走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

下描きは大詰め

 マンガ原稿の下描きは、いよいよ1ページとふたコマを残すのみ。下描きが完成しても、ペン入れとデジタル処理があるから、安心は出来ないのだが。マー、とり・みき曰く「マンガはネームと下描きが出来ればほぼ完成、ペン入れはマンガを描いた事がある者にとっては簡単な作業」っつーので、もっと楽観的になってもいいのかも知れない。

 しかし描いている間は正気ではいられない、我にかえると筆が鈍る。大体、話を考え、それをマンガにしようと言う時点で狂ってるんだし。話を戻して、下描きにする時点で頭の中のイメージの大部分は抜け落ちる。なんかコレジャナイ感が出て来るのだ。さらにペン入れやデジタル処理の段階で、なおもイメージしていたものとは遠ざかる……。「でも、やるんだよ!」としか。そもそも、描かなきゃイメージが誰にも伝わらないんだし。

ちょっとボンヤリしている

 疲れが出たのか、ちょっと頭がボンヤリしている。余計な事を考えずに済むからいいけど。よくないよ! まだマンガ原稿描いているってのに、再開出来ないではないか。マー、少し休んでから考えよう。

 ところで、先日読了した『絵はすぐに上手くならない』では、結構長い時間絵を描く事を勧めるような記述があったが、精神病で集中力が長続きしないオレはどうすればいいんだ。いや、心身ともに健康な絵描きとオレじゃ、そこは比較にならないな。そう言うところを考えるから、いろいろしんどくなるんだ。そこはマイペースでいいか。

またしてもうつ状態が

 このところ引っ込んでいたうつ状態が、なんかまた首をもたげて来た。これがあるから、自分が信用出来ない。心も身体も、思うように動いてくれない。身体の方は、頻繁にうんこ漏らすし……。

 今日は早めに寝る、そして復調を図る。急に具合が悪くなって、どうしようもない。