悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

モルカーとガンダムな福岡旅行 2日目@(福岡)福岡

さて…


博多駅前から、おはようございます。
ホテルをチェックアウトした後は、博多駅前を少し回りました。
まずは…



JR博多シティで開催されていた、「僕のヒーローアカデミア PLUS ULTRA SQUARE」へ。
このイベント自体は全然知らなくて、博多駅を歩いていたらポスターを見つけたので行ってみました(w
イベント限定グッズを買ったり、ミニゲームに参加して景品をもらったりしました。
続いて…


博多バスターミナルにあるnamcoの、アイドルマスターオフィシャルショップへ。



初代の高木社長が呼び掛けてくれましたが、当時のプロデューサー/ユニットカードを
持参していなかったので、素通りで(^^;

その後、車でららぽーと福岡へ。
そう、ららぽーと福岡と言えば…



実物大の、ν(ニュー)ガンダムの立像ですね!
実物大ガンダムと言えば東京のお台場ですが、2022年にららぽーと福岡がオープンした際に
福岡の地にもガンダムが立ったのです!
まぁ、タイトルの「ガンダム」と「福岡」でバレバレではあったと思いますが(w
そして…


「こいつ…動くぞ!」
というわけで、1時間に1回、右腕を上げてそちらの方を向くという可動演出があるので、
もちろんそちらも楽しみました。
夜には、建物の壁面に映像が投影されるという演出もあるようなので、いつか見てみたいですね。
その後は…






ガンダムのショップである「GUNDAM SIDE-F」を見て回ったり…





スイーツを食べ歩いたりして、帰途につきました。

そんなわけで、モルカーとガンダムの福岡旅行でした。

モルカーとガンダムな福岡旅行 1日目@(福岡)福岡

一応、今回のお出かけの一番の目的は純喫茶モルカーのイベントだったので、
その内容は前の記事で書ききったんですが、タイトルにモルカーを入れさせてもらいます(^^;

というわけで、モルカーイベントの後は、キャナルシティを少しブラブラ。





バンダイナムコ Cross Store」は、当然バンナムの各種グッズショップもあるので、
やよいのブロマイドを購入。
また、他フロアの「THE GUNDAM BASE FUKUOKA(改装のため仮営業中)」、
キン肉マン KIN29SHOP」「どんぐり共和国」などを回りました。
キャナルシティを出た後は…


本日の宿である博多駅近くの東横インにチェックイン。
そして、またすぐに出かけて大名方面に向かい…



まんだらけ」と「水曜日のアリス」へ。
まんだらけでは、だいぶヘタってきたやよいのウィッグの代わりになりそうなものを購入。
そして、そのまま近くにある…



「チーズダイニング アンジェロ&ミカエル 大名店」へ。
コチラは、2018年に利用させてもらったお店ですね。
akumaget.hatenadiary.jp
今回は「チーズフォンデュセット」を頼んでみました。









今回もビーツピンクのチーズフォンデュや、チーズを削りながら仕上げる石焼きチーズリゾット、
デザートのWチーズプリンなどをいただきました(^^

そして夕食後は、バスに乗って…



「福岡タワー」に来てみました~。




夕食中はゲリラ豪雨みたいな雷雨だったんですが、お店を出た時点で雨はほとんどあがっていて、
タワーの展望台からはキレイな夜景を楽しめました~。

この後、バスで博多駅まで戻り、ホテルにて就寝。

純喫茶ぷいぷいモルカー@(福岡)バンダイナムコ Cross Store 博多

さて、今日は…


関門橋を渡り、福岡県のキャナルシティ博多へ。
こちらの地下1階にある「バンダイナムコ Cross Store 博多」で開催されている…




「純喫茶ぷいぷいモルカー」の」イベントにやってきました。




茶店をイメージしたモルカーのグッズやフード&ドリンクがあったり…



結果に応じて景品がもらえるミニゲームが色々あったり、「のれるモルカー」も来ていました!
「のれるモルカー」は、昨年末に大阪・高槻に行った際、
京都まで足を延ばしてポテトに乗りました。
akumaget.hatenadiary.jp
ただ、今回はシロモも来ていたので…


初運転!
そして、いくつか種類のあるミニゲームの中で…


嫁さんが「つみつみモルカー」に挑戦。
モルカーのBIGぬいぐるみを4つ選んで、制限時間内に積み重ねるゲームで…


見事に大成功!
推しキャラを選びつつも、アビーは頭の上が平らではないから
最後に乗せないと…と、しっかりと攻略も考えて臨んだようです(w

ちなみにこのイベント、東京・横浜・大阪・福岡でのみ開催ということで、
こういう中に福岡があるのはかなり珍しい方なのでは…ということで、
せっかくなので来てみました。
ただ、平日ということもあってか…他にお客さんがほとんどおらず(^^;
まぁ、ミニゲームがメインな感じだったので、子供が来られない
平日の日中はこんな感じなのかも…おかげで、のんびり楽しめました。

春になったら

3月になり、いよいよ春も近づいてきました。
この時期の風物詩と言えば…



確定申告ですよね(w
マイナンバーカードと、スマホのマイナポータルアプリのおかげで、
自宅のPCで作成し、そのままe-Taxで提出できて楽チンですね。
今回の還付額は、4万円弱になりそうです。

そして、さらにこの時期は…



スタッドレスタイヤから、夏タイヤへの履き替えですね。
ただ、交換したお店の方から、
「今のペースで走るなら、そろそろ新調を考えておいたほうが良い」
とのアドバイスを受けました。
まぁ、確かにスリップサインが近づいてる感じはあるかな…。
それに、今のタイヤは丸2年使っていたわけですが、
年間走行距離が約5万km、夏タイヤを履いている時期が8ヶ月/年とすると、
6万~7万kmは走った計算になるんですよね。
やはりタイヤは安全に直結するものなので、
ムリして使わずに早めの新調を考えておこうと思います。

行きたかった…

今日は、地元の友人と会うことに。
どちらかに行くのでなく、およそ中間地点である周南で会うことにしたので、昼食は…



こちらの案内で、櫛ケ浜にある「ラーメン大将」へ。
友人も、満足してくれました。

この友人、自分と同じく「キングダム」が好きで、
以前に福岡で開催された「キングダム展」にも誘ってくれたんですよね。
ただ、当時はコロナに結構敏感になっている時期だったので、自分は断念したんですが、
友人の方はその時に行ってきたみたいで…


アートコースター(全45種・ランダムで5枚入り)をお土産としていただきました~。
いただいた時に初めて開封して内容をチェックしたんですが、
2人で「えっと…臨武君って、どの時に出てきたキャラだっけ?」とか言い合ってました(^^;

今度は通信容量アップ

私のスマホのキャリアはMVNO、いわゆる「格安SIM」と
呼ばれるうちのひとつである「IIJmio」を使っていますが、
自宅にはwi-fiがあるので、通信容量は4GB/月のプランを契約しています。

この4GBプラン、昨年の春に値下げが行われて税込み990円/月になったんですが…


この4月からは、料金据え置きで、通信容量が4GBから5GBに増えるようです。
他社の似たプランとの競争等があるんでしょうが、利用者としては嬉しい限りですね。