悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ちいさなかぶ

今日、ある封筒が届きました。



それは、「イオン 株主ご優待のしおり」なるもの。
・・・そう、実は、イオンの株を買ってみました。
というのも、ウチの近所にはイオン系の大きなスーパーがあり、正直、本当によく利用しています。
なので、株主となってイオンを支えてあげよう・・・
という殊勝な気持ちではなく、株主優待目的です(^^;


イオンの株は100株単位で売買ができて、100株所有すると株主になれます。
そして株主となると、「イオン オーナーズカード」なるものがもらえ、
イオン(系列スーパーなどを含む)での買い物時に提示すると、数%のキャッシュバックが受けられるのです!
(100株〜で3%、500株〜で4%、1,000株〜で5%、3,000株〜で7%)


ただ、株を買ったらすぐに株主優待が受けられるわけではありません。
2月末と8月末に株主名簿の更新がされるようなので、その時点で所有していないといけません。
新規で購入する場合は、購入してから名簿に記載されるまでに3営業日が必要となるので、
該当月末(権利確定日)の3営業日前(権利付き最終日)までに購入しなければいけません。
実は、本当は今年の2月末までの購入を考えていたんですが、
証券会社の口座開設に時間がかかったことや、この「権利付き最終日」のこととかをちゃんと知らなかったので、
間に合わなかったのでした(^^;
あと、やはり株主優待目的で購入する人は多いみたいで、
この権利確定日が近くなると、株価も上がってくる傾向があるそうです。
なので、2月末までの購入は諦めて、その後、6月頃に購入したのでした。


ちなみに、イオンの株価はここ数年でかなり上がってきていますが、
最近で言えば1株2,500円くらいなので、100株で25万円となります。
つまり、25万円で、常に3%オフ(お客様感謝デーの5%オフも併用可能)となるわけで、
しかも、不要になった場合に株価のタイミング次第では、売却益も得ることができます。
(また、権利確定日に所有していれば株主となれるので、期間の途中で売買しても問題はありません)
それに加え、株を所有していれば、キャッシュバックとは別に配当金を受け取れます。
最近で言えば、1株あたり30円、つまり100株で3,000円が受け取れるわけですね。


現在の超低金利を考えれば、この1%を超える配当金(税引前)は魅力的ですね。
・・・もちろん、株式は元本が保証されませんから、イオンの株価が大暴落したり、
万が一にも倒産などした場合には、購入費用の25万円がゼロになる可能性もありますが。


・・・と、色々書いてきましたが、別に私はイオンの回し者ではありません(w
まぁ、最近は株主優待を活用して生活されてる方も話題になったりしていますし、
リスクや手続きも理解したうえで、こういうことに手を出すのもアリかな、と思います。


さて、ここまで書いておきながらですが、実はまだオーナーズカードは届いていません(w
今回の案内は、8月末の時点で株主名簿に記載されたことの確認なので、
実際のカードは、さらに1ヶ月後あたりに届くそうです。
手元に届いた際には、またネタにしてみようと思います。