走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

表現するスキル

 あさりよしとお『進め!なつのロケット団』1巻も、『ハイパーホビーPRESENTSキャラクターランド』の7号と一緒に購入していたり。これはあさりさんがかつて描いた『なつのロケット』のキャラたちに、今自らが取り組んでいるロケット開発についてを紹介させているマンガである。『まんがサイエンス』でならした腕前で、何故実験場に北海道を選んだのか、実験機がどう言う意味を持つのかなどを笑いを交えながら描いている。単なる説明に終わるのでなく、表現になっているところはさすがあさりさん。

 この作品を読んでいると、あさりさんが最近のアニメに怒るのも分からんでもないが、そもそもあさりさんは表現者としてのスキルが高いんだから、凡人に対して怒るのもねえとも。「何故こんな事が出来ないんだっ!」と言われても、それはあなたが高いレベルに到達しているから出来るんでして……。これ以上言うと色々差し障りがありそうなんでやめとこう。話を『進め!なつのロケット団』に戻して。あさりさんのロケット開発にはホリエモンも関与しているんだが、彼が投獄される時の話も描いていたり。それにしてもああ言う話をギャグにしてしまう、あさりさんのしたたかさよ。