走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

適応能力

 オレはガキの頃から、場に適応する事が苦手だった。今だって苦手だが、昔はもっと酷かったので。そのためよくいじめられていたが、当時は理由が分からなかった。いじめる側にしてみれば、「面白いから」だけなんだろうが。とか書いていたら、当時の辛い事を思い出して、筆が進まなくなった……。それでも無理して本題に戻そう。仮に当時の中学校と言う場に適応するとしたら、バカ丸出しの行動をしていなければならんので、無理する事はなかったなと思う。と言うか、なんなんだよ男子中学生のバカさ加減は! いつの時代もあの年頃はバカばっかりだ! これはあくまで実感だけで物を言っているから、統計とか持ち出したらまた別の結論が出そうだけど、何度も何度も何度も何度も男子中学生に酷い目に遭わされて来た身としては、そう思えてならないのだ。中学時代だけでなく、その後仕事中にも酷い目に遭わされたのでは、どう思えばいいのか……。誰か答えをくれ。悪魔の叫び声以外の。

 場に適応すると言う事に話を戻すが、場の空気やら因習やらに適応すると、酷い事になる時もあるんだよな。今いちいち言わないけど。さりとて自分を貫き結果を出す力もなし……。どないせえっちうねん、親父―!

症状のせいかも知れないけど

 持病の陰性症状のせいかも知れないけど、世の中に希望も持てず、死にたいと言う気持ちだけが強く。「みんなで仲良く死ぬるべえよ」と言っても、「お前ひとりで勝手に死ね!」と言われたらそれまでだし。しかしなー、誰も彼もなんでそんなに、能天気にしていられるんだ……。オレには分からん……。

 いくら薬を飲んでも、肝臓が悪くなるばかりで、寛解には程遠い。どうすりゃいいか分からなくなった、辛い……。

荒んだ精神

 最近オレの精神が荒んでいるのを自覚している(どう荒んでいるかはここにも書けない)。いるが、じゃあどうしろと言うのか? とも思う。何に対してもほとんど何も出来ないから、イライラしているのに。あと、相模原の事件ですっかり世間が恐ろしくなっているし。ある人に相模原の事件の話をしたら、「容疑者の標的は、意思の疎通が出来ない程の重度の障害者で、あなたとは属性が大分違います」と言われた事が。イヤ、そう言う問題じゃなくて、その辺を混同して容疑者を称賛している奴がいるから怯えているんですが……。それは当人に直接言えばいいか。話を戻そう。病気などから来る無力感が、自分を苛立たせているのだ。昔はまだ、色々出来ていたのでね。こんな時にツイッター見ていると、さらに精神が荒むな。今日はもう、出来る限り見ないようにしよう。

今日、カープが逆転勝ちした

 今日、カープが逆転勝ちした。『帰ってきたウルトラマン』にも、「レーサーは最後まで勝つ事を考える」みたいな台詞があった。ヤハリ途中で諦めない事は大切だ。人生諦めを強いられていたオレには、かなり難しい事ではあるが。