悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

「そうだ、愛媛へ行こう」2日目@(愛媛)砥部

昨日に続いての愛媛ですが、今日は砥部(とべ)町です。
名前からわかるように、砥部焼の産地となっています。


さて、そんな砥部町でやってきたのは・・・

愛媛県立とべ動物園です。
こちらは、10のゾーン(ウォーターストリート・アメリカストリート・アフリカストリート・ゾウストリート・モンキータウン・
オーストラリアストリート・アジアストリート・リトルワールド・ベアストリート・スネークハウス)に分けられて、展示が行われています。



こちらの一番人気は、ホッキョクグマのピース。
日本で始めて人工哺育に成功し、現在は16歳とのことです。



お母さんゾウのリカと、長女の媛ちゃん、次女の砥愛(とあ)ちゃん。



ホワイトタイガー。



ライオン。
こちらの動物園は、あまり檻などを用いずに堀などを利用するパノラマ展示が行われています。



また、ライオンは、エサやりを間近から見ることのできるコーナーもありました。



フラミンゴ。



コツメカワウソ
とべ動物園の前身である道後動物園でニホンカワウソを飼育していたため、シンボルマークにも用いられているとのこと。




ウサギやモルモットとのふれあいコーナーもあります。


さて、ここからは、爬虫類大好きな嫁さんが大喜びの、スネークハウス・・・。

ワニと一緒に。



アルビノビルマニシキヘビ
いやぁ、さすがに岩国のシロヘビ(アオダイショウのアルビノ)とは、大きさが違いますね(w


そして、ある意味、この動物園に来た一番の理由。
それは、毎週日曜日に行われている、「カモン! スネークハウス」というヘビとスキンシップが取れると言うイベント。
ええ、嫁さん、ヘビも大好きですので・・・

ボールニシキヘビを抱いて、満面の笑みでした(w


そんなこんなで、昼前に着いたんですが、4時間くらい見て回ってました(w
まぁ、自分たちはかなりゆっくりじっくりと回った方だと思いますが、そもそも、かなりの広さとかなりの数の動物がいますし、
日曜日だと色んな体験イベントもやっているので、時間を忘れて楽しむことができると思います。


と言うわけで、帰途へ。
途中で嫁さんが「ラーメンが食べいたなぁ」と話してたので、しまなみ海道を渡って尾道に戻った後、尾道駅へ。
適当にラーメン屋を探そうとしたら、駅前に「尾道ラーメン たに」というお店があったので、そちらへ。



そんなわけで、尾道ラーメン。


港近くの駐車場に車を停めたら、ライトアップされているクレーンが見えたので・・・



この後、さすがに疲れが出たために小休憩を取りつつ高速を走り、日付が変わる頃に帰宅。
1泊2日の愛媛(松山近辺)旅行でした(^^