走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うつ状態との戦い

 今まで、うつ状態と上手く戦えていなかった。「元気が出たはいいが、それは死ぬ元気だった」と言う事態を避けていたんだが、そんな事気にしていられる状態じゃなくなって来た。うつ状態を克服する事を考えねば。そうしなければ、何も出来ない。

 パオロ・マッツァリーノさんは「元気じゃなくてもいいじゃない」みたいに言っているので、無理して元気になる必要はないのかも知れないが、持病の寛解くらいはさせたい。正直、毎日が辛いんだよ。

未来

 いきなりだが、中学時代は確かに酷かったが、今より未来を信じられていたような。これは景気がよくて、社会に「余裕」みたいなものがあったせいかも知れない。今はもう、「あとは死ぬしかない」みたいな気持ちしかねえからなあ……。なんでこんな事になっちまったんかねえ? 中学時代のオレが、今のオレを見たら自殺しているかも知れないな。上手く行かない事が多すぎた! かえすがえすも悔しい!

這い上がろうとしても這い上がれない

 桜玉吉さんみたく、うつのどん底から這い上がろうとしても、なんか這い上がれないでいる。玉吉さん言うところの「キラッと光る自分の本質のようなモノ」を見つけていないのか、あるいは症状がまだ重いのか、はたまたどん底から這い上がれないよう運命付けられているのか。這い上がれないなら這い上がれないで、世の中のイカサマモノと心中……したらいけないわよね。こんな事考えるようでは、まだどん底にいるのか。

 しかしねえ、何年も何年も治療を続けて、いっこうに効果があらわれてないと、いい加減しんどくなるのよ。治療をする事も、生きる事も! この苦しさ、なんと説明したらいいか。この数年、似たような事を繰り返し言ってるけど、いつになったら症状が良くなるのか分からない状態が続いていては……。