走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

統計の怖さ

・「児童虐待7万件超 過去最悪」のウソ――減少する虐待死、煽られる危機感

 統計は怖いね、一面だけ出せばいくらでも危機を煽る事が出来るんだから。

 内田良さんが指摘する点は重要である。虐待の相談件数が増えた事も虐待死の件数が減っている事も、子どもを大事にする社会になったと言う証拠なのだから。そう言えばパオロ・マッツァリーノさんも、似たような事を言っていたような。

 だけど実際に数字や現実と向き合って世の中を見るより、不安や疑心暗鬼を煽り立てる者の尻馬に乗っている方が生き方としては楽なんだよな。悲しい事に……。こっちもいちいちウィークエンダールックルックこんにちはのテレビ三面記事みたいに、フリップを持ち歩いて説明するわけにもいかんし。どないせえっちうねん。