進まないだろうが、少しずつでも描けば違うだろ。いえね、前にも書いたけど広島コミケで友人知人に絵を見てもらうんなら、サークル参加して作品見てもらった方が話が早いんで。あそこで内輪に頒布するくらいなら、コピー誌のごく少部数でいいんだし。……見てくれるか、部数がはけるかは別として。だからやる前からいちいち考えるなよ、そう言う事。描くだけ描いて、あかんかったらそれまででいいじゃないですか。

 何を描いてるのかは、ここではまだ言わない。言う事で、モチベーションを失うのが怖いから。それにあくまで今回のはまず内輪に見せるものだから、ネットで宣伝してもねえ。

自分はそんなに器用じゃない

 いくつかの絵やマンガを平行して描こうとしたが、無理だったか。オレは実はそんなに器用じゃないのかも知れない、それは薄々感じてはいたが。いや、やらない言い訳はもういい! やってみてダメだった方が、どんなにか。とりあえず5月の広島コミケを目処に、短編マンガ一本描かねば。予算が確保出来るのは、その時ぐらいだし。

2017-02-09 イヤな事はイヤ

イヤな事はイヤ

 掲示板に書いた事と若干重複するが、オレはむかしからイヤな目に遭ってもそれを拒絶したりするのが苦手だった。いや、イヤな事をして来る相手はそれを聞き入れてくれんかったと言うべきか。中学時代のいじめ教師に相談して中に入ってもらった時でも、いじめた側はなんの反省もせず「先公にチクりやがって」とか言ってきやがったし。

 20年前鉄工所で「縛り首じゃっ!」と玉掛け用のチェーンを首に巻かれ、それをクレーンに引っかけられスイッチまで入れられた時だって、「そんな事するんだったら、辞める!」と言えばよかったような気もするが、それが向こうの思惑通りだったらバカのはじまりはじまり。結局辞めたんだけどね。それはさておき、もっと「イヤな事はイヤ」と訴えていればよかった。そう言う事を世間は嫌がるが、理不尽を理不尽のままにしておいたから、今の日本の乱脈があったのではないか? と思う。と、書いていて思ったが、掲示板に少し書いたため論点がイマイチまとめきれてない。この話はここまで。

2017-02-08 アパホテルのあかんところ

アパホテルのあかんところ

 いささか旧聞に属するが、アパホテルの冊子はユダヤ陰謀論に踏み込んでいるところがあかん。いえね、むかし宇野正美に端を発するユダヤ陰謀論本のブームが起きた時、矢野徹が『ウィザードリィ日記』か『怒りのパソコン日記』だかで、日露戦争の頃日本の外貨が底をつきかけて戦いが困難になった時、無利子同然でユダヤ資本家が外貨を貸してくれた事と、それを覚えていた日本人が第二次世界大戦の時ユダヤ人を助けた事を持ち出して、ユダヤ陰謀論に釘を刺していたので。ちなみに矢野徹は、ハインライン宇宙の戦士』の訳者あとがきからも分かるように、ゴリゴリの保守である。あれから約30年、保守は「下れば下るほどくだらなく」なっている。トホホ。マトモな近現代史を学べば、ユダヤ陰謀論にハマらないはずですがねえ。