走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

仲間意識が仲間はずれを作り出す

 題名は、以前ツイッターで見た言葉である。この言葉は右派と言うか、「日本が好きな普通の日本人」を自称する者……、一例として高須克弥あたりに当てはまりそうである。高須は「仲間意識」を持った相手には気前がいいが、そうでない相手には冷淡じゃない? しかしながら、「仲間意識が仲間はずれを作り出す」と言う言葉は、左派にも、政治を離れてオタクにも当てはまるのだ。

 ではどうすればいいのか? まずはツイッターをはじめとするSNSで、人間関係や対立を煮こごらせないようにするしかないねとしか。煮こごらせもせず、希薄にもならない人間関係を模索するのが第一歩な気がする。それは今や、すっげえ難しいんだけど……。

 二項対立にすべきでないものを対立させたり、それを煽ったりがツイッターで続いて、とても辟易していた。問題はツイッターそのものじゃなく、そこで人間関係や対立が煮こごる事だったのかも。だからと言って、今のオレには何も出来ねえがな。