悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

永源山公園の花々@周南

今日・明日と嫁さんと休みが合ったので、ぶらりと出かけることにしました。


午前中は、特売日だった近くのスーパーに買い物へ。
お昼を済ませてから、ボチボチと出発。


まず向かったのは・・・

今年の2月にオープンした、「周南市立駅前図書館」へ。
とは言え、用事があったのは、図書館でも蔦屋書店でもなく、スタバ(w
いや、嫁さんが、イチゴたっぷりの「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」が飲みたいとのことで、
県内西部唯一のスタバであるコチラに立ち寄り(w
平日の昼過ぎと言うこともあり、まだ売り切れておらずに無事にゲット。


そのまま西に向かい、到着したのが・・・

「永源山公園」です。



晴天の中、こいのぼりが泳いでますね。




チューリップに・・・





ツツジに・・・



藤の花など、春の花が色々と咲いていました。


そして、山を登ること10分弱・・・

「ゆめ風車」に到着です。
コチラは、永源山公園がある旧・新南陽市が、オランダのフローニンゲン州デルフザイル市と
姉妹都市提携を結んでいる事に由来するそうです。
国道2号線からも見え、夜はライトアップされていることから、遠くから見たことのある人は多いんじゃないでしょうか。


そしてこの風車、羽の部分は風向きにあわせて手動で動かすそうなんですが、
残念ながら今日は完全に横を向いていて、風車らしい写真が撮れず(^^;


風車のすぐ横に展望台があるので、そちらに上ってみますが・・・

コチラからも横向きになっちゃいます(^^;



展望台からは周南の工場地帯、仙島・黒髪島・大津島など・・・工場地帯の夜景もキレイに見えるかもしれませんね。


そんなわけで、夕方頃まで永源山公園でのんびり。
その後、ずっと西に向かって進み・・・

下関で1泊です。