走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうにも体調がすぐれない

 一昨日の夕方くらいから体調がガタガタになり、今も調子がよくない。そんな中、二本目のエッセイマンガを描いている。ゆうべ一時間程度で、ネームが完成したのでね。しかしなー、エッセイマンガで陥りやすいのは、台詞とト書きに頼って絵的な面白さが出なくなる事だ。最近の西原理恵子とかな。週刊新潮で、佐藤優とやってる連載見てみれ? それはさておき、絵的な面白さとエッセイとしての完成度をどう両立させて行くかで悩んでいるが、数をこなさないと分からないところもあるだろうから、今は描くしかない。前述の通り体調がすぐれないから、無理は出来んがな。

 ともあれ、pixivのエッセイマンガ新人賞に応募するために、何本かは描かなければならない。……ネタはあるんだが、「関係者からの報復」が怖いのもあるから、そこは慎重にならんとな。